やっぱり外が見たい!

暖かくなって来ると、人の往来も増えて・・・鳥たちが外を見たいと毎度のことですが大騒ぎです。
かなり前に、海外通販をする友達にお願いして便乗して購入したシャワーパーチがいよいよ寿命の模様。
新しいパーチを購入しようと思ったのですが、気に入る物が無くて。

先日やっと見つけたので、購入しました。
本当はヨウだけ大人しくパーチに留まるので、1本有れば良いと思ったのですが。
何でも真似をしたい葵ですから、多分欲しがるだろうなぁと。
5月15日の誕生日に併せて2本購入しました。

ママの懐は寒いです(苦笑)

葵も無事、12歳になりました。

DSC_0324

DSC_0335

立派な大人になった葵を、逞しく思いつつまだまだ甘えん坊で手が掛かり日々楽しいです。
最近は、私が出かけても尻尾を囓らなくなったみたいで尻尾がのびました^^;良かった。

05

しかし、気が小さいのが直らないです。
なんと、折角購入してあげたシャワーパーチが怖いとお怒り。
おいおいおい・・・ということで、しばらく見ていれば怖く無くなるかと思っていましたが。
どうやら、色(青色)と滑るのが嫌らしいです。

お友達がパーチにコットンを巻いて、仕上げていたので巻き方を教わって挑戦してみました。
どうでしょうか?綺麗に巻けたかな。

01

葵は、コットンを巻いたらご機嫌で留まっています。
しかし・・・ヨウが巻いたら怖いそうです。何だこの子達の反応は!?

ということで、途中まで巻いて慣れて貰おうという作戦にしましたが。

04

あのぉ、ヨウちゃんなぜ巻いていない所を選んで留まるの。
ぷぷぷっ。

02

06

何だろうねぇ。困った子達です。

ちなみに、今までアスファルトの多い地域に住んでいたので箒生活をしていましたが。
今の自宅が、未舗装の場所が2方向あるので砂埃が酷く。
家の中が凄いことになって、気管支の弱いダンナが具合が悪いので・・・。

新しい掃除機を買いました。
引っ越しの時に、日本製の掃除機はお友達にあげちゃったので(^^;
買い直しです。折角なので、やっぱりダイソンにしちゃいました。
ゴミが取れる取れる!笑っちゃいます。

07

最近の掃除機は、軽量化の為なのか?
大きめのゴミを吸うと止まってしまう(詰まってしまう)のです。
ですから、鳥達の悪戯したゴミは箒で掃いて・・・その後、掃除機って感じなので
小型化した小さいダイソンにしました。邪魔になら無くて良い感じ。

ここに引っ越して来てから、いつも絨毯がしっとりというか、ジットリしている気がしましたが。
心なしか、さらりとした感じです。
汚れてたんだわ・・・ダイソン馬鹿にしてごめんね(笑)

五島での生活も残り1年を切ってきて、色々と遊び歩いて忙しいのでブログが疎かになっていますが
少しずつ更新していきたいと思っています。

さて・・・ブログが疎かになる理由の1つとして島内のお友達が増えたことでしょうか。
少ない赴任期間に、色々な五島を楽しめるようにと色々な行事に誘って貰ってます。

まずは、4月にあった「お大師さん」という行事。
日本のハロウィンとも良く言われますが、各地でお大師さんを祀ることの多い地区で
全国で行われている事が多いみたいです。

基本的に子供たちが、お大師様を祀ってある所を巡ってお菓子を貰って歩くのですが。
五島では、それ以外に大人がお参りするとお接待と言って食事が振る舞われるという
風習が残っています。

それは、個人宅であったり、お寺だったり、公民館みたいな所だったり。
どうやら、地蔵堂でも行われているとか。

これと行った、公式の案内は無く知っている人に連れて行って貰うしか無い上に。
どこで行われているかも、公表されていないのでこれまた知っている人に教わるのみ。
地域によっても、行う日が違うという難易度の高い行事です。

まずは、先に行われた旧福江市内のお大師さんに連れて行って貰いました。
全く勝手が分からなかったのですが、お寺にお邪魔しておおよそ決まったお金をお渡しして。
住職さんに、お祓いをしていただき。その後、お接待にお呼ばれしてきました。

02 (2)

初めて、転読という物を使いお祓いしてもらいました。
この動画みたいな感じですね、パラパラっとお経をめくり何かを唱えます。
そして、そのお経でパンパンと頭と肩を叩いてくれるのです。
不思議と体がスッキリしました。

動画みたいに、こんな賑やかでなくて住職さんが1人1人対応して下さるのですが。
イメージとして他の動画が無くてすみません。
何か悪い物でも憑いていたのかな(^^;

写真は、お接待のお料理です。
凄いですよね、檀家さんが用意されていて振る舞って下さいます。
当然、精進料理の模様です。

03 (2)

その後、お地蔵様の所にお参りしてお菓子を貰い。

04 (2)

別のお寺にもお参りして、鐘をつかせて貰ったりと盛りだくさんでした。

01 (2)

そして、日を改めて・・・。
島の三井楽という地域が、一番お大師さまが昔ながらで盛大に行われるというので
連れて行って貰いました。

ここは、かなり派手です。一般家庭で、ここまでするのは大変なことですね。
完全に民家ですもの。

DSC_0379

皆さん、色々な所を回られるので持ち帰れる様にお持ち帰り用の袋も用意されており
少しだけそのまま食べる様にセットされています。
この地域は、お渡しするお金も金額的に張るので祝儀袋に入れます。
目安の価格が分からないのも、正直よそ者には怖いので連れて行って貰えると助かります。

DSC_0384

そして、次ぎに行ったのは神社。
神社なのに、お大師さまが祀られている。この地域ならではかも知れません。

DSC_0386

中でお参りをしましたら、氏子さんが宝物の入った箱でこれまたお祓いをしてくれます。

DSC_0394

結構痛いです・・・うぎゃ!って感じでした。

その後、お茶とお菓子をいただいて・・・教えて貰った場所に向かいます。
「○○の所にも寄ってみて!」って言われたのですが、個人的には全く分からず。
ご一緒した、お二人が分かるそうなのでお任せしてLet’s go!

DSC_0404

こ・・・ここ?ですか(滝汗)
ちょっと怖いかも。

覗いて見ると、何てこと無い。沢山の方がいらっしゃいました。

DSC_0407

こちらは、食べたいものを食べたいだけというセルフサービスみたい。

DSC_0415

ジャガイモドーナッツという珍しい地元系のおやつもいただきました。
この辺りの、キリスト教徒の方々が元々は作って食べていたものだとか。

最後にもう一件回って、お参りさせて貰い。
ちらし寿司と、お稲荷さんをいただいて帰宅。

DSC_0418

いやはや、不思議な行事だらけで引っ張り回して貰っております。
五島のお友達の皆様、感謝でございます。

その後も、時間を惜しむように二次離島に遊びに行っています。
近くの奈留島に行き、ユーミンの碑を見たり。

DSC_0436

DSC_0453

DSC_0440

海を眺めたり、教会を訪ねたり。

DSC_0484

DSC_0463

お友達お勧めの食堂で食事をしたりしました。
メニューが面白いので載せて見ますね。

DSC_0478

DSC_0477

DSC_0475

目一杯、五島満喫中の我が家です。

旅行記書いている間に、沢山書くことが貯まったので焦っている私でした。
まだまだありますので、また追ってご紹介します。
五島の魅力に触れてみて下さいね。

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理, 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

やっぱり外が見たい! への4件のフィードバック

  1. Kee のコメント:

    今晩は!旅行記すっ飛ばしてヨウちゃんと葵君ネタに来てしまいました(^o^)
    遅ればせながら葵君12才おめでとうございます!年男だったのね(^^)
    益々元気にヨウちゃんと仲良くね!

    水浴び気持ち良さそうですね❤

    怖がるツボが違う2人面白いですね~!ヨウちゃんは紐を巻いていない方が良かったのかしらね。

    島の暮らしを満喫しているようですね!それにしても何という海の色なんでしょうか?美しいです❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは~!お気になさらず、思いっきりすっ飛ばしてやってください^^
      まずは、葵のお祝いありがとうございます。
      そういえば、年男なんですね!?びっくりです。
      元気で、仲良く楽しく過ごして貰えたらと思っています。

      葵の水浴びは大胆なので、見ていて楽しいです。
      これからは、水浴びの季節で風呂マット無しでは水浸しです(笑)

      そして、怖がるツボは本当に分かりません。何が原因なのか、本気で謎です。
      ヨウは、どうやら巻いていない方が好きみたいです。
      でも、巻いちゃったのでしばらく放置してみます。怖がるなら、取るしか無いですね。
      結構手間が掛かるので、苦笑いです。

      最後に、島の暮らし。想像以上に堪能しています。
      大事に思って、色々と連れ回してくださる皆様に感謝しか無いです。
      海の色は、沖縄にも勝てそうですね。上五島は、完全に沖縄に勝っていると思います。
      私の住む福江島は、下五島です。その内、上五島の写真もUPしますね。
      ありがとうございます。

  2. ヤス のコメント:

    葵ちゃん、12才のお誕生日おめでとう。(^^)/

    葵ちゃんとヨウちゃんはまったく性格が違うんですねぇ~。
    今度の島流し(これこれ)でしばらく落ち着くはずじゃなかったんですか。

    またぞろ人事異動に泣かされますか。
    折角、お友達が増えて来たのにまた移動となるとさみしいですね。

    宝物の入った箱でのお祓い。
    知らないで見たら虐待だわ。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは~!葵のお誕生日お祝い、ありがとうございます!

      そうなのです、この2羽正確は有る意味正反対なのです。
      でも、仲良し。上手く足りない部分を補いあっているようです。
      島流しで落ち着くのは、丸2年という区切りがしっかりしているから(^^;
      決してここに住み着くわけでなく、次ぎの転勤時期が分かるから落ち着くだけです(笑)

      毎度のことですから、慣れっこなのですが。
      やっぱり、今回だけはかなり地元と密着しているので寂しいですね。

      最後に宝物に入った箱でのお祓い。
      実は・・・かな~り痛いです。
      自分が受けてい時も、何かの拷問かとおもいました^^;

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA