落ち着けばそれでよし

さて、鳥たちが落ち着かないので・・・。
色々と観察していたのですが、どうも怖い結果が出てきそうなので。
仕方なく、先日行った四国霊場八十八カ所のお寺でお札を仕入れてきました。
いえね、既に自宅には法多山のお札があるのですが。
本来は1度戻さないとくらいの、物なのでいただいて来ました。

ええ、ええ。
鳥たちが、何も無い所をジーッと眺めて。
突然、ビクッ!っと飛び上がって、止まり木から落ちる。
そして、腰抜かしながら叫ぶんですよね。

もう、これはアレっきゃないでしょ(^^;

あれっスよ、あれ。

_FSZ0721

やっぱり、これ系といったら真言宗のお寺でお不動さんでしょ。
とか、マニアックな事は置いておいて。

家に置いてみたら、鳥たち嘘みたいに落ち着きました。
は~い、当たり~。
じゃなくて、怖い~。きゃぁああああ~。

まあ、いいや。落ち着いてくれれば(爆)

家の住む所って、古い社宅ばかりなので・・・色々と出るんですよ。
和歌山に住んでいた時は、ベランダ下の所に毎晩出てくれるので(^^;
カーテン閉めても、嫌な感じがしてました。

夜中になると、子供が笑い声を立てながら走り回る様な音がするのです。
ぱたぱたぱた、あははははっ!ママァ!ママァ!
最後は怖いので、書きませんが。

あれだけは参りました。
事故がありましてね、お子さんが亡くなっているそうなんです。

ということで、そんな話しは幾らでもあるのが古い社宅。
気にしてたら、住めませんの。
まあ、元々霊感バリバリ体質なのでこの手は見慣れているのも有りますが(汗)

1回出ると、色々な物が寄ってくるらしくて。
冷蔵庫の前に、立って何かを見つめる男性の影とか。
本当に、あそこの社宅は疲れました。

怖い話しはここまでにして。

昨日は、鳥たちのバードブレット作りに勤しみました(笑)
いつも訪問させていただいているブログさんで、ハリソンのバードブレッドが
話題になっていたので。以前から購入したいと思っていたので、早速
取り寄せてみましたよ♪

少し前は、私がパンの材料で鳥達用にパンを自作していたので。
それも大好評でしたから、こちらもキット行ける筈です。

DSC_3019

ついでに、普通のハリソンのペレットとビーボレンも入手。

さて、では開始です。
我が家には、レッドパームオイルは無いので。
人間様用の無濾過のエクストラバージンオイルです。
もっと言うのなら、オーガニックの卵なんて小洒落た物はございません(爆)

DSC_3029

作って居る最中、気になる気になるオチビ2羽。
人間様の物は、机の上で作りますが(^^;
2羽とも興味ありそうですし、見たいと思うので床でコネコネ。

DSC_3035

こね終わって、焼き上げ容器を取りに行っていると・・・。
後ろでポリポリと小気味良い音が???

あっ!君はもう~(笑)

DSC_3037

美味しいらしく、目を白黒させてポリポリ。
まあ、鳥ですし。
生で穀物食べても、お腹壊さないでしょうし。

食べ過ぎない程度にどうぞ(笑)
と言う事で、無視して容器持って来てクッキングシート敷いてました。あははっ。

葵は、手元に来て邪魔なのでハリソンのペレットを持たせておきました。

DSC_3023

本当は、小さい紙カップで作りたかったのですが。
近所隈無くさがしましたが、小さい紙カップが無いので。
グラタン皿で代用しました。

DSC_3039

焼き上がり~!
もっと、クッキーぽいのかと思ったら。
スコーンより、もっとカップケーキに近くて。
周りさっくり、中ふんわりでした。

というか、切り分けながら人間まで味見。
これ、メープル掛けたら絶対に美味しい!珈琲のお供にしたい!!
とブツブツ言いつつ、パクパク食べちゃったのは内緒です。

ちなみに、チビさんたちも興味津々。
熱々をあげたら、雛みたいにエグエグしながら美味しそうに食べてました。

DSC_3044

ヨウには、大人気でしたが。

DSC_3045

葵は、まあ有れば食べる程度みたいです。
中に入っているシード?とコーンを掘り出して食べて。
後は粉々にして楽しむ感じでちょっともったいないかな?という印象です。

DSC_3046

鳥たちが食べ終わったのを見届けてから、本日の作業開始。

引越の後に、必要無くて出さないで居る物が今後の断捨離候補なので・・・。
少しずつ必要な物と、必要無い物を整理して押し入れの奥に入れ。
入り口は、普段使う物置き場に変更。
そんなこんなで、仕分けしつつ荷物をごそごそやっていたのですが。

リビングでおもちゃで遊びながらラジオ聞いていた筈のヨウが
荷物部屋に突撃して来ました(^^;

DSC_2999

DSC_2997

DSC_2995

少しずつ落ち着いてきたのか?
新しいお家の散策モードになっている2羽。
気をつけて、怪我の無い様に観察しようと思っています。

と言う事で、また散策先の紹介を。

実は、青龍寺に行った足で・・・ついでにともう一つお寺を回りました。
大日寺といって、土佐名水40選にに選ばれている湧き水があるというので。
お寺目的でなく、お水を汲みに行ってきました。

_FSZ0680

_FSZ0683

_FSZ0684

やっぱり、ここもお遍路さんが沢山居られて般若心経を集団であげられたり
していました。般若心経なんだ。ふ~ん、一般的なのあげるんだなぁとか。
妙な観察しつつ、罰当たりな私は本堂素通り。

Wikipediaによれば、本堂脇の岩から清水が湧き出ているという情報でしたが。
探せど探せど見つからず。

お寺の方に伺ったら、奥の院ですね。
とのことで、奥の院に行く事にしました。

_FSZ0686

_FSZ0701

_FSZ0687

確かに、奥の院に行くとそこにはお水が湧き出ていました。
すでに、取水目的で来られる方の為に整備されていて大変良い感じでした。

_FSZ0688

有名な湧き水でも、ただ岩から出ている物だと大雨の後とか濁っていたり。
はたまた、色々なゴミが混ざったりするのでこういう整備された場所は
大変ありがたい私です。

奥の院にお参りし、お水をいただく旨を告げて。

_FSZ0698

いざ、取水!

浄銭で清水の維持をされているとの張り紙があり、心ばかりのお金を投入させて
いただきました。とても素直で、少しとろみの有る不思議なお水でした。

本来は、この水で薬を服用するとたちまち治るという霊験あらたかなお水だそうです。
勿論、奥の院のご本尊様は薬師如来様です。

ということで、次ぎはどこのお寺にお邪魔しようかな。と妄想しつつ。
スーパーでこんなご当地牛乳を見つけて、購入してきました。

_FSZ0721

高知家と、カツオ人間のコラボ商品みたいですね。
高知家、最近広末涼子が地元親善大使で大々的に広報しているので
ご存じの方も多いかも?

_FSZ0720

_FSZ0723

_FSZ0724

牛乳と一緒に、見切り品の青魚の刺身も購入。
ご近所の叔母様に教わった、柚子酢で締めてみました。
本気で美味しい!!
なるほど、あの激ウマ寿司はこうやってできるのですね。と納得。
各地で、色々なレシピを遠慮なく聞いて身につけるのが楽しみです♪

DSC_2969

これが、ゆず酢。刺身をしめる為に作りました。
普通の寿司酢と、色が違うのが分かりますか?

DSC_2975

漬け込み中です~♪

そんなこんなで、まだまだ高知満喫中です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

落ち着けばそれでよし への10件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    ヨウちゃん達が騒ぐ原因は家の中にも有ったのですね(>_<)怖すぎます。
    お札で収まるのなら良い方ですか?

    盗み食いしているヨウちゃん可愛い!美味しいんですね。
    葵君もペレット美味しそうに食べてますね
    作った物を美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね❤
    風もペレットは食べているのか分からない程下にボロボロ落とします。でもしっかり糞の色が変わるので食べて居るのでしょうね。糞便検査でもペレット食べていると言われましたので。葵君も同じかも。

    お家の中を探検できる程慣れてきたのですね。怖い物も見えなくなったからかしら(^^;)まん丸お目々のヨウちゃんですね❤足下に忍び寄られると危ないですのでお気を付けください。

    お寺さんは又気持ちの良さそうな所ですね。
    鰹人間は一寸怖い(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、多分そうでは無いかな?と当てずっぽうでやってみたら
      予想通り静かになりました。困った物ですわ。

      私もかなりの霊感女なのですが、家の中なら分かるのですが。
      きっと、窓の外だったのでは?と思います。

      盗み食い、これはヨウちゃんの得意技だったりします。
      色々な料理の材料を飛んで来て、シンクの上でパクパク食べています。
      主に野菜が多いですね(^^;

      作った物を喜んで貰えるのは、とても嬉しいです!
      やっぱり、食べて貰えないとガッカリしていまいますから。

      風ちゃんは、落とす方が多いのでしょうか。
      葵も、なぜか嘴の作りのせいなのか?落とす方が食べるより多くて
      不経済ですが仕方ないですね。やっぱり、コミドリって不器用なのかも知れませんね。

      家の中を散策するのは、有る意味冒険で楽しいのだと思います。
      慣れても、家の中の色々な所を歩き回るのが好きみたいなので。。。
      色々な本能的な部分にそういう物があるのかな?と思っています。

      とても可愛いのですが、音も無く忍び寄ってくるので踏まない様に
      気をつけてます。すり足歩行が通常になってしまっています。
      ありがとうございます!

      お寺の空気は最高に好きです。
      カツオ人間は、なぜカットしてあって中が見えるのか。
      悪趣味~と思いつつ、案外人気あるみたいです。ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    御札、1枚では足りませんでしたか。(^^;
    これはもしかして八十八箇所全部の御札集めないと全て取り除けないかもよ~~~。(笑

    美味しい物は焼いても生でも美味しいって?
    ヨウちゃんの目、完全に座ってますね。
    人間が食べても美味しい、いいな~
    4人(?)でデーブルに盛りつけて御食事するとか(^^)

    ヨウちゃんも慣れて来たか動き回れて楽しいみたいですね。

    さてお寺巡りも好きな私。
    でもお遍路さんたちと一緒じゃちょっとうざいかも。
    私も罰当たりか。真言宗なのに(^^;

    かつをとコラボの牛乳・・・なにかすごい違和感・・
    かつをと牛乳を使ったメニューがあれば納得もするけどね~。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      お札、もう数年前の物なので初詣の時にお返ししようと思いつつ。
      結局、その神社に初詣に行かず仕舞いという寸法で効力は無いでしょうね^^;
      八十八カ所回る頃には、転勤でしょうからまあ気長に過ごします(爆)

      さて、バードブレッドですが。
      個人的には、味見してみましたが(笑)
      焼く前の方が美味しいです。あははははっ。

      4人で食べたら、あっという間に終わっちゃう(^^;
      お値段を考えると外食したいですね(爆笑)

      お陰様で鳥たちも慣れてきて、楽しんでいるみたいで一安心です。

      ところで、ヤスさんは真言宗の方だったのですね。
      家の実家は曹洞宗です。
      お遍路さんたち、嫌いじゃないのですがやっぱり今はツアーで大人数で
      ワーッとこられて慣れないお経を挙げられるので苦笑いです。
      (祖父が小坊主をやっていたので、お経には煩いですw)

      最後に、かつを人間と牛乳のコラボ。
      カツオの魚臭さを、牛乳で抜くって事で?と勝手に想像して
      ニヤニヤしていました。なかなか面白い組み合わせです。
      では♪

  3. wakamin のコメント:

    こんばんは(^.^)

    原因が分かって良かったですね〜。
    前回のコメントに、ある例として書いたのが大当たりでしたか〜(汗)
    お札でおさまるなら、安上がりで良いですね。
    他に影響がないことをお祈りしてます!

    バードブレッド、作ったのですね。
    これ、人が食べても結構美味しいですよね(笑)
    私もかなり食べました(* ̄m ̄)ぷっ
    鳥さん達の反応もウチと同じで笑ってしまいました。
    ララは無心に食べますが、瑠璃は食べるけどそんなに沢山はいらない…的な感じです。
    オーガニックなのは良いのでまた作ろうと思っています(^.^)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      原因、こういう所で落ち着いたみたいです。
      実は何となく、落ち着かなかったので書き込みいただく前にすでに
      購入済みでした。もしかすると、人間の落ち着かない気持ちを反映して
      いただけかも知れませんし。人間がお札で落ち着いたから、鳥も落ち着いた。
      という逆説も成り立つわけで。特に、出ましたという物でも無いので(^^;
      何でも落ち着けばOKかな?とも思っています。
      (実は、お札以外にも手を打ったのですが。ブログに書くとどん引きされそう
       なので・・・それは、秘密裏に?終わらせました。あはははっ)

      バードブレッド、お陰様で仕入れて参りました。
      随分前から知っては居たのですが、鳥たちが食べてくれるのか心配で。
      wakaminさんの所の鳥さんたちが、美味しそうに食べられていたので
      やっと購入しました。

      所で、瑠璃君のお話。思わずわらいました。
      コミドリって面白いなぁ~と思いますね。
      私も、人間が忘れずに全部食べきってくれたらまた購入してみようかと
      思っています。ありがとうございました!

  4. kei のコメント:

    ヨウちゃんたち落ち着いてきて良かったですね。

    お寺、いい感じですね。
    お水汲みへの道も雰囲気があっていい感じ。

    牛乳パックに書いてある言葉
    方言が面白い、
    飲みゆうかえ?って飲むかい?ってことですよね
    なんか違う意味がありそうに感じてしまいます。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お陰で少しずつ落ち着いて来たみたいです。
      このまま、綺麗に着地してくれる事を祈っています。

      さて、お寺。
      ここは、奥の院は良い感じでした。
      個人的には本堂は綺麗過ぎて、明るすぎて少しツボからずれていた感じでした。
      こちらは結構近いので、また水でも汲みに行こうかと思っています。
      (前回のお寺は、車でもかなり掛かる場所なので簡単には行けません^^;)

      牛乳パックの言葉は、多分ご想像通りですね。
      「飲むかい?」って感じでしょうね。
      イメージとしては、ちょっと上から目線で「お前飲むの?」って感じで
      受け取ってます。違うかな(^^;私もまだまだ土佐弁は分かりません~。
      面白いですね。

  5. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    バードブレッド、いいですね
    手作りの焼きたて!
    お母さんの愛情いっぱいでヨウちゃんも葵くんも幸せインコちゃんですね
    葵くんがシードとコーンを掘り出して食べるお姿、100%想像できます!
    タロもきっと同じことをするでしょうから

    ゆず酢。おいしそう~
    ぜひぜひまた作り方をご紹介ください
    yukiさんのブログを見て、高知で食べたお寿司を思い出し
    ゆず酢を使ったお寿司に挑戦したく思っているこの頃です

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      バードブレッド、良い感じでした。
      自分で、鳥用のパンとか作るのですが・・・やっぱりしっかりと
      鳥に安心な材料で作られていると与える方の安心感が強いですね。

      何か作ってあげると、やっぱり愛情を感じてくれているのか。
      既製品のおやつより、ずっと喜んで食べてくれます。
      葵など、手から与えている訳では無いのに雛食いしてエグエグ目を
      キラキラさせてくれますから^^;

      所で、タロちゃんもお好きな物をホリホリするんですね。
      想像して貰えて嬉しいです。

      ゆず酢レシピ、地元で教えていただく物はどこでも同じなのですが
      分量などほぼ無く。「○○に、○○を入れて××を漬けて待つ」レベルなので。
      後は、主婦としての経験で補う感じになります。
      同じ様なお味が出たら、ご紹介しようと思っています♪
      というか、今日大成功したので(笑)
      後で、忘れなかったらご紹介したいと思います。
      ありがとうございました!

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA