本当だったらしい

昨日、余談に書いた湿度。
気になっていたので、今日はしっかりと計測してみました。

日陰で、ベランダに精密な温度湿度計を出して計測。
さあ、どうだ!

驚きの結果が出ました。

000

実は、この温度湿度計。いつも冷蔵庫にはいっていまして(中の温度管理)
冷蔵庫から出して直ぐだったので温かさに結露して正しい数値が出なかった模様。

今日は、基盤が乾燥するまで置いておいて・・・そこから計測。
どうりで、喉が渇く訳ですわ。妙な気候ですね。ここ。

疑問がすっきりした所で、鳥の話題に(^^;

葵が発情しているのは、昨日書いた通りですが。
実は、ヨウちゃんも過去最高の発情状態にあります。

まあ、ヨウは発情が緩やかで困った事にはなりにくいみたいですが。
今日も、床の上をウロウロ歩き回って巣材になりそうな物を物色中です。

ただ、巣材にならないと思える物でも1つだけ妙に気に入っている物があります。
さて、何でしょう(笑)

ということで、ご覧下さい。

これです!!(爆笑)
他の瓶は平気なんです、なぜかこの瓶だけ気になる模様。

04

ガッツリ噛みついて、振り回し中の液体をチャプチャプ言わせて遊びます。

05

この間なんて、蓋も開けちゃったみたいでして。
気がつかない間に、瓶も倒されていて(滝涙)
殆ど液体が残っていなかったので、零れましたがカーペットはちょいシミくらいで
済みましたが・・・しばらく黒酢臭かったです。

ヨウが遊んでいれば、葵だって気になるみたいです。
時々、葵もいたずらしています(^^;
君は倒さないし、悪戯しないから遊んでも良いよ(笑)

06

葵を見ていると、ヨウの悪戯に気がつかないので追い続けます。
次ぎは、ハギレに顔を埋めて堀り掘りを開始しました(爆)

02

この穴掘り行動は、何をしているのかよく分かりませんが
どの子もやるみたいです。家は発情が強い時ほどやりますね。

近寄って、撮影したら逃げていきました。
怒られると思ったみたい。

次ぎに狙ったのがこれ。

03

この写真を撮影するために引っ張り出して来た、デジイチのレンズの後ろ側の蓋。
君は本当に悪戯に事欠かないねぇ(苦笑)
撮影していたら、また逃げていきました。

このレンズの蓋は、昔かなり酷く囓ったので囓らない様に言い聞かせた為
怒られると分かってやっているので諦めるのは早いです。

逃げていったヨウちゃん、今度は何をするのかと思いきや・・・。
びっくり行動に出ました。

自分の抜けた尾っぽの赤い羽根に嘴を付けて、穴掘り(爆笑)

01

全く何を考えているのか、謎なヨウちゃんでした。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム パーマリンク

本当だったらしい への4件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    数値を見てびっくり(^^;)温度が振り切れている~!
    でも違うのですね(^o^)

    冬場は乾燥が酷いので寝る時にはヴェポラップとマスクは欠かせません!

    ヨウちゃん力持ち(^o^)でも蓋まで開けてしまうのは怖いですね!
    葵君はヨウちゃんのまねっこが好きなようですね。
    カメラを持ってヨウちゃんの後を追いかけるyukiさんを想像して・・❤
    逃げ回りながらも穴を掘るヨウちゃん(^o^)楽しげです!

    ヨウちゃんは何かに嘴をつけて足で穴を掘っているのですね。
    風は暗いところに潜ると「きた~!」と言ってその後ケケケとかクスクスとか言いながらSUSUをつついて居る様子。咥えても居るみたいで汚れてます。 

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      あはははっ、凄い温度ですよね。まだまだ、真夏の我が家では
      ベランダで低い位置ですと照り返しでこのくらいの気温は軽く出ます(笑)

      気象庁などの計測値の場所は、高い位置ですし日陰で照り返しの無い場所で
      測っているそうですから。実際より、かなり低いのだと思います。

      冬場は、マスクにヴェポラップですか(^^;
      ヴェポラップは、スースーするし。鳥が舐めると怖いかな?と好きなのですが
      使わずにいましたがkeeさんが使われて居る様でしたら大丈夫ですね。
      今年は使って見ようかと思います♪

      我が家は、冬場は加湿器全開です。

      そして、ヨウちゃんの力持ち具合は凄いですよ。
      蓋を開けるのは得意みたいです。

      カメラを持って追いかける姿、人様には見せられませんわ。
      ほふく前進状態で、肘ついて膝行ってます。
      ヨウは、人に注目されるのが好きなので逃げ回りつつも喜んでいて可愛いです。
      ありがとうございます。

      そうそう、ヨウム族はどの子も嘴を何かにくっつけてホリホリしてます。
      あれが、一般的なスタイルみたいなのです。
      好きな物や、興味を持った物に対してが多いです。面白いですよね!

      風ちゃんは「きた~!」って言うのですね。凄いですね。
      ケケケとクスクス、葵も似たような声を出します。
      あれは、人間のマネなんでしょうか。susu好きですよね、風ちゃん可愛いですもん。
      どの子も個性があって、可愛いです。ありがとうございました!

  2. あらら のコメント:

    ヨウちゃん、葵ちゃん、ともに発情中なんですね。
    昔、ピーや葵にげろられたことを思い出します。
    蓋をあけて遊ばれては困りますね。(^^;;

    あれ?!メモリの針が降り切れてしまいますね。
    洗濯ものが早く乾くのはいいけど、乾燥しすぎて、のどが痛くなるのは嫌ですね。
    私も冬場はマスクが欠かせません。
    もう熱いのはうんざりです。少し過ごしやすくなるといいですね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!
      そうなんです、2羽揃って発情してくれて苦笑いです(^^;

      どこのお宅の子も、飼い主さんラブですよね。可愛いのですが厳しいですよね。
      ヨウは、化粧品だろうと調味料だろうと蓋を開けたがるので
      気をつけていないと危ないです。黒酢を零した日には泣きそうでした。

      そして、温度計。メモリが振り切れてしまって怖いです。
      ベランダなど、コンクリートは地面近くは異常に気温が高いですよね。

      乾燥も、首都圏の真冬並みですね・・・ここまで来ると。
      朝晩は静岡の平地並みなのですが、日中数時間こうなります。
      喉を痛めない様に要注意です。

      今年は暑くて暑くて、本当にウンザリですね。
      あと1ヶ月の我慢と自分に言い聞かせています。ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA