すっかり秋

高知も、夏休みの日記を書いている間にすっかり秋になりました。
金木犀の香りも漂い始めて、私の一番好きな季節に突入してきました。
空も高い、雲も秋の雲ですね。

_FSZ0356

夕日もすっかり秋の空。
余りに綺麗な夕日の日が多くて、写真撮りまくってます。

私作。
_FSZ0350

ダンナ作。
DSC_6780

ミラーレスとフルサイズだと、色が違うと言いつつ。
撮影しまくるダンナ殿、結構カメラの設定の当たりを出せるようになったみたい。
折角だから、you自分のフルサイズも買っちゃいなよ!と誘惑しているのは内緒♪
彼は、イチデジ動画を撮りたいらしいので私のカメラじゃダメなんです。
動画ついてませんからね(^^;

と言う訳で、昨日日記を更新しようと思っていましたら。
御嶽山の噴火のニュースが飛び込んできて、心配でテレビを見続けてしまいました。
少し前から、火山性の微動が増えているというtweetがTwitterでも出ていて。
噴火しなければ良いが、と素人でも地質学を勉強された人達が仰っていたので
ついに噴火してしまったか!!と思ってテレビを見たら。
入山規制やら、危険情報が出ていなかったみたい。
素人でも、感じている異常があっても正式に危険情報として出すのは確実性などが
求められるので出来なかったのだろうなと。少し残念に思いました。

多くの方がまだ取り残されている模様、早い救助を願うばかりです。

さてさて、では・・・鳥たちの話題に戻りますね。

少し前から待っていた、ヨウちゃんの性別判定が出ました(笑)
3連休が重なり、少し遅れて一昨日結果が出たようです。
結果は!!!驚きの!!!

「ヨウちゃんは、男の子ですねぇー!」

とのこと。ガビーン!!
じゃ、じゃあ!!ホモカップルって事ですか。
うぎゃぁあああ。

_FSZ0353

葵君、そんな格好してヨウちゃん見つめてる場合じゃないでしょ(苦笑)
苦笑いでした。

しかし、ヨウちゃんはパパ大好き。
葵大好き。

それを見て、パパが一言。
「ヨウ、分かったよ。お前、大変だったなぁ。
 ○同一○障害だったのか。俺は理解するよ」
って・・・をいをい(--;;

まあ、取りあえず♂ということで決着がつきました。
やっぱり、ヨウムの繁殖を試みている方が9割5分は顔を見れば性別が分かる。
この子は100%近い確率で♂です。と言われたのが正解だったようです。
凄いですね、私も獣医さんも、看護師さんもメスでしょ~って言っていたのに。
これからは、兄ちゃん!と確証を持って呼ぶことが出来ます。
嬉しいやら、可笑しいやらで、思いっきりツボった私でした。

さてさて、やっと季節も良くなり。
2羽のおやつになるような物が、沢山出荷され始めたようです。
地元蜜柑のSSサイズが一袋120円とか。
昨日は、チャーテなんて物があり「???」だったのですが。
どうみても、隼人瓜なので買って来て調べたら正解でした。
地域によって色々な呼び方がありますね。

_FSZ0002

まだ、葉物の地場産のお野菜が出ないので。
葉物好きのヨウちゃんは、しばらく豆苗になりそうです。

_FSZ0370

_FSZ0372

葵君は豆苗が嫌らしくて、こんな感じで抗議しつつケージをガンガンやってます(^^;

_FSZ0371

人参は2羽とも食べるので、お料理で使う時は最初にちょっと切って
プレゼントしてます。人間様のメニューに出てくる野菜の端っこを貰う。
我が家の鳥たちは、そんな生活です。

_FSZ0373

時々、こんな物も出ます。先生に怒られそうですが・・・。
ベトナムフォーなどの米粉麺を茹でる時は、欲しがるので少しだけプレゼントします。

_FSZ0376

葵はこれが、大好きらしく。器用に食べています。

ちなみに、葵君。
豆苗を見て、面白く無かったのか?
兄ちゃんのマネだけしてみたのか、2時間くらい後にはこんな状態になっていました。

_FSZ0378

少しでも、青物が口に入ってくれると嬉しいなぁ~。

そして、そして!
夜間、肌寒くなって来たので・・・ボロボロになった葵のテントを取り替えようと
以前お友達のさんちゃんに作っていただいた葵テント。
引っ張り出して来ました。

さんちゃんのお宅は、一番大きい子が多分大型セキセイの子たちで。
葵サイズをお願いして、想像しつつ作っていただいたのですが。
何せ、重量があるので芯がちょっと足りなかったのと。
布が柔らかい、優しいフィルトを使って下さった関係で(^-^;
取り付けて2時間で穴を開けました。
オチビさんの嘴しか知らないと、想像は難しいと思います。

ほぼ、本気でがぶったら一発で穴飽きます(汗)

_FSZ0381

酷くなる前に取りあげて、修繕利く範囲で持っていたのでコツコツ修繕。
1辺だけの芯を3辺入れて。
内側の布を厚手の布に取り替えるのではなく、カバーみたいにして縫い付け出来上がり!!

_FSZ0346

_FSZ0347

どうだー!!

と、取り付けました。

で・・・どうだったかというと(^^;

入りました・・・しかーし!!
今後は、外側をむしり取る事数時間。
見に行ったら・・・ボロボロに(滝涙)

仕方なく、今のテントを補修しましたとさ。
ごめんなさい!!さんちゃん(滝涙)

破壊坊主には、それなりの強度のある布でないとダメみたいです。

参考に・・・。
今使っているテントは、こんな物を二つ折りにして芯を入れて有ります。
さあ、何でしょうか。

答えは、こちら!!→ 答え
*ちなみに、同じ物ではありませんが。同じタイプの物を使っています。
これを二つ折りにして、△に芯を入れて紐を付けて吊しただけ。
簡単で、丈夫で温かいキルトで気に入って貰っています。
冬は、中にフリースなどの起毛生地を貼り付けています。

なかなか、気むずかしい。
いや、破壊の大好きなコミドリでした。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 仲良し2羽 パーマリンク

すっかり秋 への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    夕焼けの写真、綺麗ですね
    空ってとても微妙な色合いで何とも綺麗なときがありますよね
    なかなか上手く写真に撮るのは、難しいですよね
    私のデジカメでは、まず無理です
    yukiさん作もご主人作もとても素敵。腕もカメラも違いますね

    ヨウちゃん、衝撃の男の子でしたか!
    葵くんとヨウちゃんのラブラブ、お互いにどう思っているのか聞いてみたいものですね
    お互いにわかっての行動だったのでしょうか
    これからも続くのでしょうか
    人間の言葉で語ってもらえないのが残念です。聞きたい~(^^)/

    そして素晴らしい旅行記の完成、お疲れさまでした
    残念なことに先週はちょっと忙しく、ゆっくりPCに向かう時間がありませんでした
    また時間を見つけて、ぼちぼち楽しませていただきますね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      写真お褒めいただき光栄です。ありがとうございます。
      本当にソラって、良い素材だと思うのです。秋は特に撮影したくなります。
      お褒めいただいて、主人大喜びでした♪

      そして、そして。
      遂に出ました!!男の子判定(^^;
      思わず苦笑いでした。同じ鳥類でも種類が違うと雌雄の区別が
      つかないとか無いですよね。さすがに。

      旅行に行って戻って来てから、ラブラブが収まっている状態ですが。
      これからどうなっていくのか、お互いにどう思っているのか。
      是非聞いて見たい物です。

      最後に旅行記、いつもお付き合い戴きありがとうございます。
      また、ゆっくり読んでやってください。
      ありがとうございました!

  2. kei のコメント:

    「ヨウ、分かったよ。お前、大変だったなぁ。
     ○同一○障害だったのか。俺は理解するよ」

    に大笑いの私でした。(^O^)

    ヨウちゃん、♂だったんですね~
    ということは、、風も♂の可能性ありますね。
    赤いしっぽ芯の色で♀なのかなと思ってましたが
    どうも、ななとはちょっと行動や足の大きさなど違うんですよね。
    今度、チャンスがあったら調べてみたいです。

    カメラ、you買っちゃいなよ!って、あはは~~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      いつもながら、ダンナの発言はギリギリの発言で笑えてしかたがないです。
      人によっては、この人ヤバイ!と思われる言葉も楽しくしちゃうみたいです。

      さて、ヨウが♂だったのは私もびっくりでした。
      風ちゃんとヨウって、似た感じの所がありますものね。
      足の大きさとか違いますか!?
      やっぱり、ななちゃんの方が小さいのですよね。
      以前、メスとハッキリ分かっている子の足も身体もかなり小さかったのを
      思い出しました^^。是非、分かったら教えてくださいね。

      カメラ、買ってくれたら私にもちょっとだけプラスですし。
      買っちゃえば良いのに~といつも思って居ます(^^;

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA