取りあえず乳酸菌を

先日、シッターさんが来てくれてから・・・。
ずっと下痢の続いていた2羽。
さすがにちょっとこれはどうにかせねば!

ということで、久しぶりにベネパックを購入することに。
もう10年以上前になるだろうか。
まだ日本では買えなくて、海外の愛鳥家さんで日本人の方を通して
スリルリナと、ベネパックを購入していました。

あの時、効いたのかな?
たしか、あの時は小桜のしまじろうの為に買っていた筈(^^;

先日、病院でいただいたお薬は妙に苦くて。
物凄い嫌がって、食欲が落ちていたのと。
お薬が溶ける物でなくて、なぜか溶け残るので底に粉が沈んでしまい。
それを取りたいのか、必死に水に嘴突っ込んでレロレロやっていた関係で
シッターさんより前から軽く下痢気味だったのですよ。

だから、苦いお薬はNGで。
ベネパックは、余り宜しく無いのですが・・・。
甘いので、少しは舐めてくれるかなと。

淡い期待をしながら、お取り寄せです。
今は、CAP!さんで買えますからね♪

到着したのが昨日の夜。
最近は、ベネパックプラスになってるんですね。何が違うのだろう(^^;

10

ちょっと、試しに舐めてみましたが。
その昔購入したときは、ベタベタして妙に甘ったるい物体でしたが。
新しいタイプの物は、軽く甘い程度みたいですね。
個人的には、好印象。

夜飲ませて、翌朝には軽くウンPの形が出てきました。
ここ数日、完全にウンなのか、おしっこなのか分からないほどでしたから。

お薬では無いので、すぐにすっきり効くと言う訳にはいかないでしょうけれど。
良い感じに利いてきています。
これで、葵の食欲が戻ったら良いなぁと。

まあ、体重は減ってないので最低限は食べていると思われますから。
大丈夫でしょう。
昨日の餌箱、よく見るとチマチマ食べかすがあります。

04

引っ越してすぐは、132gまで減ってしまいましたが。
今は136g程度ありますから・・・安心といえば安心かも知れませんね。

そして、悪戯もいつも通り。
2日程前から、パインラックの上で無く1番下に潜る事を覚えた様です。

07

中に入って、下に敷いてあったダンボールを囓りながらキューウキューウ
叫んでいます。まあ、大人しいのでしばらく遊んでいて貰いましょう。
メール便の紙袋があったので、提供しましたが・・・無視されたので取りました(涙)

ちなみに、ここの下。
ヨウでも辛うじて入れます。
2羽で入って、イチャイチャしながら葵がヨウに餌をやったりしてます(--;;

09

08

おやつの時間になって、呼べば出てくるので熱中しているとはいえ
発情の為では無いみたいですから取りあえず止める事はしないで置きましょう。

今日のおやつは、人参さん。
人参が特に好きなのは、ヨウちゃんです。

02

食べ終わると、なぜか足元がカスだらけになると言う罠。
まあ、それでも食べて居ると思われますので良いでしょう。

03

葵君は、ヨウちゃんが食べるから食べておく。
と言うレベル。

こんな感じで、一口食べては人参を下に置いて嘴の中でしゃりしゃり。
アタシの肩は、皿では無いのですけれどね。つ・・・冷たい(笑)

01

すぐに食べる事に飽きちゃって、ヨウちゃんの食べてる回りをウロウロ。
結構鬱陶しがられています。

06

いつか喧嘩になりそうだと思いつつ、今の所怪我無しの葵でした。

カテゴリー: 健康管理 パーマリンク

取りあえず乳酸菌を への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    まあ❤一安心という所でしょうか!
    元気が一番!
    2羽が仲良く遊べるって良いですね(^^)
    昨日一日でかけていたので2羽一緒に出したら早速風は肩に居た天を追い出しにかかりました。膝に居る分には良いみたいですが右と左にと言うわけには行かないです。

    この所家の2羽は体重オーバーで困ってます(^^;)
    天なんか104gも有りますし、風は少し減ってきて139gかな。一時142g有りました。天は96gがベストです。天はボチボチ換羽が始まったみたいですのでその内落ちるかな~!

    ヨウちゃんの食べカスは風がペレットを囓った時のカスと同じ様な感じです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!取りあえず、うんPの形が出てきたので一安心です。
      2羽仲良く遊べるのは、とても助かっています。喧嘩しそうだとハラハラしますもの。

      keeさんのお宅は、暴れん坊さんが大きい方ですから心配ですよね。
      家は、チビが暴れん坊で大きい方が温厚なので有る意味安心してみていられます。
      そういえば、家も肩の右と左に乗せると喧嘩になるんですよ。不思議ですよね。

      さて、keeさんのお宅は体重オーバーでお困りですか。
      なかなか上手く行かないものですね。
      天ちゃんは、換羽が始まると体重が落ちるのですね。
      それが分かっていて、自分で調整していたら凄いですよね!!

      さて、餌箱の食べかすは。葵のです(^^;
      家の葵って、大きいペレットしか食べないのです。
      ぱっと見、どう見てもヨウの餌箱ですよね(苦笑)
      コミドリって似たような食べ方をするのでしょうか。面白いです。
      ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃん、葵くんの下痢。早く治るといいですね

    葵くんとタロ、本当に同じくらいの大きさですね
    タロ、ちょっと重いかなと思って計ると140gくらいになっていますが
    気が付くと136gに戻っています
    4gの変化でも何か重い!太ったな~とわかりますよね
    この子たちの4gの体重変化は50kgの人間だと1.5㎏ほどの増減ですものね
    結構な変化ですよね
    葵くんの体重が戻ってよかったです

    葵くんがヨウちゃんに餌をあげる姿、なんか微笑ましいですね
    大きさが違いすぎますから!
    大きいヨウちゃんに小さな葵くんがと思うと、想像するだけで
    思わず笑えてしまいます
    笑ってすみませんです。。。m(__)m

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      2羽の下痢、少しずつ改善中です。今日は軽く緩いかな?程度まで回復してきています。
      やはり、人間でも下痢が続くと体力消耗しますものね。
      しばらくベネパックのお世話になる事にします。

      さて、タロちゃんと葵と同じ様な体重なのですね♪
      家もちょっと多めに食べたりすると、140近くなるのですが。
      大体、136g前後に戻って来ます。
      やっと、いつもの所まで回復して一安心です。ありがとうございます!

      さて、最近。
      葵がヨウに餌をあげていると言うのは私も面白いと思います。
      大体、ヨウが甘えて行って餌をねだるという状態で葵が答えるという
      笑える状態になっています。笑えますよ~!是非、想像して笑ってやってください。
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    いえいえヨウちゃんの落とした人参のカスの状態が風の落としたボロボロのペレットみたいだと(^^)オレンジのなんか正にあんな感じで、お腹に入っているのか不明なくらい落ちてます(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ああ、そう言う事ですか(笑)
      うちの葵も、そんな感じで食べている時期が有りましたね。
      この子、まさかペレットを剥いてシードのように食べてない?と
      疑問に思ったくらいです。なかなか、コストが悪いと思いますよね。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA