シェムリアップ旅行記 その10

ここ1年くらい気になっていた、葵の足裏の赤味と、鼻の赤味。
止まり木を、コットンにしてから少しずつ赤味が引いて来ていましたが・・・。
なかなか全体が、綺麗な肌色に戻らなかったのです。
もしかして・・・と、コットンの止まり木をL字に曲げて取り付けましたら
気が付いたら、赤味が綺麗に消えていました!嬉しい限りです。

鼻の赤味は、お迎えしたときからずっとだったので気にしないようにしていたのですが。
他のお宅のコミドリ君を見ると、鼻の穴の周りは綺麗な白。
良く葵の行動を見ていると、鼻の穴に爪を突っ込んで弄ってくしゃみを連発。
葵をお迎えして直ぐに「ヨウムの脂粉でアレルギーを起こすコンゴウが多い」と
聞いたので気になっていました。

でも、2羽とも仲良しなので・・・引き離す訳には行かず。
どんどん酷くなる鼻の穴の周りの赤味。

DSC_0002

最近は、眠らせる時に軽くケージを囲って中に空気清浄機を突っ込んでいます。
お陰で、朝起きた時は鼻の穴の周りの赤味はほぼ消えています。

DSC_0439

ただ、ヨウとイチャイチャし始めるとゲロくっつけてよたよたしている上に
鼻が赤くなって来るという(苦笑)
まあ、好きでくっついているから諦めなさいな。と、笑っている私です。

_FSZ0694

***************************************

さて、カンボジア旅行記最終です。

空港に、ホテルのご主人に送っていただきチェックインです。
その後に、航空会社のミールサービスで飲み物をいただきつつマッタリと
出発を待ちます。今日は、シェムリアップからタイに飛んでタイで1泊です。

目的は、食材を漁ること。実は、何度もタイを経由しているのに初入国です。

DSC_0701

DSC_0704

DSC_0703

DSC_0702

DSC_0705

この時間は、日本では珍しい機材でペラ機です。
派手な柄に、見とれながら搭乗します!

DSC_0716

DSC_0719

DSC_0717

国内と変わらない、1時間程度のフライトでも機内食が出ます。
なぜか、お隣が日本人の男性で夫婦だと思われた模様。
何でも私に2人分渡す、CAさん・・・やめて欲しい(--;;
でも、可愛いから許そう。

DSC_0728

機内食は、不思議なカンボジア風の物でほとんどの方は一口食べて
ほとんど残してらっしゃいました。私は、真ん中のスポンジケーキみたい
なのは今一でしたが、サラダとココナッツプリンは美味しかったですよ。

DSC_0729

あっと言う間にタイに到着、荷物を受け取ってすんなり入国。
エアポートリンクという鉄道を使って、ホテルに移動です。
アジア圏の鉄道システムって、どこも似ているので(日本だけ違う?)意外と楽々。

タイってめっちゃ都会!東京の感覚で動けるのが驚き。
ホテルに到着しても、小綺麗で違和感無し。

DSC_0734

窓からの景色も、都会~!!

DSC_0737

今度は、荷物を置いたら地下鉄で近くの大型スーパーに突撃!
ダンナから「地下鉄のICカード買ってきてくれ」とミッションを与えられたので
窓口で聞いたら置いてあるのに売ってくれない。
これって、観光客向けじゃないって言いたげ。

仕方なく、普通にチケット買って入場。

難なく、大型スーパーのある駅に到着。
禁止事項もあって、マナーもしっかり。

DSC_0738

DSC_0740

タイの有名な「ビックC」というスーパーに行きます。
それにしても、妙に賑やか。
駅から出て、直ぐに看板が見えるので迷う心配は無いのですが・・・。
何かとても賑やか。

ん?なんじゃこりゃ。

DSC_0750

もう、夕暮れ時になっていて・・・支度してるってことは。
ここ夜市ですね!?
でも、今回のホテルは裏道を通らないとたどり着かないし。
裏道が真っ暗なので、女性一人では危ないので完全に暗くなるまえに戻りたい。
明日のホテルの出発も、日の出前なのであまりのんびり出来ません。

まあ、お試しタイって感じですね。

出来れば、夜市系の食べ物を仕入れていってホテルで食べたいのですけれど。
まだ空いてないし、言語が英語や日本語では通じそうに無い感じ。
怪しい日本語が振ってある所も有りますが。

DSC_0749

アジア圏に多い、サトウキビの搾り汁ジュース。

DSC_0748

ヌードル系の専門店っぽいです。怪しい日本語(^^;

DSC_0743

ランの花なんかも売っています♪欲しい♥

DSC_0751

ジュース屋さんは、毒々しい。
どうみても、100%ジュースでなくて合成っぽい。飲みたく無い。

DSC_0752

雑貨も売っています!

DSC_0753

なぜか、カラコン専門店。大丈夫か、これ?

出来れば、指さして注文出来そうな所で。
尚かつ、人気ありそうなお店を探します。

一箇所、物凄い人だかりで繁盛屋台を発見!!100%お客は女性。
ソムタムの専門店っぽい。
おばちゃんが、その場で具材をカットして香辛料入れてすり鉢で混ぜて作っていきます。

DSC_0756

DSC_0757

見ていて、美味しそうな内容のソムタムを注文していた人を見つけて
「これください!1個!」
って適当な英語と、ジェスチャーで注文。

入れ物に入れないで、ビニール袋に入れてくれるので・・・。
職場で食べる人用っぽい、持ち帰り容器があるのでそれに入れて!
と、ジェスチャーで頼んで無事GET(笑)

DSC_0759

DSC_0761

ついでに、大好きな豚皮フライもGet。
帰りにタイビール買って、つまみにするんだ♥

暗くなってきたので、急いでビックCで食材を購入して。
総菜コーナーで、何か買おうと思ったけれど・・・全部タイの言葉で書いてある。
見て、タイカレーっぽいのを、白米と買って。
帰りに、コンビニでビール買って再度地下鉄へ。

スーパーのビニール袋持っていって、ICカードくれ!って言ったら。
どうやら、地元民に見えたらしい(笑)無事交通系のICカードGETしました。
ふふふ、ミッションコンプリート!!

ホテルに、真っ暗一歩手前で無事到着。
お部屋で、ビールを飲みながら食事をして就寝です。

DSC_0763

DSC_0766

本場ソムタム、タイカレー、美味しかったです。
ただ、辛すぎ(><)激辛党の私にも、辛かったです(爆)

翌朝、5時頃ホテルを出発!
昨日と同じ経路を、エアポートリンクであっと言う間に空港に到着。
本当は、こんなに早く来なくても良いのですが。
もちろん、ワンワールド系の航空会社のラウンジを楽しむ為に早着です。

チェックインの一般的な時間より早いので、誰も並んで居なくてすんなりと
チェックインできたのですが・・・。

あれ?あれれれ???
なぜ、エコノミーの筈なのに茶色の物体が(@.@)
この茶色の物体、プレミアムラインチケットなんじゃぁ。

急いで、チケットを確認すると。
「うっそぉおおおお~!!!」キラーンと煌めく「C」の文字。
インボラです(><)きゃぁあああああ。
ありがとうございます!!

DSC_0768

ラウンジの場所の説明まで、付いています。さすがJAL!
至れり尽くせりですね。

DSC_0769

ワンワールドで使える会員カード(緑の物体)と、ビジネスクラスのチケットを持って。
いざ、ラウンジ荒しです。うっひょぉおおおおお~♪

DSC_0774

噂に聞いたとおり、タイの出入国カウンターは激混み!!
順番待ちの列で、カウンターすら見えないくらいの状態。

でも、このプレミアムラインチケットがあれば怖いものなし。
係の方に、チケットを提示すると別の部屋に通されて。
あっと言う間に、出国できる優先レーンを利用出来ます!!

日本と違って、お金さえ出せばある程度解決できるのがアジア圏なんですね。
いやぁ~、有る意味面白いです。

ダンナ情報で、タイのサクララウンジはショボいのでワンワカードでキャセイに行けば良いよ!
と言う事だったので、最初からキャセイラウンジに突撃。

本当に、キャセイラウンジは素敵でした。

DSC_0793

DSC_0784

ヌードルバーがあるのですが、ここは美味しいと有名ですから(^^;
点心と、ヌードルを頼んで待つ事にします。

メニューがあるので、頼むと作って貰えます。

DSC_0787

朝っぱらから、シャンパンで泡消毒です♪
しあわせ♥
隣りにあるのは、麺が出来たら鳴るフードコートに良く有るヤツです。

DSC_0780

うっひょぉ~!!麺と点心到着~!!
美味しそうです。
色々な調味料もありますよ^^
タイは、自分で色々と味付けしていただくのです。

DSC_0786

DSC_0782

麺、旨!!
点心、旨!!!

食べ終わったら、他の食べ物も探しに行きます。

DSC_0790

でも、お腹いっぱいなのでキャセイラウンジで美味しいと有名な
オリジナルカクテルを頼みに、カクテルバーに移動です。

キャセイ・デライト Cathay Delightと言うのですが、これ爽やかです!!
スムージーっぽい感じのカクテルです。

DSC_0792

とても、美味しかったです!
2杯でも行けそう(苦笑)

のんびりとキャセイラウンジで過ごさせていただいて、ちょっとだけJALラウンジを覗かせていただくことにします。

はい、来ました!
JALラウンジ。
確かに、分かりにくくて地図があると助かります。

DSC_0795

DSC_0799

狭いし、ラグジュアリー感が低い。
ミール系も、何かなぁーって感じ。

DSC_0798

日系の航空会社は、サービスに力を入れているらしくて。
ラウンジとか、ミール(食事・ラウンジ)はショボいというのは定番。
それにしても、何とも言えないなぁ。

トイレも、こんなだし・・・(苦笑)

DSC_0797

まあ、数年前にタイの空港の乗り継ぎで・・・。
深夜に到着して、何時間も待合のこの椅子で過ごした事を考えたら

DSC_0800

天国だよね?ずいぶんと、贅沢になった物だ。そう思ってしまいました。

さて、日本に帰りましょう。
JALに搭乗です。

DSC_0802

エコノミーとビジネス、入り口が違うのです。
なんか、優越感~!!JALのビジネスは高くて自腹では乗れません(^^;

DSC_0803

帰りは、ビジネスクラスですから悠々と美味しいお料理とお酒をいただいて
戻ることにしましょうか♥

DSC_0807

有名な獺祭を、和食を食べながら堪能する事にしましょう。
本当は、うどんでスカイとか、そばでスカイとか行きたいけれど・・・。
多分、女性の胃の容量では無理ですね。

まずは、シャンパンをいただきます♥

DSC_0813

少し、涼しくなったので機内用のカーデガンを貸していただきました。

DSC_0810

そして、食事と共にお酒~♪

DSC_0825

DSC_0826

メニューの内容は、こんな感じです。

DSC_0818

箸置きが鶴ってのも、なんかいいなぁ~。

DSC_0828

アホなので、これで全てだと思っていたら前菜だったもよう^^;
メインが出てきました。
毎度思うけれど、ビジネスクラスの食事って多すぎますよね(--;;

DSC_0838

メインと一緒に、白州のロックをいただきます。
う~ん、酒好きには天国ですねぇ。

DSC_0830

最後に、珈琲とムースでしめます。

DSC_0839

途中で、緑茶をいただいたり。しながら過ごしました。
ちょうど見たかった映画が、見られたのでマッタリ過ごせました♪

DSC_0840

昼寝をした後に、アイスもいただいて。

DSC_0844

そろそろ日本に到着です。

そして、日本に到着~♪
いつも通り、帰りはフェリー太古に乗って一晩掛けて島に戻ります。

DSC_0851

今回も楽しかった旅行は、これにて終了。

ちなみに、買い出し食品はこんな感じ。
日本で手に入りにくい物も多くて、やっぱり現地で仕入れるのが一番だなぁと
思ってしまうのでした。

DSC_0852

カテゴリー: 健康管理, 旅行, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

シェムリアップ旅行記 その10 への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くん、お鼻が赤くなっちゃうのですね
    タロの鼻と比べてみましたが、あまり変わらないかも。。。
    それにしても葵くん、嘴が綺麗ですね
    タロの嘴は、なんかガタガタしています。下の嘴も! ( ̄ー ̄)

    今回はタイに寄られたのですね
    「ソムタム」。先日青パパイヤが手に入ったのでクックパットで調べて作ったのですが、本場のソムタムは全然違いますね!美味しそうです

    そして飛行機の和食のお食事にビックリ (@_@)
    前菜だけでもうおなかいっぱいになりそうですね
    インボラ、羨ましいですぅ~ (^。^)y-.。o○

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなのです、赤くなってしまうので心配していました。
      写真だと、なかなか赤味は写らないみたいですが^^;タロちゃんと変わらないですか。
      そう伺うと、安心します。嘴は、家はどちらかというと囓る事が苦手らしくて。
      自分で研いでくれる方がありがたいと思っています。

      さて、タイは初挑戦してみました。
      ソムタムも、色々な種類があるらしくて。
      日本の味噌汁が色々な具があるみたいな感じです。
      やっぱり、違うなぁと思いました。辛くて火を噴きそうでした。

      そして、インボラ驚きでした。テキトーに英語を聞いていたので(^^;
      チケット持って、座ってから気が付きました。
      飛行機の和食も、洋食も全般にビジネスはコース仕立てになっているので
      驚きの量になります。いつもお腹いっぱいでフォアグラな気分になります。

  2. kei のコメント:

    タイってそんなに都会なんですね!
    ちょっと驚きでした。

    帰りはビジネスに乗れたなんてラッキーでしたね!(^^)!

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      タイも、バンコクは首都ですからかなり都会ですね。
      田舎に行けば、やっぱり不便だと思いますよ。

      帰りのビジネスはラッキーでした。
      なんか得した気分です♪ありがとうございます。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA