封鎖は許されないらしい

先日、封鎖宣言したはずのパインラックの下。
なぜか、また突破されそうな勢いです。
暑いのにご苦労様です(笑)

_FSZ0022

ダンナ殿が、先日から私の古いD70Sを使い始めまして。
自分用に、単焦点を買ったらしいので撮影して貰いました。
う~ん、抜けとか描写がやっぱり純正レンズは違いますね。

_FSZ0033

だから囓らないの~!!!

どうせ、突破されるならと。
遊び禁止の時間以外は、封鎖用ダンボールをどかしてみました。

_FSZ0009

大興奮ヨウちゃん(笑)

_FSZ0004

目一杯絞ったら、浅すぎるという。

_FSZ0036

どれだけ、自由気ままに遊ぶんでしょうね^^;

まあ、そんなこんなで強制突破されそうな予感がしています。

ここ数日、急に殺人的に暑くなって来た高知ですので・・・。
鳥たちも、30度越えるとハアハアしています。
が、取りあえず冷房病にかからない為にも人間はお昼を食べ終わるまでは常温生活しています(笑)

鳥たちは、31度くらいになると決まってハアハアし始めます。
正直、体の中に温度計ついてるのか?ってほど。

今日も、ハアハアし出したので温度系を見ればこんな感じ。

_FSZ0011

あ~あ、暑そうにしてますね。

_FSZ0015

_FSZ0014

仕方ないので、人間様の食事が終わるまで簡易冷房中(笑)

_FSZ0012

防音室は気密性が高いので、結構これだけで涼しくなります。

_FSZ0020

この夏、このスタイルで過ごせたらなぁ~と思っている私でした。

おまけです。
最近葵君が、色々なお喋りを覚えています。
ここのところの流行は蛙の様に、判別のつかない声で「ゲロゲロゲロゲロ」とつぶやき続ける事。
何とか撮影出来ましたので聞いて見てくださいね♪

もう一つ。
パインラックの中に入ってしまうと、出てこない葵。
最近は、ヨウをケージに戻すと寂しいらしくて戻りたそうな素振りをするので(笑)
その後、ミトンで誘います。
すると、素直に戻っていくという。面白い子です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

封鎖は許されないらしい への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    パインラックの下。やっぱり大好きなんですね
    そう言えば我が家も、今のマンションに引っ越す前
    コウがまだ若かったころ、(コウが)食器棚の下に入って
    困ったことがありました
    ちょうどyukiさんのお宅のパインラックと全く同じ感じの場所でした
    好きなんですね、ああいう隙間。インコの本能なんですね
    今はそういう場所がないので、潜りようがない状況です

    おしゃべり葵くん。一生懸命おしゃべりしている姿、かわいいです
    タロはおしゃべりが苦手なようなので羨ましいです
    そしてミトンに誘われトコトコケージに戻る姿、超~!かわいいです
    タロには絶対見られない行動です
    葵くん、やっぱりお兄ちゃんですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      どうも、こういう狭い所が良い様で困っております^^;
      やはり、コウちゃんも食器棚の下など狭い所がお好みでしたか!
      インコが巣作りをするに良い場所なのだと思いますが、発情を誘発するので
      出来ればやめて欲しいなと思いますよね。

      さてさて、葵のお喋り。一生懸命なのですが、あまりに何を言っているのか分からず。
      飼い主、どんどんツボに嵌まり笑いが止まらなくなっております。

      ミトンに誘われる葵、正直直情的過ぎるので笑えるのですが。
      可愛いのですよね、これが。親ばかですが、思いっきりツボです。
      タロちゃんは、まだ気に入った物が出てこないのかも知れませんね。
      その内、こういう行動を見せてくれるのを楽しみにしております。
      ありがとうございました!

  2. wakamin のコメント:

    おはようございます(^。^)
    すっかりご無沙汰してしまって、すいません(*- -)(*_ _)ペコリ
    一気に読ませて頂きました。

    パインラックの下、かなりお気に入りなんですね。
    ウチでは狭い所は、瑠璃とカミンが好きですね。
    発情の引き金になるので、あまり遊ばせない様にしていますが、小ちゃい隙間とか良く見つけるなぁ〜って感心します(^^;;

    毎日暑いので温度管理に気を使う時期になりました〜。
    yukiさん宅では31度が限界温度なんですね。
    ウチの鳥さん達は33度でヨーティとララがハアハアし出します。
    1番暑さに強いのは瑠璃なんです。
    この温度でも全く気にしてないようです(;^△^)ア、ァハハハハハハ
    ウチはエアコンが無いので、窓締め切り+サーキュレーターでしのいでいます!
    人も鳥さんも熱中症には気を付けないといけませんね!

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!お仕事お忙しかった様で、一段落されましたか。
      お疲れ様でした。
      一気に読んでいただきありがとうございました。

      さて、発情が嫌なのでパインラックの下は入って欲しく無いのですが。
      あの手この手で、潜り込んでしまい困っています。
      本当に、封鎖しても封鎖しても穴を見つけて入ってしまうのですよね。
      良く見つけるなぁ~と、私も感心しております^^;

      さて、本当に暑い時期に突入しましたね。
      そうなんです、我が家では葵が31度が限界な様です。
      ヨウは、34度まで我慢出来る事が証明されています(笑)

      やっぱり、wakaminさんのお宅でも瑠璃君が暑さに強いのですか!?
      意外性たっぷりですね(笑)
      お宅にはエアコンが無いのですか(><)きゃぁあああ!!!驚きです!
      熱中症に十分ご注意くださいね。
      元気に、夏を鳥様も人間様も過ごせます様に!
      ありがとうございました!

  3. あらら のコメント:

    わー!2羽でバリケードを突破しようとしているのですね!
    ご苦労様です。
    暑いですよね。
    先日、東京に行ってきました。静岡の暑さと暑さの質が違いますね。
    すっかりばてて帰ってきました。(^^;;
    ようちゃんみたいに、口をあけてはぁはぁしていました。
    高知も暑いのでしょうね。
    四国は台風の影響で大雨のようですが、いかがですか?

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!
      もう、バリケードが突破されまくるので・・・。囓られない素材の物を
      並べるという手立てに変更したところです^^;

      本当に、この暑い中。ご苦労様ですって気分になっています。

      さて、東京に行かれていたのですね。
      やはり都会のヒートアイランド現象は、地方都市のそれとは違いますよね。
      人間でも暑いと、口を開けてハアハアしてしまいますから。
      まずは、体調管理を十分にしなければなりませんよね(笑)

      高知も違う感じの暑さです。
      もう、東南アジアみたいな感じです。容赦無い暑さです。
      台風の影響の雨、これ以上勘弁してください!と言うほど降っています。
      取りあえずの被害は出ていませんが、このまま行くと災害に繋がりそうで
      恐怖しています。ありがとうございました!

  4. ヤス のコメント:

    お二人ともすごく繊細なお仕事に励んでますね。(^^;

    さすが単焦点の純正レンズ。
    ヨウちゃんのお顔が際立ってる。(^^)

    こちらは気温は33℃ぐらいになりますが乾いた風になってきたので今のところエアコンなしでも大丈夫なようです。
    これ以上暑くなるとエアコンの出番になりそうですが。

    折角、葵ちゃんがお喋りしてるのに私も撮ってとヨウちゃんヤキモチ焼いたかな。

    ところで昨日は大丈夫だったでしょうか?
    高知は台風の影響とか天気が荒れることが多い様なのでお気を付けて。
    鳥の避難グッズも準備しないといけないってか。(汗

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      本当に、2羽揃って彫刻でも彫る様な感じで掘り進めています。
      どうやら、余りに大穴だと楽しく無い模様・・・困った子達です^^;

      単焦点の純正レンズ。一応ダンナ殿の持ち物なのですが、楽しく使っております。
      やっぱり、Nikon良いわ~って言いたくなりました(笑)

      さて、関東地方は比較的温度が高くなりやすいですよね。
      ヤスさんのお宅では、甘やかした育て方なさらないから・・・鳥様達はかなり
      高温に強いですよね。我が家は、甘やかし過ぎたのですぐにバテます。
      ああ・・・人間が暑さに弱いから悪いのは分かっていますが。

      葵とヨウは、2羽ともいつもお互いの様子を気にしてますね。
      焼き餅も焼きまくりで、扱いを気をつけています。
      面白いですね、鳥たちの関係って♪

      さて、大雨のご心配ありがとうございます。
      まだまだ、大雨が続いておりまして。
      現在、避難準備情報発令されたようです。本当に、今先ほどです(笑)
      鳥様の避難グッズはあるのですが、中に入れて貰えるかどうかは不明です。
      まあ、避難所が遠いので。余程で無い限りは自宅待機でがんばりま~す♪
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA