帰国しました~♪

先週半ばから5日ほど、インドネシアのバリ島に出かけて来ました。
7月の台湾旅行に引き続き、大胆にも女1人旅!

いや・・・何も大胆じゃないけれど、アタシにしたら個人でフラフラ出かける距離としては
過去最高と言う事で。こう言う書き方になりました(笑)

今回は、頑張って溜めた航空会社のマイルを使ってスタアラの豪華旅行と洒落込みました。
絶対に、自分では捻出出来ないビジネスクラスの旅。

少し遠回りをして、気になる航空会社の飛行機に搭乗しまくり。
折角なので、乗る航空会社の本拠地でラウンジを利用してしまおう!という事で。
トリプルアクセル並みの行程を組んでみました(笑)

利用航空会社は下記の通り。
・オリエンタルブリッジ
・スターフライヤー
・ANA
・シンガポール航空
・タイ国際航空

さて、海外乗り換えに慣れない私が海外で違う航空会社で乗り換え出来るのか。
英語もまともに出来ない癖に、個人旅行が出来るのか?

まあ、女は度胸!なんて、颯爽と出かける事になりました。

鳥達は、お世話リストを作りダンナに手渡ししてレクチャをしました。
また、インターネット回線での国際電話とテレビ電話の回線確保。
経由各国のSIMを持ってレッツゴーしました。

葵は、今回は珍しく事前に気が付き拗ねて拗ねて大騒ぎして大変でした。
この子も利口になったなぁ~(苦笑)

と言う訳で、当日お休みだったダンナの車で自宅から15分の福江空港にGO!

小さいながらも、クリスマスの飾り付けがされていました。

DSC_0002

今日のお天気はかねがね良好♪
これは、景色が楽しめそうです。

DSC_0007

福江のカウンターは国際線の取扱がほぼ無いから、トラブル原因になるから
福岡で1度荷物を受け取って発券も福岡でやる方が良いよ!
という、ダンナの提案を受けてカウンターでその旨を伝えます。

しかーし!

カウンターの方、頑なに「こちらでやります。荷物も到着地まで大丈夫です」
というので、仕方なくこちらが折れる事に。

でもでも、ここで折れたのがそもそもの失敗でした。
待てど暮らせど発券されず、機内への案内ギリギリになっても発券されない。

おーい、どうなってるんだよ!!

と言う事で、何度か声を掛けたら
「保安検査場の中でお待ち戴けますか」
というので、取りあえず利用クラスがCなのでプライオリティータグを付けてくれるように
伝えてしっかりと確認して保安検査を通過しました。

プライオリティータグというのは、これですね。
この荷物は、帰りのタグですが。

DSC_0929

こうやって、クラスの入ったタグ(Y=エコノミー C=ビジネス)と
オレンジのPRIORITYと書かれたタグを張る事で到着地で荷物が優先搬出されます。
機内から降りる時も、先行で降りるのでサッと降りて、サッと荷物を受け取り。
入国が混み合う前に、全て終わるというのがビジネスクラスの特権です(笑)

当然ですが、ファーストの設定がある時はファーストクラスからです(^-^;
私の乗る路線は、2クラスまたは、プレエコが加わり3クラスですからビジネスが一番先です。

で、待って待って待たされて。
登場間際に
「すみません、羽田に問い合わせしたのですけれど。
 あちらの乗り継ぎカウンターにお願い出来ますか」
って・・・だから言ったじゃん(怒)

と、思いつつ国内のチケットだけ持って搭乗。

まさか、ここで最初のトラブルが有ったとは想像だにしていませんでした。

取りあえず、小さなプロペラ機なので歩いて搭乗~♪
福岡まで45分の空の旅です。

DSC_0016

この路線は、今では珍しいCAさんのセーフティーレクチャーがあります^^

DSC_0020

ブーンと飛び立って、あっと言う間に海の上。

DSC_0030

途中、飴のサービスがあるのが嬉しいです。

DSC_0033

無事、福岡に到着。
その後・・・良く考えたら福岡で国際線乗り換えカウンターに行った方が良い事を思い出します。
だって、羽田では国内線から国際線への乗り換え用の無料バスがあるのです。
このバス用のチケット、国際線乗り継ぎの手続してないと貰えないのですよ!

と言う訳で、第1ターミナルから第2ターミナルに移動して国際線乗り継ぎ手続に行きました。
そこで、羽田→シンガポール→デンパサール(バリ島)までのチケットを発券して貰いました。
当然、バスチケットも貰えました。

出発は、第3ターミナルなので徒歩で移動。
国際線利用の場合は、出発地から国際線扱いになるのでビジネスクラス利用ということで
ANAのビジネスラウンジが使えるというラッキーな状況です。

では、行ってみましょう~!!ビジネスラウンジ♥

ここは凄いですよ、専用の保安検査場があるのです。
ラウンジの入り口に行くと、女性警備員の方が立っていて。
保安検査場に通して貰えます。

そこで、ささっと保安検査をしてからラウンジに行く事になります。

第3ターミナルのラウンジは、こぢんまりとしていて良い感じ。
実は、ここから羽田までは乗ったことが無いので乗りたかったスターフライヤー利用。
ただし、ANAと共同運航になるので一応ANA便って事にもなってます(笑)

ラウンジで、飲み物を飲みながらフライトログブックの用意をします。
実は、今回は全行程7レグなのです。(7便乗る)
全部のレグを、下書きしてお願いする様にメモ用紙も作って来ました。
これを、書いて貰うページに貼り付けてお願いします。

海外路線もあるので、英語が通じるのか。
書いて貰えるのか、その辺りがワクワクと同時にドキドキです。

ANA

DSC_0044

DSC_0049

では、羽田に出発です。

DSC_0050

初スタフラ!!大興奮(馬鹿)

DSC_0057

あれ?歩き(笑)
ちょっと嬉しいかも~。

思ったより、座席広い!!
座り心地良い!!!
なんか、CAさんの雰囲気が違う。
結構、感じいいかも。

DSC_0059

DSC_0063

あれ?フットレストもあるわ。びっくり!!

DSC_0068

ログブックも無事お願いできて、離陸~!

DSC_0067

DSC_0066

羽田までだと、あっと言う間だね~(^^;

飲んでみたかった、タリーズとのコラボ珈琲と、チョコ。

DSC_0069

なんか、幸せ♥

Kindle読んでいたら、あっと言う間に羽田~♪
フライトログを受け取って、プレゼントも頂きホクホクして機内から出たら。

うわぁああああ!!
凄いANA並んでる、というか!!!

スタアラと、夢がいるじゃ無いか!!!
マニア心がくすぐられるわぁ。←単なる変態。

DSC_0076

その後、ちょっと都内まで出歩いて空港に戻って来てから・・・羽田のラウンジへ。
国際線ラウンジは、出国した後です。

ですから、まずはイミグレーションに行って出国手続。
ちょうど空いている時間だったので、自動化ゲート使う必要が無いほど人がいない。
誰もいないゲートがあって、待ち時間無し。

すんなり出国して、まだまだ待ち時間たっぷり。
何せ国内移動距離が半端なくて、1路線転けると全部転けるので(笑)
羽田の時間をたっぷり取っているのです。

だから、待ち時間が8時間半くらいあるのですよ。
それで都内まで出かけたわけですけれど(^-^;

都内も電車とか止まると困るので、取りあえず早目に戻って来てラウンジで
時間を潰します。というか、今夜は機内泊なので・・・。
まずは、混み合う前にラウンジのシャワールームを使う事にします。

ANAラウンジは、ラウンジ内にシャワールームが幾つか設置されています。
タオルや、色々なアメニティーは全て揃っているのでとても便利です。
受付で、シャワーを借りたい旨を伝えればOKです。

夜間出発便が多い時間になると、混み合うので待ち時間で利用出来ない事があります。
できれば、早目の利用が良い様です。

では、行ってみましょう~♪
ああ、スイートラウンジ入りたいなぁ・・・とか横目で見ながら。
平会員は、普通のラウンジへ(笑)

DSC_0083

まずは、シャワー行くぞ~!
少し早かったので、無事そのままシャワールームへ。

DSC_0088

トイレとシャワーが一緒になっています。

これだけアメニティーありますし。

DSC_0091

タオルも各種大きさ置いてあります。

DSC_0092

サーキュレーターもあって、空気を上手に回してくれていますし。
裸になるので、温度が28度くらいにしてあってちょっと暑いくらい(^-^;;

熱々のお湯がたっぷり出て、お風呂に入ったくらい熱々になってホクホクでシャワー終了!

ラウンジに行く途中に、スターウォーズのフィギアとか飾ってあるし。
思わずニヤニヤ。

DSC_0094

まだ、早いせいか人もまばら。
飛行機が見える窓際に陣取ったのだけれど・・・。
あれ?ここのラウンジ、窓になにか施してあって外が見えにくい!!
なんか残念過ぎる。

まあ、良いか。
取りあえず、何があるか見に行こうっと♪

DSC_0096

思ったより、ミール系は少ないかな。
完全に日本人向け、小さいおにぎりや、巻物、いなり寿司等々。
他には、オーダー制のヌードルコーナーもあるんですね。

DSC_0097

取りあえず、ヌードルコーナーでカレー蕎麦をオーダーして、少しだけ食べましょう。
ラウンジの食べ物は、全部一口程度の量とサイズなので色々食べられます。
お酒も、白州を持って戻りました。その後、白川郷飲んだのは内緒♥

DSC_0103

DSC_0105

DSC_0106

ここで、待っている間にダンナ殿にIP電話で自宅に電話。
タブレットで、自宅に居る2羽の顔を見てちょっとホッとする私。

葵が「おかーしゃん!あおいくん!」を、延々叫びまくり。
ダンナが「大丈夫か、こいつ」と少し心配するけれど、仕方ないじゃん!
今回は短いし、戻ってくるまで我慢してくれよ~!!と心の中で叫ぶ私がいました。

その後、日付が変わって・・・やっと、搭乗する時間になってきました。
今回は、一番前の席が取れたので大喜びです。

DSC_0128

足元、広~い!!
足伸ばしても、前に届かない~(笑)
本当はスタッガードに乗りたかったのですが、成田の上に乗り継ぎ時間に
難ありだったので・・・こちらで我慢我慢。
一晩、シンガポールのラウンジで過ごす元気は無いや(^-^;

DSC_0113

ANAのCAさんにも、フライトログをお願いしてまずはシンガポールへ出発です!
(続く)

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 旅行, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

帰国しました~♪ への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!そしてお帰りなさ~い(^^)/

    今度はバリ島に行ってこられたのですね
    女一人旅、凄すぎます!
    ビジネスクラスの旅。一度だけ航空会社のオーバーブッキングで
    棚からぼたもちが落ちてきたことがあります (^_-)-☆

    空港のラウンジなんて利用したことがありません
    yukiさん、ずいぶん楽しまれたようですね
    それにいろいろお詳しい !(^^)!
    ラウンジがどこにあるのか、誰がどうしたら使えるのかなどなど全く知りません
    中の様子が拝見できて、すご~!と感心しました
    私たちの旅行では、飽きるほどの時間(飛行機がかなり遅れました)をただひたすらロビーでつぶしておりました
    (ipadが使えたのでかなり助かりましたが。。。)

    「おかーしゃん!あおいくん!」を延々叫びまくる葵くん、愛おしくなっちゃいますね
    続きの旅行記、また楽しみにしています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん

      こんにちは、ただいま帰りました~♪
      今回も、何とか戻ってこられました。楽しかったです。

      溜めに溜めた陸マイルを使って、ビジネス楽しんできました。
      完全におのぼりさんになりそうだったので、事前に恥ずかしく無い振る舞いを
      するためにweb検索して使い方その他を調べてからレッツゴーしました。
      私も、そんなゴージャスな世界とはご縁が無いので(笑)

      私も、以前乗り換えしたときは延々乗り換えのターミナルの椅子で待ち。
      何時間も遅延して、涙したり。
      たまにはこういう世界を楽しむのも良いかな♪と、おもって贅沢してきました♥

      葵の甘えっ子声を聞いて、グッと堪えて遊びに行ってきました。
      続き、またお付き合いください。ありがとうございます!

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    葵君事前察知で拗ねてたのですね~(^^;)
    葵君のような叫びまくりを聞いたら私は置いていけないです。
    ご主人がちゃんと面倒見られるから置いていけるのでしょうね。
    家は駄目だな~(-_-)なので東京へ行くときも2羽を抱えて出かけてます(^o^)

    シンガポールへの駐在時の行き帰りがビジネスでした。それっきりですね(^o^)

    ラウンジも豪華なのですね~❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなのです、利口になったみたいでかなり文句たらたらでした。
      keeさんはお優しいですね、私は鳥たちが甘えて困るので時々ダンナに任せて
      出かける事で躾けが出来るので後ろ髪引かれる思いで出かけています。
      ただ、ダンナにもう面倒見たくねぇ!と言われたので焦ってます。
      やっぱり、嫌みたいです。

      さて、シンガポール赴任の最にビジネスだったのですね。
      私も普通では乗れないので、楽しんできました。
      ラウンジは、驚くほどゴージャスでした^^。

  3. kei のコメント:

    おかえりなさい!

    しかも、旅行記「4」まで進んでる!
    これから、ゆっくり楽しみま~~~~っす!(^^)/

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ただいまです~!
      23日に出かけて来たので、間が開いてます^^;
      ゆっくりお付き合いくださいませ。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA