何でも食べるぜ!コミドリ!

いつも思うのですが・・・。
困ってしまうのが、葵。

何でも食べたがるんですよ、与えれば何でも食べるかと(汗)
危険で与えられません。

ですから、楽といえば楽なのですが。
今日も今日とて、旦那がチーズを切っていたら「ちょーだい!はい、ちょーだい!」と

02

03

大騒ぎ。葵君、君のは1歳のチーズがあるじゃないか!

と、思うのだけれど。
当たり前ながら、コンテ@普通のチーズの方が美味しいに決まってるんだよね。
でも、これって塩気少し強いし。
高級品だから、あげなーい!

って、思ったらパパが
「おっし、チョットだけだぞ!」
って、やめてぇええええ(><)

04

毒じゃないから、良いけどね♪
一口だけだよ。

05

もう駄目~!!言われると、可愛い顔して、可愛い声で
「ちょーだい、はい!ちょうーだい!」
始まるんだよね・・・利口だなぁ。

逆に何も言わないヨウちゃんは、実力行使派。

いつも、蜜柑を2羽にプレゼントするのですが(^^;
ミニミニSSサイズの蜜柑だと、1日半個を2羽で分けるんです。
残りの半分を、小皿に入れていつも防音室に置いておいて翌日与えるのです。

それを覚えたヨウちゃん。
毎朝、ケージの上から空気清浄機の上に飛んでいくんですよ♪

こんな感じです。

06

今日は、使い切ったので皿の上にはカピカピになった皮しか無かったんです(爆笑)
それなのに、すっ飛んで行って皮を咥えてケージの上に戻って来た!

皮なので、取りあげたら噛みつかれた私。
なんかなぁ・・・。
勿論、その後に蜜柑あげましたが。
気に入らないらしく、盛大に放り投げていました。
ヨウムって難しい(--;;

その後、放り投げた蜜柑を取りに行って食べてましたけれどね。
なんだか、面白いわぁ。ヨウムって。

ちなみに、ヨウムは侮れません。
どこにでも飛んでいってイタズラするのですが・・・。
蜜柑みたいに、食べる物な時は良いのですが。
これは困りました。

02 (2)

化粧水の瓶を倒して、尚かつ蓋をゆるめて・・・。
あ~あ、中身ばらまいてる。
舐めなくて良かったあぁあああ。

羽を切っても、落下したときの怪我を考えると飛べない程は切れないのよね。
そうすると、飛ぶのが上手なヨウムは何でも弄る。
気をつけないとなのは、あまり変わらないみたいです。

07

え?何か言った?って顔してますが。
言いたい事一杯ですよ、君には。

20分ほど遊んでいる所を、撮影したのですが。
見てくださいよ、フリースを引っ張ってきて落としてあるわ。
餌入れてある入れ物を倒して、中身を引っ張ろうとしているし。
毛むくじゃらの敷物の毛を抜いて持って来ているし(--;;
susuも・・・どこから引っ張り出して来たやら。はぁああああ・・・。

やり過ぎだってーの!!

まあ、楽しければ良いか。
色々な物を壊されない様に、監視を頑張ります!!





さて、ここからは余談です♪

最近、我が家の大好きなインド食材を扱うお店を見つけてしまい。
色々な食材を取り寄せて楽しんでいます。

今回もこんな物到着!

08

バシュパティ米(インディカ米)、カレーペースト、アタ粉、インドのお菓子。

カレーペーストは、インドのホテルのシェフが作ったカレーペーストでして。
これを、水に溶いて具と一緒に煮れば本格カレーが出来るというもの。
遠慮無い本格的な味がします。超お気に入りで、色々な種類を買い置きしてます。

裏も、日本向きにシールが貼ってあるので安心♪

11

アタ粉というのは、チャパティーを作る為の粉。
日本では、インドカレーと言えばナンと思われているみたいですが(^^;
一般のお宅では、タンドリー釜なんて無いので。
フライパンで焼ける、チャパティ(ロティとも言いますね)という薄い焼いた
小麦粉で出来たパンみたいな物を食べます♪それがチャパティなんですね♪

09

作り方は、こんな感じ。
さすがに、これを好む人はどっぷり嵌まっている人なので日本語訳は無し(爆)

最後におまけに貰った、クッキーみたいなお菓子。
裏を見ると、不思議な味なのが分かると思います。
クッキーなのに、この原材料。
味を想像してみてください・・・できるかな(笑)

10

で、今日の夕食用のお弁当です。
旦那の物、バターチキンカレーと、アタ粉で作ったチャパティー。

01

他にも、個人的に色々変わった物が好きなので。
ヤーコンの梅酢漬けとか。

12

タイ料理店に行くと出てくる、酢に唐辛子を漬けた物とか。

13

多国籍チックに毎日楽しんでいるのでした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

何でも食べるぜ!コミドリ! への10件のフィードバック

  1. wakamin のコメント:

    こんばんは(^^)

    葵くん、チーズぎ好きなんですね。
    塩分なしの物なら、タンパク補給の為に少しならOKと主治医に言われた事があります。
    以前瑠璃くんも食べていた事がありますが、最近はすっかりご無沙汰してました。

    ヨウちゃん、派手にイタズラしますね(^^;;
    うちの子達はイタズラらしい事はあまりしないけど、カミンとヨーティが目を離すとチョット怪しい行動をするので、要注意なんです( ´△`)アァ-
    部屋に危ない物は置かない様にはしてますが、急性中毒が心配ですよね(´⌒`;)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      葵は、チーズ本当に好きなのです。
      昔お世話になった、獣医さんが少しなら体に良いと仰ったので
      与えています。ただ、やはり出来るだけ塩分の少ない物を!
      と言われて居まして、塩分無しというものが見当たらないので
      極力という感じで与えています。

      さて、ヨウのイタズラは最近本当に派手で困っています。
      お宅の鳥さんたちは、比較的お利口さんなんですね。
      本当に羨ましいです、家は目を離すと葵も一緒にやってくれるので(^^;
      笑えない状態になります。
      本当に危ない物は置かないが鉄則ですよね、私も以前植物による中毒
      (軽症)をブルボがやっているので気をつけています。
      ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くん、チーズが好きなんですね
    可愛いお顔で可愛い声で、ちょーだい、ちょーだいと言われると
    あげずにはいられないですよね
    我が家はチーズはあげたことありませんが、毎朝ヨーグルトを欲しがって困っています
    私が毎朝食べるので、食べているのを見るとすぐに2羽でさわぎまくります

    人間の食べているものを欲しがるんですよね
    主人がラーメンを作って食べていていると、コウが必ず近寄って欲しがります
    普段は主人から逃げまくるくせに!
    ラーメンなんて塩分が多いのでもってのほか
    でも、先日ちょっと目を離したすきに、スープを一口やられました
    慌てて、私が吸い取り?ましたが。。。。
    少し飲んでいたようでしたが、体調を壊すことはなくよかったです

    インド料理。美味しそうですね
    ご主人のお弁当、本格的ですね。yukiさんすごいっ!
    カレーもインディカ米も、私も主人も大好きですが
    なかなか食べる機会がありません
    なにせ夫婦揃ってお酒飲みなので、お酒のおつまみにならない理由です
    でもyukiさん作を見ていたら、美味しそうで食べたくなりました(^O^)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなんです、葵がチーズ大好き過ぎて困っています。
      プレーンヨーグルトも好きみたいです(笑)乳製品好きみたいですね。

      本当に、コミドリって押しが強いってのもあるのですが。
      ちょーだい、ちょーだい言われると可愛すぎて拒否出来なくなります。
      お宅ではコウちゃんも好きなんですね、となると大変そうですね♪

      家も、本当に麺類は欲しがって困っています。
      同じく、ラーメンのつゆやられたことがあります。
      家も、平気でしたから・・・とか自慢しちゃだめですね。
      気をつけないとです!

      インド料理、美味しいですよ~!手前味噌ですが。
      家もお酒を愛する家なのですが、食事と一緒にってことは無いので。
      晩酌して、落ち着いたら食事なので相手を選ばないのがミソです。
      ティラキタというお店で、色々インド系の物を扱っているので
      思い出?の食材探してみてくださいね。ありがとうございました!!

  3. maru のコメント:

    1歳からのチーズ!
    我が家も食べてます♪
    特にもっちが何でも食べたい派でして・・・。
    確かにヒト用のチーズでは塩分高すぎるので塩分カットのコレは有難い存在です。
    これを食べてる時は黒目を収縮させて大変喜んでおりますよ~。

    • yuki のコメント:

      >maruさん
      こんにちは!
      1歳からのチーズ(笑)ご愛用でしたか。
      やはり、鳥飼いさんの目の付け所は同じですね。かなり嬉しいです。ふふふっ。
      もっちくんが、何でも食べたい派なんですね!!
      ヨウム族でも、そういう子が居るんですね。面白いです。
      家のヨウは、全然人様の物は欲しがらないのです。

      ヨウムの美味しい顔って、面白いけれど少し怖いですよね。
      想像できました。ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    風もチーズ好きです。其れもクリームチーズが。此は天も食べます。
    色々与えても中々食べてくれない風ですが此のチーズだけは自分から食べに来ました。
    何ででしょうね(^^)

    可愛い顔して「ちょうだい!」と言われたら中々逆らうのは難しそうです。
    風は欲しい時は足を上げて「はい!」を連発。「ちょうだい」を教えようとしていますが此で事足りると思って居るせいか覚えませんね(^^)

    ヨウちゃんのオイタはパワーアップしていませんか?
    おとぼけ顔がたまらなく可愛い❤

    美味しそうです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!風ちゃんも、チーズ好きですか^^。
      確かに、クリームチーズも好きみたいです。
      天ちゃんも食べられるのですね、良いですね!

      葵は、今回みたいにハードチーズ(今回はコンテ)でも。
      クリームチーズでも、以前は青カビも旦那から奪っていましたから。
      なんでも、チーズなら良いみたいですが・・・チョット怖いです(><)

      コミドリって、声が赤ちゃんみたいですし。
      あれで、ちょーだい♡ってやられたら逆らえない女性は多いのでは無いでしょうか。
      家は、風ちゃんをみてから足挙げて「はい!」と覚えさせようと必死なのですが。
      風ちゃんとは逆で、ちょうだい!で済むので、覚えないです(^^;

      最後に・・・ヨウのイタズラパワーアップしてます(涙)
      羽切ったのに、尚いっそ酷くなるって・・ヨウム恐るべしです。

  5. ヤス のコメント:

    家のカンナを筆頭にビオレット、チャッピーとなんでも食べます。
    だけどくれるのは私だけというのも理解してて他の家族が食事やおやつを食べていてもゴソゴソしてるだけでなにも言わない。て、私が食べ始めると途端に頂戴攻撃開始(^^;
    そしてくれるかくれないかこちらの意識を完全に見抜いていて上げようかなと思ってるときは必死になって言い続けるし。カンナにあげるときはビオレットにチャッピー、ピンナも大丈夫そうなものは少しだけ上げてます。もっとほしいときも再度要求しますが大概「お終い」の言葉で諦めるんですけどね。だけどやっぱりこちらの意識を見抜いてくれそなときはしっかり要求してきます。
    ヨウちゃん、暴れまくってますね~。
    カンナのドサッと落ちない程度に羽を切ってあるのですが、最初からクリッピングしてるので飛ぶのは下手。 このように床に物を落としてボロボロにするのはアンジュとリコのお仕事です。(笑 でもカンナも瓶の蓋なんか器用に外すので化粧台に着地したときは危険です。(汗
    う~ん 、yukiさんの第二の人生、ネパールがやばければ今度はインドかな。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!ヤスさんのお宅は、何でも食べる子ばかりですね(笑)
      家も似たような感じですね、旦那に寄っていって頂戴!大騒ぎです。
      葵は、お馬鹿ちゃんなので私にも欲しいと強請りますが。

      「駄目」と言うと、理解して私に感情をぶつけて出血させて
      消えていきます(–;;迷惑なヤツです。

      家のダンナもヤスさんと似たり寄ったりです、大丈夫そうな物は何でも一口
      食べさせるので怖くて目が離せません!
      完全に鳥たち、見切ってます。どのお宅も一緒なんですね!

      ヨウは、暴れますよ。
      どこまでも、楽しく散らかしまくる感じです。
      ヤスさん宅は、それぞれ手分けしてイタズラするのですね。
      それって、もう静止しきれない感じですよね(笑)想像すると凄そうです!

      最後に、ネパールより、インドの方がヤバイです。
      どっちか選べと言われたら、勿論ネパール選びますよ。
      でも、絶対に日本です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA