なんか変だ

4月に引っ越して来てから、こういうのも何なんですが・・・。
葵の体調がいまいち変。

というか、1月末に検査で怪我をさせてしまってから葵の普通が分からなくなってます。
心配症過ぎるのは分かるのですが。

元気に動き回る様になったとはいえ、どうもピッシリしないし。
餌の食べが少ない気がする。

病院で貰った薬を飲ませてから、羽の微妙な膨らみは良くなったのですが。
まだ何だか、引っかかる状態。

単にコミドリって、全力で遊びすぎて疲れると電池切れになって
パタンと眠ってしまうのでそうなのかも知れませんが。

引っ越してくるまで、防音室で普段暮らしていた2羽。
放鳥時以外は、大人しく防音室でいてくれたので。
様子を見る事も無く、どういう日々の過ごし方をしていたか知らないんです私。

駄目だな、飼い主失格だ。

多分、防音室が無くなって。
飼い主と同じ空間で過ごす様になって、気になる事ばかり。
騒ぎまくって、体力使いすぎて昼過ぎには電池切れでウトウト。
これが正解なんだと思うのですが、何せ葵をお迎えして初めての同じ空間での生活。

体力でなく、精神力をすり減らして限界です。
スミマセン・・・アタシって、凄い駄目駄目。

やたら、くしゃみをして。
具合が悪そうに膨らむ葵。

これだけはおかしい!と思っていたのですが・・・。
原因が分からないまま、鳥の健康診断に行って。
お薬貰って、良くなって来たのですが。

また、薬が終わってしまえば元に戻ってしまうし。

悩んで、しらみつぶしに原因を探したのですが。
1つ、気になるのが防湿庫だったのです。
葵のケージの真横に、引っ越してから防湿庫を置いて有るのです。

防湿庫って、湿気が多くなって動き出すと妙な臭いがするんですよね。
そういえば、防湿庫が動いている時に限って葵がくしゃみする気が・・・。

念には念をってことで、防湿庫を隣りの部屋に移動させました。
これで、良くなってくれると良いのですが。

今日は、比較的状態は良いみたい。
やっぱり防湿庫が原因か!?と思っていたのですが。
この時間になって、ウトウトし始めました。
大好きなおやつを入れても無視。

何なんだ・・・病院に連れて行っても原因分からないし。
もう、泣きそう。
葵、早く元気になろうね。

とはいえ、目立って元気無い訳でもないし。
具合悪そうな訳でも無いけれど、何だか違和感感じる具合の悪さって怖い気がします。

何だろうなぁ。
困った物です。

もしかして、構って欲しくて具合悪いフリしている可能性も考えています。
ヨウも、以前やってくれたので。本当にアタシが具合悪くなりそうです。

とはいえ、元気な時はこんな感じに水浴びでびっしょり。

DSC_4259

昨日は、私の好物のマクワウリを買ってきたので鳥たちにもプレゼントしました。
ヨウちゃんは、いつも通りばくばく食べて。
一緒にペレットも食べまくってました。

DSC_4262

DSC_4263

DSC_4266

葵は、私が種を処理したときに出た汁をグビグビ飲んで。
その後は、ガン無視。

DSC_4265

DSC_4264

ま、気軽に行きましょう!って思えるといいな(爆)

環境が変わるって、こんなにストレスだったっけ?
最近、そう思う事が多い私です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

なんか変だ への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    気になると気になりますよね
    なんていったって、一緒に暮らしているママが一番よく分かりますから。
    思い過ごしでありますように!

    葵君の写真、なんだかほっそりしているように見えますね
    こんなこと書いたらまた心配させてしまいますね。。
    すみません。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!そうなんです・・・気になるととまらないと言うか^^;
      最近、心配し過ぎて判断が鈍っている気がしてます。
      思い過ごしである事を私も祈っています。

      葵は、具合が悪いとモフモフに膨らんで大きく見えるので。
      ほっそり見える方が、具合が良いのです。
      そう言って貰えると、ちょっと安心かも知れません。
      ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    葵ちゃん、どうしたんでしょうね。
    確かに気になりだすとどんどん不安になりますよね。
    カンナも未だに体に震えがあり血液検査でも炎症がある結果が出ていますが詳細解らず様子見のままです。
    でも、いろいろ聴いてると意外に同じように原因が分からず様子見や対処療法だけしていおる鳥さんも多いみたい。
    まだまだ鳥の医学が進んでいないと言うことでしょうが、だからといって早死にしている訳でも無さそうだし。

    環境が変わるのはストレスでしょうね。
    お散歩慣れしているカンナでも私から離れると凄く怖がります。(汗
    逆に意外にビビリなピンナとチャッピーが長期お預け先で落ち着いていたみたい。
    マイミクさんなのでお預かりの鳥さんをつぶやきにアップされるので様子が分かって良かったです。
    たぶん鳥慣れされているので鳥達も安心したのだと思ってます。

    あんまり心配しすぎるとyukiさんも心折れるし、それも葵ちゃんにも悪影響になりそうだし。
    今はyukiさんも旦那さまもストレスが溜まってるから、葵ちゃんもヨウちゃんもウキウキ出来ていないような気がします。

    私の場合ペットシッターはネットで口コミなんかも見ず、小動物の経験のある個人の人(40才ぐらいの男性)に頼んだだけ。
    その人も普通のことをやっただけだし。
    高知には他にペットシッターさん、居られないのでしょうかね?
    放鳥無しだったら鳥の経験がなくても出来そうだし。

    他のシーターさんを探してお二人でワクワクしながら旅行の計画を立てられるのも一つの手かと思いますよ。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、ここのところ倒れそうな程心配し過ぎている自分にウンザリしてます。
      駄目ですね~、どうも上向きになれなくて。

      所で、カンナちゃんも震えですか。
      実は家のヨウも、ずっと震えが続いています。
      お医者様に見ていただいても、どこも異常が出ていないから本人も
      辛そうでないし。様子見しか無いですね。って言われています。ヨウムって多いのかしら?
      本当に人間と違って、医学が進んでいませんし。
      獣医さんに掛かって、手を掛けているから長生きするって訳でも無いみたいですし。
      何がプラスで、何がマイナスなのか分からないですから。
      飼い主が決めるしか無いのでしょうね。

      環境が変わるのは、ストレスではあるのですが。
      今までは、防音室を持ち歩いて組み立てて生活していましたので。
      鳥たちは、環境は余り変化無かったのですが。
      今回は、普通に生活させているので鳥たちの様子が変なのも仕方ないかもです。

      高知に限らず、地方になるとネットでの情報が極端に少なくなる傾向にありまして。
      情報発信が余りないのです。
      しかも、ダンナの職場って海外行く時は色々とうるさくてですね・・・。
      もう、各種手続がギリギリなんです。今週中に決めないとくらいなんですよ。
      だから、夏のお出かけはもうNGです。

      面倒な職場・・・といつも思っています。
      スキル的には、思い立って空席があったら翌日出発でOKなんですけどね。
      全くため息です。

  3. halrun のコメント:

    葵君、元気ないですか?最近悠も少し大人しくてあれっ?と思ったのでもしかしたら時期的な事や、気温の変化の激しさからストレス感じているのかも知れませんね。今日も久々に人の懐に入り込んで朝からうとうと寝てました(^^;)。

    葵君の場合はそれに加えお引越しや今までの防音室がなくなって、囲われている安心等がなくなったのが重なってるのなぁと拝見していました。それにコミドリの場合知らない方が自分達のテリトリーに侵入して来ると他の鳥より警戒するみたいです。適度なストレスは反対に鳥にとっても良いらしいのですが、人間がストレス受けてしまうとそれが鳥に伝わって悪循環になってしまいますよね。家は休みの時だけですが、それでも結構ストレスなので毎日だときついと思います。なかなか難しいですが発散してくださいね。

    病院連れて行ってもありきたりの病気以外、原因分からない方が多いので、やっぱり鳥さんの本当の主治医は飼い主さんなのかなと思っています。血を吐いていてもわからないんですから(人間だったらありえないかと)。
    見た目とってもつやつやで綺麗に見えますので環境に慣れて落ち着いてくれると良いですね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!そうなんです、妙に元気無いのです。この微妙な変化が気になっていたのですが。
      あら?悠ちゃんもですか?コミドリって妙なシンクロしますものね。
      そう聞くと、相当気が楽になってきた気がします。
      あまり、元気な子がくっついてウトウトしていると心配になるんですよね(^^;

      仰る通り、さすがコミドリ飼いさんですね。
      物凄いコミドリって、神経質なんですよね。テリトリー意識が強い。
      ヨウムなんかは、少し過激なくらいのストレスを与えると良い結果が出ることがあり。
      駅の改札や空港なんかに連れて行って、人を見せたりしたのですが。
      葵を連れて行くと、数日ぐったりしてしまうんですね。
      なかなか、正反対な2羽だけに飼い主ふりまわされております。
      冷静になれる書き込み、本当に感謝しております。ありがとうございます。

      また、病院のお話も。
      そちらのお医者様でも、そんな感じなのですね。
      葵の毛艶は、お薬をいただいてから戻って来た感じでして。
      何か効いた?^^;って感じです。
      人間でも慣れるのに時間掛かってますし、鳥たちも長い目で見る事にします。
      ありがとうございました。

  4. ヤス のコメント:

    高知市内からは遠いのでしょうか?
    ペットシッターZOOなら小鳥も対応しているみたいだし。
    ただ交通費必要でしょうけど。
    ペットシッターPeaceも小動物相談になっているし。
    こちらはペットシッターさん多いですがそこそこ広範囲に対応されてるし、
    そちらでも車で1時間くらいなら範囲内とは思いますが。
    距離感、分からないですが。(^_^;)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、調べていただいてありがとうございます。
      高知市は、隣りの市でも無いので^^;(もっと遠い)
      来ていただくと、出張料がシッター代にプラス三千円とか怖い事になります(爆)
      1時間ちょっとくらいまでは来て貰える様ですが。
      お金の面で折り合いがつきそうに無いです。
      残念ですわ~。

  5. kee のコメント:

    心配ですね!
    環境の変化や先日のシッターさんやその後の下痢などでやはり葵君やヨウちゃんも何時もと体調が違うのかもしれませんね。

    余り体重が落ちるようでしたら大変ですがそうで無いなら心配しすぎると鳥達も感じてしまう気がします。葵君元気に水浴びもしているようですのでyukiさんにベッタリするのが一番の薬かと思います。甘たれコミドリにはね(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは。
      本当に心配なのです。
      下痢は、まあ・・・その、書けない理由が想像できるのですが。
      (某SNSの日記でちょこっと書いてます)

      色々と、慣れないストレスは有ると思います。
      今日もベッタリで、ミーミー言ってます。
      このままくっつかれても困るので、元気になったら離します(笑)
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA