飛行機好き 夏の陣(笑)

盆休み中だけ、好き勝手書くという我が家のブログ。
勝手に私が決めたルールで、本日も管理人の趣味に走ります。

鳥たちは、今日はお休み(ローテーション休みなのでたまたま)にへばりつき。
遊んで貰おうと必死に頑張っております。

04

ということで、鳥たちを遊んでくれるパパに放り投げて置いて。
ブログの更新です♪

飛行機好きをやっていると、大型連休や、盆暮れ正月など。
長期休暇を取りやすい時期に、面白い飛行機がやってきます。

普段の定期便と違う、チャーター便という単発の飛行機が飛ぶのですね。
だから、ここのところ私は「飛行機好き 夏の陣」真っ最中な訳です。

先日は、JALのホノルルチャーター。
静岡空港では普段見られない、大型の飛行機が飛んできました。

昨日は、モンゴルウランバートル行きのチャーター便。
日本では余り見られない「フンヌエアライン」という航空会社が運航します。

基本、行って帰って来るので2回1セットで今回は往路な訳です。
近くの空港を拠点にするマニアさんも、珍しいので越県してやってきて大賑わいです(笑)

私も、羽田&成田ベースのお友達がやってきたのでその方と待ち合わせをしました♪
空港は駐機場を挟んで、西側と東側に1つずつ展望台があり。
ターミナルにも、展望デッキがあるので・・・どちらで撮影するかによってアングルが違います。

飛行機というのは、風向きで使用する滑走路が変わるし。
風を読みつつ、自分が撮りたいアングルが取れる場所を品定めして陣取る訳です。

昨日は、西側に行こうか。東側に行こうか悩みました。
私が1番重視するのが、着陸時と離陸時の一瞬。
タッチダウンとエアボーンというのですが、そのアングルのみです。

ただ、お手振りして戴くのも大好きでして。
この両立は風次第でして、一般的に静岡空港ではいいとこ取りは不可能な事が多いです(笑)

ここのところ、珍しい気圧配置でいいとこ取りが出来そうな感じだったのですが。
前の晩になって、ダンナが明日の空港のTAF(風などの予測)を見たら。
「ああ~、残念だなぁ。こりゃ、普段通りになっちまうわ」
というので、悩んだ末・・・目の前通過お手振りポイントを断念。

目の前を滑走して離着陸が見やすい方を選びました。

その日になって、ダンナから
「テール気味だから、多分転がるよ西行かなくて良いの?」と念を押される事3回。
だって、西側日陰少ないんだもん。熱中症になっちゃいそうだから東に居る!
と、背に腹は代えられないと・・・長時間野外に居るのには快適な東側に陣取る。

そう言っている間に、お目当てのフンヌエアーが到着。
先に飛来している、セントレアのお友達が教えてくれた
ど派手なカラーが遠目に見えて来ます。

_FSZ0040

結構引っぱって、着陸~!!

_FSZ0074

ダンナの予想通り、エプロン(駐機場)を通り越して・・・反対側の端まで転がり
反対側のマニアさんガッツリと食らいつき状態で写真を撮影しているはず(^^;
ちょっと悔しいなぁ~。

往路は、東で撮影したから・・・復路は風次第では西側に行こうかなぁ~。

ぐるっと回って、スポットin。

_FSZ0189

コックピットの横は、モンゴルの国旗でしょうか?
カメラ小僧が多いので、びっくりしたのかパイロットさん、こちらをガン見していました(笑)
なんか、目が合った気がした(爆笑)

_FSZ0165

今日は、いつも通りかな?と思って油断していたら・・・。
この後、まだまだ珍しさ満開のFDAの7号機がまた飛来!
マニアさん、大喜び(^^;

チャーター便と違って、FDAは到着して客を降ろしたら
あっという間に飛び立っていきます。

_FSZ0321

あれ?チャーター有るからか?グランド(駐機場)のスタッフ多い気がするなぁ~。
そのタイミングで、アシアナ航空も到着。

_FSZ0346

午後のこの時間は、地方空港の静岡も賑やかです♪
(といっても、アシアナは思いっきり遅れてきただけで普段は午前中来るのですが^^;)

FDAが、アシアナと交代で離陸して行きます。行ってらっしゃい!

_FSZ0423

途中、面白い事に駐機中の航空機って後ろ側ドアが開く事が多いです。
そこで、CAさんがくつろいでいたり。
色々な一面が見えて楽しいです。

こちら、フンヌエアー。
パーサーさんと、お掃除のスタッフでしょうか。余り色気は無いです(笑)

_FSZ0290

こちらは、アシアナ航空。
CAさん数人の姿が見えます。
機内サービスのカートを出したり、入れたりされていて。
次ぎのフライトの準備でもされているのかな?という感じでした。

_FSZ0433

そんなことをしている間に、フンヌエアーがプッシュバックし始めました。
アングル悪い様な・・・。
今回、東側の展望台は負け組でしょうか(^^;

_FSZ0481

飛行機見るだけでなく、スタッフを見るのも楽しい物です。

_FSZ0517

大きく手を挙げて、色々とチェックして作業をしています。
暑い中、大変なお仕事ですね。

全て終了して、行ってらっしゃいのお見送り!
時々、あそこに並んで一緒に手を振りたくなる私です^^。

_FSZ0525

そして、エアボーン(離陸)!
サヨウナラ~、お帰りお待ちしています!

_FSZ0569

おまけ♪
離陸した航空機は、決められた経路で静岡空港の上を再度通過して目的地に向かいます。

上空通過時のフンヌエアー。

_FSZ0583

同じ頃に通過した、話題の787もぺったんこ。

_FSZ0596

以上、趣味どっぷりの日記でした。
お付き合い戴きありがとうございました!

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

飛行機好き 夏の陣(笑) への4件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    昨日はお疲れ様でした。
    やはり珍しいお客様が来ると、空港も賑わいますね~
    駐車スペースを探すのに一苦労しました。(笑)
    さて今日はダイナスティーの330ですが、暇なので行ってみようと思います。
    花火はないと思いますが、大型機ですし・・・
    どうも上がりは12のようなので、西側展望台で撮ろうと思います。
    もし花火が上がるようなことがあれば、西側の方が撮りやすいし・・・

    ではでは

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは、bestguyさんも昨日はお疲れ様でした!
      人混みが苦手なので、日光より人に酔ったみたいです(笑)
      昨日は、駐車スペースを探すのに大変だったのですね(^^;
      知らなかったです。あはははっ。

      さて、今日のダイナス330ダンナが航空機のエンジン音を聞きたい!
      というので、出かける予定です。

      TAF見ながら、どちらに行こうか悩み中です。
      お会いしましたら、宜しくお願い致します!

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんと葵君お父さんにいっぱい遊んで貰ったかしらね(^^)

    長期休みは飛行機の色々にぎやかなのですね❤
    でも暑そうですね(>_<)
    熱い空気が見えるようです。
    色々お仕事しているのを見るのも楽しいですよね❤

    熱中症は治まりましたでしょうか?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      鳥たちは、パパに甘えまくって満足して今日は温和しいです。

      長期休暇の前後は、本当に賑やかな事が多いです。
      ただ、本当に暑いです(笑)
      一昨日も「31度と聞いて、今日は涼しいなぁ~と感じるのがいやですよね」と
      知り合いの方に言われて思わず頷きました(^^;
      前日が37度とかだったので、今年は10日くらい急激にあつくなり酷暑です(><)

      空港では、飛行機だけでなく色々な方のお仕事拝見するのも楽しいですよね。
      これを写真に撮っていると、飛行機が飛んでいない時間もあっという間です♪

      熱中症は、取りあえずほぼ回復しました。
      ただ、まだちょっと体力が戻ってないみたいです。無理しない程度に楽しみます。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA