謎々

先日、知り合いの方から戴いたお野菜と果物の中に有った
「マクワウリ」みたいな黄色の楕円形の物。
(右下の楕円形の黄色の物体です)

001

ちょっと、マクワウリにしては大きいかな?
そして、ちょっと甘い香りが強いかな?

と、思ったのですけれど(笑)

十中八九、マクワウリでしょう!と、思って割って一口食べてみたらびっくり。
昔は良く近所の八百屋で売られていた『キンショウメロン』でした^^。
懐かしい甘さでした。Yさん、ごちそう様でした♪

まあ、マクワウリと似ているのはこのメロンの経歴を見れば一目瞭然。
「マクワウリ」の黄色種とスペイン系メロンとの交雑です。という事ですから(^^;
大型のマクワウリの見た目で、間違い無いのだと思います。ふふふふっ。

切って置いて、夕食に出そうと思ったのに。
余り美味しそうで、食べたら美味しすぎて(笑)
あっという間に、半分まな板の上で食べてしまいました。あはははっ。

こういう昔ながらの甘さがサッパリした果物が、この酷暑の時期は幸せになれますね。

と言う訳で、鳥たちにもメロンだということでお裾分け。
瓜系は、利尿作用が強いのであまり与えないのですが・・・。
これだけ甘いと、食べさせてやりたくなります♪

01

でました!ヨウちゃんの美味しいお顔=怖い顔。
必死にメロンにかぶりついていました。

そして、葵はというと・・・メロンを入れて居る間に脱走。
ヨウちゃんを上から、眺めて「それ美味しい?」とばかりに興味津々。
迷惑な子だなぁ~。

02

ヨウちゃんに怒られる前に、降りて貰い(笑)
自分のメロンを食べて貰うことにしました。

数分後・・・。
水音がチャポンチャポンとするので、見て見ましたら。

あららら(^^;
水にメロン浮かせて、少しずつ囓って食べている模様。
美味しい味を、水に移して後で「メロン水」を楽しもうという魂胆ですね。

04

ダメですよ!この時期の果物は腐るのが早いから水を替えます!
お腹壊したらエライこっちゃ(笑)

写真撮ってたら、食事中です!と怒られちゃいました(^^;

03

結構コミドリは、神経質な気がします。

その後、you tubeを見ていたら・・・。
可愛いヨウムの雛ちゃん画像が(笑)

ピイピイ鳴いているので、最近ちょっと母性本能?に目覚めちゃったっぽい
ヨウちゃんを呼んできました。

なぜ、母性本能?と思うかも知れませんが。
ヨウムの雛のポスター見て、顔を真っ赤にしていたからなんです。ふふふふっ。

画面ではこんな感じで、動画が流れています(笑)

08

それを見て、ヨウちゃん嘴パクパク。
私の顔と、画面を交互に見つめております(^^;

07

最後には、画面のみガン見。

09

何を感じたんだろう?
「私もそろそろ、雛ちゃん欲しいなぁ~」なんて思ったのかしら?
謎ですが、それはそれで想像して楽しんだ私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

謎々 への6件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    マクワウリ、懐かしい名前だな。
    昔メロンが高かった頃、メロンの代わりに食べていたような。
    それより写真の野菜が全部謎って感じ・・・・。
    可愛いヨウムの雛ちゃんですね。
    また育てたいな~。
    ヨウちゃん、画面や写真に反応するのですね。
    まじで私も赤ちゃんほしいと思ってるのかな。
    カンナはヨウムの画面や写真をみせても全く反応しないんですよね~。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      マクワウリって、本当に見かけなくなりましたよね。
      というか、私の年代は知らない人が多いかも知れませんわ(^^;

      写真の野菜、謎ですか?トマトと、温室蜜柑と、カボチャに、メロンです。
      確かに、昔はマクワウリが普段食べだったみたいですね。
      母もそんなことを言っていました。
      個人的にはメロンより、マクワウリの方が好きな人なので(笑)
      八百屋で見かけると必ず買ってしまう私です。

      そして、ヨウムの雛ちゃん可愛いですよね!!
      私なんて、ヨウちゃんは差し餌してないので1度で良いので育てて見たいです!
      ヨウの表情は分かりませんが、こういう顔をするときは顔を擦りつけて
      エグエグする事も多くて雛育てたいと思っている様に見える私です。
      カンナちゃんはまだ子供なので、早いのでは無いかな?と思うのですがいかがでしょうか?

  2. piyohiyori のコメント:

    おはようございます!
    新鮮なお野菜と果物いいですねっ
    私はマクワウリもキンショウメロンも知りません、残念
    我ながら貧しい食生活ですぅ

    メロンを怖い顔で食べるヨウちゃん!お顔が美味しさを物語っていますね
    ヨウちゃんのケージの上にいる葵くんを、見上げるお顔が何とも言えず(^O^)
    そして雛雛ちゃんを見つめるお顔、母性本能をくすぐられるのでしょうか
    女の子ですねっ!
    かわいいです♪

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      やはり、流通に乗らないお野菜は新鮮で良いですよね。
      良く、ご近所の無人販売で買ってきたり、直売所で買ったりしています♪

      マクワウリに、キンショウメロン。
      アラフォー世代だと、マクワウリは田舎の農家の子供くらいしか知らないかもです。
      キンショウメロンより、普通にメロンが出回るのが多かったですよね。
      子供の頃から、知らなくても普通の様な気がします(^^;

      怖い顔のヨウちゃん、美味しかったみたいですよ。
      邪魔されるのが嫌で、睨み付けるヨウに笑いました。

      雛雛は、やっぱり母性本能をくすぐられている様に見えなく無いと思いますが・・・。
      どう思われますか?やっぱり、女の子なのかな?と確信を感じています。

      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    ヨウちゃん美味しいんですね~顔が怖いです(^^)
    葵君面白い食べ方をしていますね。

    風は側で見ていないとご飯を食べないです(^^;)お昼寝姿を見られるのは嫌いみたいで見ると直ぐ起きて怒って八つ当たりしますが(^^)

    ヨウちゃん雛の動画を見て何を思ってますかね?画面とyukiさんを交互に見ている顔も何か目で訴えているようですしガン見している顔も確実に何か考えてますよね。

    それにしてもヨウムの雛っ子も可愛いな~❤

    • yuki のコメント:

      >Keeさん
      こんにちは、怖いお顔=ヨウムの場合は最上級の美味しいですから。
      本当に美味しいのだと思います。

      ヨウちゃんが、美味しい物は水に入れて味を移す子なので。
      マネっ子コミドリは、マネをしたいみたいです。葵も美味しかったのですね♪

      風ちゃんは、これまた面白いですね。
      家と逆みたいですね、葵は寝ている時に行っても平気です^^;

      ヨウちゃんの表情からは、想像するだけしか出来ませんが。
      何かを訴えたいのは、間違い無さそうです(笑)

      本当にヨウムの雛は可愛いですよね。
      私も、あんなポワポワちゃん育てて見たいです。

ヤス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA