リベンジ爪切り!

葵が爪切りが嫌で逃げ回って怪我をしてから数日。

一昨日の夕刻から、葵の様子が不穏な状態になっています。
理由は全く分からないのですが。
時々あるんですよ。

千葉で東日本大震災に遭遇してから、不思議な事に大きめの地震の前になると
不思議と怯えたり、叫んだりするようになりました。

取りあえず、今も怯えが継続中。
かなり心配しているのですが、まあ年末の怪我と羽切りで興奮してる
って事もあるので気にしないで居たのですが・・・。

昨夜、餌を継ぎ足そうと思ってケージに手を掛けた瞬間やられました(><)
ガブッ!です。

小指の先、しかも右手!!!
数分血が出てこなかったのですが、しばらくしたら出血してきました。

皮がぺろ~ん。

01

翌朝も、こんな感じ。

02 (1)

今日も、妙なちょっと膿んだ系の香りを放って痛いのですが。
良いんです。

葵に噛まれて「痛い!」って、私が叫んでいたら葵がひるんだので・・・。
捕まえちゃいました。

1度捕獲したら、目的達成まで絶対に離しませんよっと♪
ヨウだと、大きいし力があるので本気で抵抗されたら厳しいですが。
葵が、跳ねようと叫ぼうと、暴れようとびくともしませんから。いひひひ!

噛まれついでに、爪切り開始です。

こんな感じで捕まえて切ります。
保定のポイントは、矢印を見てくださいね。

02 (3)

① 白い矢印。手首と体の全面で葵の頭を挟んで固定。

② 紫の矢印で、顔を起こせない様に押さえつけてます。

③ 黄色の矢印で、全身よじって抜けだそうをするのを押さえます。

④ 指先だけ使って、指を捕まえてパッチンパッチンです(笑)

お試し下さい。いひひひ。

参考にご覧下さいね、綺麗でない動画ですがこんな感じです。
ギューギュー嫌がって、唸っていますが笑ってやってください。

最初の頃は、思いっきり抵抗したのですが。
自分が暴れても、逃げられないのを覚えて
今は大人しく我慢するようになりました。

無事、爪切り終了です。
本当に、葵には毎度困らせられます。

ついでに、昨日の葵を動画撮影しました。
何やら、外に向かってビクビクしているので・・・窓際に連れて行って
「誰か居るの?」と声を掛けたら郵便配達の方がいらっしゃったので、
カメラを構えてみました。

集団ポストに、郵便物を入れて居る所らしく。
赤いバイクのみが見えたので、出てきたら必ず叫ぶ筈ですから(^^;
ラジオを聞いていて、うるさいですがご容赦ください。
*顔が見えない様に、怪しい方向向いてますが笑ってやってください*

さて、次ぎの爪切りはいつかな?
コミドリの爪切りの周期は、短いので辛いです。

カテゴリー: 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

リベンジ爪切り! への14件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    yukiさんの小指、痛々しいです。お大事に
    葵くん、噛む力結構あるんですね
    タロにはそこまで噛まれたことはありません
    嘴の先がかなり尖っているので(たぶん葵くんより尖っている感じです)
    噛まれると痛いのですが、血が出たことはまだありません

    爪切り風景、すばらしいです
    葵くんの押さえ方が、もうプロの域ですね
    葵くんは身動き一つ取れなく、もう降参!(^^)! 状態ですね
    とても参考になりました
    ご紹介いただき、どうもありがとうございます!
    私も試してみます

    そして驚いたのが、爪切りマシーン
    我が家は人間用のニッパばさみのような爪切りを使っていますが
    yukiさんのご愛用の爪切りは、電動ですか?
    ニッパばさみの爪切りだと、切った時のパチンという刺激が嫌なようです
    yukiさんのご愛用の爪切り、よかたっら教えてださい m(__)m

    • yuki のコメント:

      〉piyohiyori さん
      こんにちは!小指まだかなり痛いです、泣きそうです。
      今回の傷は珍しく浅いのですが(笑)範囲が、広いので思ったより
      傷が塞がりにくいみたいです。酷いときは、もっと深いので
      葵の噛みつきはかなり危険です!そう考えると、噛む力も結構
      強いのかも知れませんね。

      さて、爪切りですがガッツリ捕まえるよりこうやって面で抑える
      方が暴れても逃げられにくい事に気がつきました(笑)
      病院の先生も、同じ様に押さえられていて驚きました。
      参考になれば嬉しいです!

      そして、爪切り道具ですが(笑)
      動画の物は、電動ヤスリです。
      先に、ベビー用の爪切りでカットしてます。

      爪の切り口が鋭利で刺さるので、仕上げに犬用の電動ヤスリで
      きれいに丸めています。
      葵は、爪切りよりヤスリ掛けの方が嫌いみたいです。

      こちらが、リニューアルした同じ物だと思います。
      参考にどうぞ~♪
      http://item.rakuten.co.jp/shetlandhouse/kirei-040/#kirei-040

  2. ヤス のコメント:

    最近、手が傷だらけです。
    いつもの寝る前のカキカキをしないでカーテンなんか掛けてお休みねっケージに指をいれたら、ガブ。遊んでたらなぜかゆっくりとガ=ブッとか。振り向き様に嘴が当たってスパッとか。
    チャッピーも噛み期にはいったか、気に入らないと強く噛むし。
    ピンナでさえも毎朝ケージの小さな餌入れを取ろうとすると興奮してグサッ。
    そこら中、傷だらけです。(^^;
    みんな本気で噛んでるんじゃ無いんですけどね~。
    でも薬を飲んでいるせいか、血が出ても、 「あ~血がでてら~」って痛みも、怒りもでませんw(^^;
    ただピンナだけは痛いので、最近は左手で気を引きつけて置いて、その隙に餌入れを取っています。(笑

    葵ちゃん、そんな保定の仕方でOKですか!!

    チャッピー以外は齧じりはしなくても暴れるので無理ですね。
    チャッピーの爪もすぐに鋭利に尖るので切るよりも削る方がいいかなと思ってるのですが
    yukiさんが使っているのは電動の爪削りですか?

    チャッピーにも使えるかな?

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!確かに・・・薬飲んでると感じ難くなりますよね(^^;
      身に覚えがありますわ。
      しらふ?だと危険ですよ、今のうちに噛まれない様に気をつけて
      置いた方が良いかもですよ。あはははっ。

      私も、一時期。魔の3歳とか言われる辺りで手の傷が耐えなくて
      関節が曲がらない日が多い時がありましたから。
      その時期かも知れませんね(苦笑)

      葵の保定。
      アレが1番ですわ・・・ガッツリ首とか体とか捕まえると逆に暴れますし。
      点で支えるより、面で押さえた方が動けないと思うみたいで家は
      暴れにくいみたいです。その子の特性もあるのかもですが。

      葵も、チャッピーちゃんとは違いますが。
      海老が体全体で弾みを付けて、跳ねるみたいに暴れるので・・・。
      慣れるまで本当に大変でした。人間も鳥もゲッソリでした。

      ちなみに、ヤスリですが。お察しの通り、電動の犬用のヤスリです。
      単3が2本で動いていますよ^^。
      家は、ベビー用の小さいヘッドの爪切りでパッチンパッチン切ってから
      切り口が鋭利で痛いので全体を丸く仕上げています。

      電動ヤスリって、骨にビビビビーっと響くらしくて。
      物凄い嫌がるのですが、手でヤスリ掛けるより指を痛めにくいので
      手放せなくなっています。お試し下さい~。

      参照URL
      http://item.rakuten.co.jp/shetlandhouse/kirei-040/#kirei-040

  3. kei のコメント:

    い、い、痛そう~~(;O;)
    お大事に。

    保定されてヤスリかけられている葵君
    なんだか、うっとりしているようにも見えます。(^。^)

    爪きり、我が家も風が毎回大変です
    もう~~とにかく嫌がりますので
    二人がかりでやっとです。
    グーにしてぎっちり握りますので
    それを開くのがBARUでも簡単ではありません
    何度やっても慣れてくれません。

  4. yuki のコメント:

    >keiさん
    こんにちは、相変わらず結構痛いです(^^;
    ご心配ありがとうございます、傷は塞がったみたいなのですが
    内側がまだ少し治っていない様です。

    さて、ヤスリ掛けの葵。
    嫌で、目を半分閉じてジーッと我慢しているのでそう見えるのかもです。

    やはりヨウムは、爪切りが嫌で足をギューッと握ってしまいますよね。
    家も指を握られたら、穴が空きそうなほど(内出血になるほど)掴むので
    本当に最初は苦労しました。

    今は、足より少し太い棒を握らせてからひっくり返すので指も握られず。
    逆に足をギューッと丸められる事も無く。
    握っている棒から、1本ずつ指を剥がしてパッチンパッチンしてます。

    棒の太さとしては、男性の親指くらいの太さの棒か。
    もう少し太めの棒が良いかも知れません、お試し下さいね♪

  5. あらら のコメント:

    遅ればせながら・・・
    あけましておめでとうございます。
    昨年はいろいろ愚痴を聞いていただき、ありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    あら~。指に傷、痛々しいですね。
    大変でした。
    葵ちゃんの地震予想、これだけは外れますように。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      明けましておめでとうございます!
      本年もどうぞ宜しくお願い致します。

      色々と変化が有れば愚痴も出てくると思いますので(笑)
      聞くだけしか出来ませんが、いつでもお話頂けたらと思います。
      ストレスを溜める事が1番悪いと思いますので。
      遠慮無くこんな若輩者で良ければ、お話し下さい。

      さて、指・・・思ったより傷が酷かったみたいです。
      葵の地震予想、10日くらい有効なので当たらない様に私も
      祈っています。多分・・・羽切りと落下のショックだと思います♪
      ありがとうございました!

  6. ヤス のコメント:

    yukiさん
    ありがとうございます。
    早速楽天ポイント使って発注してしまいました。(^^;
    さて、チャッピーに使えるでしょうか? ヒヤヒヤ (笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      早速、ご注文されましたか。使えると良いですね!
      思ったより、これって少しずつヤスリが掛かるタイプなので・・・。
      CUT無しで、短くするのはちょっと厳しいと思います。
      ただ、先を丸めるには有効なので色々と模索してみてくださいね。
      ありがとうございました!

  7. wakamin のコメント:

    こんばんは(^^)

    葵くん、やってくれますね(^^;;
    私も経験があるので、どの位痛いか…よーく分かります。
    嘴が大きいし、先端が割と薄いので、さっくり皮膚に食い込みますよね。。ハァ…(|||´Д`)=3
    お大事になさって下さいね。

    葵くん、お利口さんに爪とぎされていますね。
    瑠璃くんはうちに来てから1度も爪切りをした事がないので、こんな風に切ることは出来ないと思います〜(^^;;
    葵くんはどの位の頻度で切るのですか?

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      結構、今回もやってくれました。お察しの通り、スッパリ行きますから。
      もう、痛くて痛くて泣きそうです。
      傷は塞がったのですが、内側がなかなか治らなくてため息ばかりです。
      ご心配、ありがとうございます。

      さて、爪切り。
      お褒めいただき光栄です♪
      葵の爪切り頻度は、冬は1ヶ月もつかな~?くらいです。
      夏だと、2週間くらいで伸びてしまうし薄着なので痛くて切るのが
      早くなります。

  8. kee のコメント:

    今晩は!
    痛そうです(>_<)
    結構分厚く皮が剥けた時は皮が張り付いても中が治るのに時間がかかりますよね!
    風には今まで小屋に手を入れたりして噛まれたことは無いですね。噛まれるのは見慣れない物を持っている時が殆どです。怖いんでしょうね!

    何か目の前にある手を噛まないのが不思議ですが、葵君観念して大人しくしている状態なんですね。

    風も延びているのですが怖くて切れません(^^;)娘達が来るのを待つつもりです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!物凄く痛かったです、まだなぜか微妙に痛いんです。
      葵は、手加減して噛みつきはするのですが。
      反射的に興奮して噛みつく時は、遠慮って物を知らないので。
      思わぬ長引く怪我になります。

      家は、見慣れない物を持っている時は怖がるので大丈夫なのですが。
      どうやら、興奮したときが危険みたいです。
      特に好きな食べ物を持っているのに、なかなか餌入れに入らないとか。
      そういうタイミングが多いですね、単なる我が儘なだけですわ(--;;

      さて、爪切りの状態。
      分かりにくいのですが、首の部分もこれで動かない様に上から
      面で押さえているのです。丁度良い場所に手を置いて、少し圧を掛けると
      首を起こせないらしくて噛みつかれずに済みます(笑)

      足の指を持ち帰る時に、少しでも動くと噛みつかれますから。
      要注意なんです(笑)

      風ちゃんも伸びますよね・・・私は爪で引っかかれると腫れたり膿んだり
      する体質らしく。必死で切ってます(^^;ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA