ペレット

台湾旅行記は、写真編集に時間が掛かるため・・・。
転勤後の更新になるかも知れません、よろしくお願い致します。

と、前置きしておいて。

4日程前でしょうか。
「ズプリームパニック」という言葉を聞いて???と首を傾げました。

どうやら、アメリカ西海岸での港湾ストライキによって、
アメリカからの輸出がストップしている事が原因の様ですね。
昨年よりの欠品ということなので、かなり長い様で飼い主さんが
心配されているのも分かる気がします。

個人的には、そうなんだー。早く入荷して欲しいな。
というレベルで、パニックを起こすほどでは無いので問題無い状態です。

ちなみに、我が家の現在のメインペレットはやはりズプリです。

しかし、長いこと鳥飼いをやってますとペレットにはかなり泣かされました。
ヨウをお迎えした当時は、まだ大型インコの飼育方法が浸透しておらず。
ペレットを多く与えすぎると、危ないとか。
○○を与えたら長い目で見ると健康を害する等々。

10年以上前の常識は今と違い、色々試行錯誤してきました。
常識が変わる度に、頭を抱え。
今と違って、目新しい情報がなく。
海外サイトを検索して、翻訳しては悩み。
飼い主は右往左往してきたので、驚くほどではありません。

なぜ、この状況を知ったかといえば。
引越もあるし、引越しして直ぐに在庫が切れるのも面倒だからストック増やしておこうか。
と・・・通販サイトを見てびっくり!!

なんでしょうこれ、というほどズプリームが片っ端から品切れ。
なるほど、コレだったのかと納得しました。

我が家の2羽もズプリーム大好きでして、1番良く食べますが・・・。
次ぎに良く食べる、プリティーバードを買う事にして終了。

年寄りみたいな言い方ですが、ヨウをお迎えを検討していた2000年頃。
まだ、ペレットを食べさせている飼い主さんは少ない状態でした。

ヨウなど、フォーミュラがまだ一般的では無かったので
「パンがゆ」で育ったと言う話しですし。
大型の子は、ヒマワリばかり食べていた頃でした。

ヨウも、お迎えまでシードと果物+お野菜という食事をしており。
今より、120gほど体重が多く。
お迎え検診に行った際に「フォアグラ状態です、直ぐに痩せさせなさい死にますよ!」
と獣医さんに怒られる始末。

お迎え後に、先住鳥であるラブバたちと同じペレットを食べる練習を
させてペレットに移行していきました。

当時は、まだペレットの代名詞といえば、ラウディブッシュでして。
偶にケイティーを扱っているお店があるかな?程度。

ズプリならCAP!さんから、取り寄せるしかなくて。
手元にCAP!さんの、印刷のカタログを持っていました(笑)

その頃は、ペレットの入荷が間遠しになる事も多く。
半年くらいのストックは普通に持っていましたし。
色々な種類が手に入る様になってからは、1種類でなく。2種類。
出来れば、3種類くらい食べるペレットを作りましょう!という流れがありました。
古くからペレット食をされている鳥さんがおられる方なら記憶にあるかもですね。

実際に、入荷が半年程度無いのも普通でしたし。
2種類とも次ぎの入荷の目処が立たないと言う事も、少なからずありました。

ですから、我が家の鳥たちは4種類5種類は食べてくれる子にしました。
メインはズプリですが、無かったら無いで済む。
無くても大丈夫な環境作りをが役立ち少しほっとしています。

03

さて、我が家の鳥たちは飼い主がガタガタと引越の支度をしていると
気になるらしく防音室の中に居たがりません。
ケージごと出して、目の前に置いたら気に入らないとギャーギャー。
結局、防音室の上から見ていたかったらしいです。
ここだと静かにしてくれるから、まあ良いか。

しかし、おもしろい事にダンボールの中には入らずに端でアジって見てます。

02

葵は、今は小物入れにされている自分のお迎え時に使われた
「お迎えBOX」を見つけて・・・中に入ってマッタリしてました。
どうやら、ヨウちゃんが見えるしパパもママも見えるけれど邪魔されない場所だと
気がついた模様。可愛いのでカメラを構えたら、急いで出てきました。

なんでしょうね、写真撮られたく無いのかしら。

01

大掃除ついでに、先日某サイトで見つけた「酵素で汚れを落とす」という洗剤を使って
防音室の中に敷いて有るテーブルクロスをつけ置き洗いしてみる事に。

なんだか、昭和の香りのするレトロなパッケージに苦笑い。

04

安心安全な洗剤なのですって。
鳥たちの防音室の床に敷いて有るのは、ホームセンターで量り売りのテーブルクロスです。
頻繁に洗っているのですが、何せ水浴びで水は零す。
中から糞を飛ばす。
餌を落とすで、ドロドロ。

何とか洗ったのですが、表面に固まった物は落ちますが色は取れず。
臭いもいまいち取れず、捨てるしか無いのかな・・・と。
滑り止め付いている、結構お高めのクロスなので悲しく思っていたのですが。
この洗剤で、一か八か洗ってみる事に。
(汚れているのは、目の前にある水浴びの水を吸収するためのバスマットでは無く
 その下に敷いてある円の付いた緑のクロスです)

02

1時間ほどつけ込んで見た所、驚く事にほとんどの汚れと臭いが取れて。
新品同様に戻ってしまいました。得した!!
と言う訳で、この洗剤凄かったのでご紹介しました。

1日、こんな風にバタバタしていたのですが鳥たちは動じること無く楽でした。
昨年の引っ越しの時は、バタバタしているのを見て怖がったのに。
今回は、見たがるってのはおもしろい心境の変化だな・・・と思う私です。

**************************

ここからは余談です。

先日、FDAの新色9号機が日本にやって来ました。
高知を離れると、しばらくFDAが見られそうにないし・・・と。

高知に来る日を調べて、行ってきました!
ANAのゴールドと比べると、黄土色っぽいですね。

実際に、撮影していてご近所の方と話しをしたのですが
(公園があるのでお子さん連れが多い)
「黄土色のFDAなんていつから飛んでるんですか?」と聞かれました(笑)

なんか、金色っぽく無いんですよね。
綺麗な色で表すと、シャンパンゴールドって感じ。

海側からアプローチしてきて、すぅーっと綺麗に着陸。

01

02

帰りは、山側から海側に向かって飛んでいきましたとさ。

03

04

雲1つない晴天の空に照らされて、飛行機がキラキラ光って。
光に弱い私の目が、くらくら(^^;
眩しい機体でした。


(ダンナ撮影の動画です)

次ぎに出会えるのは、いつかな。
新しい赴任地には、FDAは就航していないみたいなので
チャーターで出会えると嬉しいな・・・と思ったのでした。

カテゴリー: 健康管理, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

ペレット への4件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    ご無沙汰です。
    今日も高知にゴールドが行ったようですね。
    静岡は4/3の夜に来て、ステイし、翌4日の9:00発、福岡や松本へ行ってから16:55に戻ってくるようです。
    どうやらこの機体、順光では光って見えるようですが、逆光ではくすんだ黄土色みたいですね~
    撮影が楽しみです。

    ところで長崎の離島、過去にFDAがチャーターで行ったことがあるみたい。
    4年くらい前でそれ以降はあまり運航されてないようです。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こちらこそ、ご無沙汰しております。
      今日は、ちょうど飛来時間にダンナの出勤が重なってバタバタ。
      2度目は見られなかったです。

      静岡は来月なのですよね、FMラジオで飛来日を言っていました。
      この機体、本当に黄土色に見えるのです。金色に見える写真を
      見つけるのが大変なレベルです。

      綺麗な金のお写真、上手に撮影して見せて下さいね。

      色々な方に、五島には以前チャーターで行ってたよ!と言われました。
      取りあえず、普段は見られないので小さい飛行機を狙おうかなと思っています。
      今度の自宅は、比較的空港が近そうなのでチャリでも行きやすいかなと。
      期待してます。何せ高知は遠い上に、強風で・・・往復するとぐったりだったので。
      乞うご期待です。ありがとうございました。

  2. kee のコメント:

    今日は!
    家はセキセイはシードでしたが2001年Sinでお迎えしたオカメがお店ではペレット食でしたのでそのままケイティ・オリジナルを食べさせてました。おやつに粟穂。日本でお迎えした天は・・健康診断に連れて行ったら未だベビーフードをあげてと言われたので此又すんなりペレット食に。でもやはり入ってこなくなるのが怖かったのでシードと半々で。風もお店ではズプリームのスパイシー食べて居てチリ臭かった(^^;)
    風には家に来てからシードをあげ始めましたが向日葵以外全然食べなくてやっとこさ蕎麦だけ食べてくれました。小麦・大麦・燕麦・オーツ麦は全滅(-_-)美味しくないのかな?4年前麻の実とサフラワー入れたらすんなり食べ始めたから美味しい物は良く分かっているのかしら?今小麦は少々食べているようです。
    無いとなるとやっぱり困るかな。日本製のペレットも出始めているようですがどうなんだろう?CAPのオリジナルは全然見向きもしなかった(^^;)
    天は何処のだろうと食べますがやはりケイティが一番好きみたいです。

    きっと去年と今年ではyukiさん達の精神状態が違うのでは?そういうの鳥達は敏感なようですから。キリキリしてやっていると何か怖い気が出ていたのかも。
    今回は早くからちゃんと決まって余裕で引っ越しの支度をしているから鳥達も楽しんでいるのでは?

    飛行機・・光の加減で随分違う色に見えますね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!大変お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
      さすがにsinは海外だけあって、早いペレットの導入だったのですね。
      天ちゃんは、さすがに最近の子という感じですね。葵も、シードよりペレットを
      かなり最初は好みました(^.^)v

      それぞれ、やはり環境によって食べる物が変わってきますね。おもしろい物です。

      さて、鳥たちの状態。仰る通りだと思います。飼い主の精神状態が違うのだと思います。
      新しい環境にもすんなり慣れて、未だ防音室無しでご機嫌で大人しく過ごしています(笑)
      そう言う物なのでしょうね。今回は、本当に精神的には楽でした。

      最後に飛行機、本当に光の加減で色が違ってみます。
      基本的に、曖昧な色(何色と名言しにくい色)ほど難しいみたいです。

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA