久しぶりの連休

2ヶ月ぶりくらいの、ダンナが連休となりパパのお休みを待ち望む2羽は
朝から大騒ぎです。というか・・・騒ぎすぎ。
触って貰うまで、全力で騒ぎ続けるのでパパに怒られると思いきや(^^;

「お前等ぁ~、可愛いなぁ~。なんだそんなに、触って欲しいのか?ほれほれ」

と・・・メッチャ嬉しそうなダンナ。ヲイ(笑)
いつからそんなに甘いパパになったんだい?良いことなんだけれど、笑えます。

お昼過ぎに、彼がちょっと昼寝してしまった時も起きていた時は
こんな風に遊んでいた2羽ですが。

03

02

寝てしまったのを気がついたヨウちゃん、しっかりくっついて見ていました。
あははははっ♪

01

葵は、私の夏様のワンピースの肩紐を壊すのが今の流行らしく。
パパが眠ってしまうと、私の肩に飛んで来て私の服を壊してくれます。
(分かりやすい様に、下に半袖シャツ入れてみました)

これが、夏様のワンピース。
一般的に、ムームーとか呼ばれている物とほぼ同じかな?

006

数枚有る中で、一番壊されていなくて・・・肩紐がまだ健在なのがコレ(笑)
色柄違いのワンピは、2本ある肩紐の1本が既に無かったり。
かなり素敵に破壊されております。

007

肩紐は、2本ある様に見えて縫い付けられていて外れないのですが。
既にこれも、2本に分解されています。

で・・・布の縁のバイヤステープもこの通り。
その内無くなるな・・・(汗)

008

ついでに言うと、肩紐もアップにして撮影してみしたが。
こんな状態(^^;
こいつもその内、取り外されそうな勢い。

009

コミドリのカジカジって地味なんですが、結構破壊力あります。

遊び回っている内に、ケージの掃除をしていた私ですが。
昨日、タイミング良くハセッパー水が終わったので・・・。
いただいたSUZAKUに、消臭用の消毒水?を変更してみました。

これで、ソリューションウォーター、ハセッパー、SUZAKUと3種類使った訳ですが。
同じ次亜鉛酸水でも、かなり個性があるなぁ~と思うのが実際の所です。

一番の違いは、手荒れですかね。
元々、敏感肌(アレルギー持ち)なのでこの辺りは顕著です。

個人的には、手荒れ酷い順に
ソリューションウォーター > SUZAKU > ハセッパー です。

ソリューションウォーターは、吹き付けて雑巾で拭く時に手に付いた部分が
白く粉を吹いた感じになってしまうのです。
まあ、某ピンクの水と比べたら天と地の差がありますが(笑)

SUZAKUは、指先だけ少しカサカサになります。

ハセッパーは、荒れなかったので手に吹き付けて手の消毒もしましたが
全く平気でした♪予想以上に違いが出て、かなり驚きました。

液の塩素系の香りの強さは、どれも弱いので余程敏感でなければ大丈夫
だと思いますが。参考程度に書いてみます。
香りの強い順に

SUZAKU > ソリューションウォーター > ハセッパー

最初、あまりに匂わなかったのでハセッパーを吹き付けて嗅いでしまいました。
ソリューションウォーターは、吹き付けて雑巾で拭いていると・・・ほんのり塩素臭い。
SUZAKUは、気にならない程度ですが吹き付けた時にほんのり塩素臭いです。
(飽くまで個人の感覚ですので、体調により事実と異なる場合があります)

使い方の違いですが。
ハセッパーだけ、吹き付けて1分間置く事を推奨しています。
後は、普通に吹き付けて拭き上げるという行程を推奨です。

ただ、とあるwebサイトを見ますと、SUZAKUは30秒で効果が出ると書いて有ります。
ソリューションウォーターは、つけ置きの必要は無いと説明書にあります。

そう考えると、除菌の速度は
速い順に

ソリューションウォーター > SUZAKU > ハセッパー

と言う事みたいです。
そういう意味では、作動するまで時間がかかりハセッパーは手荒れしにくいというのも
塩素の臭いが弱いのも頷けると思います。

まだ、SUZAKUを使用して2回ですので・・・。
実際に鳥臭さ防止には、どの程度の効果が出るか分かりませんが。

ソリューションウォーターでは、100が普通に液無しで掃除したときとすれば。
30くらいにまで、臭いを抑えられます。
個人感覚としては、鳥部屋に入ればほんのり鳥臭いレベルです。

ハセッパーを使っていた時は、100に対して5くらいの制御力です。
普段吹き付けている所は、鼻を近づけて臭いを嗅いでも匂いません(^^;
吹き付けていない所は、匂う気がする(笑)程度ですわ。

待ち時間が面倒ですし、つけ置きなので少し液の消費が多い気がしますが。
手も荒れませんし、綺麗に消臭してくれるのでお気に入りです♪
難点は、原液が液体であることと。
保存期間や、保存方法が面倒な事です。(冷蔵庫に入れて、遮光で保存)

形態ですが、SUZAKUが粉(タブレットもある様です)。
ソリューションウォーター・ハセッパーが液体です。

SUZAKUは、今の所・・・まだ判定するほど使っていませんが。
2日使って、ちょっとケージがほんのり臭いが戻ってきた気がするので。
どうでしょう?ハセッパーの方が、効力が有りそうなのかも知れません。
また、レポしますが。

ちなみに、現在・・・。
我が家、愛車がピットインしておりまして(^^;入院中です(爆)
レンタカーでそれまで生活しておりますが、レンタカーって臭いんですよね。
多分ですが、車用ファブリーズをたっぷり吸っている模様。

ダンナが臭い臭いと大騒ぎして、SUZAKUを布部分にこれでもか!と吹き付けてきました。
この高温ですから、窓を閉めておけばSUZAKUが揮発して全体に回るという次第ですが。

1時間ほど経過してから、車を使いましたが。
100の臭さが、25くらいまで減りました。これは凄い!!

かなり面白い実験中です。

余談?
今日も、戴いた胡桃を2羽に進呈。

昨日は、ホジホジして餌入れの中で食べていた葵。
美味しい事を確認したら、現金なモンですわ。
手に持って食べ始めました。

002

003

食べ終わったら、幸せそうにバナナ君を破壊してました(爆)
ああ・・・バナナ君縫い目やられてますね。
風前の灯火だわ。

11

ヨウちゃんも、ガツ食いしないでマッタリと味わっています♪

004

お外は、ピカピカと雷なっていますが(^^;

001

光っていない方向は、素敵なソラの色。

mixi

遠いらしく、音がしないので怖がらない2羽です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

久しぶりの連休 への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    ご主人完全に籠絡されたのですね(^^)
    そんなに喜んでくれるとやはり嬉しいものですよね!
    ヨウちゃんその内添い寝しそうですね❤
    天は私が寝ていると一緒に寝てくれますが風は小屋に戻ってシラ~っとした顔でつまらなさそうに眺めて居るみたいです(^^;)

    葵君の布囓りは結構酷いですね(^^;)
    風はSUSUとかタオルなど遊んで居る物は囓り出しましたが未だ千切るほどでは無いですね。繊維が延びているくらいでしょうか。着ている洋服は囓らせないので未だ大丈夫です(^^)

    胡桃真剣に食べて居ますね❤美味しいんでしょうね。
    ヨウちゃんは待ったりと良いお顔❤

    風に殻付きでない胡桃をあげましたが嘗めただけで囓りませんでした(-_-)
    でも私が食べて居ると欲しがるんです。噛んだのをあげると美味しそうに食べる。良くないよね(>_<)すり鉢ですれば良いのかな~?
    ピーナッツだけは見たとたんに「ホシイ!」と言って食べ出したんですけれどね(^^;)
    殻付きピーナッツは怖がって逃げました(^o^)ホント臆病です!ピーマンも逃げた!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、完璧に落ちちゃいました(笑)

      ヨウちゃんは、ダンナがよく眠っていると添い寝してます(^^;
      時々、無意識で払われるので危ないので引き離しますが。
      寝ていると、必ず近くまで行って数ミリくらい離れて見ていますよ♪

      天ちゃんも可愛いですね~。
      眠っている時は、無意識で危ないと思いつつ。
      起きた時に、フワフワの羽が目の前に居ると幸せになりますよね!

      そして、葵の布囓り。結構酷いです、風ちゃんはお洋服囓らなくて良い子ですね。
      家なんて、放鳥時の服と。お出かけの服を別にしないと穴だらけにされます。
      帰宅して着替えるまでは、放鳥禁止です(笑)

      今回の胡桃は、普通の胡桃でなく。
      信濃胡桃というもので、味が濃くて美味しい物です。いただき物です♪
      2羽とも本当に美味しそうに食べますよ。

      風ちゃんは、胡桃は余りお好きでは無いのですね。
      その子の好みもありますしね、葵もアーモンドが美味しいという時期と。
      胡桃が美味しい時期があり、ポイする事もあるんですよ(笑)
      家も、良く食べ物から逃げます・・・コミドリ・・・相当臆病ですよね。
      ありがとうございました!

  2. halrun のコメント:

    それだけ喜ばれれば旦那様もにやけてしまいますよね。葵君までパパ好きになってしまったんですね。しかし、葵君、ずいぶん働いていますね。家は偶に齧る事もありますが壊れる程にはなりません。ストレス解消には良いですね。

    くるみ、我が家では人気ないです。せっかくおやつ入れに入れてあげてもぽぃっと床に捨てられてる。折角くるみ割りもらったのにまったく出番なしです。

    バナナ齧ってる葵君、コミドリらしい良い顔で撮れてますね。空の写真も綺麗です。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      本当に、ここまで喜ばれたらメロメロにならない人は居ないだろう。
      というほど、甘えッコになっています。私としては、複雑ですわ~。

      halrunさんのお宅は、あまり囓る事はしないのですね。
      葵もヨウも、毎日必死にカジカジしています。
      ストレス解消になるとは思うのですが、良く飽きないな、と感心しています。

      お宅でも胡桃は不評ですか、意外と胡桃食べない子多いのですね。

      バナナ君、囓っているといつも幸せそうです。
      もしかすると、毛繕いしているつもりなのかな?と想像している私です。
      そして、空の写真。お褒めいただきありがとうございます。
      本当は稲光を撮りたかったのですが、雲が邪魔で雲の端が光っている写真に
      なってしまいました。ありがとうございました!

  3. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(*^^*)

    ヨウちゃん達、クルミ気に入って下さって良かったです〜♪
    殻が鬼クルミの様に固くないので、ヨウムさんでも割れると思うのですが…如何でした?
    今回のはビックサイズの物なのですが、少し小ぶりの物なら更に良いかもです!

    SUZAKU、早速お使いになったのですね。
    ハセッパーは既にお使いだったのですね^ ^
    迷ってSUZAKUにして良かったです(笑)
    yukiさんの感想の通り、ハセッパーの方が無臭に近い気がしますー。
    どちらも30秒と1分の時間をおく様になっていますが、掃除をしているとあまり気にはならないですね。
    それより注目したいのは、有機物に触れると水になる…と言う特性です。
    これがあるから、鳥さん達には害は殆ど無いとの事ですが、ある程度の汚れを取ってからでないと効果が少なくなるそうです。
    空間除菌も同じだそうです。
    ご参考までに!

    あっ、シリンジですが、ゴムの所がキツイ場合、あらかじめゴム周りに(中に入れる物でいいと思います)何か付けてからセットするとスムーズに動きますよー♪
    ゴムも劣化するので、暫くすると固くなっちゃいますが…(^^;;

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      胡桃ありがとうございました、大変美味しいみたいです^^。
      そうなんですよ、今回の胡桃。
      ビックサイズすぎて、ヨウちゃんが片手で持てないらしく(笑)
      私が手で割ってから、2羽に分けて与えました。
      人間の手でも割れるくらいなので、鳥には楽勝だと思います!

      SUZAKUは、早速・・・本当にniceタイミングで使わせて戴いております。
      やっぱり、SUZAKUも少し待つ方が良いのですね。なるほど。
      使い勝手は、ハセッパーもSUZAKUも大きく差は無い気がしています。

      wakaminさんと同様、水になるというのは本当に安心なので嬉しいです。
      ある程度汚れを取ってからでないと・・・あ、なるほど。
      汚れに反応してしまって、水になってしまうんでしょうね(^^;

      毎日、糞切りと糞受けの除菌につかって拭き上げていますので。
      汚れていないので大丈夫だと思いますが、汚れの酷い時は参考にさせて戴きます。

      シリンジ使用時のコツも、ありがとうございました!
      試してみます。この度は、色々とありがとうございました。

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA