びっくりした!

一昨日の事、夜中にちょっとしたトラブル発生しました。

トラブル元は、ヨウちゃんのケージ。
私自身は、アイソン彗星を見ようとソワソワしつつ4時起き予定で
3時半頃にはウトウトしていたのです。
気になると目が冴える、子供並みの私。

まだ少し早いなぁ・・・と目覚まし時計を見ていた所。
防音室の方で
『バタバタバタバタ!・・・・ドタバタン!・・・バババババババッ!!!』
でも、2羽の声が両方ともしません。

寝ぼけて暴れているのかな?と思ったら。
小さい声で「きゅぅうううう」という声の後。またバタバタ。

あれ?これは絶対におかしいぞ!!と、飛び起きて防音室に行くと。
ヨウちゃんが、足を上に上げてひっくり返っているじゃないですか(><)

その状態で、暴れまくってぐるぐるとケージの中を暴れ回っている様でした。
急いで、電気をつけてみると。

きゃぁあああ(><)
玩具の紐が、足に絡まって宙づり一歩手前状態。
幸い、糸が長かったので背中は床の糞切りに付いていましたが。
これは、大事じゃないかい!!!

急いで、ハサミを持って来て玩具の糸を切りました。

焦って、真っ赤な顔をしているヨウちゃんを引っ張り出して。
抱っこして落ち着く様に、背中をポンポン。
頭をなでなでしました。

10分もすれば、落ち着いて自分のケージに戻っていきましたが。
吊る下げる系の玩具で、囓る部分を囓ってしまって・・・。
ほとんど、囓る部分が残っていなくて吊る下げておくのがどれだけ
危険なことなのか知りました(^^;

いやぁ~、絡まった場所が足で良かったです。
これが首とかだったら、どうなっていたか。

同様に、彗星を見ると決めていなくて爆睡していて暴れている事に
気がつかなかったらと思うとゾッとしました。

幸い、翌日一日足が少し腫れたくらいで済みましたが。
気を抜いちゃだめですね、利口だといっても暗闇ではうっかり足を
引っかける事だって有るって事を忘れちゃ駄目です。
急いで、引っかかりそうな玩具をチェックしました。

翌朝の日向ぼっこの様子。
最近は、ケージを動かすのも大変ですし。

日光の差し込む角度が変わってきたので、部屋の中の奥まで日が差し込みますので^^。
こんな感じの日光浴が多いです。外寒いですしね。

09

ん?って感じですが。
日光浴が嫌で、逃げ出す子が居るので・・・。
カーテンでガードしちゃいます(笑)

11

12

温かいでしょ?

ヨウちゃん、元気そうでしょ。
良かった・・・本当に、ダンナには
「下手すると、今頃ペット葬儀店探してたかもよ?」って言われてゾッとしました。

ちなみに、熟睡しなくて助かった!と思った要因。
アイソン彗星、実は肉眼では全く確認出来ませんでした(笑)

とある方が、ブログでカメラの超望遠で撮影したら画像処理したら彗星が浮かび上がった!
というので、タブレットのアプリを使って場所を確認し。
確認した場所を、しらみつぶしに撮影。

結局、浮かび上がったのがこれ(笑)

本当に彗星なの?って思うのですが。
2つ核があるように見えるので、上の方が恒星(スピカ)なのかも知れません。

02

木の陰の上側に、彗星っぽい物が見えませんか?
飛行機雲という可能性も考えたのですが、その道のプロに見て貰いましたが。
「私が保障するよ!これは飛行機雲じゃない、絶対に違う!」
というので、彗星の可能性はあると思います^^;

地平線も見えるので、地平線からの角度は分かりやすいと思います。
場所としては、南東より東よりかな。
東南東って感じ?

どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
彗星って分かると嬉しいです(笑)

さて、この日は朝3時半にヨウに起こされて。
彗星を見て、二度寝したのが5時半。起きたのが7時半。
結局、4時間半しか寝て無くて(笑)

寝不足のまま、なぜか空港に(爆笑)

あまりに天気が良くて、富士山が綺麗だったので撮影したかったのです。

01

午後には、富士山が霞んできて残念。
今年は、昨年の異常な雪の量と比べると平年並みで富士山らしい。

すでに空港の展望台には、クリスマスツリー!今年もあと少しですね。

08

ついでに、ターミナルビルに常設されている呈茶コーナーに立ち寄り。

静岡県内各地のお茶を、週替わりで目の前で淹れてくださって。
尚かつ、説明もして貰えます^^♪

07

こんな感じで、お茶の産地を説明してくれるための資料もあります。
是非、空港に寄られた際は立ち寄ってみてくださいね!

06

ちょっと分かりにくいですが、今回はお正月などにぴったりの
金箔入りの煎茶。
金箔が大きいので、茶殻に残る事があるそうでして(笑)
お茶のインストラクターさんたちで、勿体ないから金箔パックとして茶殻を使おうか?
なんて笑って話されていたそうです^^;
女性ならではですよね、そのお気持ち分かりますわ~。私もやりたいかも(爆)

05

淹れていただいたお茶。
写真だと分かりにくいですが、キラキラと金箔がお茶に浮いています!
めでたいですね~(^^)

04

この後、消費税が上がる前に・・・ということで。
夫婦2人分のメガネを買いに行って来ました。

こだわりのレンズと、こだわりのフレームにして大事に長く使おうと決めたので。
2人で、10万軽く越えちゃった(><)
車のメンテも、長く使える様に頼んだので・・・。
クレジットカードの請求額が、恐ろしい事に。

ああ・・・頑張って、節約しないとですね。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

びっくりした! への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃん大事に成らなくて良かったですね!
    トイレットペーパーの芯を吊していた糸でしょうか?細いので絡まったのですね(>_<)
    革紐あたりだと良いかもしれませんね。

    yukiさんの彗星の書き込みを読んでから気にはしているのですがこの所天気が悪いです。
    2時とか3時に起きている主人に言ったら彗星のことは知っていましたがやはり天気が悪く見ていないと言ってました。昨晩は2時くらいには天気が良く木星は綺麗に見えたと言っておりました。天体望遠鏡を持っていて以前土星の輪っかを見せてくれました。主人が子供の時に買って貰った物ですのでとても古い物結構見えます(^^)

    朝焼けの空の色がグラデーションで綺麗ですね❤
    富士山と赤い飛行機もステキです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当に、大事に至らなくてほっとしています(><)
      はい、お察しの通りです。
      皮紐が無かったので、絡まったら怖いなぁ~と思って刺繍糸の束を使ったので
      食い込まずに済みましたが・・・。

      寝ぼけていて絡まったと思われます。はい!気をつけなければですね。

      さて、アイソン彗星ですがかなり見にくいです。
      肉眼で見えると言われていますが、私のメガネが色付きなので尚いっそ見にくい
      というか。苦心しました。

      今日、再挑戦しましたので後でUPしてみますね。
      ご主人に、参考にして貰ってくださいね。
      彗星は、薄明の頃(日の出前1時間半~30分)でないと見にくいそうです。

      場所は、水星が地平線近くに黄色く見えますので。
      そこから斜め45度くらい上に視線を持っていき。白い星のスピカを見つけ。
      その間を結んだ線上程度にあります(^^)

      最初から双眼鏡か、望遠鏡使わないと分かりにくいと思います。
      特に、彗星の位置が海の上だと霞むので見にくいです(><)

      朝焼けの空は、とてもこのくらいの時期になると綺麗ですよね。
      ありがとうございます!やっぱり、富士山と飛行機の絡みが好きです♪

  2. kei のコメント:

    ひぇーー!ヨウちゃん災難でしたね。
    ママがすぐ来てくれて良かった良かった!

    こういうことたまにあるんですよね
    マウが鈴で遊んでいたときに隙間にくちばしが入ってしまって
    取れなくなったことがありますし、同じように紐のおもちゃに足が引っかかって
    暴れたこともあります。昼間だったのですぐに対処できましたけど
    留守の時とかだと困りますよね。。鈴はもう遊ばせるのはやめました。

    彗星に見えますね。
    これからもっとはっきりしてくるんですよね。
    へールボップ彗星くらいになるって聞きましたけど・・・どうなのかな。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      本当に、びっくりしました。鳥たちが、何かに絡まるって2度3度は経験してます。
      今回は、以前・・・しまじろう@ラブバがカーテンの解れた糸に
      首を吊った事件とは違い(苦笑)
      緊急性は無かったのですが、朝まで放置は危なかったので気がついて良かったです。

      マウちゃんは、鈴の隙間に嘴がはいってしまったのですね。
      家も、昔。ブルボのぶるちゃんがやりました(^^;
      我が家も、それ以来・・・鈴は怖くて与えられません。
      どうしても、何をするか分からない子たちですから。
      飼い主が危険を察知する努力をしないと駄目なんですよね。反省です!

      そして、彗星。見ていただいてありがとうございます!
      この日撮影した画像は、再確認したところ。
      大きさとしては、ここまで見えないという事が分かりました。
      でも、何なのかは不明です。

      今朝、イレギュラーがあり目が覚めたので彗星撮影しました。
      今日は、お手伝いしてくださる方がいらしたので本物の彗星です。
      正直、全く見えません(苦笑)見つけられません・・・私の実力では。

      前評ですと、マイナス等級になるという噂でして。
      最大で、満月程度の光を発するなんて話しでしたが。
      ハズレでスカを食った状態らしく、目で見て簡単に分かる程度まで
      なるかどうか怪しい所という噂もチラホラ。どちらにしても、へールホップと
      百武知っていると・・・どうも他の彗星はいまいちですね(笑)

  3. halrun のコメント:

    ヨウちゃん大事に至らないで本当に良かったです。
    我が家もどじっ子が多く、紐は結構気になりますので殆どリングで繋いでいます。明るいと本鳥も気を付けますが、暗くて気付かず引っかかりそのまま暴れちゃったのでしょうか。

    結構眠りが浅い方なのと春は枕元で寝ているので気付きやすいですが、悠は別の部屋で寝てるのでやはり気付くのが遅くなってしまうと思います。
    こういう一寸した事故も運命なので、紐が長かった事やyukiさんが気付いてくれた事ヨウちゃん運が強かったんですね。

    足とかも貼れたり、骨折したりもせず本当に良かったですね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!本当に、今回はヨウちゃんの運ですね。
      実は、リングに足を引っかけるアホちゃんが過去に多かったのです。
      完全に指でなく、足が入ってしまい暴れて骨折した子も(^^;

      紐なら大丈夫だと思ったのですが、紐でも・・・やっぱり革紐ですかね。
      今まで、ヨウちゃんは紐ものに引っかかった事が無いので。
      やっぱり、真っ暗闇でうっかりだったのだと思います。
      本当に良かったです、気がつかなかったらどうなっただろう?と、
      想像するだけでゾッとしますもの。

      halrunさんのお宅は、そんな感じなのですね。
      春ちゃんと、悠ちゃん別なんですか。面白いですね。
      私も、眠りが浅いので鳥たちを枕元に置いたら・・・絶対に眠れないので(^^;
      別室にいて貰います。ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA