暑いけれど・・・

昨日、温度計を日記にUPしましたが・・・。
この時期、鳥達のベランダでの日光浴は暑くなりすぎて危険です。

でも、ここのところずっと日光浴させてないし。
ということで、シェードの下で照り返しを浴びさせる作戦に変更。

それでも暑いので、お風呂の残り湯を撒いて冷却してからGO!
怖いので、温度計も乗せて置いて鳥たちの様子を見ながらでないと出来ません。

1

2

それでも、久しぶりの日光浴?気持ち良さそうです♪
葵は、特にご機嫌で喋りまくりでした。

でも、ずっと「おはよう!」って言い続けているのはなぜ?
あまりに眩しいので、朝だよ~!って気分になったのかしら。
面白いわぁ~(苦笑)

3

ヨウちゃんは、葵のケージから移したバナナ君を弄ってました。
実は、発情防止に外して置いたら・・・何故か、ヨウちゃんが気になって
見に来て。そのままお家にお持ち帰りしたので、付けてあげました。

やっぱり、同じ待遇を望んでいるのね。
ごめんね、気がついてあげられなくて。
バナナ君を貰えて、ヨウちゃんご機嫌です。

4

やっぱり、2羽飼いだと・・・同じでないと拗ねますね。
大きかろうと小さかろうと、同じ扱いをしてあげないとダメ。
改めて感じました。

そして、本日の鳥たちのおやつはイチジクです!

実は、母方の祖父が大好物だったイチジク。
子供の頃から、母はイチジクを見つけると購入して実家に持って行っていました。
それなので、私もご相伴にあずかることが多かったせいか?大好物です。

もしかして、遺伝なのかな(^^;
イチジク好きは・・・。

安いイチジクを見つけると、買わずには居られません。

それがですよ・・・!!
今日、旦那を職場に送る為に車を運転していたら道路脇の無人販売を発見。
「いちじく 1パック ¥100」

えっ?は???
ひゃ・・・ひゃくえん???

あり得ない~!!!

ということで、旦那を送り届けて・・・その足で購入。
見た目は悪いですが、良く熟していてお尻の部分が割れかけていて美味しそう♥

00

06

100円だし、自宅用に作って居る物かもなので・・・。
味が分からないから、とりあえず1パック買ってみました。

でも、食べてみて1パックしか買わなかった事を大後悔(><)
このイチジク、ここ数年食べた中で一番美味しかった!!!

よく熟れていて、メチャ甘!
手で皮を剥くより、スプーンですくった方が良さそうです。

05

明日も出るかな?と思いつつ、鳥たちと一緒に食べてみました。
ヨウちゃんは、あの粒々の種が好きみたいです。
葵は、果汁が好きなので・・・潰してあげると嘴突っ込んでチューチューしてます。
イチジクは、汁が少ないからねぇ(^^;食べにくそうです。

01

美味しいかな?
顔はそんなに怖くなっていないので、美味しく無いのかと思いきや。
ばくばく食べ続けていました。

02

03

食感が不思議だったのでしょうね。
イチジクって高いので、あまり頻繁に買わないですからね。
珍しい物という感じで、食べているのかも知れません。

葵も、ちょっと不思議な食べ物と思っている模様。
「ハイチョーダイ!」「美味しーね」を連発している割にはあまりばくばく行きませんでした。

04

それでも、お味は気に入ったようで何度も食べては首を傾げ。
首を傾げては、食べ。を繰り返していました。

良いのよ~、そんなに無理して食べなくても。
私が一人で食べても良いから(笑)と思った私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

暑いけれど・・・ への6件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    今日も暑かったですね~
    お体いかがですか?

    ご主人さんが撮影したビデオ拝見しました。
    まさか自走バックするとは・・・
    中々見ることのできない航空機ですし、その上自走バック!
    昨日静岡空港へ行った方は良いもの見れましたね~

    いちじくお好きなんですね~
    我が家の周りはいちじく畑ばかりで無人販売も多数ありますよ~
    この時期、無人販売所へ行けばいちじくと冬瓜ばかりです。(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは、本当に暑かったですね。
      昨日、一昨日と出かけたら胃だけ夏ばてしたみたいです(笑)
      ちょっとだけ、食事量が減りました弱いですわ^^;

      さて、そちらに主人がお邪魔しましたようで。
      本当に自走バック面白いですね!私も初めて見ました!!
      昨日は、エプロンに何も居ない時間だったので普通に回転していきました。
      定時だったら、昨日も見られたでしょうに残念でした。

      さて、イチジク大好きなのです♪
      あの独特な臭いと、粒々がクセになります。
      そちらも、無人販売だらけなのですね。
      冬瓜のスープも好きなので、昨日石雲院の売店で買ってきましたよ♪
      ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    今日は暑かったですね。久しぶりに温度計が35℃を上回っていました。さすがにエアコンが稼働。それでも30℃越えてたけど涼しいこと。(^^;

    え~~~
    イチジクが100円
    明日買いに行こうかな。
    イチジク、鉄分はバナナと同じくらいあるけどビタミンCは少ないからピンナにも上げられるし。
    ヨウムって汁気のあるもの掴みませんよね。
    カンナはリンゴも掴んで食べないし。
    ちなみに葵ちゃんはノリノリの時、横に首を振るのですね。
    ピンナは縦に首を振ります。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、暑かったですね~!
      こちらも、32℃あったみたいです。家の中はもう少し暑かったかも?
      ヤスさん、暑さに強すぎですよ。

      イチジク、そうなんです。100円だったんですよ。
      激安ですよね。交通費の方が高くなるので、ドラえもんのどこでもドアで
      お越し下さいね~(笑)

      イチジクは、ビタミンC少ないんですね。
      ローリー飼いさんは、色々と勉強が必要ですね。

      そうそう、ヨウムは汁のある物嫌いですよね!柔らかくてデロデロの
      イチジクを落とされては溜まらないので付きっきりでおやつにお付き合いでした。
      家は、さすがにリンゴは掴みますが・・・(笑)

      葵のノリノリは、首は横振りですね。
      上にピョンピョンする子も可愛いのですが、最初に横揺れをしたときに見ていた
      動画が横揺れだったので(シルクドソレイユの動画を見ていて突然踊る様になりました^^;)
      それ以来横揺れオンリーみたいです。

  3. piyohiyori のコメント:

    いちじく。私も買ったところです
    静岡産、5個で298円でした
    こちらでは十分安いお値段でしたが、100円なんて
    いいですね!
    いちじく。まだ息子たちにはあげていません
    私も食べていませんから
    でも息子たちの反応が楽しみです(*^^*)

    余談ですが、千葉市立動物園でのベニコンゴウインコの赤ちゃん(3か月)の
    捕獲事件ご存じですよね
    私は職員さんたちの危機意識の低さ、専門意識の低さに時間がたっても
    許せませませんでした
    麻酔銃で撃って、ひどい衝撃で落として、3時間後に死んじゃった???
    ありえますか~??
    思い出すほど怒りがどうしても収まらず、メールしてしまいました
    動物園に直接届くのかわかりませんが。。。
    インコちゃんたちの幸せな姿が大好きです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!いちじく、お求めになったばかりなのですね。
      静岡産というのも、何となく嬉しいです。

      確かに298円は安いですよね、こちらでも398円とかが多いです。
      やはり、無人販売は安いですわ。大体100円ですものね。

      ぜひ、皆さんでお食べになったら息子さんたちの反応お話してくださいね。
      楽しみにしています!!

      最後に、千葉の動物園のニュース見ました。
      本当に、どうしてもあれは信じられないです。
      どうやら、心臓に麻酔針が当たって出血死だったみたいですね。

      獣医さんも鳥への麻酔は、危険だということで十分留意するものみたいですし。
      あんな、まだ毛も生えそろったかどうかの雛に麻酔銃が必要だったのか?
      親鳥を連れてきたら、戻ってきたのでは?とか思ってしまいました。
      皆さんの声が動物園に届くことを祈っています。
      あそこは、インコの数が多いですものね。
      他の子の為に、声を挙げて下さる方も必要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA