悩まされています

相変わらず、鳥たちの暴走に悩まされている所です。
さすがに、叫んだらいけない!と言い含めると、大人しくなりますが。
やっぱり、新しい環境で落ち着かないらしく。
窓の外に、人の気配やら野鳥の気配などがすると止まりません(涙)
旦那は、葵があまりに過剰反応するので面白いと大笑いですが・・・。
アタシは堪ったものじゃ無いですわ。

あまりに煩いので、少し疲れて貰おうとケージから出してかっ歩させて
悪さをしないように監視したりしています。

我が家、一部屋を物置にしてしまうので(地震などの対策です)そこが気になるヨウちゃん。
着替えの為に置いて有る、姿見でナルシストしています。

DSC_2862

それを追いかけて、葵。

DSC_2848

全くもって、目が離せません。
カメラ持って、撮影しているのが分かるとズイズイと迫ってきますし(笑)

DSC_2854

DSC_2853

この後、ベランダで日光浴。
というか・・・日光浴になってないですね(^^;
風浴びして貰いました。
洗濯物の間から、木漏れ日?がチラチラ眩しくて。
日光嫌いのコミドリは、逃げ歩いておりました(爆)

新居はベランダに奥行きがあるし、お隣とベランダが繋がって居ないので・・・。
意外と鳥たちとマッタリしやすい作りです。

DSC_2878

ついでに、小夏が美味しかったので購入に行ったというのに。
なぜか、間違って黄金柑を買って来ちゃった(汗)
見た目そっくりで、思い込みなんだろうなぁ。
疲れているのだと、感じました。こんなに大きく名前書いてあるのに(^^;
駄目だコリャ。

DSC_2843

黄金柑も、南紀で鳥たちが食べてくれなかった1つ。
特にこれは、人間も好みじゃなくて。
結局、食べきれずに1度購入したきりだったのよね。

大失敗!と思いながら剥いてみたら・・・あら、美味しい。
与えてみたら、鳥たちも大喜びで食べてくれて・・・良かったぁ~(笑)

DSC_2875

DSC_2877

ちなみに、人間は奇妙な物を購入してきました。
この辺りで、民間療法で昔から使われて居たという「たぬき油」名前の通り
狸の脂身を塩漬けにして詰めた物らしいです。

DSC_2842

そういう奇妙な物は大好き♡
早速売店のお姉さんに「これ、何に使うんですか?」と突撃質問攻め。

お姉さん曰く
「万能薬で、何にでも効きますよ。ヤケド、切り傷、虫刺されなどなど」
なるほど~、馬油みたいなものね(笑)

ということで、速効お買い上げ。
丁度、打ち身と切り傷で酷い場所があって(片付けの際に怪我した)塗ってみたら。
あら不思議、ポカポカしてきて皮膚がほんのりピンクに。

冷え性の私の手が、ほっかほか♪

ということで、足にも塗ってぽかぽか♪
超ケモノ臭いけれど、癖になりそうです(笑)

たぬき油 参照URL→ http://news18.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1138840840/

と言う訳で、鳥たちのご機嫌斜めな雄叫びと暴れっぷりにゲッソリしている私。
どうやら、出かけるフリして姿を消すと静かになるので(^^;

しばらく出かけて、心を落ち着かせようと再度(笑)高知空港にレッツゴー!
今回は、旦那が近くに1時間半くらい用事があるというので空港ターミナルでチャリと
一緒に下ろしてもらいました。

先日は、滑走路南側に行ったのですが。
今回は、滑走路北側に行こうとチャリチャリ走ってみます。

すると!?

滑走路脇に、別のポイントを発見(*^-^*)
滑走路のENDまで行かずに、ここに留まる事にしました。

分かる人には分かる場所の説明とすると。
RWY14側のT5の前です(笑)
インターセクションすると、面白い場所ですね♪
飛行機マニアにしか分からない説明、失礼しました!

滑走路脇に、すれ違いの出来る中央分離帯の無い細い道路を挟んで小山が
形成されておりそこに展望台が出来ています。

_FSZ0347

_FSZ0599

やばっ!このロケーション、鼻血出そう!?(笑)

RWY14ENDから撮影のつもりで、150-500しか持ってこなくて失敗したか!?
と思ったほどです。

ターミナルを見るとこんな感じ。
あ!?FDAのティーグリーンが居る!!ラッキー!!
先日、ecoボンを逃したので泣いていたのに急に元気になる私。

_FSZ0302

管制塔との交信を聞いていると、すぐにFDAが出発の模様。
ああ・・・あの建物邪魔(><)
とか言ったら怒られそうですね。

_FSZ0348

T5でホールドで、ANAのB6が入ってくるみたい。(とっても分からないですよね^^;)
目の前で、FDA止まったよ(笑)
きゃぁ!きゃぁ!言いつつ、シャッター切りまくる。

そこに、ANAが入って来て、入れ替えでFDAが動いていくのですが。
両機のパイロットさんが、手を振ってくれて狂喜乱舞状態。

_FSZ0415

_FSZ0432

そして、ティーグリーンが離陸。
どうしても、この機体を見ると故郷静岡を思い出すんだなぁ~。
里心なんて無い筈なんだけど、見送るのは少し切ないな。

_FSZ0507

このアングルで撮りたいなら、やっぱり500mm欲しい。
結構、ここも難しいなぁ。レンズ選び。
静岡空港の石雲院を思い出す。さすがに、チャリだと本体2台とレンズ2本は運べないかも(^^;

そして、サーブが入って来て。
出て行くのですね、サーブといってもCAB(航空局)のそれとは違ってかなり豆サイズ。
福岡行きなんですが、運賃高いらしいですよ。ビジネス用でしょうね。

_FSZ0538

_FSZ0589

最後に、山車の如く引き出された消防のヘリをペッタン。
離陸するまで撮影しようかな?と思ったら、旦那から
「終わったよ~!どこに居る?」と電話が有ったので、展望台を説明して来て貰いましたとさ。

_FSZ0603

高知空港、思ったより面白い撮影ポイントが有るっぽいです。
私が撮影している間も、2人マニアさんがいらっしゃいましたし。

しかしね・・・この建造物への書き込みはちょっと頂けない。
静岡のマニアさんは、口は悪いけれど(^^;
マナーはいいなぁ~と、これを思うと感じるのでした。
ちなみに、この書き込み見て分かる方は航空マニアさんでしょう(笑)

_FSZ0308

_FSZ0307

_FSZ0306

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

悩まされています への10件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    鳥さん達、慣れるまで大変ですね~
    でも柑橘類の食べ物が案外美味しいようで良かったんじゃないでしょうか?

    空港も面白そうですね~
    展望台も小洒落ていて・・・
    就航していなくても何だか静岡と繋がっているようで楽しそうです。

    周波数やら無線用語やらの落書きはいけませんね~(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!今回に限っては鳥たちなかなか馴れてくれず人間がテンパってます(^^;
      近所に「鳥が煩い!」って怒られないか気疲れしています。
      柑橘類は、美味しくてお安いし。食べ物も口に合うのでラッキーでした。

      空港、思ったより面白かったです。
      JAL&ANAばかりでつまらないと思ったのですが意外でした。
      静岡と同じ機体が見られるのは、本当に繋がって居るなぁと感じます。
      嬉しい瞬間ですね。

      落書きは、まあどこでも有るのでしょうけれど。
      ここまで多いと・・・苦笑いです。
      品位が問われるので辞めましょうよ・・・と心の底で叫んでました。

  2. kei のコメント:

    黄金柑にたぬき油・・知らない名前ばかり
    新鮮だ。^^;

    黄金柑ってなんと読むんでしょうか?
    こがねかん?おうごんかん?

    たぬき油、ケモノ臭くても使えるんですね
    色々ありますね~~

    飛行場楽しめる場所を見つけて良かったですね
    パイロットにてを振ってもらって狂喜乱舞している姿を
    想像して、なんだか嬉しくなっています。(^_^)v

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      多分「おうごんかん」だった記憶があります。南紀で教わりました。
      たぬき油は、新鮮ですよね♪

      たぬき油は、塗るときは良いのですが。
      暖まると、ケモノ~!!って主張してきます。臭いを嗅がなければ
      ギリギリOKです。あははははっ。面白い物体ですよ。

      飛行機を楽しめる場所は、航空ファンにとっては喜びですから。
      狂喜乱舞している姿も、想像して貰えて嬉しいです♪
      望遠片手で支えて、大きく手を振ってピョンピョン跳びはねておりましたとさ♪
      ありがとうございました!

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃんも葵くんも、お部屋の中の違いや、外に出なくても空気の違いを
    感じてるんですね。慣れるまで大変ですね
    でも高知はよい所だから、きっとすぐに気に入ってもらえますよね

    小夏、私も一度ですが高知に行ったときに買って食べました!美味しかったです
    なかなか東京では売っていないです
    そして、思いきり「黄金柑」と書いてありますね(笑)
    お引越し自体も疲れるし、新しい環境に慣れるのにも疲れますよね
    お体気をつけてくださいね

    たぬき油!おもしろいです!初めて見ました!!
    たぬき油を買おうとするyukiさんの勇気、すごいです

    息子たち、出かけるふりをすると静かになりますよね
    でも私の場合、部屋数が少ないので物音ですぐに見破られてしまいます
    いつも思うのですが、息子たちって賢いですよね
    外出するとちゃんと解って、いつもの姿が見えない時の「呼び鳴き」を
    絶対しないですよね
    クリニックの先生が以前おっしゃっていたのですが
    「この子たちは無駄なことは絶対にしませんから!」という言葉を思い出します

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      鳥たちも、面白い物でお部屋が変わると落ち着かなくなるみたいです。
      逆に人間は行動範囲も広いですし、色々な情報が入りますから落ち着けますが。
      鳥たちは、狭い世界なので自分が24時間居る場所が変わると不安が強いのだと思います。

      さて、小夏。美味しいですよね~!
      多分、東京で探すのなら「ニューサマーオレンジ」で探した方が見つかり
      易いと思います。co-opの共同購入とかですと時々出るのですけれど。

      黄金柑は、ああ・・・アタシ駄目かも(--;;
      と、本気で思いました。少し無理しないようにしないとです。
      ご心配、ありがとうございます。

      たぬき油、ふふふふっ。
      私も初めて見ました!で、見るだけでは我慢出来ないので買っちゃいました。
      分からないものを見ると、必ず買ってしまうのが私の行動パターンです♪
      お褒めいただき光栄です。

      さて、piyohiyoriさんのお宅のお子さんたちも出かけるフリで
      静かになるのですね。なるほどです。
      家も狭いので、直ぐに見破られてしまいますが(^^;
      留守中は静かにしているのだろうな、と想像が出来ます。
      本当に鳥達って、利口ですよね。
      その利口さを、どうやってコントロールするかによって
      コンパニオンバードにも、駄目鳥にもなるのでしょうね。
      難しいものです。

  4. ヤス のコメント:

    カンナも姿見の鏡見入っている時がありましたが、お二人さん、そんなふかふかの敷物の上で遊んでいても大丈夫?(^^;  後始末が大変そう~。
    高知はミカン系は美味しいようですね。
    たぬき油、そんなものがあるんですか? ここは中国かなんちゃって(^^; 馬油みたいな物とと言われてもそれすら知らないし・・・知ってるのはガマの油ぐらいですw(笑
    航空用語はさっぱり解りません
    RWY14側のT5・・・ 側路帯14番の 曲がり角5番? (^^;
    しかし航空マニアなら落書きするなー(怒
    パイロットの方って皆さん手を振ってくれるんですね。
    撮影ポイントがたくさん見つかって、元気が出そうですね。
    それではもう本体2台、レンズ2本入れられる専用リュックを作るしか無いですね。(爆

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      カンナちゃんも、鏡に見入っていますか~。ナルシストですよね。ヨウムって♪
      フカフカの敷物、大丈夫なんですよ。
      なぜかというと、この敷物古いので枯れきっているというと分かりますかね。
      キッチリ弾くのですよ、落とし物を。だから安心なんです(笑)
      洗えますしね、これ(^^;

      高知は、蜜柑系。いけてます!
      たぬき油は、どうやらこの周辺だけみたいな情報もありました。
      馬油は九州や中国地方で良く使われて居るので愛用しているので知っています♪

      航空用語、分からなくて当然ですよね♪
      滑走路=RWYでして、方向が360°で表示されるのですが。
      下一桁のゼロを取って標記するので360°方向の滑走路ならRWY36です。
      ですから、140°方向にある滑走路の平行誘導路
      (タクシーする通路=頭文字T)から滑走路に入る入り口5番(T5)辺りということです。
      隅から、T1、2、3、4、5と言う風になっています。

      滑走路は、一直線なので140°側の逆は320°になるので。
      高知空港は南側がRWY32、北側がRWY14になるんですよ。

      まあ、出発や到着の方式が高知は多いので・・・。
      覚えられなくてメモしたい気持ちは分かりますけれど、紙にして持って歩こうよ。
      建物に書くの辞めない?って思いますよね(笑)

      パイロットさんは、手を振ってくださる方はどうでしょうね。
      半分以下だと思います。国内キャリアのパイロットさんはダントツ多いですね。
      空港がもう少し近いと、気軽に行けるのですが。
      片道走ると疲れ切ってしまうので、旦那に拾って貰える時に出かけようと模索しています。

      ちなみに、本体2台。レンズ2本。実際は、リュックに入ります。
      ただ、私の肩が重みで壊れますので(涙)
      現実的じゃないんですね。残念!!

  5. kee のコメント:

    新しい環境に慣れるまでやはり警戒警報の発令は多そうですね(>_<)人が居ないと静なのは警報はyukiさんにお知らせなんですね!
    ヨウちゃん鏡に向かって何を思っているのでしょうね(^^)
    風は鏡を見せると突っかかっていきますし手鏡だと持っている手に喰い付きます(^^;)

    小夏ちゃんは知っていなしたが黄金柑は初めてですね。高知は柑橘類が美味しいのですね!美味しいお顔❤

    タヌキ油・・初めて見ました!私も馬油は膝に塗っています。其れよりも何か効きそうですね。しかし獣臭い(^^;)

    良い撮影スポットが有って楽しみですね! 

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!そうなんですよね、慣れるまで仕方ないのですが・・・。
      警戒警報は、私になんでしょうね(--;
      ここ数日考えて、やっと警戒警報の正体を突き止めました。ハイ。

      ヨウは鏡に向かって、ナルシスト中です。
      自分の姿にウットリしてます。苦笑いですよね。

      小夏は、見た目は黄金柑と大して変わらないのです(^^;
      書いてないと見分けがつきません(笑)
      味は全然違いますが、そう考えると蜜柑類多いですね。
      どれも美味しくてご機嫌です。

      たぬき油、私も初めてです。
      馬油より、格段に高価がありますね。
      塗った後に、手が血行がよくなりピンクに染まったのにはびっくりでした。
      香りさえ、大丈夫なら良い物だと思います。

      撮影スポットは、他にも無いかと調べて行こうと思っています。
      出来れば、滑走路を見渡せる障害物の無い所を探したいと思います。

      ありがとうございました!

bestguy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA