相変わらずの勘違い

正直言うと、かなり鳥たちの健康チェックをしているつもりの私ですが・・・。
笑える事に、今まで身体の弱い子が自宅に多かったのでキッチリと
チェックしていたからなのです。

所がどっこい!
葵をお迎えしてから、何も心配する必要が無いほど元気。
小悪魔ちゃんで、いつも楽しませてくれるので悩む事も少なく。
分かりやすい性格で、本当に天真爛漫で。

今日は、よく食べてるな。とか。
今日は、くしゃみしてるな。とか。
うん、いいウンPしてるな。

程度で、余りキッチリ健康管理という意味では見てないのです。
ヨウは、お迎えした後に困らせられたり。
死にかけたりして、本当に全身隈無くチェックして育てたので
身体のここの部分は、こうなってる!と知っていたのですけれど(^^;

本当に葵って、見てないんですよね~。

少し前に、嘴の色と足の色で大騒ぎしたときにそう思ったのですが。
今回も、またやっちゃいました(笑)

いつもお邪魔しているblogさんで、尾脂腺の化膿について書かれていました。
確かに、セキセイインコの子だとこの尾脂腺が炎症を起こしたり。
年を取ると、大きくなって腫瘍みたいになったりと。
子供の頃、ずっとセキセイ達20羽近くと暮らして。
家で、繁殖もさせていたので多い疾患だと知っています。

で、何と無ーく・・・葵の尾脂腺をチェックしてみる気になったのです。
もう完全に思い込みで、セキセイみたいにポツンとイボみたいな形に
出っ張っているだけと思い込んで見たので・・・。

もう、びっくり!!!

コミドリの尾脂腺見つからないし。
尾脂腺らしき部分が、筆毛みたいな形になっていて。
先に妙な色の毛がチョロチョロ生えてる(><)

ぎゃああああ!!!どうしよう、葵が!葵がぁああああ!!!

_FSZ0360

焦りを押さえつつ、緊急性は無いから大丈夫。大丈夫。
と、自分に言い聞かせて。翌日旦那さんがお休みだったので、帰宅したら
明日病院に行って貰おうと決めて帰宅を待っていました。

その間に、某SNSで「これって、病院に連れて行った方が良いですよね」と質問。
すると・・・(^^;
同じコミドリ飼いのお姉様から「我が家の子も同じですよ、異常じゃないわよ」みたいな
内容のお返事をいただきました(苦笑)

一瞬、頭真っ白になりつつ。
ヨウちゃんをひっくり返して、ヨウムの尾脂腺をチェック。

暴れたので、あまり分かりやすい写真が撮れませんでした(笑)

_FSZ0367

ああ・・・そういえば、ヨウムも筆毛みたいに出っ張っていて。
その先に、白い毛がわさわさ生えていたっけ(^^;

久しぶりに見て納得。

なんか、セキセイインコのそれしか思い出さなくて。
アホみたいに焦ってしまいました。
めっちゃ恥ずかしい!!!

ヨウの尾脂腺を見て、ああ・・・そうだった。
セキセイと違って、こんな感じだったねぇ。
と、納得した自分。

そういえば、昔。
ヨウの尾脂腺を見て、ヨウムの尾脂腺って変わってるなぁ!と思って納得
したというのに。今は飼育歴の長さで、ちょっと変わった状態になると。
異常かと心配してしまうのは、ダメですね。

何事もニュートラルにして感じ無いと、何でも心配になってしまいますから。
改めて、冷静さを持とうと思った出来事でした(笑)
ちゃんちゃん。

さてさて、高知は蜜柑がまた沢山出てくる時期になってきたようです。
少し前から、水晶文旦が出回りはじめましたが・・・。
水晶文旦というのは、ハウス物でして。
水晶の様に澄んだ果肉で、上品な甘みということで高級品なんですって。

スーパーで探した所、1個¥580なり~。
ぶっ飛びです。

近所の直売所に、生産者さんが傷物で持ち込むと¥200位だと言う事で
出るのを待っていたのですが。
本日Get!!

_FSZ0361

実が詰まりすぎて、割れちゃった物ですね。
これで¥200なり~。
大きい物だと¥300だそうです。

早速剥いてみましたが、うん良い香り!

割れちゃうくらいなので、実が詰まりすぎて食べる為に一房ずつ解そうとすると。
汁がダーッと出てきちゃうほどジューシー。
ちょっともったいないくらい(^^;

鳥たちも剥いているのを眺めながら、止まり木の上と右に左に行ったり来たり。
香りで蜜柑だと分かっているのでしょうね。
というか、普通の文旦が緑なだけで同じですから。文旦好きな鳥たちには
たまらない光景でしょう。

2羽とも、与えたらその場でばくばく!!

_FSZ0362

ヨウちゃん、怖い顔(^^;

_FSZ0365

葵も、足で持って一生懸命食べています。

味としては、ちょっと苦みが強い感じで。
グレープフルーツのスウィーティーみたいな感じでした。

この時期、路地蜜柑も出始めているし。
どちらかというと、温州蜜柑の方が鳥たちは好きなのでこれっきりかもですが。
なかなか美味しゅうございました。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

相変わらずの勘違い への2件のフィードバック

  1. halrun のコメント:

    コンゴウインコは丈夫と言うイメージ多いですよね。特徴でもそう書かれているもの多いですし、実際コミドリ飼いさんで病弱と言うのは稀にしか聞いた事ないなぁと言う感じです。

    さて、尾脂腺、我が家も同じですよ。葵君はあまり見せませんか?悠は膝に乗っていつも羽繕いしているので毎日見ています(^^)。最初見た時はやはり何だか真っ白で変と思いました。他の色が暗いせいか目立ちますよね。その他でも今までオカメより大きいサイズと暮らしたことなかったのでコミドリのものは舌、羽毛、全て最初奇妙に見えました。

    ヨウちゃん、余程美味しのか夢中で食べてますね~。こう言う顔は男の子らしいですが、やっぱり何だか女の子イメージが未だ消えません(笑)。反対にコミドリは皆男の子に見えます。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!コンゴウは丈夫ってイメージ、本当に強いですね。
      誰が言い出したかしら・・・と思いつつ、事実なので自分も口にする事が多いです。

      さて、尾脂腺。
      悠ちゃんも同じですか、良かった!ほっとしました。
      悠ちゃんは、膝の上でマッタリしているのですね・・・可愛いです。
      葵は、肩の上の顎との隙間に入っているのでずっとくっついているのですが。
      よく見えない子なんです(笑)お陰で、大騒ぎしてしまいました!

      確かに、コミドリって黒い部分が多いので・・・。
      舌といい、口の中のギザギザ?と言い。足といい。
      私も最初は、かなり奇妙で苦笑いしたのを覚えて居ます。皆さん一緒なんですね。うふふっ。

      ヨウは、美味しいと直ぐに顔に出るので面白いです。
      私も、ヨウって女の子っぽいと思う仕草が多いので・・・。
      未だに、男の子ってのがしっくりこないでいます。
      コミドリは???私はコミドリがアーモンドの形の瞳になると女の子に見えてしまいます。
      面白いですね、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA