五島に到着

皆様、ご無沙汰しておりました。
まだ、引越の片付けが終わらなければなかなか更新が出来ませんが。
現状報告をさせて下さい。

無事、五島に到着して生活を開始しました。

高知赴任から1年、五島転勤が決まってから・・・比較的のんびり過ごしておりました。

高知で有名な、かいだ屋という鰻専門店に連れて行って貰ったり。
最後のオーガニックマーケットに連れて行って貰ったりと最後に色々と楽しんでおりました。

かいだ屋は、地元では有名店でして。
開店前から、車がやってきて開店を待つほどの繁盛店。
ダンナ殿の職場の御用達でして、何か有るとここでお弁当を買ってくる程です。

開店30分前でこの状態。
ここのお店は、セスナと不思議ですが本物のレーダーがトレードマーク。

_FSZ0027

場所としては、空港の近くなので何も無い場所なのですけれどね(^^;
お店の前は、こんな感じ。

_FSZ0028

我が家も25分くらい前に行ったのですが、既に6番目。

_FSZ0029

東日本文化圏育ちの我が家夫婦、正直言うと西の文化圏の鰻は好きになれないのです。
どう違うかといえば、東は蒸して焼いてタレをつけます。背開きと腹開きの違いもありますが。
西の鰻は、生のまま焼いてタレをつけます。

ですから、西の鰻は身がしっかりしていて。
上手く焼かないと、ゴムみたいな固さがあるのですよね。
かいだ屋は、皮がパリッとしていて、箸で切れて美味しかったです♪

_FSZ0038

その後、桜満開のオーガニックマーケットに行って。
顔見知りの店主さんと、転勤になったというお話をして。
「頑張ってね!」と言われてちょっとしんみりしてきました。

_FSZ0040

さてさて、そんなことをしている内に。
遂に引越の日になりました、荷物を出してから。
高知から、瀬戸大橋を渡って本州へ。

本州から、西進して。
次ぎは、関門橋を渡り。

博多から、フェリーに乗って。船で休みつつ、夜通し島まで移動。
朝起きたら、五島に到着!という行程です。

初の瀬戸大橋を渡り。

_FSZ0068

博多到着後に、インドカレーやネパール定食の置いてあるお店で食事。

_FSZ0069

島暮らしになったら、エスニック料理なんてあり得ないですからね(^^;
しばらく、エスニック料理とはご縁が無いでしょうね(滝涙)
自分で作るから良いのですけれど。

そして、フェリーターミナルに到着。

_FSZ0071

_FSZ0072

車を船にダンナが預けている間に、鳥たちとフェリーターミナルで一休み。
乗船手続を済ませたら、鳥たちの乗船切符?も発行されましたよっと♪

_FSZ0074

_FSZ0077

_FSZ0076

時間になったら、早速乗船です。
23時過ぎの出港ですが、乗船は21時半過ぎ。
早目に乗船して、出港前にシャワーを済ませて眠ってしまうのが得策な様です。
最近の船は、揺れを少なくするスタビライザーというシステムが着いていますが。
それでも、一晩中船となるとかなり酔う方は多いようですので。

乗船口を入ると、想像していた以上の豪華さに目が点!

_FSZ0128

船員さん達も、ホテルの従業員の様な制服を着て。
素晴らしいホスピタリティーに溢れる対応をしてくださってテンションアゲアゲです。

まずは、教えていただいた鳥達を預けるペットルームに行こうと思ったら。
丁寧にご案内していただけました。

甲板に一度出てから、ペットルームに入ります。

_FSZ0099

この日は、鳥たちだけでした。
しっかりエアコンで温度管理されていて、かなり快適です。
一晩中電気も付けて置いて貰えるみたいです。

しかも、見回りも来てくださって。尚かつ、いつでも様子を見に入る事ができるとのこと。
これって、物凄く飼い主としては嬉しいです!!

_FSZ0101

_FSZ0102

_FSZ0085

鳥達を預けたら、まずは部屋に行きます。
今回は、ツインを頼んであるのです。

船の船室というのは、かなり高い物でして。
一般的な船室は、ごろ寝です。こんな感じの広間で寝ます。

_FSZ0177

その上が、グリーン室。
といっても、ほとんどカプセルホテル状態(笑)

_FSZ0164

そして、ファミリールームと、ツイン。

_FSZ0078

ベッドのあるのは、スイートだけです(笑)

ツインは、少し寂しい気はしますが。
敷物も、枕も低反発の物でシーツにもパリッと糊が付いていて気持ちいいです。
出向して、揺れる前に下を向くと気持ち悪くなると嫌なので布団を敷いてしまいます。

_FSZ0086

ツインですと、室内の温度も調節出来ますし。テレビも付いているので、快適です。

_FSZ0081

出向して混み合う前に、シャワールームを利用する事に。
お湯もたっぷり出て、綺麗で換気扇まで付いていて。
ドライヤーもある!!
海外で安ホテルばかり利用していると、感動してしまいます(笑)

_FSZ0171

トイレも広くて、とても綺麗。
素敵な船です。

_FSZ0092

廊下もまだ真新しい感じで、素敵な雰囲気。

_FSZ0091

本当に海上ホテルです。
ダンナ殿と、興奮しつつ写真撮影にウロウロ。

_FSZ0131

_FSZ0130

_FSZ0129

_FSZ0097

_FSZ0098

キッズルームやら、リラクゼーションルーム(マッサージ器あり)。
展望ルームや、ゲームルームなどもあります。

_FSZ0174

_FSZ0152

_FSZ0170

_FSZ0127

出向前は、外にも出られて写真が撮れたり。
目一杯、出航まで楽しみました。

_FSZ0122

疲れを忘れて、船内散策後は・・・。
ごろごろ、23時を過ぎたのを見て「さすがに寝ようか?」というので横になると。
ウトウトした頃に、出港前の館内放送で起こされ(笑)

その後、またウトウトしたら「船長の注意事項」で目が覚める(苦笑)
船長の放送によると、北風が強く大荒れになる模様で。
船が大きく揺れる可能性が高く、棚の上などに物を置かないように。
滑り落ちる可能性が高いとのこと。

しかーし、眠いのよ。
引越疲れと、既に半分眠っている状態で無視して・・・そのまま寝ていたら(^^;
1時間後くらいに、バーン!と棚の上の物が全部落ちてきた(爆笑)
当たらなくて良かったわぁ。
人の言う事は聞きましょう!!(^^;;

その後も、一晩中大揺れ。
大波を船首が砕く旅に「ゴーン!」という鈍い衝撃が有ったり。
トイレに行くにも、立っているのが大変でどこかに掴まりたいほどの揺れ。

心配で、2度3度と鳥達を見に行きましたが。
2羽とも、目を開けて必死に踏ん張っていて可哀想でした。ごめんよー。
と、心の中で言いつつ。人は、床で爆睡しました。

かなりのお客様が酔って大変だったみたいですが。
スキューバーダイビングやっていた夫婦ですから、平気な顔してケロッと朝を迎えました。

五島列島全てを回る為、早い方々は夜明け前に降りたようですが。
寝ていて気がつかなかったわ(^^;
神経図太いなぁ~。

終点福江までなので、安心といえば安心かな。
素敵過ぎたので、島を出る時はスイート取ろうね!絶対!!って
約束してしまいました。ダンナと(笑)

そして、無事福江島に到着。

_FSZ0178

ここで、しばらく暮らします。
島での生活は3度目、楽しくやっていこうと思います。
鳥達共々、よろしくお願い致します。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

五島に到着 への8件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    私は関西風の蒸さない鰻が好きです(^o^)
    関東育ちなのに何故かしら?

    フェリーなんか綺麗で豪華ですね!夜景も綺麗です。
    ペットルームヨウちゃん達だけで良かったですね~!やはり他にイヌとか居ると結構五月蠅いですよ。

    北海道に来る時乗ったフェリーは1等でしたがベットでした。やはり普通のホテルと同じ様な感じでした。そおいえば子供が小さい頃に乗った仙台ー苫小牧のフェリーもベッドでしたね。

    可成り揺れたのですね。其れではヨウちゃん達の体調が崩れるのも無理ないですね。きっと一晩中眠れなかったのでしょうね。もう回復しましたか?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      食べ物は好みがありますからね(笑)生まれた地方の物が好きとは限りませんもの。
      私など、和食よりエスニック好きですからお気持ち良く分かります。

      さて。フェリー驚きの新船?らしいです。
      昨年まではごっつい古い船が就航していたらしいです。(聞いたはないですが^^;)
      ヨウは、総合ペットショップ出身で犬猫大好きなのですが。
      葵が鳥専門店の子なので、2羽だけで良かったです。

      さて、フェリー1等船室だと素敵でしょうね。
      船で普通のベッドって、かなり豪華ですよね!
      一度、そういう贅沢をしてみたいものです。

      揺れはかなり酷かったです。
      でも、ペットルームに行く為の甲板が閉鎖されていなかったので
      まだ時化具合は中の上くらいだったかも知れません。
      ヨウは、かなり大変だったらしく(テントが無いので)到着したその日は
      手に乗ろうとして足の掴みが足りずに滑り落ちていました。

      葵は、どうやらテントの中でぬくぬくマッタリしていたみたいでして。
      比較的疲れているみたいでしたが、3日ほど大人しく過ごしていただけでした。

      人間はまだ疲れが抜けませんが、鳥たちは本調子に戻った感じです。
      ありがとうございました。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    無事に福江島にご到着のご様子、よかったです
    フェリー旅、お疲れさまでした
    フェリー豪華なんですね、本当に海上ホテルみたいです
    学生時代2度ほどフェリーに乗りましたが、いづれも雑魚寝の客室でした
    殆ど揺れなかったのに、船酔いでクラクラになりました
    立っているのが大変な揺れにも平気なご夫婦、羨ましいです
    目を開けて必死に踏ん張っていたヨウちゃん、葵くん。健気ですね
    その後も大丈夫でしたか?
    福江島での新しい生活、慣れるまでいろいろ大変なことも多いと思いますが
    お体にお気を付けて頑張ってください(*^^*)

    我が家ではペットシッターさんを見つけまして、とりあえず一度お願いしてみることにしました
    秋に計画している海外旅行の際にお願いできるか、様子をみようと思っています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!労りのコメントありがとうございました。
      フェリーは、就航したばかりの真新しい船だったのでとても豪華でした♪

      私も、旅行に行く時に徳島フェリーの乗りましたが。
      やっぱり、雑魚寝状態でしたので・・・今回はとても快適でした!
      船は、揺れに逆らおうとすると具合が悪くなりますので。
      揺れたら、揺すられるままにしていると酔いにくいみたいです(笑)

      2羽はというと、葵はテントがあったので自分で中に入ったり出たりと
      体調調整が出来た様ですが。ヨウは、止まり木が掴めなくなる寸前まで
      疲れていたみたいで気の毒でした。

      なんとか、荷物の整理も終わり。
      明日から普通の生活に戻れそうです。
      ゆっくりと慣れていこうと思っています。ご心配ありがとうございます。

      さて、piyohiyoriさんのお宅も海外旅行再始動ですね。
      良いシッターさんで有りますように!
      旅慣れたご夫婦の旅行レポ、とても楽しみにしています。
      ありがとうございました。

  3. kei のコメント:

    移動、お疲れ様~

    フェリー大荒れで酔わないなんて・・
    なんと羨ましい!
    私もBARUも三半規管弱くて酔います。

    フェリーの旅、好きなんですけどね
    揺れなければ最高ですよね
    カプセルタイプの部屋もいいもんですよ
    船の音と暖かさでいくらでも眠れてしまいます。
    あ~~~、またフェリーで旅したくなってしまいました。(^_^)/

    ペットルームなんてあるんですね
    ヨウちゃんも葵君も初めての船旅揺れ体験?(^。^)

    新しい土地も、
    引越し慣れているから大丈夫ですね
    きっと、空気もいいところなんでしょうね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、何とか到着しました。
      数日、疲れでぶっ飛んでおりましたが何とか軟着陸したようです(笑)

      フェリーの旅は素敵ですよね。
      私も酔いやすいタイプの筈なのですが、酔う体勢が分かっているので
      それだけ気をつけて。酔わない為に、気をつけて乗っていたら大丈夫でした。

      所で、カプセルホテルの部屋もよいのですか!
      次回1人で出かける時に利用してみたいです!!
      是非、フェリーの旅。また行かれてくださいね。のんびり海の上を移動は素敵ですよね。

      そしてペットルーム、最近は装備する船が多い様です。
      2羽とも初の船で、酔って吐くかしら?と思いましたが、大丈夫だったみたいです。

      新しい土地は、素敵な土地で数日で思いっきり気に入りました!
      こんなに良い所に行かせて貰えて良かったのかしら。と(*^-^*)
      しばらく観光やら、食べ歩き、散策と張り切って楽しもうと思っています。
      空気もよいし、水も美味しいし最高です。ありがとうございました。

  4. wakamin のコメント:

    こんばんは〜(^.^)

    すっかりご無沙汰しちゃってすいません(*- -)(*_ _)ペコリ
    引っ越し、お疲れ様でした〜。
    前回お住いの所も、遠いっ!って思いましたが、今回更に遠くへの移動だったのですね。
    本当に大変でしたね!

    それにしても、立派なフェリーですね〜。
    ペットルームが有るのには、ビックリです!!
    私は船は苦手なのですが、こんな豪華な船なら、乗ってみたいなぁって思いました (b゚v`*)
    多分、船酔いで散策出来ないと思うけど(笑)
    鳥さん達は、船酔いしないんですか〜?

    あっ!そうそう、先日とり村で行われたセミナーで、多分yukiさんのお知り合いだと思うお方に会いましたよー♪
    失礼かと思ったのですが、声を掛けてしまいました(^^;;

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんばんは!
      こちらこそ、引越準備やら何やらで思いっきりご無沙汰しております。
      失礼致しました。

      我が家は、南は沖縄から。北は北海道まで赴任地があるので。
      今回は隣りの島が済州島ということで(笑)
      国境の島らしいです(^^;まあ、200kmくらい海を隔てているみたいですが。
      おもしろいお土地柄で、比較的住みやすいみたいで安心しています。

      そして、フェリー。
      余りにも立派過ぎて、度肝を抜かれました。ラッキーでした!!
      ペットルームは、そんなに豪華では無かったですが。
      倉庫かしら?と思うくらいでしたが、電気とエアコン完備で十分な上に
      無料で利用でき大変感激した出来事でした。

      鳥達も、酔う子は酔うらしいですが。
      我が家の2羽は平気だったみたいで、様子を見に行って吐いてなかったので
      安心しました。

      そして、最後に。
      多分、ヤスさんのblogにララちゃんと思しきルリコンゴウさんが乗っていたので。
      お話されたのかな?と思っておりましたが。
      やはりそうでしたか。気さくな方なので、大丈夫でしたでしょう。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA