効果絶大!!

少し前に書いた、白いちじくのドライフルーツ。
まさかねぇ・・・くらいに考えて購入して与えていたのですが。
鳥達の羽が、まさかの良い感じに戻って来ました。

えぇえええ!眉唾話かと思ってごめんなさい。
写真に撮ると綺麗に見えてしまうのが、コミドリの羽なのですが。
綺麗になってきました。

DSC_1125

写真撮ってたら「撮るんじゃネーよ!」と抗議されました。

DSC_1123

毎年この時期は、換羽でぐったりして抗議とか出来ない葵ですが(^-^;
こんなに良い感じで、換羽が進んでいるのは嬉しいです。

つい先日から、BIOも餌に混ぜる様になりました。
元気なまま、綺麗な葵君になって貰えると嬉しいです。

写真では分かりにくいですが・・・。
羽の中心以外の輪郭の部分。
そして裏側が、全て黒く塗りつぶしたような玉虫色になっていた葵です。
光りの加減で、上から撮影すると綺麗に緑に見えるのですが。
斜めから見ると、黒く見える状態でした。

どこから見ても、緑に見え始めた羽。
これは、生え替わっていないのでイチジク効果でしょう!
本鳥も喜んで食べていますので、しばらく続けたいと思っています。

そして、栄養バランスも取りたいので・・・普段から野菜を料理で使う時は
切って手渡しでその度に食べて貰っています。
2羽とも良く食べるのが、なぜか人参!
美味しい人参は良く食べますが、不味い人参は食べない不思議な2羽です。

DSC_1127

DSC_1128

そういえば・・・今年は、加湿器を出していなかったのですが。
葵の鼻がずっと、グズグズしていました。
防音室を組み立てていないので、加湿器の意味が有るかどうか分からなかったので
加湿器を使っていなかったのです。

何気に思い立って、濡れタオルを吊しておいたら葵の具合が良い模様。
少し前から、こうやってケージの囲いの中に濡れタオルを吊す様にしました。

DSC_1126

やっぱり、ヨウムの脂粉は鼻に悪いみたいです(笑)

そういえば、BIOを餌に混ぜ込む様になって・・・。
あまり長時間放置すると良くないというので、餌が残っても捨てる様にしています。
しかし、もったいないからとベランダに残飯を置くようになったのですが。

最初は来なかった野鳥たち、今では毎日餌を食べに来るようになりました。
ペレットなど、大きい餌はカラスが食べ。
残った餌を、雀など小さい野鳥たちが食べているようです。

DSC_1120

ベランダに鳥かげ?が映って怖いらしい2羽ですが。
外界からの刺激が有った方が良いでしょうし。
しばらく、餌やり続けてみたいと思っています。

余談♪

すっかり春めいてきて、春の様相を呈していますが。
我が家の家庭菜園にも春がやってきました。

春撒きのジャガイモが元気よくめぶいてきました♪

DSC_1121

すっかり冬場寒くて元気がなかったパクチーが、ニョキニョキッと
伸びて着ました♪

DSC_1122

もうすぐ春ですねぇ~♪って歌いたくなります。

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理, 雑談 パーマリンク

効果絶大!! への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんばんは!
    葵くん、綺麗なお羽の状態になられてよかったですね!
    タロは葵くんと比べて綺麗かはよくわかりませんが、ピカピカしております
    特に問題もなさそうな感じですので、これでいいのでしょうか。。。

    人参。美味しそうに食べてますね!
    きっと甘くて美味しいのでしょうね。グルメさんですものね
    我が家は最近ずっと擦って他の副食に混ぜてあげているので、食べているかわかりません
    葵くんやヨウちゃんみたいに、ちゃんと食べている姿が見れるといいですね

    そして加湿器。我が家もずっと冬の乾燥時期の加湿について悩んでついに買いました
    それまで洗濯物を干したり、タオルを濡らして干したり。。。
    いざ加湿器を買ってしまうと、どちらもやっていない自分がいます
    ああぁぁぁ、ダメなお母さんですわっ (´▽`*)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      お陰様で、綺麗な状態になりましたし。
      手触りがゴワゴワから、ふんわりに戻りました^^
      見て、光線の加減で黒い部分が多くなければ大丈夫だと思います。

      人参、本当に好きみたいです。
      甘い人参より、人参!って味のする臭いのが好きなのが不思議です。

      私は面倒くさがりなので、その日のおかずに入れる野菜を切る時に
      鳥達の口に入れる様にしています。
      だから、台所に行って冷蔵庫を開けるとすっ飛んでくるのです。

      加湿器は、持っているのですが五島は湿気が高いので今年は要らないなぁ。
      なんて出していませんでした。もう春先なので面倒で、加湿器出さず
      タオル加湿にしてしまっています。
      加湿器有るのなら、必要無いと思いますよ~♪
      ありがとうございます!

  2. kei のコメント:

    畑の緑が・・・いいですね~~
    こちらはまだ春とは言えませんが
    それでも道路の雪が消えて舗装が出てくると
    なんだかウキウキします。(^^)/

    ジャガイモも植えてるんですね
    楽しみですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは~!
      畑の緑、やっとここ数日で目立つようになってきました。
      こちらは春が早いので、至る所に菜の花が咲き乱れて春爛漫です。
      ここ数日寒くて、冬に逆戻り感も強いですが確実に春はやってきていますね。

      ジャガイモ・・・今年初めて植えてみました。
      無事収穫出来るのか、ワクワクしています。
      ありがとうございます!

  3. kee のコメント:

    葵君つややかになって来たのね!良かったですね。ドライ無花果が効くのですね。何の成分が良いのだろう?
    まあ何にせよ元気が一番❤

    鳥達はとってもグルメですよね(^^)

    残った餌・・私も野鳥にあげたりしていますが中々食べに来てくれないですね。ペレットなどをあげるとヒヨドリが来ますがこの間は何故か鳩が大挙してやってきてしまったので止めました(^^;)

    わ~もう馬鈴薯が芽を出して居るのですね!東京に居る頃新ジャガは5月頃スーパーに出回っていましたから早い所はそうなんでしょうね。北海道は未だ雪だらけですから。
    でも日差しが強くなってお天気だと家の温度が25度以上になるようになって来ました。昼間はストーブも焚かなくて良いしやはり春は近づいて来ていますね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      はい、お陰様で艶々に戻って来ています。
      手触りがガサガサから、フワフワになってきたので何かが良いのだと思います。
      私は化学も栄養学も苦手なので、取りあえず効果が有れば良しとします(^^;

      本当に鳥たちは、グルメで笑えますね!

      残った餌、やっぱり皆さん野鳥に上げているのですね。
      我が家は、朝一番に雀たちが来て。
      昼頃にカラスが来るみたいです。
      なぜか、雀たちもペレットの味を覚えたようで良く食べてくれています♪
      毎朝、雀たちの可愛い声で目覚めるようになってとても得した気分です♪

      さて、馬鈴薯はもう目が出てきました。
      昨日、立派になって来たので芽欠きをしたところです。
      こちらも、暖かくなってきて暖房が必要無いと思ったら・・・三寒四温ですね。
      急にここ数日寒くて、冬に逆戻りで暖房を付けています。
      早く春が来ないかと、待ちわびている所です。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA