感情的なのは駄目だよね

鳥たちに振り回されて、余りに困ったので旦那に相談した昨夜。
彼も新しい職場で、一杯一杯だったらしく。
ちょっと険悪な雰囲気になってしまいました。

結局
「お前がヨウを欲しいって、涙流してお迎えしたんだぞ。俺は知らん」
と嫌みを言われ。エスカレート。

まあ、喧嘩というほどまでは行かないまでも。
「取りあえず、俺が事故装ってぶっ殺してやろうか?」なんて冗談でも言っては
駄目な言葉も旦那から飛び出したりして。
人間の言葉を理解するヨウは、暗闇の中で聞いていて恐怖を感じた模様。

毎朝、明るくなれば騒がしく呼び鳴きするのですが。
今朝は、全く声をあげずジーッと薄く暗くなった部屋で待っていたようです。

感情的になっては駄目ですね、ヨウムは人間の感情を強く感じる生き物ということで。
昔、とある国の王族がヨウムを飼っていたとかで。
家来達は、まずはヨウムのご機嫌を見てから謁見したそうです。
ヨウムは、利口で飼い主の感情を反映するのでヨウムの機嫌で飼い主の様子が分かる。
ということらしいです。

ということで、我が家のヨウもその言い伝え通りになりました。
決して、蹴ったり殴ったりした訳では無いのに。
ジーッと前を見つめて、細くなって哀しそうに声を掛けるまで待っていたようです。

しばらく、落ち着かないのは仕方ないとしても。
飼い鳥を怖がらせる様な事を言っちゃだめですね。
大反省です。

ちなみに、冷静になって先ほど鳥たちが大騒ぎしている状態でどこまで
鳴き声が響いているかチェックしましたが。
リビングで鳥たちが騒いでいて(雄叫びしていて)トイレに入っていると葵の声は
耳を澄ましても聞こえません(^^;
ヨウの声は、微かに聞こえる程度。

あれれ?この家。
物凄い防音効いてる???
心配して損した気分でした。

では、話しを戻しまして。
今朝起きて、旦那の顔を見て・・・一目散に彼にすり寄る2羽。
えっ!?もしかして、悪者って私ですか???

捨てるとか、里子に出すとか。
ぶっ殺すとか言い出したのは、パパだぞぉおおお~(T-T)

DSC_2889

鳥たちは、どんな生き物よりも家の長を分かっている。
1番強い権力を持った人間に、すり寄って自分の立場を誇示する。
これも、いつも思う事。
不思議な生き物だなぁ。
さすが、群で生活するだけのことはあるって感じかしら。

さて、そんな焦臭い内容は置いておいて。
写真は今朝の撮影。

朝のカフェオーレを飲んでいるパパに、頂戴、頂戴と頼む葵も健在。
葵は、あまり敏感には分からないらしくいつも無邪気です。

DSC_2881

DSC_2882

写真撮影していたら、この顔ですからね・・・(--;;

DSC_2883

ヨウも、踊ったり喋ったりパパのご機嫌取ってるし。
私の立場が無いんですけど(涙)

DSC_2892

ふてくされて?私はちゃぶ台で本を読むことにしました。
先日購入したちゃぶ台、ちょっと低すぎるので・・・仕方なく足を高くしました。
こたつでごろ寝するために使うアレを取り付けて見ました♪

DSC_2886

まあ、多少の使い勝手の悪さもありますが。
高さが高くなったので、とても快適です♪

引っ越すと、必ず探すのが地元情報ですが。
特に、最初に探すのが津波などの災害ハザードマップと伝承などの書いて有る本。
大体が、全国区の流通でなく地元発行地元流通の物が多いみたいです。

今回も3冊購入して・・・何と5千円(><)
まあ、最初だけだから良いとしましょう。

DSC_2880

どうやら、津波は我が家までは到達しない予定らしい。
引っ越す前に、津波ハザードマップは自治体のサイトでPDF配信されていたので
見ていたのですが。昭和の南海地震の津波は、相当小さかったらしい。
自治体のハザードマップが、宝永型の三連動(東海・東南海・南海)の
予測だと言う事がよく分かりました。

もし、想定外だとしても。
ほんの目の前で三連動の津波が止まる予測なので、1階だけは避けたので大丈夫でしょう。

私が、本を読んでいる間。
旦那は黙々と鳥たちとネットをやっていたので、何をしているのか?と思ったら。
既に夏休みの旅行の計画を練っていた模様。

早いっつーの!!!

関空が1番近い大空港なんですが、バスも出ているし。
徳島からフェリーも出ているし。
LCC出ている近隣空港まで行き、大空港まで飛んで前泊して出かけるという手も
考えて居たようなんですよ。

だって・・・高知から大阪、東京の航空運賃はこんな感じなんですもの。

DSC_2888

何事も、トータルで金額を考えると意外な物が見えてくるみたいです。
LCC使って、前泊でホテル代を出したりするより。
レガシーキャリアなどの、大きな航空会社を使って国内乗り継ぎ運賃を利用し
前泊無しで深夜便を利用した方が実は時間も短縮できて、トータルで見ると安いか
大した差が無いという罠が分かりました。

要するに、関空まで高知から延々高速バスで移動し。
関空で、前泊し。
LCCを利用して海外に行く場合はかなり時間が掛かります。

高知駅から、関空まで乗り換え時間無視して6時間近く掛かりますからね。
ちなみに、高知駅まで家から高速使って40分くらいかな。
車使うので、車の駐車料金も掛かるし。

その点、ANAは国際線に乗るために国内線乗り継ぎをした場合。
高知-東京は、¥10000+税なんですね~。あ、ちなみに往復ですよ(笑)
空港からびゅーんと飛んで、東京で乗るだけ。
しかも、移動時間1時間半なり~。
まあ、空港の駐車料金は無視しても良いかと。あはははっ。

これなら、高速バス使って時間掛けて行くより。
格安の有名航空会社の深夜便使って、乗り継ぎ特別料金で行く方が良さそう。
日中の良い時間の便は高いけれど、深夜発の機中泊は有名航空会社とはいえ安い。
ホテル代も節約できるし、お財布にも心にも優しいかなと。

夏休みはこの方向で考えていく事になりそうです。
初の日本の航空会社利用だぞ♪ひゃっほ~ということで。
まずは、鳥たちの健康診断行ってお預かりして貰う準備を調えねば。
実は高知にも、小鳥専門医が有るらしいのです。

楽しみの前には、色々と準備が必要なのです。

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

感情的なのは駄目だよね への6件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    環境が変わるとお互いストレスが溜まりますわね。
    男は仕事で疲れて帰って来てほっとしようとしてるところに妻から愚痴とか聞かされると頭に来る人種ですからね~。
    女性みたいに物事の切り替えうまく出来ないから 仕事の不満 X 妻の愚痴= 爆発
    って単純な方程式ですから。(^^;
    私も鬱の最中にカンナとお出かけしようフライトスーツを着せようとしたらすごく嫌がって、ついカッとなって手を振り上げてしまったことが有りました。カンナは怖がって後ずさり。その様子を見て あ~いかんな~ と思いました。
    大型の子をお迎えするまでは鳥とほぼ本気でケンカしたこともありました。
    反省しないと。
    しかし悪者はyukiさんですか。(^^;
    ヨウちゃん、睨んでるし・・・

    でも一晩で気分切り替えられる旦那さんもいいですね。
    こっちはしばらく後を引いてしまいますから。
    さて、夏はどちらにアドベンチャーですかね。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      そうなんですよね、男性は家で妻の愚痴を聞くほど嫌な物は無い。
      分かっているのですが、私も疲れてしまってつい愚痴ったのが悪かったです。
      私は気分を変えるのが下手なのですが、旦那は3歩歩けば忘れるタイプでして
      (俺は馬鹿みたいじゃないか!と怒られますが、そのくらいすっきりと忘れます)
      有る意味羨ましい所があります。
      だから、鳥たちも機嫌が悪く無さそうな方に行くのか?と時々思うくらいです。

      ヤスさんも、そんなご経験がお有りだったのですね。
      私も、ついつい鳥と本気で喧嘩をしてしまうタイプでして大型の子だと
      理由が分かるだけに怖がられてしまう事が多いですね。

      さて、夏のアドベンチャーはまだ2カ所くらいで絞られていませんが。
      必要書類は、静岡を出る時に取得しているので多分・・・竪琴の国かと
      思われます(笑)

  2. kee のコメント:

    ご主人も職場でストレス貯めていたのですね。可成り物騒な発言(>_<)
    しかし人間のやりとりをしっかり理解しているようなヨウちゃん!流石です。

    2羽ともご主人が通常モードに成っているのを見抜いているのですね!すり寄っていっても大丈夫と判断してくっついて居るのですね。凄い!
    きっとyukiさんからは未だ雄叫びに対するハラハラ感が漂っていたのでは無いでしょうか?
    日本は何処へ行っても地震や津波・噴火などなにがしかの危険性は有りますものね。
    此処深川は割とそういう危険性の無い地域みたいですが(^^;)

    早夏休みの計画作りですか(^^)ある意味現実逃避?でも逃避場所があるなら大丈夫かもしれませんね。

    やはり子供と一緒で常に一緒に居る方が色々感情的にも成るし(子供が小さい頃本気で喧嘩しました)ストレスも貯まりますよね(^^;)集合住宅なら尚更です。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      そうなんですよ、本当に・・・物騒は発言にドッキリします。
      まあ、冗談であるのは分かるんどえすが。もう、不安が増すので辞めて欲しいです。
      ヨウは利口で、尚かつ冷静に現実を見てくれるので助かりますが。
      やっぱり、これ以上不安を煽る事の無い様にしたいですね。

      さて、2羽は旦那が通常モードのなっているから・・・でなくて。
      多分、家庭内で1番強い人に媚びを売るのが良策と思った様な感じでした。
      実際、ビクビクしながら旦那にくっついていましたから(^^;

      集団住宅住まいは、多少なりと気を使いますね。
      それが、鳥たちにまで波及しないように気をつけたいのですが。
      なかなか難しいです。

      本当にどこに住んでも、日本は火山地震大国なので最低限の心構えは
      必要な気がしますね。少ない地域も、多少はありますが。
      やっぱり、多少は気をつけないとですよね。

      さて、早くも夏休みの旅行の予定作りみたいです。
      仰る通り、現実逃避ですね(^^;;
      まあ、逃げ場があるのは良い事なので、邪魔をしないようにしています。
      ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    ひぇー!殺す!^^;

    なんて言葉が冗談でも出てくるほど
    ヨウちゃんたち騒いでいたのですか・・

    色々ありますよね
    私もこれから先のことを考えると心配になります
    我々よりも長生きしたらどうしよう・・・って。

    だから、言い聞かせているんです
    我々よりも先に死んでねって。
    こんなこと言ったら皆さんに怒られそうですけど
    現実問題です。(-_-;)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      今回は、本当に朝から晩まで途切れること無く雄叫びしてくれまして。
      正直言うと、防音室を組み立てる余裕の無い間取りでして。
      気が狂いそうでした。
      朝も4時半頃から叫んでますし(--;;

      旦那の気持ちも分かる気がしました。

      本当に色々ありますよね、我が家もヨウに対しては同じ様な事を
      言う事があります。子供が居ませんし。
      どうぞ、見送ってから逝けます様にと。
      現実問題ですから、良いと思います(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA