新茶の季節♥

静岡生まれ、静岡育ちの私。
春になると、新茶が気になります。

各地転勤していますと、お水の質によっては日本茶という物が
全く美味しく無い場所があります。
所が、五島は宮古島などとは違い。
水質が軟水で、お茶に良く合うのでお茶が恋しくなっていました。

南の島は、珊瑚礁が隆起して出来ると硬水になります。
溶岩など火山で出来た島は、比較的軟水が多いです。

静岡で知り合った、お姉様がお茶農家さんだったので自家製のお茶を
お譲りいただく事になりました。
我が家でいつも飲んでいるお茶は、グラム1000円~1200円くらいなので
お勧めされたお茶が500円くらいだったのでとても心配していたのですが。

到着したら、香りが良い~!
淹れたら、美味しい(♥▽♥)
大感激しております、やっぱり静岡茶はいいなぁ~と。出身地びいきでございます。

_FSZ0687

さてさて、そんなこんなで。
こちらは、数日前に梅雨入りしジメジメ全開かと思いきや。
あれ?梅雨はどうしちゃったのか・・・というほど雨が降りません。

まあ、主婦としてはお天気が安定していた方がありがたいので良しとしますか。

そんな中、相変わらず仲良しの2羽。
最近の私の悩みの1つは、なぜか葵のケージにヨウが入り込んで餌を食べる事。
折角、プリティーバードのペレットを種類別にしてあるのに・・・意味ないジャーン。

というか、毎日せっせと餌をプレゼントされているヨウですから。
まあ、今更感もあるんですけれどね(笑)

_FSZ0678

_FSZ0671

ボリボリ食べ続けるヨウは、葵にも餌を貰いまくり。
平均体重444gで移行していたのに、遂に460gを越えてきてます。
太らないでよぉおおお~。
本当に困った子です。

葵はというと、ケージに進入されて困った顔で見ています。
「ママ、あの人また僕のケージに入って食べてるよ」ってお顔。

_FSZ0672

開けておかないと、ガッシャンガッシャンやって無理矢理開けようとするし。
入れないと八つ当たりするし、まあ好きにしてください。

ヨウが食べている間に、葵と遊ぼうとおもったのですが・・・。
なぜか、最近気になるのが北側の窓の外の葵。

こちら側は道路に面していて、車の往来も人の往来も多く。
公園が目の前なので、幼稚園児がやってきて遊んでいたりしますので(^^;
めっちゃ気になるのは分かります。

色々な人の憩いの場にも成っている場所でして、お弁当持って来て食べる人やら。
高校生が、ベンチでお喋りして笑い転げていたり。
仕事帰り?に上半身裸で、ベンチで大の字で寝ている方とか。
なんとも、長閑な光景が広がっています。
何せ、日本で1番日没の遅い土地ですから・・・既に日没は19時半。
20時頃までは、山際が明るいという不思議な場所です。
仕事帰りに、寝ちゃう人がいるのも頷けるかと。

こう言う離島ならではなのでしょうね~。

本当は、長閑な景色をお見せしたいのですが。
余りにも特徴のある光景すぎて、一発で自宅が分かってしまうので・・・。
今回のお家は、外の光景はどの窓からの景色もお見せできないのが残念!!
島でも一箇所しか無いんですよ、この光景の見る場所。
(気になる常連さんは、FBでお友達になってくださいね。
 あちらでは、オープンで出しています^^;)

_FSZ0681

ちょっとでも、怖い物を見つけると私の方へターッと走ってきて
「○×△!」と何やら訴える葵。

_FSZ0679

直ぐに窓に戻って、外を眺めています。
おもしろいねぇ~、このお家♪
人間ですら、おもしろいですからね(^^;;

ちょうど、来週の日曜日には長崎国際トライアスロン大会。
通称バラモンキングがあり、家の前を自転車レースが通り過ぎるのです。
競技のポイントが目の前に設置されるらしく、1日賑やかだと思います。

葵とヨウの反応が楽しみです♪

そんな理由からか、外が気になるのは葵だけでなくヨウも一緒らしく。
最近、カーテンの向こう側に潜り込むなぁ・・・と思っていたのですが。

やってくれました(--;
カーテン穴開けられそう。

_FSZ0674

オーダーカーテンなどを使っていらっしゃるお宅だと、カーテンの裾に重りが入っていて。
その昔は、鉛製が多く。
鳥さんが囓って死亡するなんて事件が続出しましたよね。

今は、ステンレス製が多く大丈夫らしいですが。
安価な鉛が入っていないとは限らないですからね。
一応、用心しておいた方が良さそうです。

あぁあ・・・オーダーカーテンがぁあああ(涙)
これ以上やられないように気をつけます。ハイ。

そういえば、防音室無しで生活して最長記録を更新しました!
後ろにまだ、防音室がパーツのまま並んでいます。

_FSZ0685

これが無いと、家が広いわぁ~。
問題は、冬にどうやって暖房をするかなんだろうなぁ。
冬までに考えなければです。

取りあえず、今日はヨウで遊んでおこうか?という飼い主。
何されても、怒らない、嫌がらないヨウムに育ったヨウちゃん。
理由は葵が、ベタベタでどこをどう触っても平気な子だったので(笑)
可愛さで負けてはいられないと、自分も触らせるようになったのですが。

飼い主に顔をくっつけて、匂い嗅がれても平気なヨウムって少ないですよね。

01

今日も、大好きなヨウムの匂いを堪能している私です。
顔が白くなりますので、おしろいの様に伸ばしてから外に出ないと
笑えるお顔になりますが、サラサラになるのでヨウムの粉は夏は気持ち良いです。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 仲良し2羽, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

新茶の季節♥ への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    早くももう新茶の季節なんですね~!

    ヨウちゃんは食欲全開なんですかね(^^)
    葵君ご飯食べられても怒らず、ヨウちゃんにせっせとプレゼントもして優しいですね~❤痩せてしまわないのかしら?
    風も今せっせとゴム編みボールにデロデロしてます(^^;)何時もより食べて居ないしデロデロしているし・・なのに普段136g位なのに142gに増えている(>_<)なんでだろう?

    お外が賑やかだと気になるのですね~!でもカーテンを囓ってしまうのは困りますね(^^;)
    葵君に張り合って大丈夫に成るって面白いですね(^o^)
    ヨウムってどんな匂いがするのですか?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      新茶は、八十八夜からですから・・・既に新茶も終盤に差し掛かっています。
      お茶農家さんは、ほっと一息付く時期なのでは無いでしょうか。

      ヨウは、困った事に食欲全開です。葵は、食べても食べてもヨウに貢いでいるらしくて(^^;
      いくら食べても太りません、それも困りものです。
      我が家も、134gくらいの時があるのですが。ヨウに貢ぐ様になってから
      140g以上平均で推移しています。ゲロする前に、吸収する分もあるのかな?とか。
      想像しています。

      そして、外が賑やかだと楽しいみたいです。カーテンは、昼間はカーテンレールの
      上に乗せて縛っておく様にしないと駄目ですね。

      いつでも2羽は張り合っているみたいです、仲良しなのにライバル。
      本当におもしろい関係だと思います。

      最後にヨウムの匂いですが、麝香の香りと言われています。
      実際麝香を嗅いだことが無いので、よく分かりませんが。
      エキゾチックで、癖になる香りです^^

  2. kei のコメント:

    新茶、前回yukiさんに教えてもらったお店から買ったのですが
    今回はなんだかはずれ・・・でした。
    なかなか難しいものですよね~

    前に静岡に行ったときに買った新茶の味が忘れられません
    高いお茶ではなかったのに美味しかったこと!
    なぜ、あの味がないんだろう・・。
    やはり現地で(新しい?)買ったものは美味しいですよね。

    • Yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは!お茶は、同じ茶葉でも蒸す時間、火を入れる時間で全く違う味になります。
      あのお宅、お父様から息子さんに工場がバトンタッチしたそうです。
      私も、ちょっとね…になってしまい新規開拓しました。
      もし良ければ、今回のお茶は良いのでご紹介しますのでお声かけ下さいね。
      お茶も、産地によって価格やお味が大きく違います。
      今回はg\¥540のお茶ですが驚くほど美味しく大当たりでした。
      奥様と知り合いなので、口に合わなければどうしようとドキドキでしたがホッとしています。

  3. kei のコメント:

    yukiさんも同じように感じてましたか・・
    前回美味しかったので私の1年分くらい買ってしまいました。
    煎茶はBARUが飲まないので私一人なんです。

    でも、yukiさんお勧めのお茶、買ってみたいです
    是非教えてください。(^_^)/

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは!
      お茶屋さんの読み物にも「今年はお茶の味が変だけど」と連絡を貰い云々書かれていました。
      やはり、どうしても若いご子息にバトンタッチされると味に変化が出ると思います。
      私も、沢山買ってしまい。厳しかったので、焙じて(フライパンで煎って)ほうじ茶にして
      麦茶の様に水代わりに飲んで終わりました(^^;

      お茶の件は、入れていただいたアドレス宛に明日の日中にでもメールさせていただきますね。
      定形外でも、400gとかなら送っていただけるので送料は安心です。
      ありがとうございました。

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA