そろそろ秋の味覚

9月も半ばに入って、少しずつ秋の味覚がスーパーに並ぶ様になってきました。
しかーし、今は旦那殿が旅行中。
正直言うと、お野菜なんかは一人だと1個単位で買いたい。
スーパーだと買えない物ってあるのですよね。
ご近所の昔ながらの何でも屋さんなら、1個単位で買えるので嬉しい所。

まだ高い蜜柑を1個だけ、鳥様用の購入♪
ついでに、ヨウちゃんの好きなカボチャ(ミニ)と葵の好きな安納芋をGET!

_DSC1049

ついでに、家庭菜園で待望のヘチマを収穫!
育ち過ぎ感たっぷりですが、美味しく頂けるのかドキドキでした。

_DSC1036

食用改良種だったので、食べ頃でした♪
従来のヘチマだと育ち過ぎサイズなので筋張っていたらどうしようかと思いました♪

_DSC1038

上の写真の沢山ある緑の物体はシシトウではなく・・・実は唐辛子です(笑)
日本の種類でなくて、東南アジアで生で食べられている辛いタイプ。
鳥は辛み(カプサイシン)を感じにくいとは聞いていましたが、今まで鳥達に
与えるのは怖くて与えていませんでした。

しかし、ヨウちゃんが撮影したら寄ってきて唐辛子を咥えたので放置してみました。
うわぁあああ・・・辛いぞそれ!

_DSC1042

あまりに私がジロジロ見るので、カメラ目線です。

_DSC1046

ん?やっぱり、辛く無いのかな?必死に食べ出しました。
しかも・・・ポリポリ、床に散らばる唐辛子!
部屋の空気が、何だか痛いんですが><

辛いぞ!!空気だけでも十分に(爆笑)

良く、ヨウちゃんに顔にキスされるので・・・目にチュゥされたら痛いので暫く逃げてました(笑)

その後、購入してきた蜜柑をプレゼント!
大急ぎで食べに来たヨウちゃん。

_DSC1050

貰った後、大喜びで食べ始めました。

_DSC1051

今年の蜜柑のお味はいかがですか(^-^)?

葵は蜜柑が嬉しすぎて、訳分からなくなってる。あははははっ。
ケージの所定位置にとまって、首をグルグルまわしながらギャオギャオ叫びまくり。

_DSC1055

落ち着くまで、降りてこなかった(苦笑)

_DSC1060

美味しいでしょ?葵君。
急に涼しくなって来たので、換羽が始まったらしくボサボサコミドリです。
でも、今期の換羽はヨウに解して貰って居る様でツンツンしてません。

お互いに、今期綺麗なのは2羽での毛繕いの賜ですね♪

そんな2羽を横目に、飼い主は転勤族ならではの楽しみに忙しいです。
島にある、航空自衛隊福江島分屯基地の開庁61周年記念行事一般開放という
長い名前の行事に行って来ました♪

zieitai

一般の基地と違って、警戒隊ですから国境警備の要になります。
基地内では、大きなレーダーが24時間動かされており国境の警戒をしているのです。
福江島の基地は、西の端になりますから・・・朝鮮半島からの警戒をする重要な設備です。

DSC_0444

DSC_0459

空だけで無く、海も五島列島は隣国の脅威に晒されています。
海も、国が警戒しています。
豊かな漁場を求めて、隣国の船団がやってきて漁場を荒らすのです。
かなり、密漁が多く環境破壊が進んできている様です。
台風になると、船団が島に入港してきて島の方は上陸してきて何かするのでは?と
驚異に感じるという話しもあります。

国境に暮らさないと分からない事ですが、日本も警備しなければ危険なんですよ。

長崎は左派が多く、自衛隊に風当たりが強い様に思われがちですが・・・。
五島列島は、済州島に近い土地ですし。
高度医療が受けにくい土地です。

離島の緊急搬送は、自衛隊が真夜中でも行うのです。
真夜中に低空で飛ぶヘリコプターは、自衛隊の緊急搬送ヘリです。
夜間飛行という危険を冒しても、島の方の暮らしを守っているのです。
(本当に夜中の2時とか、爆音で離着陸してます)

島は自衛隊が居るから、生活が保てているのです。
彼等を悪く言う人はほとんど居ないでしょう。

ということで、大規模ではありませんが皆さん集まって楽しんでました♪

入り口では、隊員さんのイケメン投票(笑)

DSC_0291

基地内の重機操作体験の機材には、島のゆるキャラ3体が描かれていて
何となくほっこりです。

DSC_0436

DSC_0439

子供達を楽しませる為に、なぜかリアカーをF15イーグルに見立てた乗り物や(笑)
ネコをブルーインパルスに見立てて乗り物があり。
子供達に、大人気でした♪隊員さん頑張ってます!!

DSC_0428

DSC_0434

今回の飛来機は、ワイバーンのみ。
展示機無しという、航空ファンとしては少し寂しい気はしましたが。
鬼怒川の水害などで、手一杯なのかも知れません。
贅沢は言わないで置きましょう。

DSC_0394

長く滞在するつもりで行ったのですが、見る物が少なかった為に1時間半でリターン。

午後からは、地元五島の写真愛好会のBBQへ。
実はFacebookで繋がりが出来まして、五島列島の写真愛好家の会に入れていただきました。
主催者の方は、島在住の写真家さん。
ただ集まるだけでなく、写真の撮り方も教えていただけるので嬉しいです♥

ジェットバイクで、海で遊んだ後に浜にある公園でBBQ♪
私ともう一人の方の入会をお祝いしてくださる形みたいです、ありがとうございます!!

DSC_0494-1

食材は持ち寄りということで、何が集まってくるか会員さん次第だとか。
面白い趣向ですね。

DSC_0496-1

DSC_0502-1

DSC_0499-1

有名な喫茶店のオーナーさんが、ご自分で作られたチーズケーキとか。
(この方も、会員さん♪)
お弁当が美味しいと有名なお店のオーナーさんが、持って来てくださったおにぎりとか。
(もちろん、この方も会員さん♪)

凄い!凄い!
活きサザエまで、きゃぁああああ。

DSC_0503-1

お腹いっぱい食べて、騒いで大満足でした。
にゃんちゃんが、おこぼれを期待してずっと側にいました。

DSC_0511-1

日が暮れて、寒くなって来たのでお開き。

DSC_0516-1

島生活充実中です♪
クラブの展示会もあるらしいので、写真撮影に励まなければです。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

そろそろ秋の味覚 への4件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    ヘチマって食べられるのですね(^^)子供の頃庭に棚があって瓢箪とヘチマを作っていたのを思い出しました。でも食べた記憶は無いですね。ヘチマ水と体洗うヘチマは覚えて居るんですけどね。

    ヨウちゃん唐辛子美味しかったのかしらね?1本食べてしまいましたか?
    空気が辛くなるって分かります。お義母さんが南蛮味噌と言う物を作るんですがその時はやはり空気が辛い(^o^)

    おミカンを咥えているお顔は本当に嬉しそうです❤
    葵君も好きなのですね。風はどんなに甘くても食べないですね。ジュースを絞ってあげると少しだけ嘗めて止めてしまいますから好きでは無いのですね。天は実は食べないで紐を欲しがります(^o^)

    二人で羽繕いし合っている姿良いわ~❤憧れます!

    一品持ちよりBBQ美味しそうですね!猫ちゃんはおこぼれに有り付けたのでしょうか?(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなのです、ヘチマは食べられるのです。少し青臭い茄子って感じですね。
      小さい内に(20cmくらいまでに)収穫して皮を剥いて茄子と同様に使います。
      癖が無くて、ツルンとして周りはシコシコで美味しいのです。

      唐辛子、美味しかったらしく収穫してくると毎度狙われています。
      沢山あるので、プレゼントしたら2羽で楽しんでいたみたいです。

      蜜柑は、好みがあるみたいですね。我が家は、ヨウが酸っぱいの好き。
      葵が甘いの好きです。紐を食べる子は居ないですね・・・面白いですね!

      2羽で羽繕いは見ていてほっこりします。ありがとうございます!
      BBQは、野菜が大量に被って笑えました。
      皆でお持ち帰りしました♪
      ネコちゃんは、結局何もありつけなかったです(魚が無かったので^-^;)
      ちょっと気の毒なにゃんこでした。

  2. kei のコメント:

    家庭菜園、、お上手!

    唐辛子、そう言えば最近我が家であげてない
    買って来ようっと。(^_^)v

    写真愛好会、いいですね
    教えてもらえるのもいいな~

    にゃんこ、かわいい~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お褒め戴きありがとうございます!

      唐辛子、keiさんのお宅のを見てあげてみました(笑)
      意外と美味しそうに食べるのですね、びっくりしました。

      写真愛好会の集いは、なかなかスタンスが合わないのです。
      今回は、合って嬉しいです。教えて貰えるって嬉しいものですよね。

      ここは港町なので、沢山居て面白いですよ。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA