大雨警戒中

昨日から、大雨になっている高知です。
知り合いの方から、次々と大丈夫でしょうかと、ご心配の連絡をいただき。
心から感謝している所です。

さて、今日はダラダラと大雨が降っている程度なのですが。
昨日は凄かったです。

災害慣れしているといっても、過言で無い我が家。
転勤先で、色々遭遇しているので比較的冷静な方なのですが。

朝1番に、突然の近距離への落雷で(光より音が先に来た^^;)飛び起き。
そこから、会話も出来ない程の息苦しい豪雨が延々一日中降り続く事に。

途中、停電が5回?6回?くらいあり。
仕方なく、昨夜はほとんどの電化製品のコンセントを抜いて過ごしました。

停電中は、鳥様ランタンで過ごし。人間はヘッドライト(笑)

_FSZ0010

ランタンなどは、白いビニールを被せると光が拡散してとても明るい!
これ、裏技ですよ~♪
何せ、宮古島で1週間の停電経験してますし。
千葉で計画停電も経験済み、ちっとやそっとじゃ驚きません。あはっ。

正直驚くほどの雨でして、会話もTVも聞こえにくい。
これが、身の危険を感じる雨ってヤツね。って思いましたね。

ダンナは、のんびりしたいからとノイズキャンセラー付きのヘッドホーン持って来て
悠々とDVD観賞。停電しても、無視。ピクトモしない(笑)
さすが、私以上の修羅場知っているだけある。ガン無視。

向かいの家の工場に良くある、踏み板だけの鉄の階段が滝になってるし(^^;
笑っちゃいけないですが、洒落にならない状態だな。
ニュース見ても、笑っちゃ駄目な状態。

_FSZ0014

と、思っていたら。防災無線が鳴り始めて。
初めて「エリアメール」が到着しました。

大音量で、携帯2台が鳴ったのでびっくりしました!
本物の初エリアメールだ!!

地元メール

○○川が、氾濫の危険が出てきたので避難勧告か。
なんて、悠長に読んでいたら・・・あれ?これモロ近所じゃーん(爆)
って、家は入らないの?とちょっと心配しながら、ネットで地図を出して眺めました。

転勤をすると、困る事が1つ。
町名を言って貰えると分かるのですが、○○地区。とか、○○地域と書かれても
自分の家がどこに入るのか分からない事ってあるんですよね(^^;

調べて見たら、我が家境界線に住んでいる模様です。
家の隣りは、避難勧告続行中。あはははは!洒落にならないです。

もっと言うと、避難勧告と避難指示の違いをチェック。

避難勧告 → 該当地域に居住する方は計画された避難場所などへの
       避難行動を開始してください。

避難指示 → 人的被害の発生する危険性が非常に高い状況です。直ちに避難してください。

このくらいの違いがあるらしい。

家にいる方が安全な場合は、家で待機で良いのが避難勧告みたいですね。
この辺りは、土地としては低い場所では無いのですが。
思いっきり平野なので、少し遠くても川が氾濫したら危ないって事なんでしょうね。
思った以上に、避難勧告範囲広い模様。
もっと言うと、この周辺。昔ながらの住宅地と、新興住宅地が隣接していて。
家は、新興住宅地の方。

川があるのは、昔ながらの住宅地の方でして。
平屋や、高度成長期立てて・・・そのまま住んでいる。
という、老夫婦だけのお宅が多そうな地域なんですね。

その方々は、避難した方が安全そうです。
新興住宅地は一段高くなっているので、避難対象にはなっていない模様。

しばらくすると、消防団が自宅が危険な人は避難する様にと回っていました。

就寝時間まで、停電連続だったので。
電源の切れない、冷蔵庫など以外のコンセントを抜いて就寝しました。

翌朝起きると、またエリアメール連発。
先ほども、また鳴っていました。
現在、トータル13通届いている模様です。

避難勧告

高知市などは、全域が避難勧告出ているみたいですね。

_FSZ0048

高知では、途中から二重字幕になったりして。(災害用の外枠って言うのかしら?)

_FSZ0021

実際問題、全域に避難勧告出ていても全員避難するなんて無理ですよね^^;
やっぱり、自宅が安全でない場合は避難ですよね。この場合。

まあ、この天気でもダンナ殿はお昼食べて出勤しましたし。
仕事も普通に継続中みたいですから。
川が氾濫したり、崖が崩れたりしている場所以外は通常の生活が行えている様です。

さてさて、我が家も完全に通常生活中です。

鳥の話しが後になってしまいましたが、さてここから鳥の話しです(笑)

少し前から気になっていたのですが、葵が自分のケージに居る時に足を交互に
上げて止まり木に足の当たる場所を変えている様なのです。

案の定、足の裏をチェックしたら・・・こんな感じで両足ともに赤くなってる。

_FSZ0005

色々と、その子の留まり方にも癖があるので。
一概に、どの止まり木が良いとは言えませんが・・・。
こう言う状態になったら、止まり木は変えた方が絶対に良いです。ハイ。

ちなみに、今使用しているのはとり村でお願いした465サイズのサクラの木だった記憶があります。
足のサイズとしては、ぴったりなのでしょうけれど。
葵の留まり方では、どこか当たるのでしょうね。

_FSZ0002

さくらは、堅めでしっかりしていて大型インコに良いとの事ですが。
足当たりが、堅いのは葵には駄目なのかも。
堅くて、乗りにくかったらしくて必死に皮を剥ごうとした跡がありますが。
途中で諦めたのかな?

引越の時に、鳥用品を入れた箱は奥に仕舞い込んでしまいましたので。
負傷している身としては、重くて嫌だったのですが。
葵の為なら、エンヤコーリャ!で出して来ました。

以前、鳥友達さんが作ってくださった白樺の止まり木。
柔らかくて、自分で囓れて。足に優しいし。
当たりが悪ければ、自分で削って丁度良くするのですよ~!
言われた、これ。

綺麗に削ってありますから、これなら足の裏が楽になるのでは無いかしら?

_FSZ0003

取り替えてあげたら、最初は怖そうでしたが・・・。
喜んで乗っています。

_FSZ0008

この後、修正入れたらしく。
皮が剥いてある部分が、増えていました。お利口さん♡

お利口な葵とは真逆に、なぜかパパとじゃれ合う悪戯者のヨウちゃん。

_FSZ0024

私が、アイロンの準備をしているといそいそとやってくるヨウ。
それを見て、ニヤニヤ笑うパパ。

_FSZ0036

_FSZ0030

_FSZ0029

だからぁ~!ヨウと遊ばない!!
私は、アイロン掛けたいんだから!!

と、大雨の中。家の中では、遊びまくるアホな我が家でした。

追記~!!
たった今、このblogを書いている最中に避難準備情報発令。
あ~!!もう!!!

こういう時って、家に愛鳥を残して出るって言うのは抵抗あるのですよね。
まあ、準備情報なので(^^;
高齢者や小さなお子さんがいらっしゃるお宅が、心配な場合は避難してくださいって事でしょうから。
取りあえず、我が家は家で待機です。早く雨が止みますように!

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

大雨警戒中 への12件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こん**は
    ニュースで見ましたが、そちらは大変みたいですね~
    お見舞い申し上げます。

    こっちは2日連続で富士山が見える天気でした。
    昨晩は焼津からも富士山の山小屋の明かりが見えるくらい空が澄んでましたよ~

    静岡はあまり話題がありませんが、最近の話題といえば、大井川鉄道にトーマスが走っていることと、静岡空港新ターミナルビルのデザインが決定したことくらいでしょうか。
    それから静岡空港が今、大変なことになっているようです。
    MUが毎日運航になり、天津のチャーターがあることにより、静岡空港のターミナルは毎日中国人だらけ。
    通関は大変混雑し、免税店も人手不足と品物不足でかつてないほどの異常事態らしいです。(~ω~;)))

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      お見舞ありがとうございます、我が家の方は被害は無いです。
      ご心配ありがとうございます。雨や雷は酷いのですが、土地的には
      災害が起きにくい地域みたいです。

      Twitterで色々な方が、富士山をUPされていて癒されました。
      色々な静岡情報はSNSで入ってくるのですが、ターミナル情報は面白いですね!
      経済が成長して、誰でも旅行に行ける様になったから猫もしゃくしも海外旅行
      みたいな感じなのでしょうね。中国人多いと聞くと、少し大丈夫かなと思ってしまいます。
      ありがとうございました。

  2. kei のコメント:

    大雨、すごかったようですね
    今はもう止んでいるのかな。
    年々、被害が出る天候が続きますね。

    雨雲、北海道へもやって来るようで
    今日の夕方から雨の予報です
    どれくらい降るのかわかりません。

    ヨウちゃん、大人しくアイロンカバーに入ってますね
    うちのななも平気で自分から入って行きますが
    風はだめです、怖くて大暴れ。^^;
    それぞれですよね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!大雨凄かったです、久しぶりに雨に怖いという気持ちを抱きました。
      取りあえず、止む時間が出来てきましたが・・・。
      まだ、時々強く振り。雷も鳴りまくり。エリアメールも来るので。
      小康状態って感じでしょうか。

      お昼のニュースでは、北海道も酷いという事で心配してました。
      どうなのでしょうか。お気をつけ下さいね。

      さて、ヨウちゃん。
      パパ相手だと、平気で身を任せていますね。
      不思議だなと思います。信頼関係有りきなのでしょうね。

  3. wakamin のコメント:

    こんにちは。
    TVのニュースで今だに雨が降り続き、避難勧告や避難指示が出ていると知りした。
    地域が外れていると良いのですが…。
    被害があってからでは大変なので、鳥さん達と共に避難出来る準備だけは、しておいて下さいねー。
    まっ!私が心配するより、yukiさんの御宅の方が経験もおありでしょうけど。。
    何事もなく雨雲が去ってくれる事をお祈りしています。

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      ご心配いただきましてありがとうございます。
      今の所、災害に遭っても避難する必要があった事無いので良いのですが。
      本当に鳥連れでは無理そうなので、テントとか用意してますが。
      水害だと厳しいです。

      しばらく気をつけて生活します。次ぎの台風の方が怖そうです。
      ありがとうございましtあ!

  4. halrun のコメント:

    西側が豪雨になると聞いていたのですが地理に疎いのでどこからどこまでと言うのがあまり把握出来ていなかったのですが、そちも凄い事になっていたんですね。
    こう言う時鳥をつれて人間たちの避難場所に避難出来ないのが困りますよね。
    雨続きそうですが気を付けてくださいね。

    葵君の足、悠も片方だけ赤くなったりと、コミドリって健康体が多いですが、他の面で色々とやっかいな事ありますよね。オカメは肥満体の子が足に負担がかかり過ぎてと言う事はあるのですが、葵君と言い太ってはいませんものね。悠はどうやらテントで寝る時に片方に重心が行く様なので調整しています。寄りかかったりとか変な体制が多いからでしょうか?

    ヨウちゃん、パパに遊んでもらって楽しそうですね。こんな所も何だかオカメと良く似ています(笑)。

    では十分気を付けてくださいね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは、私も四国に来るまでは全然知らなかったですから地理^^;
      結構凄い事になっていました、生まれて初めてくらいの雨の降りでした。
      案の定、雨と雷が続いており。落ち着きません(><)
      気をつけて過ごしたいと思います。鳥たちの為にも、何事もありませんように!

      さて、悠ちゃんも足の裏赤くなることありますか!
      本当に、体調を崩す事が少ないコミドリですが他の点で心配させてくれる種類ですね。
      かなり無理矢理な体勢が多いですからね、仰る通りかも知れませんね^^;

      ヨウは、もうパパと一緒なら嬉しいらしいです。
      オカメさんも、そんなところあるんですね。面白いですね。
      いつも思いますが、ヨウムとオカメって似てますよね。
      ありがとうございました!

  5. ヤス のコメント:

    こんばんわ
    今日は少し小降りになって来たようですがまだまだ雨ですね。
    yukiさん宅は大丈夫でしょうか?
    1000mmの雨って、想像つきませんw。(汗

    災害慣れされてるとは言え、旦那様も出勤されたら心細いでしょうね。

    ヨウちゃんも災害慣れしてるのか、うちのアンジュみたいに被せられるの喜んでるし~。(^^;

    何事も無く、笑い話で済みますように。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      はい、少し小降りになり。たまにザー!っと1時間とかで済んでます。
      我が家の住む所は大丈夫みたいです。
      家の周辺は1000mm地域でなく、もう少し少ないと思いますが。
      生まれて初めての雨の降り方でした。

      本当に、ダンナが出勤してしまうと不安ですね。
      家がしっかりしていることだけが、救いです。多分、避難所より安心かと(笑)

      ヨウは、どこから何が飛んで来ても平然としていると思いますよ。
      多分、1番ヨウが平常心です(笑)

      ありがとうございます!次ぎの台風が過ぎてしまうまでは安心出来ません。

  6. kee のコメント:

    今日は!
    今日もそちらの方の雨は凄そうですね(>_<)
    もしかしたら避難命令出たのでしょうか?
    今北海道でも降ってますが家の所はそれほどでもありません。
    只唐辛子や向日葵・グラジオラスなど倒れまくっていたので直してたら又ドシャット降ってきてずぶ濡れ・・昼に小降りに成って居たので朝見て回れなかった裏の向日葵を見に行ったら倒れていたので直していたら又ドシャット来て濡れました(T_T)

    葵君のアンヨ痛そうですね。
    風の足裏黒いのでそんなふうに成った事があるのか良く分かりません(^^;)
    小屋には3本止まり木を入れてます。自然木2本と小屋に付いていた物1本。
    皆2cm一寸位の太さですね。

    パパさんと遊んで居るヨウちゃん楽しそうですね!被せられても暴れないってよほどパパさんを信用しているのですね。自分では出られない所でも大丈夫なんだ。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!取りあえず、落ち着いてきましたよ~。
      ずーっと豪雨って事はなくなりました。雷と、豪雨は時々来ますし。
      雨は降り止まない状態なんですが・・・。
      (1度だけ止みましたけど)

      そちらも、大変なんですね。
      ニュースでやってましたよ、お昼に。雨降ると大変ですね。
      お庭の手入れお疲れ様です。

      葵の足、痛そうなんですよね。私も心配しているのですが、赤味が引くまで色々と
      工夫してみたいと思います。今日は少し薄くなって来た感じです。
      自然木ならOKと言われて居ますけれど、人工の物でも平気な子も居ますし。
      その子に合った物があると良いですね。

      ヨウは、パパに遊んで貰ったら嬉しいみたいですよ。
      なぜ、そんなに信頼しちゃうのか不思議なんですが・・・面白い物ですね。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA