今日は番外編 飛行機ネタ

暑いですね~、そろそろ早い方はお盆休みに突入されているのでしょうか。
訪問者も少なそうなお盆時期、メインを趣味ネタに変更し。
今日は飛行機ネタでお届け致します(笑)

昨日は、書いた通りチャーター便が静岡空港に来る日。

ただし、猛暑(T-T)
暑さに弱すぎる私は、恐怖しつつ飛行機の多い時間をスルーして夕刻のチャーター
だけ狙いに出動しました。とてもとても、朝からなんて無理!
本来は、チャーターだけ撮影して帰宅したかったのですが・・・。
帰り道は、街灯の無い真っ暗な道が延々続くので。
ダンナの仕事が終わって、拾って貰うまで空港で待つことにして静岡空港の
最終便まで空港でダラダラしておりました。

実は、静岡空港の石雲院展望台。
エアコンが入って居るのですが、あり得ないほどキンキンに冷やしているので。
中に入ると、メガネもカメラのレンズも水滴がついてしまい機材が壊れそう。

というか、あまり温度差があると体にも悪いので・・・。
苦肉の策で、日陰でチャーター機待ち。

暑いよぉおおおお(涙)

日焼け防止に、顔はキッチリ塗ってあるし。
長袖なので、尚いっそ暑い。

水を1L持っていき、飲みきってしまいましたが。
6時間空港に居てトイレに行ったのは1回。
かなり危険でした。
熱中症予防のタブレット囓って、これですからね。侮るべからずです。

実際に、自宅に21時半頃戻って。
落ち着いた頃に、頭がずきずきし始めて。

23時過ぎに布団に入ったのですが、ぐるぐる目が回り。気持ち悪くなり。
水を補給したりと、久々に熱中症もどきでした。
今日もまだ具合がいまいちなので、おとなしく家にいます(^^;
大体・・・朝食も昼食も食べる気がしないので抜いてます。あははっ。
皆様も、この時期のお出かけ十分にお気を付け下さいね。

ということで、一気に自己満足の写真を(ごく一部ですが)ご紹介します。
昨日は、慣れない三脚の練習をしたのですが・・・。
安心し過ぎたのか、カメラ振りすぎて妙竹林な写真ばかりになりました。
まだまだ、修行が必要ですわ。

まずは、メインディッシュ以外のお手振りを。
昨日は、殆どの航空機のパイロットさんがお手振りしてくださってほくほくでした。
珍しく中国東方航空が手を振った時には、周りのマニアさんからどよめきが(笑)

私の立ち位置から、丁度手を振ったと思われる時にガラスが太陽光を反射して
お手振り映せず!残念でした。

満面の笑みと、お手振りありがとうございます!
ANAさんは、笑顔が素敵なお手振りが多い気がします。

FDAさん、いつもお手振りありがとうございます!
静岡空港で、ANAとFDAのお手振り率は大変高いです(笑)

唯一、大韓航空のパイロットがこちらをガン見しつつお手振り無し。
日本人がまた、展望台で群がってるよ・・・と思っているとか?

メインディッシュのJALもお手振りしてくださったのですが・・・。
夕焼けを少し前に撮影していて、設定戻すの忘れてメインディッシュのタクシー(滑走路走行)から
エアボーン(離陸)までが、どれもボロボロ(><)時々やります。

取りあえず、証拠写真をペッタン。

JALのコックピットでは、長距離便だからか3人か4人くらい人影が見えましたが。
全員、思いっきりお手振りしてくださって感動しました!!
(この日は、ホノルルチャーターですから。ホノルル行きです)

では、メインディッシュをどうぞ。
中国東方航空の出発と被ったJALの到着。
良い感じで絡んでくれました。お天気が悪くて、視界が悪いのが残念。

スポットの入ると、大きな航空機が来る空港では無いので大きく感じます(笑)

出発まで時間があるので、ウロウロしていたらこんな物発見。

空港の色々な環境を計測している様です。
こんな事やっているんですね、知らなかったです。

取りあえず、この間にも定期便が出て行きました。
こちらは、地方空港では珍しい同時プッシュバック。

ANA(青)が真っ直ぐでて、FDA(赤)が、Uの時を書いて
その後ろをついて行く形になります。

それにしても、バードさん(鳥打ち)いつも良いところで顔だして見てますよね。
羨ましいわぁ~。*右側の下に、黄色い車が居ます*

静岡空港、かなり野鳥が多いので・・・。
いつもバードさん大忙しです。昨日も、追い払いまくっていましたが(^^;
結局、こんな事になっていて。管制塔から注意して欲しい旨の交信がされていました。

011

出発を待っている間に、段々日が沈んでいきます。
出発と、日没が被るくらいの時間。
暗くなるにつれて、どんどん撮影条件が悪くなっていきます。

日が傾いた頃、パイロットさんが出発前の外回りの点検に回られていました。
この風景を見て、ハッピーフライトを連想してその話題になったりして(^^;
待っている間も楽しんでいます。

久しぶりの綺麗な夕日!
尾翼の真横に沈んでいきました。

そして、やっと動き出しました。

皆さん、お盆はハワイですか・・・羨ましいなぁ~。

設定失敗!行ってらっしゃい(爆笑)

その後、入れ替わるように台北からチャイナエアラインが到着。
良い感じに、空気まで赤く染まっています。

この時間、面白がって日中と同じ設定で撮影するとこうなる(^^;

ちょっと弄ると、機体が浮き出て見えます。
(画像修正ソフトでなくて、カメラの本体設定ね♪)

20時ちょっと前、どっぷり日が暮れた所で台北便が折り返しです。
この辺りになると、絶対に三脚無しでは無理。

離陸ポイントに向けて、移動中。って分からないですよね(^^;

そして、待つ事かなり(^^;
最終便のFDAが、門限破りギリギリに遅延してやってきました。
上空を旋回していたときは、紫っぽかったのですが。
到着したら、水色でした。あはははっ。

三脚使っても、訳分からない写真寸前。

無事、到着。

ついでに、管制塔も撮影しちゃおう!
一緒に撮影されていた方が、夜はよく見えるんですよ~。
中に居る人の表情まで見えますから。

というので、撮影してみたのですが。
本当に表情まで見えたので・・・小さくした上で、修正いれました(^^;

この後、ダンナの仕事終わりに合わせてしばらく待ち。
車に自転車を乗せて一緒に帰宅♪

おまけ♪

写真撮影仲間の方から戴いたお野菜!
ありがとうございます。

001

すくなかぼちゃの1本丸々。豪華です!
私の大好きなトマトに、マクワウリ。
鳥たちにと、温室蜜柑も戴きました♥

その夜の内に、鳥たちお蜜柑戴きました。

0002

ごちそう様でございました!

目一杯遊んだ昨夜の自己満足日記でした♪(爆)

最後に(^^;
写真撮るって、どんな感じなの?と思ったブログ友だちの方。

もし良ければ、こちらどうぞ。Facebookですが・・・。
この間、撮影中に撮影されていました(爆)

カテゴリー: 管理人の日常 パーマリンク

今日は番外編 飛行機ネタ への6件のフィードバック

1. bestguy のコメント:

昨日は暑い中お疲れ様でした。

冷房病?大丈夫ですか?
    自分も石雲院の建家は冷房効きすぎてあまり好きではありませんので、いつも通路あたりにいます。
    案外通路は風が通って猛暑日でも涼しいんですよね~

ところでお写真、バッチリですよ~
    夕日もアンチコも綺麗に撮れてますね。
    静岡空港は夜になると、拠点空港とは違って真っ暗ですからISO6400以上でもぶれてしまいますから、明るいレンズを使いたいんですが、高価ですからね~
    あとは練習あるのみです。

来週は花火大会が近隣であるので、なんとかコラボ撮りたいですね。

>bestguyさん
      こんにちは!本当に暑い中、お疲れ様でした。

石雲院の室内に行ったのですが、5分くらいででてきてしまい。
      ずっと、外に居たので・・・軽く脱水状態だったみたいです。
      確かに、通路は風が通って良いのですが(^^;
      自宅に居る時と違って、頻繁に水を飲まない上に汗をかくので体調を
      崩す嫌いがあるようです。

そして、写真。
      お褒めいただいてありがとうございます!おかげさまで、三脚使って良い
      雰囲気に見てわかる程度の絵が撮れる様になりました!

昨日はISO感度を最高値にしたら、ざらざらで使い物にならなかったので(笑)
      少し低めに設定して、三脚頼りで踏ん張りました。
      あとは、練習あるのみ・・・仰る通りですね。頑張って練習します!
      アンチコも、夕日もいろいろと教えていただいて助かりました。

また、いろいろとご教授ください。ありがとうございました!
      花火大会とのコラボ!旦那をよいしょして、空港連れて行ってもらえるように?
      がんばります(^^;

• bestguy のコメント:

今日は島田市の大井川花火大会ですが、石雲院やターミナル展望デッキから見ると茶畑の上にちょこっと出る程度にしか見えないと思います。
        もしかしたらFDA最終便とのコラボが撮れるかも・・・
        それよりもyukiさん宅辺りから見るほうが綺麗に見えるんじゃないでしょうか?

bestguyさん
          こんにちは!
          はい、昨夜は大井川の花火大会でした^^。
          静岡空港でも、結構見えるらしいのですが・・・。離着陸時は花火は一時停められますし。
          何よりも、台地が高いので大玉のみ見える状態です。
          ただ、石雲院から最終便の駐機中に絡めるのは出来そうな感じでした。

昨日は、自宅の4階踊り場からカメラ構えて楽しんでいました。
          ちょっとでかければ、もっと綺麗なのですが・・・暑さに負けました(^^;

2. モカ☆ のコメント:

yukiさん、こんにちは♪
    夜の静岡空港って、恐ろしいほど暗いですね…。
    明るい羽田でタキシング中の飛行機もブレブレのわたしの腕じゃ、それに三脚なきゃダメならよけいムリですわ(笑)
    チャイナイースタンとJAL機のコラボ、いい感じですね!
    それにアンコリもバッチリ撮れていてお上手ですよ~。

それにしても、自転車で空港まで行けるのがすごく羨ましいです。
    また、素敵なお写真載せてくださいませ(o^∇^o)ノ

>モカ☆さん
      こんにちは!コメントありがとうございます^^。

静岡空港は、恐ろしく暗いです。
      色々な空港に行きましたが、今までの中でピカイチかも知れません(笑)

以前、夜間三脚無しで手すり使って撮影したことがありますが。
      目の前をゆっくりタクシーしている状態で、手ぶれ付けて何とか分かる程度しか
      無理でした。羽田でも、夜間は厳しそうですね!想像出来ます。
      やっぱり、腕力の無い女性だと夜間にぶらさずに手持ちは難易度高いです!

写真もお褒め戴き、嬉しいです。
      アンコリさんは、取り方のコツを教えて戴いたので何とか撮影出来ました^^。
      ありがとうございます。

空港に自転車で行ける!確かに、凄い事だと思います。
      坂を下る行きは良い良い、登り通しの帰りは恐いです。
      また、写真を是非見て下さいませ。ありがとうございました!感謝☆