冬~♪

我が家もすっかり、秋から冬に移り変わりました。

窓際に、寒さよけの窓際冷気ブロックパネルというのでしょうか?
を、ここ数日で設置しました。

鳥たちのケージの入って居る、防音室もドアの開け閉めの度に暖気が逃げるので
鳥たちも防音室にも付けて。
なおかつ、レースのカーテンを付けました。
分かりにくいですが、こんな感じです。

DSC_0079

この一工夫で、相当暖房代金(電気代)が違うのです。

防音室は、狭いのでいつも暖かくて快適なので。
冬場は、自分で牛乳パックを使って作ったチビ椅子を置いて
座って鳥たちと遊んだりします。

そろそろ、そんな季節になりましたよ(^^;
中はこんな感じでして、座ったら体の向きを変えるのも大変なくらいなのですが。
鳥たちは距離が近いと喜ぶので、まあ・・・いいでしょう。

DSC_0080

防音室の中で座っていると、ヨウの足が出てきて。
葵に、服を引っ張られて・・・。
結局、2羽とも出てきちゃうんですよね。

狭いから潰しそうで怖いんですが、仕方ないですよね。

DSC_0095

DSC_0109

ヨウちゃん、相変わらず爪を噛んで尖らせてしまうので。
爪切りをしないと、ならなくなります(><)

DSC_0116

取りあえず、後でヨウの爪を切ることにして。
ヨウの玩具のお手入れ。

DSC_0087

といっても、私の穴の空いたジーンズを切って布のお化けみたいにしたのを
三つ編みしたのを吊して置いただけです。
吊す紐は、綴じ紐だったりして(^^;

それを、ヨウが綺麗に解いてくれるんですよ。
だから・・・またそれを編み編みして入れておくのです。

ビフォアー

DSC_0086

アフター

DSC_0089

ついでに、集めて置いて吊されるこれ(笑)
トイレットペーパーの芯。
先日は、1/3にして吊したのですけれど。
面倒で、そのまま糸を通して吊しておきました。

全然平気な顔して囓ってますね。
ちょっと紐が細いので、怖いんですが。
そこまでヨウムは馬鹿じゃないと思うので、気にしない気にしない!

DSC_0084

部屋に陽射しが入れば、ポカポカになるので。
鳥たちと一緒に、部屋に移動。

ヨウちゃんの爪切り開始です。
バスタオルで包むと、余計に怖いらしくて見える様に絶対に素手でやりますよ。

はい、簡単に捕獲成功(笑)

DSC_0119

ひっくり返して、太ももの上に置いてっと。

DSC_0121

足を引っ張って切るのだけれど、この時だけはそこそこ抵抗します。
まあ、嫌なんだもんねぇ~。しょうが無いか。

DSC_0118

簡単に切り終わったので、終了!!
と、思ったら肩の上に居た葵が「ギャギャギャギャギャ!」と叫んでにげて行きました。

はいっ!?

あ、そうなんだ!
今日は、葵の爪はまだ許容範囲(といっても結構痛い)だったので切らない
積もりだったのですがどうやら次ぎは自分の番だと思った模様。利口だなぁ~。

と言う訳で、葵の許可も出たし。
ぱっぱと掴まえて、爪切り実行(^^;

いつもと違う反応したので、葵が不意を突かれたみたいで直ぐに捕まりました(笑)

DSC_0134

この子は、いつでもかなり暴れます。
ほとんど、海老状態。
ピョンピョン、背中を仰け反らせてバネ使って暴れますから。
体と腕を使って保定して、指先使って足を持ち上げます。

お疲れ様でした♥(笑)

DSC_0137

この後、最近少し改造して安全を確保してケージに入れて上げた
カエルちゃんと一緒にお昼寝してました(^^;

DSC_0053

さて、やっと恐怖のダンナの試験期間終了しました(^^)
結果次第ですが、まず落ちることは無いでしょう。
一次試験は、9割以上取っていたし。

転勤が無ければ、これであと2年。
転勤すると、これが最後の試験になるかもですが(笑)
(職場で必要な資格が違うので)
しばらくは、安泰です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

冬~♪ への4件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今日は!
    本当にあっという間に冬ですね(^^;)
    今日は久しぶりに午後から晴れたし昨日の雨で雪がほぼ消えたのでグラジオラス掘り出しました(^^)

    ヨウちゃん凄いですね❤解くのはお手の物ですか(^o^)鳥達って嘴だけなのにとっても器用ですよね!

    爪切り!ヨウちゃん良い子ですね。暴れるコミドリを押さえられるって何時もながらに凄いな~と思います!
    家も天が伸び始めて痛いし引っかかるのですが・・2月に娘達が来るまで我慢するか余りに酷かったら決死の覚悟でやるか・・様子見です。10月に東京で次女に切って貰ったばかり何ですけれどね。天の爪は子供の時のまま細くて尖って痛いです。るぅは全然痛くないので同じオカメでも違うのですよね(^^;)

    葵君カエルちゃん乗せて幸せそうです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      本当に、今年は秋が無い~!!ですよね(^^;
      雪、やっぱり溶けたのですね。良かった!!
      これで、色々と冬準備出来ますね。少し忙しいかもですが。

      さて、爪切り。
      ヨウは、本当に良い子です。小さい頃に、ショップで暴れて深爪して
      大出血して痛い思いをしてますので・・・。
      私は、13年過ごしてきて2度しか出血させてないので信頼してくれている。
      そう思うことにしてます。自信過剰ですが(笑)

      コミドリを押さえるのは大変ですよね、苦労しましたが何度かやると
      諦めるみたいですよ。あはははははっ。
      本気で抵抗されたら、どうしようも無いです。流石に。

      天ちゃんの爪、引っかかってきたのですね。
      動物病院か、ショップかで切って貰える所があると良いのですが。
      結構、オカメさんの爪も鋭くて痛いですよね(><)

      葵とカエルちゃん。
      同じ色で、幸せそうで見ている方もほくほくです。
      ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    いや~ すっかり寒くなりましたね。
    うちも保温の為にぴちぷちパッキン買って来たんですが、なかなか施工する時間が(気分が?)しなくって。
    おまけにマンション改修工事でもうベランダには足場が組まれてるし。
    工事中、カンナの目がまん丸になっていたのを娘のスマホで見せて貰いました。(笑
    ハハハ ヨウちゃん、この爪で誰を刺してやろうかって感じですね~(^^;
    葵ちゃんも爪を切られて唖然としてますね。

    ダンナ様 試験が終わってお疲れ様でした。
    家の会社もTOEICが何点以上って言われたときも有ったのですが元来英語が必要ない会社を探していた私、後3点足りずでしたが今はそういったことは言われなくなりました。
    (逆に恐いですけど)
    転勤なければ2年は地元に残れるわけですね。
    でも階上の人とも後2年お付き合いしないとって・・・・・・ (苦笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!本当にすっかり寒くなって来ましたね。
      冬の寒さよけって、エイヤ!という気分にならないとなかなか出来ませんよね。
      マンション工事で、足場・・・家も経験しただけに気分が落ちますよね。
      景色は悪いし、日当たりも悪いし、うるさいし。
      カンナちゃんのまん丸目、想像できるだけに気の毒ですわ~(^^;

      ヨウの爪研ぎって、ストレス溜まるとシャーコシャコ研ぎますから。
      本当に恨みで突き刺されそうです、と言うか放置するとプスッっと刺さりますから。
      本当に危険ですわ。
      葵は、爪切られると怖いらしくて暴れるのでハアハアしているお顔です(笑)
      呆然とするのは、最近は無いみたいですよん。ちょこっとだけ大人になりました!

      最後に、試験のお話。ありがとうございます。
      やはり、このご時世どこの職場でも英語が必須になってくるのでしょうね。
      言われなくなったなんて、羨ましいですよぉ~。

      転勤と、試験は無関係ですからぁ~。
      ただ、あと2年は資格更新の勉強をしないで済むと言う程度です。
      家は、転勤周期って何月とか、何年ごととか決まってないので。
      1年と言うときもあれば、長い人は15年とか動かない人も過去には
      居たみたいです。先が見えないのも嫌ですよね。
      では~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA