別れと出会いの春です

さて、そろそろ一筆書いておきます(笑)

また、4月1日付けで転勤です。
今度は久々の離島、あははは・・・そろそろ来るかなと思っていました。
もう3回目の離島、ちょとやそっとではびっくりしませんが。
ドキドキしています。

行き先は、長崎県の福江島。
つい最近まで(まだやってるのかな?)上映中の、新垣結衣主演。
くちびるに歌を」の舞台になっている、そこそこ大きい島です。
参照URL http://blog.goo.ne.jp/taku6100/e/7612dd67dacb158addc0a7d94d9b592d

と言う訳で、しばらく更新が間遠しになりますがご了承ください。
まあ、ずいぶん前から話しがあったのですが・・・最近色々とうるさくて。
直前に書くことにしました。

引越を控えているとはいえ、あまり普段と変わらないのは既に支度が
ほぼ終了しているという事情でして。
今回は、決まったのが早くて助かっています。

前回の転居時に鳥たちが、なかなか適応してくれず。
とても苦労した我が家、今回は大丈夫だろうなぁ・・・と心配ですが。

原因は防音室を組み立てなかった事では無いのか。
と、仮説を立てているので(^^;
今回は大丈夫と思いたいです。

飼い主が心配しているのを余所に、2羽はますますラブラブ。
最近、葵が真っ白くヨウの脂粉をくっつけて歩いています(--;;

_FSZ0056

嘴もなんだか黒い筈は、茶色くなっているのですよ。
もしかして、脂粉のせいかな・・・とか、確認したいのに。
嘴を擦って、綺麗にすると嫌がるので確認できない。

2羽で狭い、ダンボールに入ってキュゥキュゥ甘い声で甘えてます。
葵が入れば、無理矢理ヨウが入っていくので・・・先日などこんな状態に。

葵の大きさの穴に、無理矢理入ったので出ようとしても出られず。
出ようとすると、ダンボールを引きずってしまう状態。

かなりお馬鹿っぽいです。あはははっ。

今日は今日で、私が写真を撮っていたら・・・ヨウが勢いよく近づいてきました。

_FSZ0059

あっという間に、こう言う状態に。
おーい、レンズの蓋を返してください!!

_FSZ0061

取り戻そうと手を出すと、葵が邪魔をして取り戻せません。

_FSZ0062

壊される前に、2羽の攻撃を除けながら取り戻しました(笑)

_FSZ0066

そして!そして!
本日、夢にまで見た風景が繰り広げられていました(><)
きゃぁああああ!!

DSC_8574

うはぁ(>▽<)きゃああああ!!!

この光景が見たかったのですよ。
多分、こうやってダンボールの中で過ごしているのでは無いかな。
とは、思っていたのですが。目の前で繰り広げられると夢みたいです。

仲良きことは美しきかな♥
ヨウちゃんは、物凄い甘えん坊さんで寂しがり屋さんなのに。
さすがに2羽ヨウムというのは無理で、ヨウのお相手にと思って葵をお迎えしたものの。
大きさの差が有って、無理かなと思いましたが(笑)
希望通りのイチャイチャさんが見られて、今晩は幸せいっぱいな私です。

最後に・・・1月から借りている、市民農園。
ダンナの職場の方が、引き継いでくださる事になり一安心。

作物達も春になり元気に育ってきました。
ニンニクはこんな感じ。

DSC_8557

そして、青ネギ。

DSC_8563

最後に、苺。

DSC_8543

既に、小さな実がなり始めている物も。
大きくなるまでには、まだ1ヶ月掛かりそうですね。

DSC_8569

ちょっと、残念ですが。
食べてくれる方が決まっているので、美味しく育つ事を祈ろうと思います。

*********************************

と言う訳で、台湾旅行記の続きを書いていこうと思います。
その前に、ちょっと宣伝。

スピリチュアル関係のブログを、独立させました。
良かったら、ご覧下さい。宣伝だけさせて下さいね。

調和の森 http://turemote.com/cyouwanowanomori/

**********************************

さて、台湾2日目。
今日はどこへ行こうかと、昨夜2つほど候補を聞いておき。
地元の方が集まる、ディープな市場があるというので電車で出かける事にしました。
台湾の朝市(?)って思ったより、朝が遅いのでのんびり出発することにします。
今回は、何も情報を調べないで出かけていますが。
ゲストハウスのオーナーさんの情報が良すぎて迷うばかりです。

まずは、やはり左營の駅まで歩いて5分ほど。
そこから、在来線の台湾鉄道に乗り凰山という駅に向かいます。
(注意:台湾鉄道の駅は、新左營駅になります)

_FSZ0316

今日は、大当たりの昨夜と正反対で(笑)
この線で1番古いと思われる電車に乗ることに。
何と、入り口のドアが手動。

ドアを閉じないまま出発!
乗務員が、中から走っている間に閉じて歩くというレトロさ(^^;

_FSZ0314

おもしろいですね。

車両間の扉も、手動。

01

色々な所がボロボロです。
味が有って、嫌いじゃないです。

30年ちょっと経過している列車の様です。
個人的には、目の前に貼ってある日本製の振り子電車プユマ号が気になって仕方ないです。
実は、プユマ号を台湾へフェリーするときに
日本国内でお友達が撮影されていたので偶々知ってるだけですが。
ユプマ号についてはこちら→ http://www.taipeinavi.com/special/5045629

_FSZ0310

あっという間に近場なので、到着♪
なんか、長閑な駅前~。
しかも綺麗な黄色の花が咲いている。

_FSZ0315

_FSZ0317

駅から出ると・・・きゃぁ♥
なぜか、キバタンがお家の前で日光浴の最中でした。
このこ、アオメキバタンかな?

_FSZ0318

きゃあきゃあ、可愛い!可愛い!って騒いでいたら。
飼い主さんが「可愛い?ありがとう!」って出てきた。

あははは!中国語も、日本語も「可愛い」は同じなのだ。

この子、何歳ですか?と聞いたら「5歳ですよ」ですって。
「触っても大丈夫よ、良くなれているから」と触って見せてくれた。

_FSZ0320

お勧めに甘えて、触らせて貰う。
きゃぁああああ!!!可愛い(><)

_FSZ0322

すみません、思いっきりデレデレで。
バイク屋さんの子で、店頭にいたのですが。気が済むまで触らせて貰いました^^。
ありがとうございました!!

その後、ちょっとお花を眺めて。

_FSZ0326

_FSZ0325

逆光だったので、よく見えなかったのですが。
丸付けた部分に、何か遊んでいるので水鳥だと思ったら・・・。
ぎゃぁあああ・・・・ね、ネズミ(爆笑)でした。

何やら、笑ってしまいました。

笑いながら歩くこと、しばし。
結構、歩き出があって迷ってないか心配になったのですが。
無事到着したっぽいです。

_FSZ0331

_FSZ0330

寺院が目印と聞いていたので、これが見えてほっとしました。

_FSZ0336

う~ん、レトロで良い雰囲気。
台湾って、もう綺麗になってしまっていてこういう雰囲気の所はなかなか無いです。

_FSZ0340

結構歩いたし、既に喉がからから。
直ぐに、パイナップルのカットフルーツを売っている方を発見して
直行してしまいました。台湾の南の方がフルーツの産地でして。
パイナップルは特に有名です。

_FSZ0342

ちょっと、一袋の量が多いかな?と思ったのですが・・・。

_FSZ0343

余りのおいしさに、二袋欲しかったです(爆笑)
台北や台中のカットフルーツとは、絶対に別物!!!

思わず、写真撮って良いですか?と聞いたら。
日焼け止め取って、ポーズ取ってくれました。
ありがとうね、お姉さん^^

_FSZ0344

この辺りまで来ると、台湾にいる大陸から来た方と。
そうで無い、原住民系の方と大きく見た目の違う方がいらっしゃいます。
原住民系の方は、体が一回り二回り小さく少しお顔立ちも違う。

多分、パイナップル売りのお姉さんもとても小さな方で。
元々台湾にいた方々の血統だと思います。
私と並んで写真撮ったのですが、日本人と東洋人以上に差が有って。
私が巨人みたいです(爆)恥ずかしいので、出しません!キッパリ(^^;

その後も、どんどんディープな市場に入り込んでいきます。

_FSZ0349

_FSZ0354

_FSZ0353

_FSZ0351

少し田舎なので、観光客ずれしてない店員さんはとてもフレンドリー。
「どこから来たの?」
「えっ!?日本?ここも昔日本だったんだよ!」とかね。

_FSZ0355

_FSZ0356

_FSZ0357

_FSZ0358

いいなぁ・・・高雄。
なんだか上手く表現できませんが、どっぷり嵌まってます。

_FSZ0359

_FSZ0362

_FSZ0367

_FSZ0365

うろうろ、フラフラして。
色々な路上市から、続いて公的な市場にもフラフラ。

_FSZ0375

甘い物を横目に・・・太る太ると呪文を唱えつつ。

_FSZ0383

何もしないで、フラフラとする至福の時と過ごして朝市散策終了。

このまま、旧日本軍の施設開放に向かう事にします。
続く。

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

別れと出会いの春です への9件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    もう転勤ですか。ずいぶん短い期間で早くも移動なんですね
    高知。いいところですよね、ちょっと残念ですね
    でもきっと次に行かれる長崎の福江島もいい所にちがいありません
    環境も変わり大変なことも多いと思いますが、お体にお気をつけください

    そして。葵くんがヨウちゃんの頭をカキカキするお姿

  2. piyohiyori のコメント:

    やっぱりなんか変ですね。送信しましたが途中で切れてしまいました
    続き・・・(もう一度書いてみます)

    そして。葵くんがヨウちゃんの頭をカキカキするお姿
    うぉぉぉぉ!(^◇^)
    なんて仲睦まじいんでしょう!
    ヨウちゃんも葵くんも雄でしょ、なんて言っている私の方が
    「申し訳ありませんでした!」「ごちそうさまです!」でした
    我が家の息子どももう少し見習って欲しいものです
    タロはコウの頭をカキカキしに行くと思いきや、羽を抜きに行きますから!

    アオメキバタン。かわいいですね~~~
    あのクラスのオオムは、何かに驚いて飛んで行ってしまったり(逃げたり)
    自分の意志でとこかに行ってしまうことはないのでしょうか

    台湾の市場、いいですね
    高知の日曜市で十分ですから、市場で新鮮な食材を買いたいものです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!(まとめてのコメントで失礼します)
      我が家の転勤は1年転勤は珍しくなく、今回で3回目の1年転勤です(笑)

      高知、実を言うと気候や食べ物はとても気に入ったのですが。
      県民性が、我が家にはちょっと違和感があり辛かったので早い転勤にほっとしています。
      好き嫌いではなく、こう言う違和感は仕方がないものなので(^^;
      福江は、気性が合う事を願っています。ありがとうございます。

      そして、ヨウと葵のイチャイチャ。
      仕方ないなぁ~と、見守っていましたが。piyohiyoriさんと同じで、
      この姿を見たら「すみません」としか言えなくなってしまいました。
      もう邪魔する気も起きなくなりました、良いことだと微笑ましく見ています。

      タロちゃんは、コウちゃんの羽を抜いちゃうのですか!?
      そりゃ、嫌われますね。葵も一時期そうだったので、可能性がゼロではないと思います。
      今後に期待ですね!

      そして、アオメキバタンちゃんベタベタで可愛かったです。
      しっかり、足に鎖が付いていたので大丈夫だと思います。
      台湾では、良くあんな形で外に居る子を見かけますよ。可愛いですよ。

      台湾の市場は、いつも食材を買って帰りたくなってしまいます。
      市場という物を私は好きでして、飛騨高山の朝市も大好きです。
      高知の日曜市に、オーガニックマーケット。ああいう雰囲気っていいですよね。
      ありがとうございました。

  3. kee のコメント:

    今日は!
    いよいよ引っ越しモードですね!
    準備が整っているのは気が楽ですね。

    良いな~❤ヨウちゃんと葵君のラブラブ度が増してますね。
    仲好しだからカキカキは普通に見られるのかと思ったらそうでも無かったのですね。こっそり見えないところでいちゃいちゃしていたのがオープンに成りましたか(^o^)
    家の子達では見られない光景です(^^;)羨ましい!

    キバタンも可愛いな~❤人なつっこいのですね!

    台湾の人は親日の方が多いようですね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      はい、さすがにそろそろ引越モードに入ろうと思います。
      今回は、夏頃から準備をしていたので気楽な物です。

      2羽のラブラブは本当に、飼い主の方が驚いています^^;
      仲良しだけれど、見られるのは恥ずかしいのか。見えない所で
      キュウキュウ甘えた声を出していたものの。
      覗こうと動くと、離れてしまうので(笑)
      こうやって、オープンなのは「きゃぁあああ」でした。
      ありがとうございます。

      さて、台湾のキバタンさんは可愛いかったです。
      メチャメロメロでしたよ。

      台湾の方々は「日本から来た」というと、とても良くして下さいます。
      1番日本が大事にするべき国なのでは?と最近思っております。
      ありがとうございました。

  4. kei のコメント:

    ダンボールから出てくるヨウチャンのかわいいこと!(^_^)/
    葵君にはみはみしてもらってるのもかわいい~~
    こんな姿、うちの3羽にも見せて欲しいです。が、無理。^^;

    台湾は大型鳥飼いさんけっこう多いようですね
    テレビでたまに見ます。

    転勤ですか、、
    また大変ですね、ご苦労様です!
    私としては、また違う土地の色々を知ることができて
    嬉しい。あはは、ごめん。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!ダンボールから出てきた動画、おもしろいですよね。
      いつも、こんな感じで2羽でダンボールに入っています。
      3羽だと、どうしても1羽余ってしまうし三角関係になってしまうのでしょうか。

      さて、アジア圏では大型インコやオウムは富の象徴になっていることが
      多い気がします。店舗や、お屋敷の前で日光浴するインコたちとであう事が多いです。
      日本は、コンパニオンバードとしてなので何となくおもしろく感じます。

      そして、転勤。
      毎度おなじみになってきました。
      もう、文句を言うのも飽きたので淡々と支度をします。
      2年置きに、県外を点々としてみてください。きっと飽き飽きしますよ(笑)
      ありがとうございました。

  5. hiro のコメント:

    こんばんは

    ご無沙汰しています。
    福江島に転勤のようですね。
    せっかく育てた果実 野菜も残念ですね。
    我が家は 今 そらまめ、じゃがいも、ほーれん草、小松菜、いちご、先日さといもを植え付けました。楽しく農作業しています。

    福江島はいつか行ってみたいとXYLと話していたんです。
    昔、映画の 刑事物語 で福江のこと観て以来素晴らしいなと思っていました。

    お元気でご活躍ください。

    hiro

    • yuki のコメント:

      >hiroさん
      こんにちは!
      大変お返事遅くなりました、失礼致しました。

      そうなのです、福江島に赴任になりました。
      育てていた果物や野菜達は、主人の同僚の方が大事にしてくださるとのことで。
      安心して託して参りました。
      hiroさんのお宅の農園、羨ましいです。いつか定住したら、是非そのような
      畑を持って見たい物です。

      さて、福江に奥様のご興味をお持ちでしたか!
      今、世界遺産登録の手続に入っているそうです。
      日本の推薦も取れた様で、近いうちに世界遺産になるやも知れません。
      熊野古道の時の事を思い出しつつ、登録を楽しみに生活しようと思っています。
      先に、観光に行っておかねばです(笑)

      お陰様で、福江で楽しく過ごしております。ありがとうございました。

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA