旅行準備

やっと、待ちに待った旅行が近づいてきました(笑)
鳥達を置いていけないので、ダンナと交代で旅行に行きます♪
少し前にANAさんがやっていた、YOUR ANAというキャンペーン。
見事に外れちゃったので、悔しいので自力で楽しんできます(^-^;
何だそりゃ!の負けず嫌いです。ハイ。思うつぼですね。

旅行は、12月上旬なので、そろそろ暖房などをしっかり設定したいのです。

しかーし、我が家・・・温度が日中上がりすぎて窓を閉め切っておくのが怖い状態。
窓しめて、ドアを閉めておくと平気で28℃とかなってしまうのです。
朝も20℃は下回らない模様。

12月に入ったらどうなるかなぁ(--;;
ダンナは比較的、大らかな(?)人なのでお願いするのがちょっと怖いです。
取りあえず、日中だけサーモスタットで温度管理。
夜は、やんわりと人間用のヒーターで温めようかと模索中。

いつもヒーター開始時期用に使っているヒヨコ電球の60Wを100Wに交換しました。

DSC_0101

DSC_0103

結婚する前は、本当に何も出来ない人でして。
ヒヨコ電球をこんな風に分解する事すら、考えませんでした(^-^;
立派な大人になったのかも。あはははっ。
人って、誰も手を貸してくれる人がいないと何でもやるようになりますよね。

だって・・・この間。
自宅の換気扇具合悪かったので、1人で取り外して直しましたもの。
転勤族やってると、ダンナがいない状態でも何とかしなきゃならない事も多いのよね。

話しを戻して(笑)
これで、完全な冬仕様なんですが・・・。
気温はまだまだ、十分秋~(笑)
この温度ですが、ヒーター未稼働です。

DSC_0097

さて、どうするべきか?悩み続けています。

このまま温度が日中上がり続けるなら、北側の部屋に旅行中いて貰うしか無いのかも。
あの部屋は日当たりも悪いし、暗めなので出来れば明るい部屋にいて欲しいのですよね~。

取りあえず、デジタル式のタイマーを引っ張り出しました。
サーモを使いたいのですが、もう10年以上使っているので説明書が無い~。
取りあえずPDFの説明書をDLしたけれど新バージョンかもなのでちょっと不安。
このサーモって、ヒーター400W までだったかしら(^^;?
記憶だと、200Wまでだった気がするのだけれどPDFの情報だと照明が200Wで、
ヒーターは400W まで行けるらしい。う~む。

まあ、昔はオイルヒーター繋いでいたから200w程度なら問題無いと思うけれど。
今使っているヒーターは250wなのよね(^-^;
微妙~。

切り替えで250W と500W とあるので間違って500W にならない様に
テープか何かで止めて250W固定で使うしかないかなと。

取りあえず、怖いのでまずはデジタル式のタイマー設定からやってみます。

DSC_0104

天気次第では寒いので、ヒヨコ電球と併用して・・・。
暑かったら、ヒヨコ電球はOFFになる様にして。
人間用のヒーターは、夜間だけ動く仕様にして置いた方が安心かも知れません。

ダンナの勤務が不規則で戻る時間も、かなりまちまち。
その状態だと、やっぱり2重3重の予備が欲しいですから。

本当は11月に行こうと思ったのですが、何せ季節が中途半端なので温度設定が怖いので
12月に無理矢理持って行ったのですが・・・う~ん、余り気温が変わらなかったかもです。
あと、半月ほど急に温度変化が出ない事を祈っています。
だって、設定出してもやり直しですからね。

そんなこんなで悩む飼い主を横目に、鳥たちはやりたい放題の毎日です。
最近は、ソークフードが気に入ってしまって朝晩欲しがる困ったヨウです。
しかも、作っただけガッツリ食べてしまう上に・・・この散らかしよう(--;;

DSC_0018

お口の周り、酷い事になってますよ。

DSC_0017

なぜか葵はじっくり味わう派らしいです(笑)

DSC_0034

確かに、何を与えても葵はじっくり派。
粟穂もチマチマじっくり食べます。

DSC_0136

DSC_0137

ヨウは、ガッツリ派。
今日は、家庭菜園で大きくなって来たニンジンの葉っぱを千切ってきて進呈したのですが。
ご覧の通り、ガツガツ行ってます!!(笑)

DSC_0134

面白い2羽に癒されて今日も楽しく過ごせています。
ちなみに、昨日書店で見つけた昔懐かしおもちゃ。
鳥達のおもちゃとして、購入してきました。

さて、どうなったかは次回のお楽しみです♥

DSC_0066

**********************************************************

さてさて、先日面白い事を聞いた私です。

実は、ご近所の湧き水を汲んできてお茶を淹れていたのですが。
そこで島の方に
「もっと安全な湧き水がある」と教わったのです。

これは!行かねばなるまい!!

と言う訳で、別の知り合いに聞いたら。
「へぇ~、知らん」
何ていわれたので、やっぱ知らないかぁ。
探さないとねぇ・・・何て思っていたら、なんと!私の代わりに探し出してくれた模様。
すみません、Sさん(^-^;

そんなこんなで、先行隊の情報を元に水汲みに行ってきました。
こりゃ、地元でないと分からないわ。

DSC_0059

だって、沢が横にあって。
そこに降りていくと、沢の横に湧き水が(笑)

DSC_0057

DSC_0048

DSC_0051

湧き水の所には、水神宮が祀ってあっていかに愛されているお水か分かります。
南紀白浜の時も、こういう形態の湧き水が有ったのです。
ここと同じく、昔からあるのですが近くに近年開発された道路が通っている所。
水脈が、開発で断絶されてしまうので別の所に汲み口を作ったという話しでしたから。
福江島も同じなのじゃ無いかしら?

DSC_0056

実は、ここも島の大動脈の真横です。
面白い場所を教えてくれた島の方に感謝です。

超余談です。
高知で有名になっているブロガー、イケダハヤト氏のアシスタントをされている
サトモトヒロノリ氏という若い男性がいらっしゃいます。
その彼が、この五島出身なのです。

ちょっとしたお知り合いになり、彼のblogに時々文章を書かせて貰っています。
良かったら、見に行ってやってください。
葵の名前を借りて、書いてます^^

http://blog.livedoor.jp/hirosato31/

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

旅行準備 への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    yukiさん、またご旅行に行かれるのですね!いいですね (^^♪
    一人でご旅行を楽しむことができるなんて、うらやましいです
    私は社交的な性格でないので一人旅ができません
    旅行以外は何でも一人で大丈夫なのですが、おいしいね、きれいだねと言える相手がいないと悲しくなってしまいます
    何より日本語以外の言葉が話せませんし。。。(^◇^)

    暑くても寒くても温度管理は気になりますよね
    サーモやタイマーを駆使されて完璧ですね
    私は冬は20度を下回らないように、夏は30度にならないようにくらいの
    アバウトな温度管理です。ちょっとずぼらすぎるかもしれません!

    ヨウちゃんのソークフードの食べっぷり、かわいいですね
    粟穂をチミチミする葵くんの対照的な姿が、また微笑ましいです

    yukiさん、文章を書いていらっしゃるのですね。すごいっ!
    時間があるときにゆっくり拝見させていただきますね (^^)/

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      はい、また旅行に行って参ります^^。
      私も1人で旅行なんて、全く考えなかったです。やっぱり寂しいので・・・。
      しかし、実際に行ってみたら意外と気が楽で驚きました。

      行きたい所があったら、ダンナに声を掛けて予定変更をお願いする必要も無く。
      食べたい時に、食べたい所で食べて。
      行きたい所に、突然予定変更しても大丈夫♪結構楽しかったです(笑)
      あ、私も日本語以外はほとんど駄目です。単語レベルですから。アハハハ。
      行っちゃえばどうにかなる派ですわ、度胸あるのみです。
      piyohiyoriさんも、1度チャレンジされるのも楽しいですよ。
      あれだけのご旅行をご夫婦でされていれば、かなりスキル高いと思われます。

      さて、温度はやっぱり気になります。
      私もかなりアバウトですよー。
      同じく冬は20度を下回らないように、冬は30度越えないようにです(^-^;
      余り過保護にはしませんね。ダンナは、温度なんて見ない人なので怖いです。
      たぶん、寒いわー。鳥も寒そうだな、当然か。で終わっちゃう筈(汗)
      しっかりしていかないと、鳥たちの生命に係わりそうです。

      さて、ヨウのソークフードの食べっぷり最近呆れています。
      粟穂は、タロちゃんのお話から頂いてから可愛い姿を楽しめています。
      可愛いですよね、コミドリのこう言う姿。

      文章は(笑)
      実は、お仕事させていただいております。詳しくは書けませんけれど、
      ライターもどきですね~(^-^)b
      寄稿は、楽しみでやらせて戴いています。是非、見てやってください。

  2. kee のコメント:

    旅行行かれるのですね(^^)今度は何処かな?又楽しみにしてます!

    居ない間の鳥達の温度管理心配ですね(^^;)寒いだけならサーモスタット付けてヒーターをセットしておけば何とかなりますが暑くも成るのでは困りものですね。

    葵君のじっくり味わっているお顔が可愛い❤
    粟穂にかぶりついている姿も良いですね!

    ヨウちゃんお口の周りに一杯付けてカメラの方を見ている目が「だって美味しいんだもん!」とか思って居そうな顔です(^^)

    わき水美味しそうですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは~!
      そうなのです、今回はバリに20年振り?に行ってきます♪
      楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
      チマチマご報告出来ると良いなぁと思っています。

      さて、保温の問題は本当に心配です。
      今日も日が当たり始めたので既に、23℃になっています。
      急に寒くなるか分からないですし、赴任して最初の年は温度変化が
      想像が付かないので本当に気を使います。
      ずっと居る土地だと良いのですが、どんな気候かも分からないですから。

      そして、葵の味わい顔は笑っちゃいました。
      肩に乗っていたので見えなくて、写真を撮影して大爆笑でした。
      粟穂は暇つぶしに楽しんでいるみたいです、プチプチ可愛いですよね。

      ヨウは、本当にそんな感じに見えます!
      最近では、満足しないと飛び散らかした物も拾って歩くので
      汚しまくりですが可愛いので許してしまいます。

      最後に湧き水、なかなか美味しいです。
      もうすぐ無くなるので、また汲みに行こうね!と話している所です^^

  3. kei のコメント:

    今度の旅行はどちらへ?
    楽しみですね。

    室温
    札幌ですが、最近は夜2度とかになりますが
    ストーブは消しています。
    鳥達は平気です。北海道仕様になっているので
    寒さに強いです。(^_^)/
    さすがに真冬にはストーブ微弱でつけてますけど。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      今度は2度目のバリ島に行って来ます。私1人旅ですが(笑)

      室温・・・かなり丈夫なのですよね。
      広島でも、半露天で大型インコを飼っている施設があり。
      やはり、暖房などしていないそうです。

      家は甘やかして育てたので、今更無理かな。と思っています。

  4. piyohiyori のコメント:

    五島列島のお話、読みました!
    素敵な写真と文章から、島の魅力がずんずん伝わってきました
    今までご主人の転勤でいろいろな場所で生活をされていらっしゃるのですよね
    土地土地で感じること、計り知れないと思います
    五島列島、本当に素晴らしいところなんですね
    そこで暮らす方々も!\(~o~)/
    素敵な場所、周りの方を幸せな気持にさせてくれる素敵な方に出会うと
    本当に尊敬の気持ち、感謝の気持ちにでいっぱいになります
    素敵なお話、ありがとうございました!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      読んでいただき、ありがとうございました!
      写真は、ほとんど里本さんがご用意頂いた物ばかりですが(^-^;
      色々な所で、色々な生活をしていますので・・・その差が面白いと思います。

      五島は本当に面白い所です、一番今までの赴任地で合っているみたいです。
      少しでも、五島の皆さんの為にこちらを知って欲しいなぁと思っています。
      こちらこそ、ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA