爪切り

夏になると、ため息を付いてしまうのが。
やっぱり、葵の爪の伸びる速さ。

冬場は1ヶ月持つのに、夏場は半月くらいで尖ってしまいます。
爪切り嫌いな子なので、あまり切りたく無いのですが・・・。
肩が傷だらけになって、お風呂に入って焼けるようにしみたら切り時です。

$R570U16

お腹で片側を固定して、左手でもう片側を固定。
完璧固定出来たら、葵の足を持って右手でパッチンパッチン切ります。

$RD7RLPN

嫌がって、噛みつこうとしますが。
タオルがどうしても嫌な様なので、噛まれない様に持つのも技術なのかもですね。
手首を軽く曲げて、手首で葵の顔を固定するのがコツ♪

$R87JUGV

無事切り終わって、開放すると。
暴れてない時は、ケロっとしています。
今回は、なぜか暴れず・・・早めに終わったのを褒めたら『どや顔』してますね(^^;
普段から、このくらい暴れずに居てくれると良いのに。

まあ、最近はあまり暴れなくなり。
切り終わってから、ぐったりする事も少なくなってお利口さんになりました。
きっと、本人も温和しくしていれば直ぐ終わる!と覚えたのだと思います。

$RKWNXHN

$R1HHVLO

可哀想なのですが、こうやって少しハアハアしていて羽が広がり気味な時の方が
チャームポイントの赤い羽がよく見えて個人的には好きです♥

それにしても、コミドリの嘴って思ったよりもろいのでしょうね。
良く、ボロボロと欠けて見た目汚くなっています。
見た目より、綺麗に短くなって自然に整う方がありがたいので良いのですが。
ほんと・・・キチャナイ(笑)

$RHGDM4M

ここの所、葵を掴まえると気になるのがこれ。
背中に、大きめの羽の抜け後がぽっかり穴が空いてしまっています。

$R12P3HK

随分綺麗になって、小さくなって来ていますが・・・。
治るのが遅いのです、先日健康診断の時に診ていただいたので安心なのですが。
気になりはじめると、気になる私です。

気になるといえば、葵の爪切り終えて。
ヨウのスタンドを見たら・・・スタンドの台部分に虫みたいな大きな物体が
落ちていて「ぎゃ、あんな大きな虫どうしよう!」と思って恐る恐る見たのですが。
虫でなくて、筆毛のサヤを取った物でした。

拾った時に、取れてしまいましたが。
トサカみたいな部分が、扇状になっていまして。
それが足に見えたんですよ(><)

$RCENMK3

この後、葵とヨウと一緒にいつもの買い物用の籠で遊んでいたのですが(^^;
なぜか、今日はヨウがぶち切れ状態になり・・・。

葵が籠から追い出されました(笑)
大きいヨウが、葵に覆い被さる様にして突きだしたので。
さすがに、救助に向かいました(^^;
本気でやっていたわけでは無いらしく、怪我も打撲も一切無しでした。
力の加減は素晴らしいです。

追い出された後、遊んでいる動画をどうぞ♪

覚え書きというか、余談です。

ペレットを少し前に購入した我が家。
いつも通り、ペレットの袋の穴をチェックし。
数量に間違いが無いかチェックしたつもりでしたが・・・。

ラフィーバーは、蓋まで開けて見なかったのです。
ラフィーバーって蓋の内側に、フィルムが張られているのですよね!

そのフィルムは、縁に熱圧着しているようなんですが(^^;
張ってあるフィルムが剥がれていたり、破れていたりするなんて
プラスチック容器が壊れてなければOKと思ったのですが違ったようです。

開けたら・・・ぎゃぁあああ(><)
フィルムが剥がれて、一部破れています。

$ROLPZEM

$REXQP4Q

今後はしっかりチェックが必要ですね。
皆様も、お気をつけ下さいね♪

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

爪切り への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんの爪切りを見て、早速タロの爪切りをしました
    yukiさんすごいですね。噛まれないように上手に手で抑えて
    私はタオルの力を借りて、でもなかなか上手に切れません
    どのくらい切っていいものなのか、ついつい控えめに切ってしまいます

    切った後のタロと言えば、赤ちゃんに戻ったように甘えておりました

    嘴ですが、タロの嘴もあまり綺麗ではありません
    上の嘴が恐ろしく尖っているのですが、葵くんはどうでしょうか?
    あの尖った嘴のチミリ噛みが、血が出るほどの強さではないのですが超痛いです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      タロちゃんの爪切り、お疲れ様でした。
      甘えッコちゃんになってしまうなんて、可愛いですね。
      家は、嫌だった事を爪を切った本人にぶつけてきます(><)

      個人的には、タオルを使うとすり抜けられてしまうのです。
      かなりタオルが邪魔で、力が入りにくいので余計に強く押さえて
      しまいますので嫌われるみたいです。
      鳥さんの癖にもよるみたいですね。ベストが見付かると良いですね!

      爪のカット場所なのですが、爪の色が白いと太陽に血管が透けるので
      分かりやすいのですが・・・コミドリもヨウムも見えないので(^^;
      もう適当に切っています。

      そして、嘴。
      やっぱり綺麗では無いですか、ちょっと安心しました。
      葵も上の嘴の先が、かなり尖っていて怖いです。
      ダンボールを囓らせる様になってから、それでも少し丸くなって来ました。
      囓って貰える物を探すのも手かも知れません、お試し下さい♪

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    何時もながらにyukiさんの爪切り見事です(^^)
    家の子達も延びているので切らなくてはいけないのですが・・怖い(-_-)
    葵君のように大人しくしているはずも無く・・風もですが天の方が暴れるし足が細くてなお怖い!

    嘴ですが何か長くなるとオモチャで遊んでてパカッと剥がれ丁度良くなってますから(^^;)
    風も結構ボロってます(^o^)

    珍しいですねヨウちゃんが怒るなんて(^^;)でもちゃんと加減しているなんてヨウちゃんステキ❤遊んで居る姿も可愛いです。
    一寸強面のヨウムですがyukiさんのブログでヨウムの賢さと可愛さを認識しています。今までの分無くなってしまって残念ですね(>__<)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      爪切り、お褒めいただいて光栄です。

      爪を切るというと、もう暴れて暴れて大変ですよね。
      葵も、最初は海老がピチピチ跳ねる様に動くので大変です!
      確かに、足が細いと怖いですよね。
      小桜より、コミドリ、コミドリよりヨウムの方がやりやすいです^^。

      そして、嘴。
      やっぱり、遊んでいるとぱかっと落ちますよね~。
      ボロって正解なのでしょうね^^;ありがとうございます。

      最後に、ヨウちゃん。
      昨日、今日と妙に興奮気味です・・・。
      先ほども葵が、ギャッ!って叫んで逃げていました。怪我させないのでOKですが。
      見ていてびっくりします。

      ヨウムって、見た目怖いのですが。
      物凄い甘えッコで、注目されたい生き物で本当に可愛いですよね。
      可愛さが伝わって嬉しいです!ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    我が家も今、風とななの爪が伸びていて
    近々バスタオルでぐるぐる巻きして切ろうと思っているところです。
    ヨウムって伸びるの早いです
    マウは爪の質が違うようでぜんぜん痛くなりません。

    風の暴れ方はハンパないので
    BARUと二人で大仕事になります。(ーー;)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      爪切り、本当に大変ですよね。家のヨウちゃんはそんなに伸びないのですが。
      やっぱり、個体差があるのでしょうか(^^;
      遊び方とかも関係ありそうですよね。

      爪切りで暴れられると、本当に大変ですね。
      ヨウも、最初は暴れるか!なんて可愛い物では無かったので。
      苦労しましたが、ダンナが手伝ってくれないので必死に
      格闘して切っていました。
      まだご主人が手伝ってくれて、羨ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA