シリンジ訓練

少し前に日記に書いた、シリンジのお話。

webでいつもお邪魔しているブログさんで、シリンジ育ちの子は
シリンジを喜ぶのでお薬など与える時にシリンジを使うと楽だ。

というお話を聞いて、シリンジ仕入れなくちゃ!
と、思っていたのですが。
ブログ記事を読んでくださって、シリンジをお分けいただきました。感謝です☆

信濃くるみと、SUZAKU(次亜鉛酸水)も戴き本当にありがたい限りです。

01

愛鳥さんの羽を入れてくださったのですが、やっぱりフルサイズコンゴウは大きいですね~^^
このくらいの羽だと、小さ目のものだと思いますが・・・葵のと比べると大きいなぁ~と思いますね。
でも、さすがコンゴウ同志ですね。色が違うだけで、同じ種類だと一目でわかります♪
なんだか嬉しいわ♥

07

飼い主は、SUZAKU試してみたかったし。
鳥たちは、美味しいくるみに舌鼓。

10

08

ヨウちゃんなんて、胡桃の殻で遊ぶのが好きなんですよ。
胡桃の中身を食べちゃったら、殻で水を汲んで飲んだりしています。
写真は、水を飲んでいる所です(^^;

09

シリンジも早速試そうとおもったのですが・・・。
葵が、気になったらしく絡みついて危険で仕方ない。
興奮して噛みつくんですもん。

02

03

栄養剤を溶かして飲ませようとおもったのですが(爆笑)

04

喜んで食らいついた葵に、勢い余って水鉄砲にしちゃいました。あはははっ。

05

結局、葵は怒ってケージに戻ってしまいました。
あ~あ、さらさらのお水では手応えが無いのでピューウと出てしまうので
私には難しいですね。

まあ、ヨウは上手に飲みますけれど。あはははっ。

06

結局、仕方ないのでスーパーに出かけて行き。
バナナの見切り品を買ってきて、裏ごしバナナにして離乳食もどきをシリンジに詰めました♪

おっし!レッツシリンジ訓練!
と思ったのですが・・・さっきの水鉄砲で葵に嫌われて(滝涙)
寄ってきてくれず、仕方なくヨウちゃんだけのシリンジ訓練になってしまいました。

ヨウちゃんは、販売店さんのお話ですと。
まだ、フォーミュラが一般的でない時期に育てた子なので。
ミルク粥で育ったらしいです(笑)

だから、きっとスプーンで育ったのではと思います。
実際、スプーンに何か乗せてあげると大喜びしますし♪

それなのに、ヨウちゃん。
シリンジも実は、嫌いじゃないのです。

何故かというと、死にかけたときにシリンジで私が餌を与えたからなのでしょうね~。
それ以来、甘えるという感じなのでしょうね。
声を掛けながら、シリンジを見せると美味しそうにパクパク食べてくれます。嬉しい☆

意外、あっさりと食べてくれたヨウちゃん。
葵の方が、練習させるのに苦労しそうかな?(私のせいかも^^;)と思った私でした。

さて・・・ここからは余談です。

昨日、近所のお茶屋さんにトコトコ歩いて行きました。
とても珍しい「ケバ茶」を発見。
漢字で書くと「毛羽茶」ということなんですよね♪

他にも「ぐり茶」とか「ワタ茶」だったかな?という一般的に出ないお茶が茶所では
出回るんですね~。この手の流通に乗らないお茶って私好きなのです。

001

中身は、毛羽だったお茶です。見た目のそのままのネーミングw

002

お茶作る行程を知らない方には、説明するのは難しいのですが。
荒茶の時は、茎や葉なんか全部ごっちゃまぜなんです。
出来上がった物を、「風選機」と呼ばれる機械で風を起こして分別するらしいです。
粉を集めたのが「粉茶」。棒の部分のケバ立って取れちゃった物を集めたのが「ケバ茶」なのだとか。

違いが全然分からなくて、伺ってしまいました(笑)

ケバ茶、ダンナが妙に気に入ったらしく良かったです♥
キリッとしたお味で、美味しかったです。

最後に最近気になっている事。
皆さんの認識で言う「メンチカツ」ってどんな物ですか?

静岡市で生まれ育った私、子供の頃にメンチカツというと今のメンチカツとは違いました。
何が違うかというと、タレが掛かっているのです(笑)

タレはソースでなくて、甘辛い醤油ベースのトロトロのタレなんです。
静岡に戻ってきて、時々懐かしくて買ってしまいます!
今は、全国共通の普通のメンチカツばかり見る様になりましたが・・・。
地元系のスーパーでは今でも見かけます♪

00

美味しかったです♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

シリンジ訓練 への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    ヨウちゃん、上手にシリンジから食べてますね
    何かあったとき、こういう風に慣らしておくといいですね。

    メンチカツ
    札幌のスーパーでも同じような甘辛のソースつきのものが売ってます
    私もBARUも好きなので時々買って食べています。(^。^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      予想以上に、上手に食べてくれて私が大喜びでした(笑)
      こうやって、慣らしておくのは本当に大事だと最近思っています。
      是非、お試し下さいね。

      さて、メンチカツ。
      札幌でも同じ様な物が!?
      ということは、一昔前のメンチはこんな感じだったりするのかしら。
      気になります。情報ありがとうございました^^

  2. えっこ のコメント:

    ヨウちゃん、上手にシリンジでゴックンできていますね。
    投薬時にこれが出来る子は確実にお薬を飲ませられて良いですね。
    うちはフォーミュラで育っているはずなんですが、シリンジはお迎えしてからは試した事がありません。
    一度挑戦してみようかしら。
    100%野菜ジュースなどはスプーンで飲むのは好きなんですけどね。

    メンチカツ、タレ付きの美味しそうですね。
    初めて見ました。
    ところ変わればですね。
    大阪に来て柏餅の葉っぱが和歌山と違うのに気が付きました。
    旦那に和歌山の柏餅は画像を見せても「こんな柏餅は見たことがない」と言います。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは!
      ヨウが、思った以上に綺麗に食べてくれて大喜びの私です。
      投薬の時は、固形物に薬を混ぜて食べさせるとは思うのですが。
      助かると思います。

      野菜ジュースとかスプーンから飲んでいるくらいなら、シリンジでも大丈夫そうですね。
      宝助ちゃんは、ヨウと同じくらいの年齢なのにシリンジ育ちですか。
      凄いなぁ~。

      そして、メンチのタレ付き。美味しいですよ!
      大坂では、見ないですか。なるほど~。地域性があるのかしら。
      柏餅のはっぱ・・・あれ?和歌山は静岡と同じだった気がします。
      大阪は違うんですね、面白いお話ありがとうございまいた^^

  3. さんちゃん のコメント:

    シリンジでウマウマしているお顔が、とってもカワイイ♡
    大きい子は、小さい頃の幸せな記憶を忘れていないんですね。
    ウチ、シリンジなんか見せたらソッコー逃げるだろうな(笑)
    スプーンで育っているし。
    次、星王子とむーたんの子が生まれたら、大型セキセイの子でもシリンジ好きになるかどうか、試してみたいかも(笑)

    • yuki のコメント:

      >さんちゃんさん
      こんにちは!
      このくらいの子のウマウマも可愛いでしょ~。ふふふふっ。
      もう、忘れちゃっているくらいの昔でも思い出せるって利口なんだなぁと
      かなりびっくりでした。

      ぜひぜひ、次回はシリンジで挑戦してみてください。
      小さい子だと「そだて親」で育ってると、シリンジもどきなので口開けそうですよね。
      ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    今日は!
    ルリさんの羽綺麗ですね❤
    葵君怒って小屋に帰ってしまう・・って可愛いな~(^^)
    水っぽいのを少しずつ出すのって難しそうです。
    ヨウちゃんは上手に飲めたのですね。バナナも美味しそうに食べて居てシリンジOKですね。

    毛羽茶や垂れメンチカツ初めて見ました❤
    美味しそうです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当にルリさんの羽は、綺麗ですよね~。ウットリします。

      葵は、結構拗ねる子です。
      遊んであげていても、面白く無いと無言で戻っていったりします(笑)
      呼び止めても、振り向きもしない。結構、人間臭いです。あはははっ。

      シリンジですが、大きめの物だとゴムと本体の摩擦が結構ありますので
      少し押し出すのに力が必要な為・・・水鉄砲みたいになってしまいます。
      少し粘度があったり、半固形物の方が与える方も楽みたいです。

      バナナは上手にもぐもぐ食べていました♪
      切り替え直前の堅めのフォーミュラって感じでしょうか(笑)
      ヨウは、問題無く使えそうです。

      ケバ茶や、タレメンチ。
      本当に地元に戻ってきたなぁ~と思える味でソウルフードという感じで好きです。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA