雷~!!

ここ数日、全国で雷や豪雨が大変な被害を出しているみたいですね。
被害に遭われた皆様にはお見舞を申し上げると共に、早く日常に
戻られますようにお祈りしております。

さて、我が家の周辺でも連日遠雷から始まり。
ゲリラ豪雨になり・・・。
先日は、英語で言った方が分かりやすい「サンダーストーム」状態でした。

27日の雷豪雨は、凄かったです(笑)
正直、目の前見えないほどのバケツをひっくり返した様な雨。
飛び上がりそうな雷が、鳴りまくり。光りまくり。落ちまくり。
まだ昼前なのに、部屋の中で電気を付けないと真っ暗(^^;

多分、雷嫌いな人だと耳を塞ぎたくなるレベルだと思います。
窓の天窓や、サッシ部分が見える程度に窓を数センチ空けて置いただけで
風も凄かったので雨が吹き込むレベル。

そういえば、これって台風並みって感じの言葉で説明出来そうですね。あはははっ!

途中で、雷が近くにまとめてバンバン落ちまくり。
雷では驚かないヨウちゃんは、音と衝撃波?で驚いて、ぶっ飛んで顔をすりむきました(^^;
情けないなぁ~。目の上にちょん♪と見える傷がそれですw

11

2日経過して、今朝の写真なので結構綺麗になってきていますが。
お見苦しくてお見せ出来ないくらい、可哀想な顔でした(笑)

この日、午後は安倍川の花火大会でして。
私とダンナは、安倍川の近くで育ったので二人共行く気満々。
安倍川の土手にほど近い、ダンナの実家で義母様にお夕飯を戴き。

打ち上げ会場まで歩くのが面倒だったので、河川敷で花火を見て来ました。
ダンナ殿は、初めて花火写真に挑戦。勿論、自分のミラーレスで(^^;
設定とか、適当にレクチャーして私はボーッと花火を楽しみました。

ダンナ殿の作品、いかがでしょうか?

003

002

001

思ったより、花火らしい写真が撮れて大満足だったようです。

翌日、自宅でボーッとしていると。
あらら?昨日の雷が、空港の滑走路に近い平行誘導路に近い場所に落ちた模様。
空港って、だだっ広いので良く雷って落ちるので地面で良かったね!と、自宅で苦笑い。
これが、レーダーとかの施設に落ちると大変ですから。

取りあえず、野次馬根性で空港に落雷の跡を確認に言ってみました(爆笑)
もしかすると、これかな?という感じ。
アスファルトに落ちると、ダーッと横に走って割れたアスファルトから砂が吹きだした感じになり。
砂っぽい感じに見える所が、落雷場所だったりしますよね?飽くまで経験則ですが。
一緒に見に行った、ダンナも「わかんねーなぁ」と、その場所の近くを望遠レンズで見てました(笑)

00

さてさて、空港に行った帰りに・・・。
道路端に、ブルーベリーの旗が立っていたので「この先2.5km」と書かれていた方向に
出向いてみました(笑)鳥たちが、ブルーベリー大好きなので鳥たちの為です。あはははっ。

昨年、この先に観光農園があると聞いていますので。
ブルーベリーの観光農園なら、木からもいでそのまま食べますから
無農薬に近い状態で育てている筈なので願ったり叶ったりです。

物凄い分かりにくい場所で、苦笑いでしたが。
本当にキッチリ、2.5kmくらいでした(爆笑)

ブルーベリーの大きさで、グラム当たりの価格がきまっていまして。
M、L、LLだったかな?
大きい方が甘いというのだけれど、グラム当たり¥50づつくらい違うので
悩んだあげく奮発して1番大玉を300g買ってきました。

鳥たちが待っているので無ければ、食べ放題で入りたいくらいでした(^^;
ブルーベリー農園って安いのね。あはははっ。

帰りの車の中で、ダンナとつまんで戻ったら・・・半分くらい無くなってました(笑)
こんな感じですね。

07

帰宅して、すぐにブルーベリー好きの2羽の所へ直行。
まずは、ヨウちゃんに進呈しようとおもったのですが・・・。

08

どうやら、入れ物が大きすぎて怖いらしいです(--;;;
逃げられましたよ(爆)

それを見ていた葵は、サーッと寄ってきて
「はい、ちょーだい!」だそうです。こいつは怖い物無いみたいですね。

09

葵が美味しそうに食べているのが気になるヨウちゃん。
ケージから出てきて、欲しそうにしていたのでプレゼントしました。
美味しいでしょ?

10

しばらく、食べられると思ったブルーベリー。
やっぱり、流通に乗せる訳では無いのでギリギリまで熟させたらしく。
2日で、カビが出てきました。

今度買いに行く時は、2日で食べきる量でないとダメですね~(^^;

美味しい物を戴いて、ご機嫌でポワポワの葵。
実は、カエルちゃんを購入した理由が・・・webでお邪魔しているお宅のコミドリちゃんが
カエルちゃんを背負って、恍惚な表情をしているのを見て見たかったのです。

その希望が、昨日やっと叶いました!
カエルちゃんを軽く乗せて、嬉しそうな顔をしていたので・・・。
手元にカメラを持って来て、ジッと待って見ました。

06

そして、決定的瞬間!!
葵の背中にカエルちゃんが~♪♪

それなのに、写真のピントが合わな~い(爆笑)
すみません、確認程度の写真ですが見てやってください。

05

この写真の後、あまり私が喜ぶので・・・葵君、背中にカエルちゃんを乗せている時に
目が合うと逃げる様になってしまいました(涙)
こっそり楽しんでいます♪

さて、ここからは余談というか。
ここのところ書いてしまう、飛行機ネタです。

昨日は、雷の穴が気になって見に行ったのですが・・・。
あれれ?飛行機との交信聞いていたら既にノーマルオペレーションみたい。
いつ直したんだい?
なんか、拍子抜けしちゃいました。

運動がてら、歩いて戻る予定だったのに。
写真撮っていたら、また雨がザンザン降ってきました(涙)
ここのところの雨、結構ザーッと降って止むので空港に留まる事に。

暇な私・・・また知り合いとお喋りしてぐだぐだしつつ到着機を待ちます。

というか、あまり空港行きすぎるので(苦笑)
知らない顔は居ない状態になり(^^;
あっちで、だべり。こっちで喋り、色々なお兄さん、オッチャン相手に
ウロウロしてました(爆)だって、写真好きのお姉ちゃんって少ないんだもん!

知り合いの方に「今日は管制塔見える?」と言われて写真を撮影してみる。
(注:私の望遠レンズが比較的望遠が利くので聞かれるだけですw)
個人的には、駐機機が管制塔のガラスに映っている姿が好きなので撮影する訳です。
結局、空飛ぶ鉄LOVEなんですね。アタシ。

02

丸ついてる場所のシェード?が引かれていると見えないんですよ(笑)
ここが、空いていると丸見えなんですよね。残念!

「見えないですが、男性みたいですよ」とオッチャンに説明したら。
「ヤローに興味は無い!姉ちゃんだったらいいのになぁ~」ですって。
分かりやすい、面白いですよ。アタシは、女なので兄ちゃんの方が良いです(爆)

この間も、霧雨になったり、大粒の雨になったり。
やっと、16時近くなって雨が止み気味になったので帰宅しました。

お陰で、飛行機雲が綺麗に映ってラッキーでしたが。

_FSZ1027

_FSZ0945

どうせ、雨の中で傘ささないで撮影しちゃうので濡れるの確定なので気にしないで
雨の中帰っても良かったのですけれど。まあ、それは置いておいてください♪

写真は綺麗に並んだ、飛行機の尻尾たち♥
01

ちなみに、この4機。
大きさが微妙に違うので、実際に駐機中はこういう風に見えません。
出発時に動き出した所を見計らって、一直線に並んだので撮影してみました。あははっ。

居残りしたお陰で、静岡空港では珍しい3機同時にエプロン(駐機場)から、
滑走路に向かう姿が見られて満足です。
何か到着機が遅れたりして、混み合うとこういうことが時々起こります^^。

でもね・・・残念ながら。
私のレンズでは、広角撮影が出来ないので同じ画面に3機入れられませんでした。

03

04

でも、良いんです。
アンチコ(赤いライト)ピカ!が撮影できたので、満足です(笑)

と言う訳で、ここのところ(遊びに)忙しくてやっとブログ更新できました。
昨日、静岡空港でご一緒いただいた皆様。
お疲れ様でした、そしてひませず助かりました♪感謝感謝です。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 管理人の日常, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

雷~!! への12件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    ブルーベリーは金谷ですか?
    観光農園があるなんて知りませんでした。
    掛川の方にはあるみたいですがね~

    ところで撮影するyukiさんのお姿、石雲院展望デッキのFACEBOOKにしっかり写ってましたよ~
    横にいつものおじさん二人!
    早く女性のお仲間が増えると良いですね~

    羽田ベースのモカさんや智ゾーさんが夏休みで帰省すればお会いできると思いますよ。

    ひこーき雲☆モカ http://blogs.yahoo.co.jp/mskisaragi
    ひこうき日和    http://blog.livedoor.jp/rjny/

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      ブルーベリー園は、切山なので島田市になります(旧金谷町)参照URL入れておきますね。
      http://makijichikai.eshizuoka.jp/e753937.html
      大人が食べ放題で¥500なので、お好きな方なら安いと思います^^。
      300g買って、大玉で1000円くらいでした。
      100円の直売所と比べると高い気もしますが、それなりのお味もするので良いと思います。

      さてFacebookの写真、知らない内に撮られていました(爆笑)
      いやはや、苦笑いです。教えていただき、ありがとうございました!
      本当に、女性の撮影仲間が増えてくださると嬉しいです。

      所で、お仲間情報ありがとうございました。
      是非ともお会いしたいです!って、智ぞーさんて女性だったんですか!?
      以前、Twitterでお話したことはあるんですよ(笑)

      • bestguy のコメント:

        書くのを忘れてましたが、花火の写真綺麗ですね~
        ミラーレスとは思えません。
        普通、花火撮影は三脚を据えてf=8.0くらい、バルブで数秒開放撮影しますが、ミラーレスでこんなに綺麗に写るんなら一眼はいりませんね。(笑)

        そうなんです!
        智ゾーさん、女性なんです。
        チャーリーさんの撮影会にも参加してたらしいですよ。

        http://blog.livedoor.jp/rjny/archives/2013-01-27.html

        • yuki のコメント:

          >bestguyさん
          ダンナの写真、お褒めいただきありがとうございました!
          花火は、数秒だとなかなか幾つかの花火が入らないので(笑)
          大胆に30秒開けて、ISO200とF16を低くして撮影していたようです(^^;

          ミラーレスは案外綺麗に映りますが、やはり動き物には弱いですね。
          1度、飛行機撮りに使って懲りました。あはははっ。
          まだまだ、差が有るなと感じる次第です。

          智ゾーさん、女性とは全く気がつきませんでした(笑)
          チャーリーさんの撮影会の時は、女性が多かったですから
          どの方か分かりませんが・・・あの中にいらっしゃったのでしょうね。
          ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    おはようございます!
    今年の夏はゲリラ豪雨が多発していますね。異常気象ですね

    花火の写真とてもきれいです
    花火大会いいですね。羨ましいです。行きたいな~

    ブルーベリーの大きな容器にビビるヨウちゃんかわいいです
    ヨウちゃん、あんな大きな体なのに(^O^)
    小さい葵くんの方が大丈夫なんですね
    大きい粒を奮発したのに、立派なブルーベリー2日でカビとは悲しいですね
    ブルーベリー、大きい方が甘いとは知りませんでした

    そしてカエルくんを背負っている葵くん!かわいいっ
    カエルくんを買ってあげたら、タロも背負ってくれるでしょうか?
    でも、まずは未だに買っていないバナナくんからですね(^.^)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      本当に今年のゲリラ豪雨は凄いですね。
      昨年までは、都市圏の独特の現象だと思っていましたが(^^;

      花火大会は、我が家も地元でないと行かないです。
      だって、混み合うし道や公共機関など普段と違うのでちょっと怖いです。
      静岡に居るときだけ、楽しもうと思っています♪

      そして、ブルーベリーの箱。
      笑えますでしょ?あの大きい体で怖がるかなぁ~という感じです。
      葵は、食べ物しか見えていない気がします(笑)面白いですよね。

      果物って、やっぱり熟しているとカビが出やすくて。
      変な物がついていないという証拠なので、反面安心感が強くてまた買いたいと
      おもってしまいます。私も大きい物が甘いのは、知りませんでした。
      農家さんのお話なので、本当だと思いますよ♪

      最後に、カエル君。可愛いでしょ~!とか、親ばかでスミマセン(><)
      コミドリって、色々な物を背負うのが好きみたいでして。
      昨日はバナナちゃんを背中に乗せて寝ていました。
      きっと、何かを背負ってくれると思います!お試し下さいね♪

  3. kee のコメント:

    今日は!
    ヨウちゃんの傷治りましたか?落ちた雷の音は凄いですからね(-_-)

    ご主人の花火綺麗に写ってますね!
    深川も同じ日に花火でしたので今年も撮して見ましたがうまくいきませんでしたね(-_-)
    去年はそこそこ綺麗に写ったのにな(^^;)

    葵君怖い物無しなんですね(^^)ブルーベリー美味しそうです❤
    ヨウちゃんも美味しいお顔ですね!

    カエル君しょっている写真可愛いです(^^)又カエル君のお顔が可愛い❤
    風も良く背中に乗せるのですが見たり写真を撮ろうとすると止めて怒り出すので中々撮れませんね(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ヨウのご心配ありがとうございました、今回は傷が大きくてまだ治りません(^^;

      花火お褒めいただきありがとうございます。
      花火って、結構難しいのですよね・・・。
      マニュアル設定しないと、綺麗には映らないみたいです。

      葵は、比較的怖い物が少ない様なのですが。
      家の中の物は安全と思っているようです。
      外を横切る影とかは、ほんの少しでも怖い様です。怖い基準が不思議です。
      ブルーベリー今回は、ヨウの方が喜んでいました。
      葵は、なぜか家の鉢植えのブルーベリーの方を喜んで苦笑いです。

      カエル君の写真、お褒めいただきありがとうございます。
      バナナちゃん目とかは、小さいので壊しそうでドキドキでしたが。
      カエルちゃんの目は大きくて、与える側としても安心です。
      背中に乗せるのを撮影されるのが嫌なのは、どの子も一緒なんですね。
      ありがとうございました!

  4. halrun のコメント:

    本当に天候が熱帯可してモンスーンの様な雨に雷が凄いですよね。7月始め頃だったか家に帰って来たらテレビがつかなかった事ありました。

    花火、綺麗に撮れてますね。毎年隅田川の花火大会に偶々居合わせる事が多いのですが、今年は未だ見ていません。こんなに綺麗に見られるのは良いですね。

    ブルーベリーみんな美味しそうに食べてますね。こちらはブルーベリー、僅かにスーパーに置いてあるだけで、一度あげたのですがぽいされてしまいました。美味しさが違うんでしょうか。

    しかし、ヨウちゃん容器が怖いんですね。大型はこのくらいの大きさのものは平気なのかと思っていたのですが意外でした。コミドリは食べ物入っていれば大抵平気ですよね(食いしん坊だから?)。

    葵君とカエルちゃん、何だか色鮮やかにぱっと目が生えます。良い塩梅に乗っかってますね。因みにカエルの目、知らない家に2つとも目がなくなっていてびっくりした事ありました。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      ここのところ、本当に日本の雨なの?と思えるほどの豪雨が多いですね。
      気をつけなければと思います。

      花火お褒めいただきありがとうございます。ダンナが喜びます!
      この花火大会も、見る場所に依って結構見た目が違います。
      面倒くさがらずに歩くともっと綺麗なのですが、人混みが凄いので
      三脚立てられる場所にしました(^^;
      隅田川・・・綺麗でしょうね、規模が違うのだと思います。
      いつか行ってみたい、花火大会の1つです。

      さて、ブルーベリー喜んで食べてくれて購入して正解でした♪
      スーパーの物は、家の子たちもポイするんです。
      やっぱり、味とか鮮度の問題なのだと思います(涙)
      それなのに、冷凍品は食べるのが不思議な所ですが・・・。

      ヨウムは、結構臆病ですね。特に家のヨウは、人は大丈夫ですが物に対する
      警戒心が強い様に思います。ヨウムちゃんでも平気な子が多いと思います。
      コミドリは仰る通り、食べ物が入って居ればどれだけ大きな容器でもOK
      だったりしますよね。基準の差が面白いです。

      最後にカエルちゃん、良い感じに色がコミドリとまた一色違って
      鮮やかに見えますよね(笑)乗っかり具合と、重さも良いみたいです。
      最初は大きい!!と思いましたが、存在感ある方が好きなのでしょうか(^-^;
      悠ちゃんはカエルちゃんの目をもぎ取ってしまったのですね。
      さすが、葵とはひと味違ってワイルドですね!ありがとうございました。

  5. kei のコメント:

    花火、きれい~~~上手に撮れてますね!

    雨の中の飛行機もいいものですね。

    ブルーベリー、、グラム50円!?
    安い!

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      花火お褒めいただいて、ありがとうございます^^。
      飛行機もお褒めいただき光栄です♪

      ブルーベリーは、大きさにによって50円ずつ差が有ります(笑)
      g50円だったら、嬉しいのですが。あははっ。
      大粒は、300gで1000円くらいしました。

bestguy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA