8月になりました!

今年は、あまり激烈に暑くならず。
過ごしやすい日が続いている気がします。
まあ、7月にドカッと暑くなった数日を除いてですけれど(笑)

我が家の鳥たちも、のほほーんと防音室の中でカジカジのお仕事を毎日飽きずに
こなしております。飼い主楽々!本当に助かります。

最初に購入したエアコンが6畳用でして。
それ以来、6畳エアコンで空調を入れて居た我が家。

若い頃は入れなかった、広めの社宅にも入れる様になり・・・エアコンが
正直言うとパワー不足で湿度下げるだけで室温下がらない。
そんな状態が続いていたのですが、今年からはエアコンを大容量に買い換えた為。
寒いくらいに効いて、涼しく感じるのかも知れません(爆)

だから、防音室の中も快適過ぎるほど快適の模様。
それでも、水浴びを毎日してくれるので、アクリル板が水滴の跳ねで汚れまくって
分かりますでしょうか?

2羽のケージの間に、色々なパンフレットやら雑誌を挟み込んであります。

003

両側から、破壊活動に勤しみ。
最後に穴が貫通すると、嘴ガシガシやって小競り合いします。

少し前までは、葵は取りあえず暇なので囓るレベルでしたが(^^;
今は、ヨウちゃん以上に必死です。

004

ただ、仕事量はヨウちゃんには敵いませんね。
見ての通り、ヨウちゃんのケージはいつでも紙くずだらけ。

005

葵は、お仕事中は見てはいけない様です。
アンタは、鶴の恩返しの『つう』かい!

写真撮ってると、お怒りでこちらに猛攻撃に来ます。
写真は、怒ってテントに噛みついている所(^^;

06

その合間に、ヨウはパパと水風呂に行ったり。
おやつ貰ったりと、大興奮。

009

007

葵は?私にずっとへばりつきまくって。
最近、日光浴してないからと・・・日が陰ったのを見計らってベランダに出したのですが。
それでも暑かったらしく、嘴を開いてハアハアし始めたので安全の為に強制水浴び。

恨めしそうなお顔でこちらを見つめています。

008

少し標高の高い我が家は、夜間は毛布が必要ですし。
今年も暑いと感じる時期は、1ヶ月くらいな物かもしれません。

以下、余談です(^^;

さて、ダンナが出かけて居た間。
良く空港に行ったので、しばらく温和しくしていようと思っていたのですが。
油断していると・・・来るのですよ。

珍しい飛行機君が。

やっぱり、ガッツリと2日通ってしまいました。

今回の獲物はこれ!

_FSZ1581

機体番号(レジ)から見ると、『B』なので中国機の模様。
(これ、受け売りです^^;マニアさんが教えてくれました・爆)
ファルコン7Xって言うらしい。900とどう違うの?(謎)

ビジネスジェットの3発(3つエンジン)って珍しいですわ。
個人所有でしょうから・・・どこの金持ちよ?って言いたくなりますね。
価格は3,500万ドルですってコレ(爆)
円じゃないですよ、ドルですからね!
2つゼロ付けて、登録などの経費入れて40億って所かな?
ぶっ飛び価格ですね、あはははははっ。

001

タクシー(滑走路移動中)しても美しいです。
パイロットさん、写真撮影に気がついて手を振ってくださいました。
中国機だから、絶対お手振り無いと決めつけて居てごめんなさい~!

002

行き先は「ベイジン(Běijīng)」と行っていたので北京に帰るみたいです。
マニアさん、行き先分からなくてギャオギャオ言っていましたが(笑)
北京ですよぉ~。あははははっ。ピンイン読みですね。

02

颯爽と飛び立っていきました!
やっぱり、良い音するなぁ~。格好いいなぁ~。
と、小型ジェット好きな私はウットリするのでした。

おまけ♪
空港の帰りに寄ったスーパーでこんな子達発見。
望遠レンズを駐車場で構える目立つ人の私でした。
(被写体が近すぎて、ちょっとピンぼけなのはご愛敬♪)

03

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

8月になりました! への6件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    yukiさん宅は涼しいんですね~
    羨ましいです。
    下界は無茶苦茶暑いし、(毎日32℃くらい)朝早くからセミが大合唱して大変です。(~ω~;)))

    昨日は夜行ってきましたが、やはり昼間の方が変わった航空機が来ますね~
    調べたらOvation dmcと言うグローバル企業の所有機みたいです。
    何をやっている会社かはわかりませんが・・・

    • yuki のコメント:

      > bestguyさん
      こんにちは、我が家も日中は33度とかなりますが(^^;
      夜間は25度前後まで下がりますから、涼しいですね。
      蝉の朝の合唱は無く、夕刻はヒグラシが涼しげに大合唱しています(笑)

      さて、ファルコン。
      グローバル会社の所有機なんですね(笑)
      だとしたら、昨日の調べた方の推測は間違っていたようですね。ふふふふっ。
      HPも早速みましたが、本当に何をやっている会社やら謎は深まるばかりです。
      情報ありがとうございまいた!

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    世の中猛暑だと騒いでおりますがyukiさんの所も余り暑くないのですね。此方も今朝なんか16度でしたし・・でも昼間は日差しが熱かったです(^^;)
    全体的に涼しくて良いのですが作物の育ちが雨不足と温度不足で今一です(-_-)
    集中豪雨地の雨を少し分けて欲しい位です。

    ヨウちゃんも葵君もお仕事に励んでいるのですね❤
    それにしてもコミドリは何故見たり写真を撮ろうとすると怒って他の物に八つ当たりするんでしょうね(-_-)可愛い姿を見たいだけなのに(^^;)

    ヨウちゃんパパさんと一緒で嬉しそうですね❤

    葵君濡れているのに頭膨らんでますね(^o^)

    可愛いジェット機ですね❤

    キャー❤かわゆいツバメさんの子っこですね(^^)あれ?もしかして北海道には居ないのかしら?見ていない気がします(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      おはようございます!
      こちらも、猛暑と騒いでいる割には涼しいです。今朝も22℃でしたので(笑)
      窓を開けると、半袖では肌寒いくらいでした。
      さすがに、16℃とかは無いですが日中はそれなりに暑いので毛穴が広がっていますから
      涼しい通り越して、肌寒く感じる様です。

      こちらは、先月末からゲリラ豪雨もどきが時々降りますし。
      夜間降る事も多い様で(今も雨ですが)お陰様で、雨は足りているようです。
      全国平均に降って欲しいというのは、人間誰しも思いますよね。

      さて、2羽とも本当に良くお仕事をしてくれます。
      人間もせっせと紙くずを片づけるお仕事を戴いております(笑)
      やはり、風ちゃんも写真は嫌いなのですね!本当に可愛いからその姿を
      収めたいだけなのに不思議ですね~。

      ヨウは、パパが居るだけで良いみたいです。
      彼が帰宅してから、とても良い子で助かっています。
      葵は?といえば、暴れん坊レベルが上がってきていて困ります。頭ボンボンですわ(^^;

      ジェット機も、ツバメも可愛いです。
      基本空飛ぶ物が好きなのかも知れません(笑)
      北海道ではツバメを見ないのですか!?陸続きでないと違う事も有るかも知れませんね。
      ゴキブリなんかも余り見たと聞いたことがないですし・・・。
      面白いです。ありがとうございました!

  3. harlun のコメント:

    昨日ヨウちゃんの容体をお聞きしたくてコメント書き出して何故か抜けてる?
    でも本日のブログを拝見する限り未だちょこっとキズが残っているようですが、本鳥はご機嫌で大丈夫そうでしょうか。パパも帰って来て楽しいですね。

    コミドリって見られると直ぐに何故か近くの物に八つ当たりしますよね。それも結構力込めて。最近は褒めながら覗くと喜々として続ける事がありますが、黙って覗くと突進して来ます(^^;)。

    飛行機もやっぱり船同様良いお値段ですね。最近船の売買価格見て驚きました。

    最後の燕ちゃん達。可愛い~!燕って子沢山なんですね。これは親鳥大変そうです。いや~、ビジュアル的にはやっぱり野鳥は可愛いです(>▽<)。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは!
      ヨウの怪我、ご心配いただきましてありがとうございます。
      はい、ご覧いただいたとおりで・・・さすがに今回の傷は大きかった様で、まだ一部
      カサブタが残っている状態です。困った物です。

      しかし、本鳥も元気ですし。パパに甘えて、私に甘えてと大忙しです。
      何てこと無い様なので、ご安心ください。感謝です!

      さて、コミドリってどのお宅でも一緒なんですね。
      八つ当たり魔神には、本当に困らされています。
      時々、窓の外で怖い物を見たと怒って首筋噛みついたりして困っています(涙)
      葵は、褒めても見られたく無いらしくて100%突進注意報です。
      余り突進するので、葵の顔が腫れそうで心配なくらい(^^;コミドリって謎な生き物ですね!

      さて、そして飛行機のお値段。凄いですよね~!
      船も同じなのですね・・・なるほど!!買ったらお終いでなく、駐機(係留)にも経費が
      かかるし、燃料代も高いしでどちらも一般市民には手が出ない高級品ですよね。

      最後に、ツバメちゃん喜んでいただけて嬉しいです。
      かなりピンぼけが酷いので載せようか、どうしようか悩んだのですが(笑)
      載せて良かったです!野鳥は食物連鎖の底辺に近い部分に位置するでしょうから・・・。
      子だくさんで沢山雛が孵るのでしょうけれど(笑)
      それにしても、ここの雛たちは丸々太って数も多かったです^^。
      雛毛が、最後に頭の両側に残っているのが間抜けで可愛いですよね!
      親鳥、必死に行ったりきたりしていました。頑張れ~と声掛けつつ、親が居ない間に撮影しました。
      ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA