お邪魔します

最近、ヨウちゃんのフリーダムさが際立ってきています。
葵のお宅訪問、毎日しています。

葵がいない時が主なのですが・・・。
勝手に、人様のケージに入り込んでごそごそと餌を食べてるのです。
それを見つけて、焦り気味に自宅に帰る緑の子が一人^^;

DSC_4150

葵が戻って来ても、平気で餌を食べ続ける容赦無さ。

DSC_4148

さすがに、可哀想なのでケージの外に退場処分となりました。
それが気に入らないのか、今度は葵の遊んでいたダンボールを囓る囓る。

DSC_4124

構って大魔王、ヨウの進撃はとまりません(笑)

パインラックの上の段が気になるらしい。
ぬ~ん、と伸びて上を確認。

DSC_4126

場所を移動して、もう一度確認(笑)

DSC_4129

その後、無理矢理上に登ってしまうという・・・。

DSC_4131

DSC_4134

DSC_4136

本当に気をつけないと、最近どこでも行っちゃうヨウちゃん。
飼い主ドキドキです。

さて、昨日は・・・夏休みの旅行中のシッターさんを頼む前にお試しで
見ていただく為に無理矢理用事を作って出かけて来ました。
行き先はうどん県です(笑)

01

早い話が、讃岐うどんを食べに行く事と、高松空港で飛行機を撮影すること。
これだけの予定なので、あっという間に戻ってくるのですが。
普段インドア派の我が家は、こうやって予定を作らないとシッターさんを試す事はできないので
前日に打ち合わせに来ていただき。申し送り事項等確認し鍵をお渡しして翌日留守にしました。

まあ、結果から言うと。
我が家とシッターさんは、合わないということで。
私が神経質なのかも知れませんが、求めるレベルには達していませんでした。

実は、昨夜。
鳥たちが酷い下痢をしました。
葵が下痢をするのは、お腹が弱いので珍しく無いのですが。
ヨウが下痢をするのは、大変珍しいです。
葵は人見知りするので、ストレス下痢をよくしますが。
ヨウは、人が多ければ多い程嬉しい子なので。
知らない方が、遊びに来てくれてお世話して貰うのはストレスにならないのです。
そんな感じで、お察しください・・・という感じです。

今年の夏休みの旅行は結果的に中止です。
残念。
仕方ないですよね、こればかりは。
やっぱり、静岡で行ける時に行っておいて正解でした。

と言う訳で、気を取り直して。
折角、沢山写真を撮ってきたので昨日の様子をUPしてみたいと思います。

昨日は朝食を食べずに、レッツゴーしたので。
到着時は、まだ普通の飲食店の開いていない時間だったのですが。
目的にしていたお店が有名店らしく、既に行列(^^;

DSC_4160

注文方法も、よく分からないまま。
「温かい」か「冷たい」「大・中・小」だけ言うと丼に玉を入れてくれるので。
そのまま横にスライドして、天ぷらや、お揚げなど食べたい物と注文した玉の大きさを自己申告。
そこで、お金を払ったら。

もっと奥にある、机の上にある具を申告した通りに取り。
最後に、汁も自分勝手に掛けて。葱や一味も好みで乗せて。

後は、勝手に食べるだけ。

お店は狭いので、皆さん外の椅子で食べて居る状態。
食べ終わったら、奥の流しの上に丼を置いておくというスタイルらしい。

DSC_4166

温かいうどん+温かい汁+お揚げ+葱+一味にしました。

う~ん、静岡出身者としてはお揚げと汁が甘い・・・。
出汁がね・・・そうか、違うんだ。

ダンナも私も黙って食し、無言で「うん、じゃ行くか!」で終わりでした。
なかなか難しいですね。
うどん県の県民に袋だたきにされそうですが。
普通に美味しかったです。ハイ。
ごちそう様でした。

ちなみに、その後リベンジで入った高松空港に1階のお店はかなり好みでした♪

さて、その後。
高松空港へ。

高知空港を見ていたので・・・「うわぁ~、綺麗な空港。すごーい!」思わず
見とれてしまいました。同じ、四国でもここまで違うんですね。

DSC_4184

中も、立派。お店も一杯!!

DSC_4204

色々な空港行ってますが、かなり綺麗で大きい方だと思います。
高松空港から、羽田に飛んで海外ヘ行くという方も多い様でして。
利用者も多いのでしょうね。

DSC_4187

シミュレーターとかも有ったりして、なかなか充実してます。

DSC_4199

その後、展望台に行きましたが。
面白い仕組みで、透明パイプの中を歩いて行く感じで売店なんかを眼下に見ながら
展望台へ行く形になっています。おっ!って思った私です。
ダンナが撮影したので、私が前に歩いてますね(爆)

DSC_4210

展望台に行くと、目の前が滑走路でのり面に「さぬき」と見えます。
結構面白いかも。

DSC_4212

つーか、到着したのに飛行機の影すら見えな~い(笑)
静岡空港で慣れているけど、笑える。

でも、嬉しいのが写真撮影の為の穴。
メッチャ大きい!
きっと、サンニッパでも平気。
こういう難い心配り、静岡も真似しないかな?

DSC_4216

上下左右、しっかりガードも付けてくれてあるので安心です。

その内にANAとJALが来て。
練習機らしき小型機が2機ブンブン飛び回ってくれて。
そこそこ楽しめて良かったです。

_FSZ0017

_FSZ0086

_FSZ0151

向かい側の公園にYS-11が展示してあるので。
一緒に納めて、青づくしにしようと思ったら大失敗。
ダンナが飽きちゃったので、早々とリターン。
(この日、高知にゆめジェットが2度も来てたことを知って凹んだりして^^;)

本当はシッターさんお願いしているので、ゆっくりしてくれば良いのに。
16時には家で、ゴロゴロしていた我が家。

四国山地を越える道は、険しいかと思いきや。
全部、今はトンネルで貫通しているので道は良いんですよ。

その代わり、トンネルだらけで全部で19本あるらしい。
ご丁寧に、トンネルに番号まで振ってあるのが面白いです。

DSC_4229

高知に入った瞬間、龍馬を使った看板ばっかり(笑)
すぐ、分かる(^^;

最初は、ちょっと気持ち悪いわ~。もう龍馬でお腹いっぱい!とか言ってたなぁ。
そろそろ慣れてきたけれど。

DSC_4243

DSC_4250

名前も龍馬に関係のあるお店や、業者が沢山!

DSC_4242

ちなみに、高知県にあるホカ弁のお店。
何て読むのか、未だに謎。

DSC_4235

看板の子供がかなりキモカワイイ状態。
ダンナが「如月」らしいよって言ってったなぁ。なるほど。

あと「かまど家」ってお店があるんだけど。
本州で、かまど家といえば・・・もちろんホカ弁。

00

こちらでは、どうやら焼き肉店しゃぶしゃぶ店らしい。

DSC_4241

色々と違うから、慣れるまで大変だったけれど。
そろそろ、3ヶ月さすがに慣れてきた。

馴染みの地場産直売所の足湯に寄って、一休みして戻る事にしました。
ここの足湯、いつも透明な源泉なんだけど。
こんなに昨日は濁っていた・・・硫黄島近海とか、大きい地震がここの所
多いからなぁ~。その関係で、濁ったのかな?
だとしたら、ちょっと怖いかも^^;

00

足湯のお店で、ぬか漬けにするキュウリを買って。
マクワウリがあったので、大喜びでGetして帰宅しました。

実は、メロンよりマクワウリが好きな私。
鳥達と美味しく食べる事にしましょう。

DSC_4256

以上、長いですが。ひょいと「うどん県」訪問でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

お邪魔します への6件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こん**は

    静岡駅コンコースの立ち食いそばみたいにガツンとした濃い出汁に慣れていると、関西系の汁は薄いでしょうね~

    それにしても高知って龍馬だらけなんですね~
    まさか葬儀場まで龍馬とは(~ω~;)))

    ところで今日、BS JAPANの「空から日本を見てみよう」と言う番組で南国市~室戸岬を放送してました。
    何となく、yukiさんご夫妻のお住まい周辺の様子分かりましたよ~

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      我が家は、過去の転勤先は1年除き。全て西日本だったので、色の薄い上品なうどん汁は
      慣れているのですが。四国と、近畿、中国各地方色々な特色があるみたいですね。
      四国のうどん汁の味付けが駄目なんでしょうね~。

      ちなみに、中国地方の薄味の汁は大好きです♡

      さて、高知は何でも龍馬やその家族(お姉さんとか)に絡めたいみたいでして。
      多い多い、本当に龍馬でお腹いっぱいになれます。
      近所の温泉も、龍馬の湯ですし(^^;

      さて、BSの番組。
      沢山の方がtweetされていたので、知りました。
      我が家は基本テレビは見ない家なので、全然知らなかったです(笑)

      我が家の近所、お分かりになりましたか?
      田んぼばっかりでのんびりとした土地です。

  2. kee のコメント:

    今日は!
    ヨウちゃんの腿が・・・ステキ!
    随分アクティブに動き回ってますね(^o^)

    讃岐うどん大好きです❤母が高知から関西を経て流れてきた人だから東京に住んでいても味付けがたぶん関西風なんだと思います。温かいうどんは出汁味が好きです。

    高松空港の方が大きくて綺麗なのですね。

    トンネルを抜けると其処には龍馬が・・(^o^)
    峠越えをする道は今も有るのでしょうか?景色は良さそうですよね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ヨウの太もも、素敵ですよね。私も時々、惚れ惚れと見てしまいます。
      最近、ヨウがアクティブ過ぎて目が離せません。

      讃岐うどん、もうちょっと腰があるのかな?と思っていましたが。柔らかいのですね~。
      冷やのぶっかけは、かなり好みでした♪固めの物が好きみたいです。
      やっぱり、万人受けするって訳では無いのだと思いました(笑)

      高松空港、大きくてびっくりしました。
      近かったら、雰囲気楽しみに通いそうです。

      龍馬は、峠越えの時は見ないですね(笑)
      峠越えは、ほとんどトンネルなので景色は?謎です(^-^;
      平地に来ると、龍馬だらけです。
      ちなみに、高速から降りてすぐの高知市の看板も龍馬です。

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    他人(鳥)のお家に勝手に入り込むのは、yukiさん宅ではヨウちゃんなんですね
    我が家では、タロです
    もちろんコウがいない時ですが、勝手に入っておもちゃで遊んでいます

    パインラックの上に興味津々のヨウちゃん、かわいいですね
    のび~る、のび~るお姿がなんてキュートなんでしょう!!
    長~くなったお姿にまた惚れ直してしまいました❤

    ペットシッターさん駄目でしたか。。。
    留守の間に他人に家に来てもらうのは、私はちょっと抵抗があります
    人好きなヨウちゃんまで下痢をするとは、いったいどういうことなんでしょう
    何をしたのか、ちょっと怖い気がします

    そして、讃岐うどん。駄目でしたか
    お汁とお揚げが甘いですか
    どのお店も、いりこと鰹節の出汁でお店によってその割合が違うそうです
    私はセルフのお店が大好きで、yukiさんの食べた温かい汁(かけ)で
    薬味はネギと生姜が好きです!

    香川と高知の間の高速道路って、ほんとトンネルだらけですよね
    モグラ道と言うそうです。妙に納得しました (^.^)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなんです、お邪魔鳥は葵でなくヨウなんです(^^;
      デカイのが、お邪魔するので葵が気の毒です。
      piyohiyoriさんのお宅は、タロちゃんですか!?
      コミドリさんでも、そういう行動をするんですね。家庭環境で性格出ますね!

      ヨウムって、意外と首が長~いんですよ。
      伸びたり、縮んだり。結構面白いですよ。
      気に入っていただいて嬉しいです。

      シッターさん、残念ながら駄目でした。
      大体、何が起きたのか。何が問題あるのか、分かりましたが。
      なにぶん、ご商売ですから遇えて書かない事にしました。
      お察しいただけると嬉しいです(苦笑)

      讃岐うどん、麺がというより。お汁の味が駄目でしたね。
      ちょっと甘すぎました(笑)
      このお店の後に、もう一件ぶっかけの冷やを食べたのですが。
      そこのお店のお汁はそこまで甘く無く、美味しかったです♪お店も色々ですね!

      そして、高速道路。
      本当にほとんど地上に出ないですよね^^;
      あれって凄いなぁ~と、転勤するための引越の時思いました。
      南紀白浜に行く途中のトンネルも長いですが、全く長さが違いました(笑)
      モグラ道・・・面白いネーミングですね。さすがです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA