シェムリアップ旅行記 その7

GWの初日、五島は良いお天気に恵まれています。
鳥達は、前日お寺さんでいただいたデコポンを美味しそうに
目を白黒させて食べています^^;

私の買ってくる蜜柑と、お寺さんのお供え物の高級品
この違いが分かるって凄いですね・・・。

DSC_0421

DSC_0422

家庭菜園で採れた人参も、美味しくご賞味中。

DSC_0427

そして、暖かくなったからか頻繁に水浴びもしています。
その後のお掃除に、追われる飼い主。
水浴びしたくなるのは元気な証拠、喜んで掃除させていただきますわ♪

DSC_0423

そして・・・少し前から気になっていた、家庭菜園のジャガイモ君。
どうやら、疫病にかかってしまった模様。
枯れてきてしまったので、他の株に感染するまえに泣く泣く抜く事に。

可哀想だなぁ、この時期じゃあまだ芋は取れないだろうし。
ってヨイセ!と引っ張ったら、あらびっくり!!
ジャガイモがゴロゴロ!っと零れ出てきた。

あれ?花咲いたっけ???
というか、旅行に行っていたせいでほぼ放置期間が2週間近く。
その後も、まだ手入れが不必要な時期だったので放置したジャガイモ。
こんなに、沢山なるものなのですね。

DSC_0429

ついでに、葱の球根も秋用に抜いて保管。

DSC_0428

ジャガイモは即日、ジャガバターとしてお腹に無事収まりました(笑)

相変わらず、美味しく食べまくる飼い主と鳥たちです。

**********************************************

では、シェムリアップ旅行記の続きです♪

バンテアイ・スレイで、ピックアップして貰って直ぐにクバール・スピアンに向かいます。
アンさん曰く、近いから直ぐですよ!
とのこと、本当に走って15分くらいで到着しました。

途中で、また結婚式会場を2つ見かけました。
日本と同じで、日が良いとかあるのかしら?なんて思いつつトゥクトゥクを降ります。
「冷たいお水ありますよ!」って仰ってくれたので。
折角なので、ペットボトルを受け取ってLet’s goしようと思ったら。
女性がやってきました。
見るからにお土産売りの方・・・うわぁ、ウザ!って思ったのだけど。
容赦無く喋りまくるので、取りあえずうっとうしいので聞いてる振りをして。
「ごめんね、要らないわ」って言ってみる。

こういう人は、日本語を喋るのでこちらも日本語。
「私、●●ね。あなた、もう少し考える分かった。
 帰りにまたね、呼んでくださ~い。私●●忘れないで」
ですって、忘れるから呼ばないし。

って小さい声で呟きながらガン無視状態で入場です。
ここも、アンコールワット遺跡群になるのでpassが必要なのです。
入り口でpassを見せて、確認して貰ってからです。

アンさんは、顔passなのか分かりませんが^^;
警備の人と顔見知りらしくて、何か会話をしてからすんなり通れました。

そうなのです!ここは、山を登るので1人では遭難しそうだと思って
付いてきてくださる事を希望したらご一緒いただける事になりました。

良かったぁー。どうしようかと思ったのよね。
ドライバー代金しか請求されていないので、後でチップをはずむことにしましょう。

ただ、ガイドでは無いので遺跡の説明は無し。
ほとんど、日常会話をしながら山を登ります。

それにしても・・・誰も居ない(爆笑)
こんな激暑な時期に、水も無い遺跡に登る物好きはほぼ皆無って事でしょう(^^;
アンさんも「誰も居ないねぇ、僕たちだけだ」なんて笑ってるし。

思った以上に道が険しくて、手を貸して貰いながら歩きます。

DSC_0431

こんな所を登っていくので、大変な所では引っ張り挙げてくれました。
すみません(汗)
男性に、手を引いて貰うなんてちょっと照れる(><)

途中、ほら!蝉が鳴いてるよ。どこかに居ると思う!
あ!あそこ!!って教えてくれたり。

DSC_0432

あの声は「猿が鳴いてるんだよ、仲間を呼んでるのだろうね」
なんて言いつつ鳴き声を真似して。
「愛しい~あなたぁ~、どこに居るの~」なんて歌い出したり。

こんな跡を見つけて
「ちょっと、見て!これは何でしょう?」なんてゲーム開始。

DSC_0439

「えっ、え!?もしかして、ヘビですか?」
って言うと、大袈裟に反応して「正解!!」なんて何だか楽しい!

ヘビの大きさって、どのくらいなんですか?
もしかして、毒蛇だったりして。
って聞いたら、いや毒はないし小さい蛇だよ。って教えてくれる。

途中
「うわぁ!」って言うので見たら・・・スコーピオン!!
って。
ぎゃぁあああああ!!!

DSC_0429

ほ、本物ぉおおおおお!!!

アンさん、大きく回避してから指で突こうとする。
「あ、危ない!」って言ったら。

突いたら、サソリは死んでました(^^;

「死んでるよ、大丈夫」って、それにしても良い度胸してますね。

「これって、刺されたら死にますよね?」って聞いたら。
「いや、死なないよ。大変な目に遭うだけ、このサソリだったら腕がこんなに腫れ上がって」
って、腕を出して手が肥大した大きさを示しながら大笑い。

かなり痛いそうですが、死ぬほどじゃないとか。
でも、刺されたくないわぁ~。

坂道を上りながら、大笑いして楽しい時間を過ごしていると。
ぽつりぽつりと、人と遭遇しました。

一番笑えたのが、日本人の若いツアー客達。
この山道が余程辛かったのか、ほぼ全員下を向いてゼーゼーヒーヒーしてました。
私はそこそこ、体を鍛えているのでハアハアしますが全然平気!

アンさんは、日本人達の真似をして私を笑わせるし。
いやはや、面白い人です。

ついでに、先ほど何度も見たウェディングパーティーの会場について聞いてみました。
日本には、縁起の良い日取りってのがあって。
その日に、結婚式が集中するのですがカンボジアも同じですか?と。
良い日に結婚すると、日本では幸せになると言われるので皆さんその日に挙式するのです。
って下手くそな英語で説明してみる(^^;

すると、カンボジアでは日取りが良いと言う事は無いそうですが。
結婚式が集中する時期が有るそうです。

それが、この時期だそうでして・・・どこも結婚式だらけとのこと。
かく言うアンさんも、沢山の結婚式の招待状を貰っているのだとか。
バックの中から出てきたのは、山盛りの招待状。
「こんなにあるんだよ、一枚~、二枚~、三枚~」って数え出す。
「えぇえええ!これ全部、招待状なんですか!?」って言ったら。
「うん、そう。ご祝儀貧乏だよ、こんなに貰ったら」って苦笑いの彼。

いやはや、驚きです。
妙齢だとは思いましたが、お友達の結婚式だらけとは気の毒です(笑)

DSC_0435

DSC_0436

そんなことを話している内に、遺跡が近づいてきた感じです。
雨期などは、かなり水があるのでしょう。

こう見ると、滑稽ですが・・・多分、雨期用^^;
雨期には、ここに水があるのですよね?って聞いたらそうですよ!って。

DSC_0444

もう少し登ったら、遺跡が見えて来ました!!

ロープが張ってあるけれど・・・川はどこ(大爆笑)

DSC_0450

水がある時期は、こんな感じの様です
人様のブログ→ http://yaplog.jp/khmersmile/archive/67

ちなみに、水中の筈の遺跡はこんな感じ。
よく見える~~~!!(爆笑)
水中遺跡だと思わなければ、全く問題無し。

水圧で、削られるって事は無いみたいですね。
良い感じで、横たわっている物が多数。

DSC_0477

DSC_0455

DSC_0454

DSC_0447

DSC_0446

DSC_0445

ちなみに、川の流れは本来はこうあるようです。
矢印の方向に流れます。

DSC_0463

ちなみに、遺跡と同様に有名なプールになる滝壺。
先にご紹介したブログだと、それなりに水がある程度ですが。
雨期には、満水になるみたいでして。本当にプールだそうです。
ただし、雨期は水が濁って遺跡はよく見えない。

遺跡を見るには、雨期の始めとか。
雨期の終わりとかに中途半端な水が川にあって濁らない時期がベストだそうです。

プールになる滝壺にも降りてみました。

上から、アンさんがこの下が・・・って教えてくれたのですが。
どこから降りるのかと思ったらしっかり階段ありでした。

DSC_0478

DSC_0491

一番、水があるときは書き込んだ線くらいまで水があるそうです。
私の聞き違いかもですが、あの緑の看板の下くらいまで水があるって・・・。
言われた気がする。でもそれは間違いかも(汗)

DSC_0497

DSC_0496

凄いなぁ~、満水の時に来てみたい!!
滝の上から、飛び込む困った人が居るそうで「飛び込み禁止、危険!!」って
看板もありました。

ちなみに、私達が行った時は滝の水はこの通り。

DSC_0492

これが、滝だと言われないと分からない(^^;

滝壺の水も・・・単なる水たまり(爆)

DSC_0501

是非、次回は水で遊べる時に!!って何度も言っちゃいました。
アンさん、かなり笑ってましたけれどね。
天然のプール大好きですから。

水が溜まって無くても、滝浴びできる時期に来たいですね(笑)

その後、山を下り。
山の上から景色を楽しんだりと、下りも楽しく下りられました。

DSC_0506

DSC_0508

DSC_0507

駐車場に戻ると、行きに来た物売りの女性がやってきました。
アッチャー!来ちゃったよ!って思っていたら。
「はい、買いますね~。よく考えたね、じゃあどれにします?」って。
超強引
「要らない、必要無い、買わない」
って答えたら
「色々な柄あるよ、お店にもある来るね?」
食い下がる
「だから、買わない、必要無い、興味無い」と私。

相手もそんなことでは引き下がらない。
「買う、必要、あなた興味持ってる!」
なかなか強者です。
「日本語、分かってるでしょ?要らない、い・ら・な・い!か・わ・な・い!」
私が言葉を切って伝えると・・・。
キィイイイイイイ!!!!って声を挙げて悔しがる。

「後悔します、買うべき!買え!買え!買うのぉおおお!!!」
って、地団駄踏んだので、思わず大爆笑。
「はいはいはいはい、早く諦めた方が良いですよ」って笑ったら「Go Way!」ですって。

アンさん、大爆笑。
日本人は押しに弱いからねぇ・・・。
ここまで強引にされたら、3人に1人くらい買いそうですけれど。
私は買わない。残念~~~(笑)

この後、サプライズが!!!

帰りにも、何カ所も結婚式場があって。
私が興味津々なのを、アンさんが気が付いたみたいです。
「戻って、写真撮りたいんじゃない?戻ろうか?」って言ってくれたのです。

赤の他人が行っても良いのかと聞くと、おめでとう!って伝えて写真を撮らせて
貰えば良いよ。お祝い事は、誰でもウェルカムだから。

というので、戻って貰いました。

DSC_0522

若い2人は、外でお客様をお迎えしている最中。
「私は、日本から来ました!美しい奥様ですね、ご結婚おめでとうございます」
ってお伝えして、写真を撮影したいと申し出るとお二人とも嬉しそうにOK出してくれて嬉しい!!

末永くお幸せに!!

DSC_0523

帰りの道すがらも、色々な景色を楽しめます。

DSC_0518

DSC_0525

少しだけ、街中のスーパーに寄り道して貰って。
ホテルへ到着!!

アンさんのお人柄に感動しながら、お別れしました。
チップ多く渡したら、かなり驚かれた様子。
これ以上の楽しい時間を過ごさせてくれたこと、心から感謝しています!!

また、お会いしたい方が増えました^^

遺跡で二人で撮影した写真、アンさんがFBにUPされていたのでいただいてきました。
いえね・・・写真欲しいって行ったら、FBやってる?と聞かれたので、やってますよ!
と、お伝えしたらUPしたら連絡いただいたので貰って来たという具合。

お友達に見せたら「姉と弟みたいね、良く似てる!」って笑われてしまいました。
持っていった日焼け止めが、買ったばかりの物で肌に合わなくて(滝汗)
まっ黒だったこともあるんだけど。

カンボジアの日本の方の顔って、本当に似ているなぁ~と思う私です。

12938088_1191280287573137_4614672349662224269_n

ホテルに戻ると、奥様が出てきて下さって。
「お昼食べられました?」って心配して下さいました。
「実は、暑くて・・・食欲が無くて。お昼は食べてません」
ってお伝えしたら、果物が有るから切りましょうか?って仰って下さって・・・。
果物を出していただきました。
「ご主人の時も、遺跡に行かれた日に暑くて食欲が無いって仰るので果物を
 お出ししたんですよ~」って笑って話してくださいました。

東屋で果物をいただきながら、お嬢ちゃんと奥様としばし歓談。

DSC_0529

これから後の相談と、今晩のお夕飯のお話も一緒にさせて貰いました。

実は、日本を発つ前にホテルの近くに乗馬クラブが有って旅行者も馬に乗れます!
というので、乗ってみたいと思っていました。

初めての人間でも、付きっきりでお世話して貰えるそうでして。
馬に乗って、公道を散歩出来るとか。

ダンナが先に乗馬したのですが、公道を手綱を引かずに普通に馬で早足で走れて
感動したそうです(^^;
どうやら、ホテルの奥様のお話では「初めてで、駆け足で馬で走るのは珍しいので
ご主人は筋が良かったのでは?」とのことでした。

正直、腰からお尻まで青あざ作った状態で乗るか?って感じなのですが。
乗らないと後悔しそうなので・・・(コラ!)
乗馬体験も申し込みました。

夜の食事は、疲れてしまったので総菜か何か買ってきて部屋で済ませたい。
と、お願いしました。
こういう希望も聞いてくださるのがこのホテルの凄い所。

適当に見繕って、総菜を買ってきて出して貰えます(有料)。
そこまで、お願いして取りあえずお部屋に戻って乗馬のお迎えの時間まで
のんびりすることにしました。

(続く)

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行 パーマリンク

シェムリアップ旅行記 その7 への6件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    お久しぶりです。(^^;
    ゴールデン・ウィーク、しっかり仕事しております。
    我が家のカンナにチャッピーと蜜柑は目が内ですね。
    酸っぱいのがお好きみたいですが。
    ヨウちゃん、五右衛門風呂に入ってるみたい。(笑
    ずっぽり浸かってますねぇ~♪

    今はカンボジア乾期なんですね。
    まぁ、水が滴っているほうが遺跡の雰囲気ももりあがるでしょう。
    くれぐれも毒蛇とスコーピオンにはご注意されますように。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      ご無沙汰しています、お仕事お忙しそうですね^^;
      やっぱり、アフリカ族は蜜柑大好きですよね。
      酸っぱいのがお好きなのですか。確かに、レモンとかも食べますけれど。
      蜜柑は甘いのが好きみたいです。

      ヨウは、最近水入れにポッチャンするようになりました。
      どういう心情の変化なのか、謎ですわ。

      カンボジア、乾期みたいです。
      前回は、遺跡の道が川みたいになっていたので(笑)
      違いにわらいました。

      サソリに、毒蛇。
      ついでなら、日本語か英語に統一しろよ!(爆笑)
      って、思いつつ・・・性格が雑なので面倒でした♪
      日本では、毒蛇だけは気をつけないと♪ですね。

      • piyohiyori のコメント:

        こんにちは!
        ヨウちゃんの水浴び姿、かわいいですね
        小さな容器に、一生懸命に無理矢理入ってノリノリのご様子みたいですね
        笑わせていただきました。ありがとうございます!
        貫録あるヨウちゃんの水浴び、我が家のゴンの水浴は飛び散る水滴の量も比べ物にならなそうです

        蛇の跡やサソリにはビックリしました!

        そして結婚式。素敵ですね
        旅行中に結婚式の場面に出会え、お声かけできるなんて幸せな気分になりますね
        新郎新婦さん、とってもかわいらしいですね
        お二人ともずいぶんお若いのではないかと!

        選んでいただいたお惣菜、どんななんんでしょう?
        ご紹介楽しみにしています

        • yuki のコメント:

          >piyohiyoriさん

          こんにちは!
          この水浴び方法に、最近変更になったようです(笑)
          昔は、顔を浸して水を跳ねさせて浴びるタイプだったのですが・・・。
          葵は、水入れに潜水状態で水浴びをするので覚えたみたいです。
          ヨウは大きすぎて、入れないですが^^;笑っていただき嬉しいです。

          ヘビにサソリ等々。
          色々な生物が多いので、面白かったです。ちょっと、ドキッとしますよね。
          この辺りでは、タランチュラやサソリも食べる人もいるのです。
          まあ、居るとは思いましたけれど実物を見ると驚きますよね。

          そして、結婚式。
          本当に幸せな気分になりますよね!
          piyohiyoriさんが思われたように、かなり若いご夫婦でした。
          10代?って思ってしまったほど。都市部では晩婚化が進んできている
          そうですが、農村部は早婚みたいなのでお若いと思いますよ。

          最後に、お総菜。
          お楽しみにしていてください、きっと皆さん悶えていただけると
          確信しております♪

  2. kei のコメント:

    ジャガイモ、何もしなくても
    こんなに取れるんですね。
    畑から収穫して食べるっていいですね。

    さそり、死んでいて良かった。怖い。
    新婚のカップルはスリムでかっこいいわ~

    マンゴーの美味しそうなこと!
    見入ってしまいました。あはは。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ジャガイモ、何もしなくても大丈夫みたいですね^^;
      元々、痩せた土地で育つ物なので特にコツも要らないようです。
      ただ、湿気の多い土地は向かないらしいので・・・それだけだと思います。

      サソリは、死んでいて良かったです。
      生きていると思って、突いたみたいで拍子抜けしていました。
      新婚カップルは、スリムですよね。
      若いって素敵って、思ってしまいました。

      マンゴー美味しいですよ、この時期ならではでしょうか。
      他の果物も美味しいので、熱帯や亜熱帯に行く時は果物が楽しみの1つです。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA