2015年 バリ島旅行記@特典航空券 その3

今回のバリ島旅行、どこまで書こうかな?と思ったのですが。

どこまで=感じた事=利用の感想。
オブラートに包まないで、色々と感じた事をそのまま書いてみたいと思います。
皆さんの旅行の参考になる気がしますので。

本当はね、良い旅行でした♪
めっちゃ安全でした!とやりたいのですが、参考にされる方もいらっしゃるかもなので。

さて、バリのデンパサール空港に到着したところからですね。

空港に到着すると、ビジネスクラスは先に機内から降りる事ができます。
そして、優先で出てくるプライオリティータグの付いた荷物を引き取り。
混み合う前に、入国出来ます♪というのが、良い所なのです。

私も、サッと機内から降りて荷物を待ちます。
どんどん搬出される、プライオリティータグ付きのスーツケース達。
皆さん、どんどん消えていくのに・・・あれ?気が付いたらアタシの荷物が出てこない。
誰もビジネスの人いなくなっちゃった(><)

えぇええええ!!!!

まさか、ロストバゲッジ(><)
どどどど、どーしよう!!!

焦っている所に、エコノミーの方々がワーッと出てきます。
そして、荷物がどんどん出てきて回る回るお寿司状態。

まだ、出てこない。

こりゃ、本格的に駄目かも知れんねぇ・・・焦らないで落ち着こう。
と、思っていたら最後にポン!と出てきた私のスーツケース。

ヲイ!!(怒)
見たら、プライオリティータグついてねーよ!!!!

ゴルラァ!!!福江空港のカウンターァアアアア!!!!
またお前かぁ!!!!!

ということで、ほっとしつつ「やってくれたよ、マジ勘弁」繰り返しつつ
無事入国。相変わらず、わさわさしている出口。

皆、お客さんのお出迎えで手に名前を書いた紙やプレートを持っているのです。
プラスα「タクシー?タクシー?」叫ぶ、ウザいタクシードライバーが大量発生。
こういう所で、荷物を離すと持って行かれてタクシー乗らなければならなくなる。
というのは、どこの国も基本です。
手を出してきても「NO!」としっかりと荷物を確保する事が大事。

20年前にバリに行った時より、その手のウザタクシーはほとんど無く。
声を掛けるだけになっていて、かなり治安的にも安定してきたのが分かりました♪

出口から出る前に、通貨を両替して・・・。
しっかりと、荷物に入れてからお迎えの方を探します。
宿泊するホテルのオーナーさんが来てくださっている筈なのです。

ズラーッと並ぶ、名前を見つつ「う~ん、見つからない」と思っていると。
「yukiさん~?yukiさんですかぁ?」と呼ぶバリの男性発見!!

どのお迎えも、ローマ字表記なのにその方の手には日本語で私の名前が!!
凄ーい!!めっちゃ親切!!もう、大感激です。

「お疲れ様でした~!!」と荷物を持って下さって、車に乗ってウブドに出発です。
今回は、海でなく山の方へ泊まる事にしました。
前回(20年前)は、サヌールといって海の近くに泊まりましたが。
落ち着いた田舎の風景の見えるホテルをさがしました。

さすが奥様が日本人の方だけあり、日本語がお上手!
色々とお話しながら、今年は異常気象で雨期になったのに雨が降らないのです。
だから、果物も遅いのです。なんて話しを聞きました。
(果物は雨期が美味しいので)

1時間半くらい走って、ウブドに到着!
ウブドの中心部は、既に街になっていて素敵な田園風景とか見られなくなっています。

ですから、今回はウブドの郊外です。
到着したときに、周囲を見て「正解!」っとガッツした私です。

DSC_0203

DSC_0201

右に見えるのが、宿泊したコテージ。

DSC_0298

うん、環境はバッチリ!
ちょっとだけ、予算オーバーしましたが良い感じです。

DSC_0189

DSC_0188

部屋に通して貰ったら、ちょっと室内暗いかも(^-^;
全部電気付けても、物入れの中が良く見えない。
(写真が明るいのは、カメラの性能です。ハイ)

広さはバッチリなのにめっちゃ残念。

接客してくれたお兄ちゃん、これがWi-Fiパスワード。これ、鍵。
それだけ言って出て行こうとしたので、セキュリティーボックスは?と聞いたら。
「無い」
ボソッと言って、消えていった。

えぇええええ、無いのぉ。

というか、ここ荷物入れとか無いの?
というか、トイレとお風呂は・・・えっと・・・ここか。
お部屋用のミネラルウォーターは無い・・・のか?

大きなクローゼットは、えっと・・・これは使って良いのか?
あ、鍵付いてるわ。

冷蔵庫ある、上に紅茶と珈琲ある。
部屋用のミネラルウォーターが無いって事は、買って飲みましょうって事か。
というか、冷蔵庫の中の価格表が無いなぁ。
その前に、湯沸かしポット無い。

うぅうううん、ちょっと待て。
さすがに、不備過ぎるだろ。説明しろよぉおおお!!!
こんな説明の無い宿泊施設は初めてです。

ロケーションと、雰囲気が良いだけにかなり残念。

DSC_0184.njpg

DSC_0185

DSC_0191

そんなこんなしていたら、奥さんが来てくださって色々と伺う事が出来ました。
冷蔵庫の中身の価格表は持って来てくださるとの事。
お湯は、必要な時に言ってくれればポットで持って来ます。
水道は、井戸水なので家族は普通に飲んでますが心配なら飲まない方が・・・とか。

なるほどね、そういう形でしたか。
アタシは、お腹丈夫なのでご家族がそのまま飲んでるなら飲んじゃうけど。
良くお湯を使うならと、湯沸かしポットも頂きました。

これで、ある程度落ち着いた感じです。

しかし・・・気になったのがこれ。
セキュリティーボックス無いのは、仕方ないのだけれど。
ちょっと、お部屋のセキュリティー面が甘い気がします。

窓は、鍵というより開かないように止めてあるだけに近い物で止まってます。
バネ式になっていて、引っ張ると開きます。これだけ。

DSC_0673

入り口のドアは、南京錠で外出時に止める形。
キッチリ閉まるドアでなくて、噛み合わせがいまいちで閉めてもなんか微妙に
緩んで隙間が空いてる感じ。鍵閉めても、手で軽く押せば動きます。

この状態のドアに、南京錠って大丈夫なんでしょうかね・・・。
過去に宿泊したホテルでも、南京錠の所がありましたけれど。
そこは、ホテル形式だったのでロビーと通らないと中に入れませんでした。
だから、二重のセキュリティーが有ったので南京錠でも不安になりませんでしたが。

DSC_0677

ここは、コテージタイプですし。ホテル敷地内と外との間に塀は無し。
低めの生け垣があるだけです。
常時目が届く訳でも無いですから・・・。

私が持って来ている、小さい錠とそんなに変わらない大きさのこれ1個です。
自分の持ってきている南京錠と、2重ロックにしようかと一瞬思いましたもん。

DSC_0678

しかも、外出時だけ南京錠付けるので。
「中は誰もいませんよ~」って主張してるのと同じなのですよね・・・。
治安の良い地域で、これで今まで問題が出ていないというのが奇跡に感じてしまうほど
海外慣れしちゃってる私。日本人は、こういう不安は感じないかもですけれどね。

中に居る時は、小さなカンヌキみたいな鍵を引っかけるだけのドアです。
撮影してこなかったので、荒い画像ですが。こんな感じの物が付いているのでこれを止めるだけ。
写真を見ると、ドアに隙間が空いているのが分かりますよね(苦笑)

DSC_0672

どこかのページをリンクしておきますが、こんな感じの物です→ 鍵のリンク
しかも、昔トイレのドアなんかに付いていたサイズの物です。

凶悪犯罪が少ない地域は、これでも平気なのでしょうね。
窃盗などの場合は、不在の部屋を狙う物です。
在室の部屋なんて、基本狙わないです(余程治安の悪い地域を除く)。
だって、人に見られて騒がれたら口を塞ぐなり、殺すなりしないとならないですからね。
だから、この入り口の鍵は・・・問題無いと言えば問題無いのかもですけれどね(苦笑)
バリって、治安良いのねぇ。
(と言う訳で、こりゃ窓開けて自然風で寝ても問題無いなと勝手に判断する)

部屋の中のセキュリティーボックスが無いのは、痛いです。
取りあえず、備え付けの箪笥に鍵が掛かるみたいなので(^^;

ここに入れておきましょうか。
というか、暗くて写真が撮れない。
何となく雰囲気だけでも・・・。
RAW修正しても、白黒にしないと見られない写真。
設定色々弄ったのですけれどね、さすがに暗すぎる。

DSC_0674

DSC_0676

盗られちゃ困る物は、ここにスーツケース入れて。
スーツケースの中に入れて、スーツケースを鍵掛けて置きましょうか。
念のためね(苦笑)

まあ、本気モードだったら気休めだけどね。
そこまでの事は、バリでは無いでしょう。多分(苦笑)

そんなことをしている間に、ウェルカムドリンクが到着。
なんか、気を取り直して楽しもう!と思う気分になります。
美味しい♥

DSC_0187

暗い部屋が嫌なら、部屋の外に居ればいいわけだし。

DSC_0190

プールもあるし。

DSC_0186n

DSC_0663n

工夫すれば、楽しく過ごせそう♥

と、決めて取りあえず・・・到着して直ぐに頼んで有る出張スパを待ちます。

街まで遠いし。
疲れていて出かけるのも嫌だったので、出かける前にホテルの方にお願いしてスパの方を
手配して貰っていたのですよ。

ちょっと空気の入れ換えをしようと、窓を全開にしに歩いたら・・・。
足元に何か有って、踏みまくる。

ねちゃ、べちょっ。

これが数回。

窓際には、ベッドが迫っているので足元見えなかったのですが。
広い所に出て見たら・・・嗚呼、ヤモリのウンコが幾つも足の裏に。
しかも、足の裏まっ黒。

そうだ、この部屋スリッパとか無いのか!?と探したら。
隅にスリッパが(--;;
説明していかなかったな。ヲイ。

私は沖縄に住んでいた時に、ヤモリのウンコ踏むのは慣れているので良いですが。
普通の日本人は、これだけでOUTだと思うぞ。

そうしている間に、奥様が湯沸かしポットを持って登場。
まずは、紅茶でも飲もうと・・・お部屋のコンセントにささっている蚊取りリキッドの
コンセントを抜こうとすると・・・あら不思議(嘘)
コンセントカバーが一緒に抜けてきた。ブハッ!?

取りあえず、カバーを抑えて・・・プラグ抜く。
驚いちゃ駄目、アタシ。
こんな事も有るわよ、海外なんだから!!と言い聞かせる。

なんか、微妙な状態でバリ島ステイがスタートです。

(続く)

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

2015年 バリ島旅行記@特典航空券 その3 への2件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    写真だけ見ていると綺麗でステキだな~・・と言うコメントを書きましたが色々不具合が発生していたのですね(^^;)
    其れを物ともせず臨機応変に楽しんできたyukiさん・・旅の達人でしょうか(^^)

    yukiさんが帰ってきて大歓迎のヨウちゃんと寂しくてお怒りモードだった葵君の姿が目に浮かびます(^^)益々可愛いですね~二人とも❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは~!
      そうなんです、素敵なのですが・・・色々ありました。
      というか、無い方が珍しいので(そこそこの価格のお宿だと)今回は
      問題無いレベルだったので笑って済みました。

      いつもの事~!くらいに思えるのは、自分でもびっくりです。
      お褒めいただき光栄です♪

      鳥達、帰宅して大歓迎してくれたのですが。
      まだ、葵が拗ねてます。いえね・・・また1泊出かけたのでお怒りが
      再沸騰したようです。大晦日までにご機嫌を直してくれるように
      ご奉仕します(笑)

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA