イベントが多い

昨日は、現住居で1番近い大きな花火大会でした。

昔から歌に詠まれた
「越すに越されぬ大井川」という、その大井川の左岸右岸の2カ所で花火を交互に打ち上げ。
場合によっては、両方で打ち上げるので、打ち上げ数よりも派手に見えるのがミソ。
要するに、河原が広いので横一直線に花火を上げられるんですね(笑)

ただね、この大井川の花火大会。
静岡空港ができてからは、離発着に絡む時間には花火の打ち上げが中止されるので
待ち時間が異常に長い時があり。待つ方は大変みたいです。

昨年は、近所のビューポイントまで見に行ったのですが。
前日の熱中症もどきの体調不良が、いまいち良くならず。
仕方なく、自宅マンション?の階段踊り場から観賞と相成りました。

赴任3年目にして、ダンナがお休み。
二人で、それぞれのカメラを構えて花火撮影大会開始です(笑)

不思議な事なのですが、写真の美しさって機材でなく。
単に設定をどうするかと、見た物を上手に切り取るセンスに全て関係してくる。
そんな気がしています。

私は、それなりの機材を使っていますが・・・。
花火だけは上手に撮影出来ません(滝涙)
ダンナは、私と同一メーカーのミラーレス使用。

こんな感じのありきたりの花火写真になってしまうんですねぇ(汗)

_FSZ0582

_FSZ0555

しかし、ダンナが撮影すると。
まあ、色合いはカメラの味付けの関係だと思うのですが・・・。
美しい(><)

DSC_5687

DSC_5676

DSC_5674

DSC_5663

DSC_5689

めっちゃ悔しいんですが!!
ダンナ曰く
「カメラで綺麗に撮影出来るヤツは、頭が異常なんだよきっと(^m^)」
って・・・それって、余裕のコメントですよね。
うううう・・・絶対に勝てない気がしてきました(涙)

良いモン、航空機だけは負けないもん!

強がっている私です。

そして、やっと鳥の話題に入る私。
連日暑いですが、鳥たちは比較的元気に過ごしています。
まあ、弱冷房入れて居ますけれどね。

朝のお食事タイム!

いつも思うのですが、ヨウムの舌って黒くて思ったより長いです。

004

005

お食事タイムの後、ケージから出してあげたのですが。
また葵の爪が伸びてきて、肩にプスプス刺さるので・・・泣き泣き爪切りする事に。

葵の爪切りをチャッチャと終えて。
葵がギャーギャー嫌がるのを、面白がって見学に来ていたヨウを片手で掴まえ
ひっくり返してついでに爪切りに突入!

ところがですよ、ヨウの爪。
妙な形に、爪噛みされていて一瞬悩みました。
楕円形の筈の爪が、四角に角張って居る上に・・・爪の先が盛大に細くくびれています。

う~ん、このくびれている部分。
切りたいなぁ~。どうしようかな~。

くびれていて、放置して置いたら折れそうだし。
折れる前に危ないから切るか!
出血しそうかな?

なんて、触っていたのですが。結局切る事に。

ジャキッ!っと切ったら、ヨウが「キャン!」と痛そうな声を出したので・・・。
見たら・・・あぁ~あ、出血してる。

やっちゃったよぉ(ーー;;

ヨウの爪切りで、出血させちゃったのって・・・お迎えして3回目だわ。
8年前に連続で出血させて、怖くなって購入したクイックストップ。
たしか、冷蔵庫にまだ眠っていた気がするんだよね(爆笑)

って、それまだ使えるのかい!?って噂もありますが。
取りあえず、使うしか無さそうなので出して来ました。

その間にも、足から血がぼたぼた垂れています。
早く止めてあげないと。

出して来た、クイックストップを綿棒の先に付け。
先に、爪からの出血を圧迫して軽く止め気味にして・・・粉をぎゅっと押し当てる。

_FSZ0621

実は、クイックストップ買ってから一度も使ったことが無いので(苦笑)
使い方がいまいち分からず、4回くらいやり直してやっと止血が出来ました。

1つだけ言い訳させて貰えば。
そんな風に爪を噛んで、変形させるヨウも悪いんだよ!
これに懲りて、爪を変形させるのはやめなさい!と、言いたい私。

見て戴けると分かりますが、↓の部分が尖って四角くなっています。
出血箇所は、先の部分。
女性の腰の部分みたいにくびれていたので「くびれ部分」をチョキンとしたら出血しました。

1

まあ、全体的に短めの爪ではあるけれどねw

00

と言う訳で、嘴で足が痛かったのかカミカミしたヨウちゃん。
足と、嘴が血まみれになってしまいました。

02

まあ、嘴も足も黒いから目立たないよね(笑)

と言うことで、大変受難な本日のヨウちゃんでした。

明日は・・・また凝り性も無く。
飼い主は、空港に出動予定です。
関東に住む、撮影仲間さんも静岡に来られるのでご一緒させていただき空飛ぶ
鉄の塊を追いかけて参ります。明日は、体調万全にしてしっかり体調管理して望みます!

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

イベントが多い への12件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こんにちは
    このように毎日暑いと鳥さんたちの管理も大変でしょうね~
    それでも我が家に比べれば、海抜が高い分だけ少しは過ごしやすいんでしょうね~
    我が家の海抜は3mくらいなので、連日37℃くらいで冷房をガンガンに効かせないと熱中症になってしまいます。(笑)

    花火の写真ばっちりですよ~
    ISO100の場合、f=8.0~11.0でバルブ、10~15秒の露出が良いとされていますが、スターマインのように連続した花火は3~5秒位でも十分写ります。
    今週の花火大会でコラボ写真が撮れると良いですね~

    ところで今日の午後の静岡空港は中国東方が恩施号、ANAが「がんばろう日本号」だったんですね~
    行けばよかったかな~(~ω~;)))
    明日に賭けましょう!

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      本当にこう連日暑いと、さすがに鳥たちもぐったりします。
      どちらかが、ハアハアし始めたら冷房を28度設定で入れる様にしています(^^;

      以前、住んでいた地域がやっぱり連日37度とかで大変でしたが。
      こちらは標高が200mあるので有る意味楽ではあります。

      花火の写真、お褒めいただいてありがとうございます。
      先の2枚が私の撮影なのですが、どうしても色が出ないので泣きそうです。
      花火の設定、ありがとうございました!
      ダンナのミラーレスだとF16でISO100、2秒とかがベストらしく自分でメモって居ました。
      やっぱり、ミラーレスだと常識的な物が通用しないようです。

      私は、全く違う設定してました(><)
      今度試してみます、ありがとうございました!

      さて、今日の静空ですが・・・私も飛来ギリギリに知り合いから連絡がありましたが。
      多分bestguyさんのお宅からだと、とても間に合わないと思い連絡しませんでした(^^;
      私も行きたかったのですが、まだ体調が万全でないので見合わせました。
      明日、良い物が来ると良いですね。ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    ここのところイベントにはぜんぜんお出かけしてないなぁ~
    もともと人の集まるところにわざわざ行く必要はないどろうって主義ですが。(笑
    復職の予定も決まりつつ有りもっとお出かけしないといけないんですがね~。
    って、今はクルマいじりでその暇がないというのも事実ですが(^^;

    最近のカメラは良くなりましたね。
    昔は花火なんてプロでないと撮れないようなしろものだったのに、いまでは色合いが悪いとか文句がでるくらいですからね。(^^)

    ちなみに爪切りするときは必ずクイックストップをすぐ使えるようにスタンバイさせてます。
    必ず出血させてしまうので。
    私はクイックストップを指でもってそのまま爪を指でぎゅっと掴んでしばらく待ちます。
    慣れたモンです。
    って慣れちゃいかんだろうって突っ込みは無しで。(爆

    鉄の塊・・・・ だんだんカーボンの塊とか言う日が来るかも。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      私も人の集まる所が苦手な人です、ダンナも同じなので好んで出かけません(^^;
      だって、大雨降ると出かけたくなる方ですから。人少なくて、ご機嫌ですよ(爆)
      ただ、好きな事をやるときだけは我慢してます。あはははっ。

      さて、復職の予定が立てられそうなんですね(*^-^*)おめでとうございます!
      クルマいじり出来るくらいまで回復したら、本当にあと少しですね。
      ゆっくり、時期を見極めてください♪

      そして、カメラのお話。
      そうなんですよ、最近はデジタル化が進んでいてちょっと設定弄るだけで素人でも
      それっぽい写真が撮影出来る様になりました(笑)
      色合いなんて、気に出来る良い世の中になりましたね。ふふふふっ。
      私は、カメラが苦手でトラウマになったくらいの機械音痴なので昔だったら絶対に無理です!

      クイックストップは、上手スタンバイなんですね。
      そういう使い方でOKなんですね(^^;恐れ入りました!
      今度(いつ?)は、そうやって見ます。

      世の中進歩が早すぎて、鉄の塊がカーボンの塊に成る日も近い?
      物凄い価格も上昇しそうですね、運航コストはさがりそうですが(^^;
      ありがとうございました。

  3. harlun のコメント:

    花火綺麗ですね~。お二人共とても綺麗に撮れてますよ。旦那様の言葉どう言う意味か左右に頭を捻って考えてしまいました(笑)。我が家は先週2か所で花火を打ち上げてましたが見えない・・・。音だけは盛大に聞こえるのですが偶に木の間からちらりと見えるくらいで毎年つまらないです。

    切る爪の長さって考えてしまいますよね。家も春、悠其々出血させてしまった事あります。悠の時は結構なかなか止まらず焦り、それからつい切る量が少なくなってしまっています。

    ヨウちゃんくらいになると痛いのでしょうか。春も悠も切られても全然気にならなかったらしく、血だらだら見るまで気付きませんでした。爪切りは本当に大変ですよね。お疲れさまでした。

    最後にヨウちゃんの下、確かに結構長いですね。でも美味しそうなのを物語っています。黒い下はコミドリが初めてで最初は一寸不気味だったのを覚えています(^^)。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは!花火写真、お褒めいただきありがとうございます。
      ダンナの言う「頭のオカシイヤツ」とは自分の事を指すみたいです。
      自虐ギャグだと思ってやってください(^^;

      花火大会、こちらも多く。物凄い派手な音が聞こえる物の、見えるのは1年で
      2~3回程度です。まともに見えるのは今回の花火だけですが。
      標高差があるので(低い所で挙げているので)、大玉しか見えません(笑)
      見えるだけで、幸せになりますよ。

      さて、爪の長さ。
      この長さだから大丈夫というわけではなく、本当に切る度にドキドキです。
      春ちゃんも、悠ちゃんも出血させてしまった経験がお有りなのですね。
      コミドリって、暴れるから簡単に止血出来そうにないイメージでしたがやはりそうですか!

      ヨウは、爪を深爪してしまうと痛いみたいです。
      普段は「ギャァ!」なんて言わない子ですが、過去2回も出血したときは凄い声を挙げました。
      本当に、気をつけなければと思っています。

      最後に、舌・・・やっぱり長く思われますよね?良かった、私だけでなくて^^;
      そうそう、コミドリの舌も黒いですよね。まん丸くて短くてチョロチョロ動く個性的な舌。
      ヨウムのは、長くてミヨーンと伸びる不思議な舌です。
      私も最初、ヨウムの舌を見て気味悪いなぁ~と思ったのは内緒です。
      ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    今晩は!
    花火綺麗ですね❤
    どちらもステキですがご主人のは何か幻想的です(^^)
    ご自宅側でこれだけ見えるの良いですね!

    やはりそちらは暑いのですね(^^;)
    今日此方は曇りから雨で27度の66%です。
    私は湿度が高くて蒸し暑いと言っているのに神奈川から来た娘は今日の天気は寒い位だと長袖を着てます(^^;)
    体が暑さに慣れているとか。勤めているところが省エネで余りクーラーが効いていないらしい(-_-)

    2人とも美味しそうに食べてますね。コミドリの舌も最初黒くて大きいなとビックリしました。
    オカメのって何か丸っとした感じなんですがコミドリは違う(^^;)
    大体舌で嘗めなめして食べる物を吟味するので良く見えますね(^^)

    ヨウちゃんの爪痛そうです(-_-)
    大きなヨウムの爪から出血となると結構な勢いなのでは無いですか?
    ついやはり出血するのが怖くって切る長さを遠慮してしまいますね(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!花火、とても綺麗でした。ありがとうございます!
      やっぱり、ダンナの物は幻想的に感じますよね・・・不思議です。
      家から15分程度あるけば、最高のビューポイントがあるのですが。
      自宅前の道路にも、路駐がズラーっと並んで毎年花火見ていますから良い場所なのだと思います♪

      そして、こちらは暑いですよ~!27度だと、平地では明け方の気温ですね。
      我が家が、ここ数日暑いといえども25度くらいまで下がりますが(^^;
      そのくらいだと、毛布引っ張り出して寝る私です。窓は開けっ放しですが(笑)
      昨日なんて、我が家でも36度越えでしたし。
      神奈川から帰省された娘さんが、涼しいと感じるのは分かる気がします。
      直ぐ慣れちゃうんですけれども・・・。
      ちなみに、家のダンナの職場も省エネって騒いでいて温室もどきになっているみたいです。

      さて、おやつ。いつも2羽とも美味しそうに食べてくれるので嬉しい私です。
      コミドリの舌も黒いですね、私としたら「キャー可愛い♪小さい♪丸っとしてる」と思ったのですが。
      オカメさんと比べると、確かに嘴も大きいですしびびりますよね!
      確かに、チロチロ舐めつつ食べるか食べないか吟味していますよね。可愛くて、笑えます。

      ヨウの爪は、可哀想な事をしました。
      直ぐに、痛みは引いたみたいなので人間より痛覚は鈍いのかも知れませんが・・・。
      ヨウムの出血は、かなり盛大にでます。下手すると蚊取り線香でも火が消えそうなくらいです。
      以前、獣医さんにチマチマでも良いので切っていると血管が引っ込むので出血しにくくなります。
      怖がらずに、少しずつでも切っていってくださいね。と言われてから怖がらずに切る様にしています。
      ありがとうございました!

  5. kei のコメント:

    花火、どちらもきれいですよ!(^。^)

    ヨウちゃん、爪きりで出血したのですね
    うちの風もよくやります。
    うちは半田ごてでじゅっと焼いて止血しますが
    前にyukiさんから聞いた止血剤も買ってあります。
    出血すると慌てますよね。

    ところで、こちらへの書き込みが2~3日できませんでした
    送信しても反映されておらず・・なぜなのかな。
    他の方はちゃんと反映されているので私の方の問題なのかな
    今日はどうかな・・

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      花火お褒め戴き光栄です。ありがとうございます^^。

      そうなんですよ、ヨウちゃん出血しちゃいました。
      本当に久しぶりなので、驚いてしまいました。

      半田ごてが、大型インコだと1番みたいですね!
      家には無いのですが、購入して置いたら良さそうですね。

      さて、コメント申し訳ありませんでした。
      このブログで使っているプラグインの中のスパム定義が更新されていまして。
      それに、何かが引っかかって1度引っかかると全部知らない内にスパムに
      入れられてしまうみたいです。
      取りあえず、スパムから引き抜いておきましたので大丈夫だと思いますが。
      1ヶ月くらい気をつけて見てみます。ありがとうございました!

  6. wakamin のコメント:

    おはようございます(^。^)
    すっかり、ご無沙汰してしまいました〜。
    毎日暑いですね!
    いかがお過ごしですか?

    ヨウちゃんの爪切り、お疲れ様でした。
    クイックストップって、古くても効果は残っているのでね〜。
    我が家では、切る時は必ず用意する様にしてますよ〜。
    小皿にあらかじめ出しておいて、万が一出血した時は、指に粉をガッツリ付けて直接爪先に塗り込む感じです。(主治医も同じやり方です)
    それでほぼ止まるけど、血圧が上がっていると中々止まらない事もあります。
    ただ、安全出血量は体重の1%なので、それを目安にすれば気持ち的に慌てなくてすみます(^。^)
    yukiさんがおっしゃる様に、切っていく事で血管が引っ込んで行くので、定期的に切るとイイですね!
    ララもだいふ出血回数が減って来ました〜♪

    前回記事の、花火と飛行機のお写真♪
    どちらも動くモノ。。
    本当に難しいですよね(´⌒`;)
    私も動くモノを撮るので、お気持ち良くわかります!
    でも、どの写真も綺麗ですね〜。
    素晴らしいです!

    それと…シリンジのお話。
    成功しましたか〜(^。^)
    投薬の時は本当に有難いので、時々使って慣らしておくと良いですよね。
    ウチでは、乳酸菌入りのお水とか、果物や野菜をすった汁とかを飲ませたりしてますよ。
    あっ!そうそう、新しいシリンジってありますか?
    頂いたシリンジが沢山あるのだけど、送りましょうか〜?

    長々失礼しました〜(^。^)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      こちらこそ、ご無沙汰しております。
      本当に、今頃になって連日暑いですね・・・そろそろ気温が下がってくれると
      助かるのですが。鳥たちは冷房のお陰で、元気ですが懐が寒くなりそうです(^^;

      爪切りの話題、反応して戴いてありがとうございました!
      実はクイックストップ、実際に使ったのは初めてでして。
      それ以前に、使う方を見た事も無いので・・・適当にやってみました。

      やっぱり、素手でガッツリ行ってもOKなんどえすね。ありがとうございます。
      次回は?そうやって見ようと思います。何年後か、それとも来月か分かりませんが(笑)

      そして、写真のお話。
      お褒め戴き光栄です!
      動く物で、尚かつ薄暗くなって来たり。真っ暗になったりすると難しいものです。
      動く物を撮影する方でないと、分からない難しさですよね。

      最後に、シリンジのお話。
      お陰様で、有りがたい奥の手を知る事ができました。感謝です☆
      乳酸菌入りのお水、野菜や果物の汁ですか。
      なるほど!そういう物で慣らしておくのは良いことですね。
      是非、やってみようと思います。

      シリンジ!新しい物が無いので、購入しなくちゃと思っていた所です。
      お盆でどこもネット通販が止まっているので、まだ手配しておりません。
      もし、沢山有ります様ならお裾分け戴ければ嬉しいです。

      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA