オーガニックマーケットに行って来ました

気候もすっかり春めいてきて、毎週土曜日に開催されている
高知のオーガニックマーケットに遊びに行ってきました。

暖かくて良さそうなので、初めて鳥連れです。

前回、オーガニックマーケットに行った際に。
「鳥のおやつに」という話しをして、果物を買った所。
お店の方が「鳥さん連れていらっしゃいよ。皆さんワンちゃんとか連れてきてるし」
と誘って下さったので2羽と一緒に行く事になりました。

キャリーを取り出したのを見て、葵はまたお留守番で動物病院に連れて行かれると
思ったらしく激しく反発。
無理矢理、キャリーに閉じ込めていざ出発(笑)

オーガニックマーケットというのは、高知の池公園という大きな公園で
オーガニックの食材など。
県内外の生産者さんが、野外のテントで売るという物です。
中には、セラピーや食事のできるお店もあり。
日がな一日のんびりと、楽しめる素敵な催し物だったりします。

客層も、オーガニックを意識するだけあって。
経済的に余裕の有る層がやってくるので、穏やかで常識的。
子供さんたちも、とても良い子が多いので鳥連れでも安心だったりします。

DSC_8299

DSC_8290

DSC_8287

途中、鳥達をキャリーに入れて歩いているのを見て。
お店のお母さんが「鳥さん預かりましょうか」とお声かけ下さって。
お言葉に甘えて、店頭に2羽を置かせて貰って回る事に。

一周回ってきたら・・・物の見事に人だかり(笑)
完全に皆さんの興味を引きつけた模様です。

DSC_8283

DSC_8280

DSC_8286

DSC_8293

マッサージを受けたくて行ったので、2人一緒に受けられないので。
かなり長時間お願いしてしまいましたが、2羽には良い勉強になったみたいです。

お店のお母さんと、お父さんからは
「良い客寄せしてくれたよ」なんて言われてしまうほど騒いでいたみたいです(笑)

気持ちの良い季節、鳥たちのお勉強にまた連れて行っても良さそうです。

さて・・・オーガニックマーケットで買ってきたポメロ(文旦とグレープフルーツの掛け合わせ)
食べようと剥いたら・・・あら、文旦だった(^^;
<文旦は黄色 ポメロはオレンジ>

_FSZ0013

という、ちょっとした問題発生でしたが。
(どうやら、見た目が似ているのでお店の方が間違った模様)

価格がかなり違うので、凹み気味だったのですが。
なぜか、香りに釣られて葵がそそくさとやってきました。

_FSZ0014

一口食べたら、美味しかったらしく。
毎日、少しずつ消費する私に。
「剥いて!剥いて!」とせがむようになって苦笑いでした。

ポメロでなくても、葵がここまで喜んでくれれば安い物か。
と思ってしまう親ばかです。

そして、葵におもしろい変化が出ました!
ヨウは、元々人混みが大好きなので変化はありませんでしたが。

人混みの中で、声をかけて貰ったり。色々な人と逢い。
恐怖心と言う物が希薄になったのか、自信がついたのか?部屋の中で悪戯しまくりです。

_FSZ0027

マウスを弄っていたと思えば・・・。

_FSZ0041

ティッシュを引っ張り出し、千切り。

怒られれば・・・今度は、ジップロックに入っている粟穂を食べたいらしく。
ジップロックに穴を開けそうになり、出してあげると食べまくる。

_FSZ0035

ツインカップを悪戯して、落とす。

_FSZ0032

落ちたのを身を乗り出して、眺める(^^;

_FSZ0033

全くもって、やりたい放題な葵になっています。
その反面、甘えっこが復活!
足のリングをカットしてから、人間の手を怖がる様になっていたのですが。
外出先で、沢山の人間と逢い。
ママなら安心だと思い出してくれたのか?
「撫でて、触って」の葵に戻りました。連れて言って良かった♥と思った出来事でした。

***************************

さて、ここからは台湾旅行の続きです。

足マッサージから戻ると、すっかり日も落ちて。
そろそろ、夜市の賑わいが増している時間です。

余り遅くならない為にも、自転車をお返しして。そのまま、左營の駅まで歩き。
今度は、新左營の台湾鉄道の駅から夜市の開かれる「路竹」まで移動します。

ここ、左營の駅は。
MRTでは左營駅。
台湾鉄道では新左營駅。
台湾高速鉄道(新幹線)では左營駅。

それぞれ、名前は違いますが起点が一緒なのでラクラク移動です。

_FSZ0214

少し古い列車で移動するのだろうな・・・と思っていたので。
これに乗るのかと思ったら、ダンナ曰く次ぎのだよ。とのこと。

_FSZ0219

もっとボロい列車かなと思いつつ。
(台湾の列車って手動の扉の電車が未だに走っているのです)
待っていると、なんと!最新鋭の鈍行列車がやってきました!!

_FSZ0230

超ラッキー!!

台湾の在来線は、自転車持ち込み可能だとは聞いていましたが。
本当に自転車置き場があるし。
自転車持ち込んでいる人もチラホラ(笑)

_FSZ0232

この列車、新しいなぁと思ったら。
まだ2年くらいしか経ってないみたいです。

_FSZ0231

吊り手なんかが、とてもお洒落で凄いなぁとキョロキョロしてしまいました。

_FSZ0233

そんなことをしている間に、あっという間に到着。
本当に何も無さそうな暗さ(笑)

_FSZ0240

_FSZ0237

_FSZ0244

_FSZ0245

駅もこんな小さいけれど・・・なぜか、ICカード用の機械があるという。
妙にハイテクな所もあるんだわ。

_FSZ0300

_FSZ0246

外に出て、振り向いてもこんな感じ。
路地も暗いです。

_FSZ0247

夜市はどこ~♪
なんて、笑いながら広い道に出て看板を探すと発見!!

_FSZ0298

分かりますか?上の写真の中に下の写真の看板が見えます。

_FSZ0296

ここが本日の目的地、路竹夜市。
観光夜市ではなく、完全なるローカル夜市。
ゲストハウスのオーナーに聞いてやってきたのです。

細い路地に入ると、真っ暗なのに物凄い人と車が行き交っています。
先に夜市があるんだろうなぁ・・・と歩いて行くと。

見えました!夜市。

_FSZ0249

暗い広場の様な所に、明るい光。
やってきました!目的の路竹夜市。

_FSZ0295

読める方には読めるのですが。
看板には、毎週水曜日と土曜日開催で無料駐車場完備
と、書かれています^^

街中の夜市は、広い通りとか。
狭いとおりに無理矢理屋台並べてます!!って所が多いですが。
こういう田舎のローカル夜市は、観光客いない。
のんびり食事が出来て、尚かつだだっ広い広場を屋台で埋め尽くしているので
動きやすい、のんびりとした雰囲気。尚かつ、何を買っても安いです。
あ・・・但し言葉が通じないことが多いので、身振り手振りで遊べる思い切りの良さが必要。
(観光夜市に慣れている方が行ったら、カルチャーショックを受けるかもです)

一歩入れば、生活用品店から

_FSZ0253

下の写真は日本で言う所の、百円均一shop。
風呂桶が、買い物籠代わりなのは笑えます。

_FSZ0272

他にも、輪投げとか射的みたいな物やら。
金魚すくいやら、パチンコもどき等々。
遊び場も満載です。

_FSZ0252

_FSZ0267

_FSZ0274

それぞれ、種類別に別れているので食べ物の並ぶ所は食べ物ばかり。

_FSZ0264

_FSZ0257

_FSZ0258

_FSZ0256

_FSZ0255

_FSZ0250

まずは何かを食べたいと言う事で、
チョイ食いして行きます。
まずは、麺線という素麺みたいな物の暖かいスープを張った物にしました。

_FSZ0283

これですね、大腸と書いてありますが。
名前の通り、モツを煮た物が上に乗っています。

「お持ち帰り」でなく「食べて行く」ことを伝えたら・・・。
店舗後ろの食事ブース?(単なる椅子と机が並んでいる所)に通されましたよ。

_FSZ0286

結構暗いけれど、気にしなーい!
_FSZ0289

作ってくださっているのを後ろから見つつ。待つこと、数分。

ジャーン、到着。

_FSZ0284

これを入れると美味しいよ!と教わったので入れてみる事にしました。
結構辛いです。いや・・・「辣」って言ってたから辛いのは分かったのですが(^^;

_FSZ0287

本当に入れると、味が際立って美味しゅうございました。

あっという間に、食べきって「ウマー!」でした。

まあ、台湾は小皿料理と言うだけ有ってどれもこれも小さめなので。
次ぎの食べ物を探しに行きます。

もちろん?ここは、名物の揚げ臭豆腐に行かなくちゃです!!

_FSZ0263

注文後に、揚げてくれて熱々が出てきます。

_FSZ0260

正直、汁で煮た物が1番臭い訳で・・・。
揚げた物は、普段からこの手の臭い料理が好きだと臭さが分からないほどなのです。
美味しいですよー!!

出てきたら、熱々をタレを付けつつ。
添えられている(ここでは白菜漬け)と一緒に頬張ります。溜まらん(*^-^*)

_FSZ0261

あっという間に、2人で1皿平らげ。
次ぎを探す。どれだけ食べるねん!言われそうですが、まだ小腹が・・・。

最初は、果物にしようかと果物屋を点々と。

_FSZ0254

ただ、台湾って日本では完熟で食べる様な果物でも。
未熟なままCUTして、塩味が軽く入った様な砂糖とか。
梅干しの粉みたいな、酸っぱい粉なんかをまぶして売っているので
なかなかシンプルなカットフツーツは夜市では見つかりにくいです。
どうやら、台湾の皆さんは歯ごたえの良い果物がお好きらしい(^^;

ちなみに、この下の果物も堅そうでした。
後で、聞いたら日本でいう「スモモ」の仲間なのですって。
これは、買っておけば良かったかな?と後で思ったのでした。

_FSZ0277

_FSZ0276

_FSZ0278

結局、何も買えずに隅まで歩いてしまい。
見つけたのが、この葱酥餅。

_FSZ0266

葱抓餅と違う、不思議な物体。
気になって買って食べましたが、ダンナ大絶賛。
この後、出会うことなく・・・2度目は食べられませんでした。

かなりお腹がいっぱいになったので、何か飲み物を飲もうと思ったのですが。
やっぱり、その場で作ってくれる「現打」のお店が良いです。

作り置きで、こうやって置いてあるお店と。

_FSZ0251

私の好きな、現打果汁のお店の違いをご覧あれ。
カップの中に、規定分量の果物が入っていて。
これを注文に応じて、ジュースにしてくれます^^
若い店員さんが居る所を探せば、ほとんど英語で通じます(爆笑)

_FSZ0279

台湾だと、氷と、砂糖の量を自分で決められるので。
これだけは、対応出来る様にカードを用意するなり。
それだけ、言葉を練習しておくと便利だったりします。

こうやって、歩いている内にも。
関東煮=おでんとか、日式草苺大福(いちごだいふく)、寿司、たこ焼き等々。
日本の屋台が多い事に気がついて、日本と近い国なのだなぁと思います。

_FSZ0282

_FSZ0281

と言う訳で、お腹いっぱい!ご馳走様でした!
と、駅にとって返して駅舎でこんな物発見。
まだ、旧正月が終わったばかりで至る所に「明けましておめでとうございます」系の
張り紙が残っていておもしろいです。

_FSZ0299

_FSZ0301

左營の駅まで移動。

明日はどこに行きましょう?なんて楽しみつつ。
ホテルにもどったのでした。

(続く)

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

オーガニックマーケットに行って来ました への8件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今日は!
    暖かくなって一緒に連れて行けるの良いですね❤
    ヨウちゃんは又しゃべりまくったのでしょうかね(^^)
    葵君も人慣れしてきて大胆に成ってオイタはまあご愛敬でしょうが又甘えてくれるように成ったのはyukiさん嬉しいでしょうね!

    夜市・・結構な人出ですね。食べ物も美味しそうです!でも辛そう(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      そうなので、高知はまだ開花宣言されていませんが(^^;桜が咲きまくってます。
      既に散り始めている物も。かなり暖かいです。上着は要らないくらい。

      ヨウは、なぜか喋らず色々なリアクションをして周囲を楽しませていた様です。
      私たちが迎えに行った後は、ハイテンションで喋りまくり。
      これまた、人だかりを作ってくれました(笑)

      葵のオイタは、私には仰る通り嬉しい事です。
      まだ手が怖いらしいですが、比較的触らせてくれる様になり。
      元通りになるのが待ち遠しいです。

      最後に夜市、ここの夜市はかなり人出が少ない方です。
      身動き取れない程の所も多いですからね~(笑)
      食べ物はどれも美味しいです。
      台湾のお料理は、現地味でも辛すぎる物が少ない上に
      色が赤くても甘辛いだけだったり。自分で辛みのあり無しを
      選択出来る物が多いのが特徴です♪

  2. wakamin のコメント:

    おはようございます(^O^)
    ご無沙汰しちゃってすいませーん!
    ここの所、ハードな日が続き、仕事から帰宅後、家事して鳥部屋掃除して寝る…的な生活で…(;^△^)

    ご旅行は台湾だったのですね。
    後ほど旅行記はジックリ読ませて頂きますね (b゚v`*)

    そちらは、そろそろ春の陽気も定着されているのでしょうか?
    ウチの方はつい先日、春の陽気でびっくりしたと思ったら、明日から冬に逆戻りらしいです(汗)

    鳥さんたち、お出かけされたんですね〜♪
    外での経験やいろんな人との接触は、鳥さん達の社会化トレーニングには良いですよね。
    帰宅後から効果が出てる様で、良い刺激になったのですね〜。
    プラス方向のプチストレスって、発情過多もコントロールも出来るとの事ですよ〜 (b゚v`*)

    ウチも今年はなるべく外に連れ出そうと思っています!
    4月にとり村で社会化トレーニングセミナーがあって、ララを連れて参加の予定なので、今から楽しみなんです(b’v゚*)
    何か収穫があると良いなぁーって思っています。

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんばんは!お忙しかったのですね、お疲れ様でした。
      年度末お忙しい方多いですからね・・・書き込みありがとうございます。

      さて、台湾に行って参りました。
      旅行記、今回は諸事情ありのんびり書かせていただきます。
      是非、お付き合いくださいませ~。

      そして、気候は・・・ここ1週間で急に暖かくなって来ました。
      一雨ごとに暖かくなる様です、春への加速度は他地域と比べてとても駆け足です。
      今日も夜だというのに、ホットカーペットだけで腕まくりして過ごせています。
      まだまだ、そちらは春の足音はなかなか近づいてこないのですね。
      体調を崩されないようにしてくださいね。

      そしてそして、そうなのです!鳥たちを連れてお出かけしてみました。
      本当に外での経験は、良いトレーニングになると思います。
      今まで連れて出られる場所が少なくて、久しぶりでしたが良い感じでした。
      発情防止にもなるなんて!!初めて知りました。やっぱり、連れて行かないと駄目ですね(笑)

      また、wakaminさんのお宅の変化もレポおまちしています。
      ララ君、楽しんで貰えるといいですね。ありがとうございました。

  3. ヤス のコメント:

    暖かくなってこれからは鳥達と一緒にお出かけ出来るようになって来ましたね。(^^)
    おやおや、お二人さん、看板鳥に変身しましたか。
    客寄せにお店にレンタルしたりして。(笑

    ヨウちゃんはヨウムのくせに人混み好きなんですねぇ。
    カンナは人がいると相変わらず貝ですw。 ( ーー;

    葵ちゃんも人混みで自信をつけましたか。
    元気でいいですね。
    元気過ぎて飼い主にはもうちょっと温和しくしてくれたほうが良いかもしけませんけど。(^^;

    ここのところ仕事が忙しくてなかなかお邪魔できてませんが、落ち着いたらもた遊びにきます。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!本当に、春という感じになってきて、鳥達を連れて歩き易くなってきました。
      ヤスさんは、お散歩元祖さんですから楽しくいつも拝見しています。

      さて、2羽。
      看板鳥というほど、愛想を振りまくっていた訳では無く。
      ぎゃあーぎゃー叫んでいただけでしたが(^^;人寄せにはなったみたいです。
      また、いつでもどうぞって喜ばれました。

      カンナちゃんは、さすがヨウムさんですね。
      ヨウは人が多ければ、多いほど大喜びするので大変です。
      カンナちゃんも、慣れると良いですね!

      そして、葵はなぜか理由の無い自信を付けたみたいです(--;;
      可愛いのですが、目を離せません。色々な物を放り投げるのが楽しいらしく。
      鉛筆立てに入っていた物を、トイレに行っている間に全部放り投げてしまいました。
      まあ元気なのは良い事なので、喜ぶ事にします。

      我が家も忙しくなりそうなので、また落ち着いたら遊びに来てくださいませ。
      くれぐれもご無理なさいません様に^^。では、ありがとうございました。

  4. kei のコメント:

    うちも散歩にでも連れて行きたいなぁ~
    3羽になったので難しい。

    台湾の屋台面白いですね
    葱酥餅、、なんて読むんだろう・・

    果物、日本は品種改良してどんどん糖度も高くなって
    値段も高くなって・・イチゴなど高すぎて食べられませんわ
    私、1パックペロッと食べちゃいますから。。^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、3羽だと大変そうですね。
      1羽ずつ、連れて歩くのも手だと思いますよ^^。

      さて、台湾の屋台は何もかも物珍しくておもしろいです。
      漢字の読み方ですが、中国語読みになりますから日本語を宛てても駄目なんですよ。
      意外と、日本の方は読み方を知りたがりますが発音から難しいです。
      「Cōng sū bǐng」と読みますね(笑)ピンインと四声で表現してみました。

      最近の果物は、仰る通り。甘いだけで美味しくないですよね。
      鳥たちは、在来種などの元々の味が好きみたいです。

ヤス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA