数年ぶりのお正月気分

毎年、お正月はお休みが無いのが普通なのですが。
ローテーションの関係で、珍しく今年は新春早々旦那殿がお休みになり。
お正月らしい年の初めになりました。

それでも、一日二日とお仕事だったので。
鳥たちとマッタリと過ごしておりました。

まずは、年末に決めた2羽の羽を切りました。
なぜか、爪切りは嫌がるのに・・・羽はすんなり切らしてくれる家の子たち。

目の前にハサミを置いても、この通り。ケロっとしています。

05

ヨウの羽を切っているのを見ても、葵は私の髪を弄っているという(^^;
余裕の態度。

04

まあ、助かるけれどね(苦笑)
ということで、2羽とも部屋の隅から隅まで必死に羽ばたけば直線で飛べるレベルまで
羽を調節しました。前は直線にバッサリ切ってしまったのですが。
最近は、見た目重視で羽切り羽を1枚置きにすいています。

01

3日は、旦那様の実家に新年のご挨拶に行く予定でしたが。
夕方に彼が仕事から帰宅してからなので、お正月気分で大島紬を着ました♪

元々、中古品なのでお端折りが笑えるほど足りないのですが。
まあ正式な場所に着ていく訳では無いので、というか・・・大島は元々遊び着ですから。
着やすいこれが1番のお気に入りです。
(たまには、自分の友禅も着ないとと思うのですが^^;)
もう少し年齢が行って、余裕が出来たらお仕立て直ししたいと思っている一品です。
手織りの泥大島で、「割り込み絣」と呼ばれる物らしいです。
結構、良いお品らしいです・・・らしいですというのが、私らしいですが(^^;

話しは戻りまして(笑)
今年は、どちらの帯にするか悩んでTwitterでお友達に「どっちの組み合わせが良いかな?」
なんて聞きながら、着て1人遊びです(笑)

02

03

半幅の博多の帯にして、貝の口に結び、ずれ防止に帯留めでキッチリ止めて。
半襟に、柄物の手ぬぐいを使って・・・ちょっと多めに見せたりして(笑)

最後に、深紅の道行きを着て空港に遊びに行って撮影して遊んで来ました。

いつもの写真撮影仲間さんに「その格好で望遠レンズ構えたら面白いのに!」と
からかわれたりして。さすがに、着物だとビデオカメラくらいですね。

いつもお会いする方には「粋な着こなしをされていますね~」と言われて
ちょっと悦に入ってました。お世辞でも嬉しいです♡
その後、洋服に着替えて旦那の実家にご挨拶に行きました♪

翌日は、正月唯一のお休み。といっても、4日ですけれどね(^^;

繁華街の駐車場が混むのが想像出来たので、ちょっと早目に出て。
スタバでお茶して、開店時間を待つことにしました♪

DSC_1418_R

その後、先に繁華街にある神社に初詣。
氏神様には、元旦にお参りしているので(^^;気分です(笑)

DSC_1426_R

写真は、旦那が撮影していたので・・・自分が入り込んでいるのが笑えます。
パンツ姿が私です(^^;

DSC_1427_R

DSC_1436_R

DSC_1430_R

DSC_1435_R

我が家がお参りしてから、わーっと人がお参りに来て苦笑い。

DSC_1437_R

よく見れば、旦那殿が男の大厄だわ~(^^;
ということで、お祓いをお願いしようと思ったのですが。
結構お値段が張ったので、旦那が要らない!というため、そのまま退散~(笑)
そんなんで良いのかい!?

まあ、気にしたら切りが無いよね。
昨年まで2人とも、大殺界だったし(爆笑)

その後、食事時間前に昼を食べちゃおう!混み合うし。
ということで、先に昼ご飯。

いつも人と反対の動きをするので、どこに行くも楽々です。
タイ料理のお店にしましたが、お客さんは我が家だけで快適でした。

DSC_1443_R

DSC_1447_R

DSC_1445_R

食事を終える頃には、駐車場はどこも大渋滞。
というか、ズラーッと出庫待ちの列。入り口は、ずっと先なのにね。

DSC_1420_R

その割に街中は、人はまばらなんですよね。
皆、デパートとかの中にいるのかな?(^^;
静岡はデパートが比較的多くて、松坂屋、パルコ、109、丸井、伊勢丹。
そして、地元系ではJR駅ビルの「パルシェ」、私鉄の駅ビル兼、
バスターミナルのある「セノバ」と。
そこそこ、デパートの梯子が楽しめます。

DSC_1439_R

逆張りの我が家は、皆さんが食事時間にショッピングのレジ列にも
ほとんど並ばず楽々悠々お買い物して帰宅♪

お正月気分も、一般の皆さんは今日で終わりでしょうか。
我が家の住む集団住宅も、お正月は夜になっても灯りの付かない家ばかり。
皆さん、帰省されているみたいで静かでしたが。

今日の夜には、皆さん戻られてきて賑やかな子供たちの声が響くのだと思います。
休みの無い、お弁当を持たせる必要のある主婦としては・・・お正月価格の食材や
混みっぷりが1番の敵なので(笑)

今年も無事乗り切ったぞ!とほっとしている所です。

次ぎは4月の転勤シーズンに向けて、家にストックしてある食材を全て使い切る様に
調節して行く必要があります。ああ・・・面倒臭いなぁ。
調味料なども、使い切らないと冷蔵庫の中に入れて運べないですからね。

このまま1月、2月、3月と突っ走る事になるので。
体調万全にして乗り切ろうと思います(^^;

最後に、今日の2羽をどうぞ♪(今回は長いなぁ~、ブログw)

近所の小さな書店にはコンパニオンバード20号無かったので。
昨日、鳥友さんに「紅とコミが可愛いから立ち読みでも見て見て!」
と言われて居た物を大きな書店で探してきました。有りましたよ~!!

余りに可愛くて、お持ち帰りしました。ええ・・・本をですよ。
生体では無いです(笑)

読んでいたら、お邪魔虫達が来るのはお約束♪

08

葵は、私の防寒用の室内ブーツがお気に入りでして。
最近は、少しでも脱いでいると上に乗ったり。
中に潜ったりして、遊んでいます。

11

葵とヨウも、本の2羽の様にラブラブだったら良いのにね~。
ヨウは、ヨウで勝手に遊んでいます。まあ、異種間だとここまでは無理だよね。

09

スタバのギフト用のタグ?を弄っていたのに、カメラを構えると放り投げて
ポーズを取る変なヨウム。

最近、余りに寒いので無理矢理敷いているこの敷物。
ヨウちゃん大好きです。うんP爆弾に注意です。

06

かなり遊び毛が酷くて、疲れ切って隣りの部屋に敷いてあったのですが。
リビングに敷かれています・・・あまりの寒さに負けました。

ただ、掃除機掛けても抜け毛が取れない(><)
悩んでいたのですが、鳥たちが餌を零した時に化繊?の箒を使ったら・・・。
ゴッソリと、抜け毛が取れる事に気がつきました。

12

それ以来、お掃除楽々♪
と言う訳で、いつも通り平和な我が家です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

数年ぶりのお正月気分 への8件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    お正月は何事もなく、平穏なのが一番。
    最も我が家は喪中なので、お飾りも初詣もせず、いつもと変わりませんが・・・(笑)

    静岡市は駐車場以外は案外空いているんでしょうか?
    それとも福袋購入で、デパートの中は混雑していたのかもしれませんね。

    ところで写っている神社は小梳神社ですね。
    幼い頃まで静岡市の駅南に住んでいたので、街に行けばよくお参りしてました。
    自分の名前もこの神社でつけていただいたようです。
    静岡市中心の市民にはお馴染みの神社ですね~

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは、お正月はやはり平穏なのが1番ですか^^。
      我が家は、喪中でも喪中でなくてもお飾りも無しなので通常営業です(笑)

      静岡市内ですが・・・個人的には空いている気がしたのですが。
      首都圏に住んでから、静岡の混み方は(電車も含め)いつでも空いてるという
      感覚しか持てなくて感覚が鈍っていますので的確でないかもです。

      書店のレジは、店員さん総出で会計しても15人くらい並んでいましたら。
      まあ、それなりに混んでいたのかも知れません(^^;

      そして、神社。
      ご想像の通りです、本当に静岡市民にはおなじみの神社ですよね!
      私は、ここで良く水を汲んできます。なかなか美味しいお水でお気に入りです。
      元々が、森下小学校学区の出身なので子供の頃から慣れ親しんだ土地で
      本当にこの辺りはほっとする場所です。ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    yukiさん素敵ですね、大島紬を着られるなんて
    お正月に風情があっていいですね、上品な奥様って感じがします
    私なんて着物も浴衣持っていないし、成人式で姉のお古の着物を着ただけです

    そして羽切り。yukiさん一人で切るんですか、すごっ!!
    ヨウちゃんも葵くんも、おとなしく切らしてくれるなんて羨ましいです
    我が家は主人と2人がかりです。私が抑えて主人が切る
    でも、なにせ主人が嫌いなタロは主人が近づいただけで大暴れ
    なかなか上手く切れません
    コウについては羽切も爪切りも、もっての他です

    4日の初詣と繁華街のお出かけ、開店前に行って待つなんて
    尊敬しちゃいます!我が家ではありえません!
    確かに人より早く出て時間をずらすと混雑が避けられるのは
    わかっているのですが。。。できないですわ

    冷蔵庫の調味料も、処分しなければならないものがたくさん!
    見たら賞味期限が2011年なんてものもあり、反省しております

    今回は、yukiさんを見習わねば!の四連発でした (^.^)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      素敵なんて(^-^;恐縮です~。全然上品でも何でも無いんですよ。
      単に着物が好きで、普段でも時々普段着にしてますが・・・お正月なので
      ネタにしてみました(苦笑)

      着物って、動きにくいし袖は邪魔だし。苦しいし。
      持っていない方多いと思いますが、いつもと違う女らしい気持ちになれるので
      好きでかなり引越荷物になっていますが・・・捨てられません(笑)

      さて、羽切り。
      家は旦那が、結婚したときには小桜にも触れないくらいの人だったので・・・。
      一人で爪切りから、羽切りまでするようになりました。
      上手にコツさえ掴めば、コミドリくらいなら何とかなると思います。
      ヨウムに本気で、抵抗されたらちょっと厳しいですが(苦笑)

      さて、お買い物と初詣ですが。
      二人とも混み合う場所が嫌いで、それを避ける為なら何でもしちゃう!
      というタイプなので、こういう行動になるみたいです。
      実家に居る頃は、全然無理でしたもの。

      冷蔵庫の中は、内もカオスです!
      やっぱり、賞味期限がここに引っ越して来た所で止まっている物も(^^;
      この辺りから、手を付けなければです。
      ありがとうございました♪

  3. kei のコメント:

    大島紬、粋ですね!
    全身の写真も見たくなりました。(^。^)

    室内用のブーツもかわいい。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ありがとうございます!
      全身写真、誰も撮影してくれないので(一人の時に楽しむので)
      写真が無いのです(^^;

      室内用のブーツ、福袋に入っていた物です。
      今は、これが無いと寒さが応える様になりました。

  4. ヤス のコメント:

    葵ちゃんも羽切ですか。
    家は見てくれなんて関係無く、ばっさり切ります。(^^;
    だから風切り羽が無い姿が当たり前って感じ。
    yukiさん、ついでにカンナにも着物着せてよ。(笑
    今年は二日の午後にいつも行っている近所の小さな神社にいったのですが珍しくガラガラ。
    いつも30分は列んで待つのに今年はなんなんだろう?
    ハデハデは敷物、家の子達も喜んで遊びそうな感じ。
    確かに地雷落とされると大変そうだけど。

    紅とコミちゃん可愛かったでしょ。(^^)
    カンナとピンナの距離が縮まりつつあるのですが、やっぱりあそこまでは仲良く出来ないでしょうね。

  5. yuki のコメント:

    >ヤスさん
    はい、ヨウも一緒に切っちゃいました(^^;
    家も少し前まで、バッサリ行きましたが・・・さすがに、素敵に羽切り
    されているお宅を見て少し恥ずかしくなりました(笑)

    カンナちゃんにも着物着せたいのですが。
    噛まれたくないので、遠慮させていただきま~す。

    初詣ですが、家は母が結構うるさい人でして。
    「初詣ってのは、神様へのご挨拶だから氏神さんに本来は
    するものなのよ!関係の無い神様に行く前に必ず氏神様に行きなさい」
    と言われて育ったので、小さい神社も必ず行きますね~。

    ところで、ハデハデな敷物。
    鳥たちには、大好評です。年代モンなので、脂が乗っていて。
    ウンPもある程度は弾くので、助かっています♪

    最後に、紅とコミのコンビ。
    何て可愛いんでしょう!!教えて戴き感謝です!!
    やっぱり、どこのお宅もあそこまでのラブラブは難しいですよね。
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA