悪役登場!?

先日から、毎日ヨウの顔の傷が増えていく。
気をつけて、葵との接触を減らしているのに傷は増える一方。

変だなぁ~と思って、観察していたら。
あらあら、傷を作っているのはヨウ本人でした(^^;

ヨウのケージは、犬用のステンレスケージ@ハチコウなので金網の間が
大きい為。顔が完全にでないまでも、かなり嘴がしっかりでるのです。

壁を囓られない様に置いて有る、ホワイトボートとダンボールがあるのですが。
どうやら、ヨウちゃん。ホワイトボードの角についているプラスチックを
破壊している模様。その時に、無理矢理顔を出して囓っている為。
顔が、鋭利になったプラスチックに当たって傷を作っているらしい。

どうやら、怪我は葵のせいではなく。
ヨウ本人のせいでした。

ごめんよぉ~、葵。君の容疑は晴れたよ(笑)

ということで、本日の朝の風景を。
まあ、旦那殿がお休みの日は・・・マッタリとパパの隣りで遊ぶのが2羽の楽しみ方。
居るのと居ないのと、どう違うのか分からないのですがパパが居てくれるだけで楽しいらしいです。
単純な子たち。

昨日夜に、空いたティッシュの箱がゴミ箱の中に捨てられていたのを見つけた葵。
大騒ぎして、遊びたがったので仕方なく進呈。

14

下に置いてあげたら、嫌だというので手に持ったら囓り始めました。
アンタはどれだけ甘えん坊なんですか!?

01

04

「ねえ、下に置くから床で遊ぼうよ!」

と、声を掛ければまん丸目になって何か言いたそうな顔になり。

03

次の瞬間、また囓りに戻るの連続。
やっぱり、降りる気は無いですよね・・・足で、ガッシリと私を掴んでますからね。
どれだけ夢中になっても(^^;

02

こりゃ、駄目だわ。
手で葵が遊べる様に、空き箱を持っているのも大変なので・・・。
ヨウにヘルプをお願いしました。

ヨウちゃんに囓って貰えば、葵が少し警戒して機嫌を損ねずに空き箱を諦めてくれる。
そういう打算的な考えです。
(葵のお気に召さない状態で、箱囓りやめさせると怒られますから=がぶられる)

05

葵が、フーフー文句言いたげに、ヨウに凄んだのですが。
次の瞬間、葵を無視して箱を囓り出しました(笑)やったぁ!!

06

そして、あっけなく葵が空き箱を諦めました。
ヨウちゃんの勝利!

08

07

その様子を見て、葵が床に降りてモコモコになって可愛い顔しておねだりです。
「僕も遊びたいなぁ~」

15

はいはいはい。
分かりましたよ!

2羽で仲良く遊ぶんですよ~!

と言う事で、ウンP対策にフリースを敷いて空き箱で遊んで貰う事にしました。

09

取りあえず、葵はヨウの様子を見ながら近づきます。
体格差があるので、本気で怒られると怖いと思っているのでしょうね(笑)
そこそこ利口です。

10

でも、必ず安全な角度を考えて対角線で1番遠い所で遊び始めるんだよね。君は(^^;

そして、葵の必殺技が炸裂!!

逆側で遊んでいるヨウから、空箱を取りあげようとこんな行動に出ました。

12

あははははは!シーソーかい!それ(^^;;

バッタン、バッタン、空箱を動かして。
ヨウちゃんが、一歩下がったところでご機嫌で囓り出す所が小悪魔というより・・・。
悪役ですわね。ほんとうにもう!この子は困った子です。

ヨウちゃんの感情が、顔に出てますよ。怒られても知らないっと!

11

ここで、反撃に出ないのがヨウの優しい所。
敷いてあるフリースで遊び出すヨウ。

もしかして「こんなアホ、付き合ってらんないよ!」って思ったのかも?

13

それを見て、面白く無いらしく。空き箱を放置して、敷物の毛足を引っ張る葵。
要するに、君はかまってちゃんなのね(笑)

と言う訳で、本日の朝の風景でした。

♪ ちゃんちゃん ♪

さて、余談ですが。
ヨウムの尻尾は性別でどう違う?というお話。
色々な派生話があるようで、知り合いのヨウムちゃんを渡り歩いて
尻尾の色をチェックしてまいりました。

大人にならないと、特徴がハッキリしない感じなのですが。
どうも、見た感じの違いってこんな感じがしました。

メスは尾羽が真っ赤で、白の縁取りが無いと言われますが。
どこに縁取りが出来るのだろう?と思った私。

知り合いのメスのヨウムちゃんと、オスのヨウムちゃんを見比べた所・・・。
なるほど!!!

羽の芯(軸)の左右に、オスの子は微妙に白い部分があるんですね。
これが、縁取りってヤツかも知れません。

逆に、メスの子は軸の横直ぐから赤い色が付いていて真っ赤っか。

ヨウム飼いの皆様!どうでしょうか。
私の推測、是非確証に変えたいのでお宅の鳥様のお尻尾をお教えくださいませ。
宜しくお願い致します。

16

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

悪役登場!? への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    昨日ななをひっくり返して尾羽の筋をよく見てみましたところ
    白く見えたのは、筋の皮?なのかもしれないと思いました。
    その白い所を触るとぽろぽろとはがれるんです。

    今度写真撮ってみますね。
    風はじっとしててくれませんので難しいのですが
    そのうち撮ってみます。(^_^)/

    尾羽の絵、上手ですね!
    よく言われている白い色って筋のすぐ横の羽の色の違いなんですね
    なるほど。。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      羽の件、ありがとうございます。参考になります^^。
      ヨウも、良く芯の部分が新しい羽だと白いサヤの抜け残り?見たいな物が
      ボロボロと落ちる感じの時があります。ちょっと気持ち悪い感じですが(苦笑)

      是非、お時間があるときにお写真お願いします。

      私の絵、お褒めいただき光栄です♪
      軸の周りかどうかは不明ですが、色々なヨウム友達さんの所で
      見て来たらこんな感じだったので・・・飽くまで推測です。
      ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    今日は!
    葵君の容疑が晴れましたね(^o^)
    でもやっぱり葵君知能犯の我が儘甘えっ子ですね(^^;)
    かまってちゃんもコミドリ皆同じですかね。風も構ってやらないと遊ばないですから。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      葵の容疑晴れました、普段の行いが悪すぎて疑われるので仕方ないです(笑)

      葵の特有の行動は、コミドリの特色みたいですね。
      自分を中心に世界が回らないと、気が済まないっぽいです。あははっ。
      風ちゃんも一緒だと伺って、苦笑いでした。
      ありがとうございました!

  3. ヤス のコメント:

    白いって羽の芯のところだったらカンナは芯の根元から赤いですね。
    私が黒いって聞いていたのは羽の先端の部分。その絵で言うと一番下辺りの部分。
    カンナも内側の先端辺りが若干薄黒くなってます。

    葵ちゃん面白い遊びを考えましたね。ヨウちゃんの目がちょっと恐いけど。(笑
    それでも仲良く遊んでくれるのは良いですね。
    カンナとピンナは一緒に居ることが長いので近づいても問題はないですが
    今朝ついに事件が発生して、チャッピーがピンナをまじで襲いました。
    これからちょっと注意を払わないとあぶなそうです。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      絵にしたのは、知り合いのヨウムちゃん見て来て勝手に結論付けただけですから(^^;
      実際は、どうなのか分かりません(笑)

      そうそう、家のヨウも内側の尻尾の先は黒くて(紫?)不思議です。
      カンナちゃんはお嬢様でしたよね、同じなのは何となく正解って言って貰えている
      みたいで嬉しいです♪

      葵、いつもこんな調子です。ヨウの顔が、百面相でいつも面白いです。
      ヨウは比較的顔に表情を出さない子なのに、葵相手だとこんな感じですわ♪
      仲良く遊んでいる間は良いですが、時々ヨウが飛びつく寸前になるので・・・。
      目は離せません。

      カンナちゃんとピンナちゃんの、一触即発ですか。
      たしかに・・・大きさが違うだけに怖いですね(><)
      ピンナちゃん、お怪我無かったですか?
      是非、気をつけて上げて下さい。では♪

  4. halrun のコメント:

    葵君は甘えん坊ですね。末っ子って感じですよね。悠も甘えますがちょっと違う感じがします。
    そしてティッシュボックスの遊び方もかじるより投げ飛ばして遊ぶタイプですので(^m^)。

    さて、ヨウムの尾白い線が入るんですね。ヨウムと一緒に暮らしていないので詳しくないの。ですが、尾の先にグレーがあるのが女の子と聞いた事があり、ヨウちゃんのは微妙だなぁと拝見していました。後、目が男の子が丸く、女の子がレモン型とも聞きましたが、コミドリの赤い羽根が男の子の方が多いと言うのと一緒で個体差もありますよね。コミドリって見た目で男女区別出来るのか疑問でした。コンゴウの顔の作りは女の子っぽくないですよね(笑)。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      葵は、かなり甘えん坊ですね。間違い無く末っ子ですし、ラブバ夫婦を一緒に
      亡くした私が甘やかして育てたので尚悪いのかも知れません(^^;

      悠ちゃんみたいに、アッケラカンとストレートに物に対してぶつかっていける。
      そして、発散できるのは凄いと思いますね!投げ飛ばす・・・葵の行動では、
      ほとんど見る事が無いです(笑)

      さて、ヨウムの尻尾ですが。よく言われるのが「白い縁取りが入る」という言葉です。
      ただ、英語サイトから出てきた情報みたいでして(^^;
      どこに白い縁取りが入るのか・・・それが謎だったりして。
      グレーな色についても、幼いヨウムに出るとか。大人になると消えるとか。
      有るのがメスだとか・・・まあ情報が錯綜している状態だったりします(苦笑)

      コンゴウも分かりにくいですよね!
      目の形とか言われますが、気分でコロコロ形が変わりますものね(^^;
      顔付きでは、判断しにくいゴツイ顔ですしね~。

      小桜みたいに、頭蓋骨の形が違うと分かりやすいですが。
      正確に出すにはDNA鑑定しか無いのですよね。
      なかなか推測するのは、楽しい物です。ありがとうございました!

  5. kei のコメント:

    こんばんは
    ♂のヨウム飼いさんに写真をお願いしたところ
    本当に筋が白いです!
    承諾をもらったらうちの日記にURLを貼りますので。

    やっぱりヨウちゃんも、風も♀で決まりだなと思います。
    びっくりするくらい白いんです。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      ヨウム飼い仲間のネットワークは凄いですね^^。
      筋が白いんですね、やっぱり筋の方ですか!

      是非是非、見せて下さい。
      ヨウムって、メスが少ない様な言われ方を昔からしてきましたが。
      そうでも無さそうですね、情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA