パニックはやめて~!

ここのところ、日向ぼっこが出来なかったので。
風が弱くなって、陽射しが出てきた隙を見てベランダへ2羽を出した私。

暫くしたら、風が出てきたのでケージを部屋の中に戻そうとしたら。
葵が、ケージを持っている私の手がガブガブガブゥウウウウ!!!!

ケージを離す訳にいかず、そのまま持ち続けたら。
噛み直した上に、嘴を捻って「ギャァ!」ってヲイ(--;;

部屋に戻して、ケージの入り口を開けて
「こりゃぁ!噛むんじゃ無い!!」って怒ったらなぜか、怖かったらしく
パニックで飛び出てきて・・・部屋をブンブン飛び回ったあげく。
私の顔に、激突!!

「痛い!!」というか、チョイ待て!!
葵ぃいいいいい!!アンタ大丈夫(><)

急いで、拾い上げて全身チェックしてしまいました。

取りあえず、大丈夫そうですが打撲はしてるよね。
しばらく、大人しくしていました。というか、今も大人しくしてるみたい。

そんな葵、痛そうにしていた癖になぜか防音室の上。
鳥たちの運動場に上がると、大騒ぎ。

大した打撲じゃないのか、良かった(^^;と思いつつ、暫く脚立に乗って遊んであげる事に。

少し前に作ってあげた、ダンボールマンションは既に破壊されまくりこんな事に。

_FSZ0016

完全に床部分を壊してしまったダンボールに、フリースを入れてあげて
遊び場として提供してみました。
今、新しいダンボールが無いのよ。

_FSZ0025

暖かいらしくて、気に入っていて2羽共出てこないで中でイチャイチャ。
何だろうなぁ、ホモカップル君。

葵をシリコンミトンでからかったら、こんな感じで出てきた。

_FSZ0031

ヨウは、呆れて外で毛繕い。

_FSZ0038

だって、中に居ると興奮してとばっちり受けますからね。
ヨウは利口です。チビと言えども、葵は激しいですから。

途中から、なぜか破壊し尽くしたダンボールに入るヨウ。
それっておもしろい?と聞きたくなる私です。

_FSZ0032

そんなことをしている内に、パパが出勤するというのでお見送りに
玄関に行こうとしたら・・・葵が飛びついて来た。
最近パパにメロメロで、甘えまくっているのでお見送りをしたいみたい。
「葵、良い子してろよ~」と手が来たらこのお顔。

_FSZ0006

実は、一昨日パパのホッペに興奮し過ぎて噛みつき。
昨日は、私の唇にも噛みつき。
今日は手に噛みつくという。

ちょっと、興奮し過ぎです。
暫くダンボール遊び控えた方が良いのかなとか、色々と調整を考えたいと思います。

ダンボール取りあげると、おもしろくないらしくてふて腐れるし。
あそこで運動していると、太りにくいので(良く動いているからでしょう^^;)
遊ばせる時間を調整するしか無いと思っている私です。

*********************************

と言う訳で、ここから台湾旅行の続き。

到着した場所は・・・はい、台湾の高雄空港でした!
我が家は台北より、南下した方が合う人達なので最初から南に行っちゃおう!という魂胆。

さて、高雄にはMRT(地下鉄)と、台湾鉄道(在来線)。
そして、台湾高鉄(新幹線)があり皆さんがイメージしているより
ずっと都会なのでは無いでしょうか。

しかも、交通系のSuicaの様なカードがあり。
コンビニや、バスなどでも使えて。
尚かつ、台北のICカードと、高雄のICカードはそれぞれ相互関係が成り立っています。

日本で言う所の切符は、コイン型のICチップの入った物でして。
接触式の認証で、Suicaと同じで触れるだけ。
コインを中に入れる訳では無いのです。
降りる時に、コインを入れる形です。

_FSZ0167

_FSZ0161

地下鉄のドアは、転落防止に2重ドアになっていて電車が来なければ開きません。

_FSZ0164

_FSZ0162

目的地は、左營駅。
(新左營と、左營とあり。MRTだったり、台鐵だったり、高鉄だったり名前が違うので注意)

_FSZ0163

Let’s地下鉄~!!
ちなみに、中で飲食したら罰金!!と言うだけ有って、とっても綺麗。
主要な乗り換え駅では、何と・・・日本語の乗り換えアナウンスまで入るという
日本人にどこまで優しいんだよ(^^;
「日本人を甘やかしちゃイカン」と私に言わしめたMRTです。

なぜか、高雄のMRT可愛いキャラクターの注意喚起のポスターとか。
マナー漫画が色々な所に貼ってあるの。おもしろいなぁ。

下のポスターは駆け込み乗車の危険を警告するポスターね(笑)

_FSZ0168

そして、本日から3日間お世話になるゲストハウス?に到着。
というか・・・ここ、ゲストハウスなんでしょうか。
ミニホテルなんでしょうか。

何だろう、この綺麗さと静けさは。

というくらい、異質なゲストハウスです。
フラワーリバーさんというゲストハウスでして、偶々webで高雄のゲストハウスを
探していてヒットして「静かに過ごせる」という売りだったので予約したのでした。

一般的にゲストハウスは、バックパカーの集まるお宿がほとんどで。
経営者&管理人さんも、ほとんどバックパッカー卒業者で賑やかにお客と騒いで
仲間を作ったりというのが普通みたいです。

正直言うと、我が家は良く遊びに行くので高いホテルは遠慮したいし。
だからといって、実は安ホテルよりゲストハウスの方が最近は質が良かったりする。

唯一の辛い所は、ゲストハウスのワイワイガヤガヤ(ウェーイ!)という雰囲気なのです。
正直、40代になってそれは辛いということで。
次回の旅行は、安ホテルでも諦めて静けさを取ろうか。
それとも、うるさいのを無視してゲストハウスに宿を構えるか。

と、悩んでいた所に見つけたこのお宿。逃すわけに行かない。
まあ・・・そんな感じで予約したのですが、過大に期待するとガッカリするので期待せずに
伺ったのですが。良い方向に裏切られる事になって喜びの3日間でした。

お部屋はこんなに綺麗で広い。
しかも、窓が大きくて開放感たっぷりでガラスにプライバシーフィルムが貼ってくれてあるので
明るい内はカーテンを引かなくてもOK。

_FSZ0169

_FSZ0173

床もピカピカ!床でも寝られそうだわ(^^;

湯船広い!トイレ綺麗!
下水臭わない、排水問題無し、お湯の出も十分。

ど・・・どうなっているのここ(@@)

ダンナと暫く呆然としてしまいました。
ベッドにゴロンとしたら、天井に火災検知器が。
うそぉおおお~。

_FSZ0856

枕元にWi-Fiのルーターと、非常灯。
そして、サービスのお水が。

_FSZ0858

_FSZ0174

取りあえず、出かける支度しつつ。
トイレに入ったら、座った姿勢で目の前にこんな可愛い張り紙が(^o^)

_FSZ0864

思わず習慣で、トイレに紙を突っ込みそうになるからこれは助かる!
シャワーや、洗面所にも使い方の張り紙がされていて。
至れり尽くせり。

_FSZ0865

_FSZ0866

扉にも避難経路や、諸注意事項が書かれていてここを読めばほとんど
館内の事も分かるという。大変分かり易くて、助かりました。

_FSZ0859

日本人専用のお宿ですし、門限は無く。
静かに過ごしましょうというコンセプトなので、大人のゲストハウス。
といった感じでしょうか。

管理人さんも、中年の男性ですし。
落ち着いた方で、お宿の柔らかい雰囲気は管理人さんのお人柄に依る物かと。

相談すれば、日本人が観光で行く事のない穴場も教えてくださいますし。
宿泊者はレンタサイクルも利用できて、本当に至れり尽くせり。

ロビーで情報を戴きつつ、お茶をセルフで戴き。本日の行動を決める事に。
壁いっぱいに貼られた情報と、地図。これは凄いです!
(写真は別の日の物なので、服装が違いますがご愛敬ということで^^;)

_FSZ0584

_FSZ0586

お昼を回っていましたが、LCCだったので食事もせずに来てしまった為。
ご近所に、小籠包が食べられるお店があると言うので自転車をお借りして
レッツゴーしました。

なんか、異国を自転車で回るという不思議な経験に楽しさを感じる我が家。

_FSZ0195

_FSZ0197

教えていただいた通りに走って行くと、迷わずお店に到着!

_FSZ0179

_FSZ0180

_FSZ0183

早速注文をしようと思ったら、注文票を出してくれました。
台湾の良いところは、漢字が何となく読める所。
(繁字は旧漢字に近いので日本人には読みやすい)
台湾の残念な所、発音が出来ないので筆談でないと英語が通じ無いと
二進も三進も行かないこと。

ということで、話さないでも注文が出来るこのシステムはありがたいです。

取りあえず、想像出来る物を注文してみました。
私の大好きな酸辣湯の水餃子?入りがあったのでそれと。
普通の小籠包を注文。

_FSZ0187

_FSZ0186

来ましたよ~!
戴きまーす!!

美味しくて、フガフガ言いつつあっという間に完食。
お金を払って、次ぎは足裏マッサージに行く事に。

ゲストハウスの近隣には、安い所から高い所まで選び放題らしいのですが。
お勧めの中で、1番安いお店に行ってみる事にしました。

_FSZ0201

行くと、やっぱり日本語は通じ無い(当たり前!)英語も意思の疎通が何とか程度。
よく分からないのですが、今空いてないから少し待ってくれと言っているらしい。

まあ、良いか。
ということで、足湯に浸かって待つ事に。

_FSZ0198

聞き間違えかな?と思った時間。
どうやら、聞き間違いじゃなかったらしい。
多分・・・足湯に浸かって1時間ちょい待たされて椅子で軽く昼寝してました(^^;
ちびまる子ちゃん見つつ寝てたらしい。(台湾は日本のアニメとか良くやってます)

足マッサージ頼んだのですが、台湾だと基本的に肩&首はセットらしい。
ここの所、ガチガチに懲りまくっていた肩と首を力一杯揉んで貰って
天国にも昇る気分、ツボ入りまくってます(*^-^*)

ただ、足のマッサージが痛いといっても喜んで力を入れまくるので。
悲鳴挙げまくる始末。

確かにすっきりしたのだけれど・・・翌日、足の裏が腫れるという悲劇に見舞われる事に。
それでも良い感じで疲れはとれて、元気になったので良しとしましょうか。

_FSZ0202

チャリで、ゲストハウスに一路戻って。

_FSZ0203

貪欲に、教えていただいた観光客のいないと言う地元系の夜市に
鉄道を使って出かける事にしました。

夜の左營の駅、隣りが三越なので。
かなり都会っぽい。写真だと暗く映りますがかなり明るいです。
ホテルからのんびり歩いても5分と掛からない距離でとても便利。

_FSZ0209

駅ナカは、ショッピングモール有り。
三越とも繋がって居るし。

3つの駅が繋がって居るので、かなり賑やかです。

_FSZ0211

台湾は未だに、日本の占領時代の文化が色濃く残っています。
特に南部は、日本が整備した街で。
我が故郷、静岡の部隊が多く居た場所らしく(誰に聞いたっけ?)静岡の街に
とても似ていて。外国に来ているのに、地元に戻ったような妙な錯覚に陥り。
旅行中、癒されまくって来た私です。

3日間、フルに公共交通機関を使って遊ぶ予定なので。
早速ICカードを窓口で購入。

2種類あるというので見せて貰ったら、ドラえもんのカードが有るじゃ無いですか。
価格は同じだというので、私はドラえもん。ダンナは通常デザインにしました。

_FSZ0491

_FSZ0493

カードに現金をチャージして、いざ出発です。

と言う訳で、次ぎは夜市からご紹介します。

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

パニックはやめて~! への7件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    地下鉄の切符はコイン型なんですね
    日本もそうすればいいのに、、なんて思いました。
    コイン式だと繰り返し使えますしね。

    ゲストハウス、ほんとにきれいですね
    床もぴかぴか。
    トイレの紙は流せないんですか?

    小籠包、美味しそう!
    今、おなかが空いているのでなおそう見えてしまいます。(^。^)

    ドラえもんのICカード、良いですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      私も切符のコイン化は、資源などの有効利用を考えると良いと思います。
      ただ、改札の全面改装などが必要でなかなか予算が難しいかも知れませんね。

      さて、ゲストハウス。物凄い綺麗にされていました!
      トイレは、東南アジアや、南アジアでは使ったらゴミ箱へ。
      これが普通になっています。空港でもそういう所が多いです。
      日本人は、習慣になってしまっていてなかなか馴れないです。

      小籠包、何度か食べましたが美味しいお店と、本当に旨!ってお店とありました。
      日本の物と比べると、美味しい上に安いのでお勧めです。
      ただ・・・日本人が思っているほど小籠包って食べない台湾ですが(笑)

      ドラえもんのICカード限定品らしくて、無くなったら色々な柄を出すと思います。
      SNOOPYとか、可愛い柄も過去にあったみたいです。

  2. kee のコメント:

    葵君に噛まれた手の方は大丈夫だったのですか?とっても痛そうですが(>_<)

    葵君までご主人にメロメロですか(^^)嬉しいような寂しい様なですかね!
    ご主人鳥に好かれるのですね。

    台湾にはアニメ好きが多い?(^^)
    今回のお宿は大正解だったようですね。
    至れり尽くせり!
    本当に異国を自転車移動って不思議な感じですね❤
    小籠包も酸辣湯の水餃子?ワンタン?も美味しそうです!

  3. 盧 永仁 ろ えいじん のコメント:

    初めましてこんにちは!
    検索していて辿り着きました。
    去年の8月に5/24生まれのヨウムの雛を迎えて
    毎日試行錯誤を繰り返し楽しくお世話をしてます。
    日本生まれの台湾人2世です。
    現在は東京と静岡(函南町)に住んでいます。
    台湾には仕事柄2ヶ月に1度行きます。
    台湾では高雄が本拠地ですがブログに紹介されていた
    お店は知らなかったです…笑
    もし機会が有りましたら高雄國賓飯店の2階の小籠包や飲茶を
    ぜひお試し下さい。20階の北京ダッグ1羽で3品1800元も絶品です。
    また海鮮料理店の八卦や海天下は在台日本人
    もよく行く店で両店とも、女将さんが日本語を多少話せますし日本人好みの
    料理を知っていますのでお勧めします。

    • yuki のコメント:

      盧 永仁さん
      こんにちは、はじめまして!ようこそお越し下さいました。
      ヨウムちゃんとお暮らしなのですね、我が家も昨年まで静岡に住んでおり。
      静岡が故郷なので、とても親近感を覚えました。

      台湾にお仕事で行かれるのですね、高雄良いところですね。
      我が家は、ちょっと好みが変わっておりまして。
      有名で立派なお店で食事をしないのです(笑)
      基本的に、商店街の中にある個人経営のお店とか。
      市場の屋台など、そういう所で食事をするのが旅の1番の楽しみです!

      高雄國賓飯店お高いですね!ちょっとびっくりでした。
      我が家の3日くらいの食事代になりそうです(笑)
      でも、偶にはそう言うお料理も楽しんで見ても良さそうですね。
      素敵なご推薦ありがとうございました。
      是非、またおこしくださいませ。

  4. halrun のコメント:

    こんにちは!
    ここバタバタしていたらもうお帰りだったんですね。台湾良いですね。悠の故郷なので一度行きたいと思っているのですが、友人たちからは台湾なら韓国が良いと言われて韓国は嫌だと意見が合いません(^^;)。何だか街中も母が行った時よりかなり綺麗になっているような?食べ物も美味しそう!
    そしてドラえもん柄、アジアは日本よりドラえもんグッズ多いですよね。

    葵君は可愛がられて育ったのでyukiさんなら気持ちわかってくれるはずでしょうか?良くケージ放さなかったですね。私なら絶対に落としてます。コミドリって鳥籠持つと噛むんでしょうか。家も普段は噛まないのにケージを持つと噛みつくので「噛んじゃダメ、噛まない!」と言いながら持っています。言われると噛みたい顔を前後させてますよ(笑)。

    でも顔に噛みつかれても大丈夫なら本気噛みじゃないんですね。悠には嘴の先で引っかかれただけで痛いんで顔やられたらアウトです。

    • yuki のコメント:

      halrunさん
      こんにちは!
      はい、今回は短期だったので・・・あっという間の帰国でした。
      ゆっくり行きたいです(笑)
      さて、悠ちゃんそういえば台湾出身でしたね!是非、一度行ってみて下さい。
      個人的には、韓国は二度と行きたくない国。
      台湾は何度でも行きたい国です。両方とも旅行で行ってますので(^^;
      まあ、個人の好みもありますのでとやかく言う気は無いです。
      ピンと来た所に、楽しんで行かれてみてはいかがでしょうか?
      ドラえもんなど、アジアではとても好かれていますよね。
      まあ、無許可使用も多いのでしょうけれど。こちらのICカードはしっかり
      申請されていると思います(笑)

      葵のガブは痛いですね!ただ、本気噛みでなくて本気に近い甘噛みだったようです。
      我が家では、ヨウもケージを持つと手を狙いますから・・・。
      危険極まりないです。ヨウは「噛まない!」というと、余計に噛みますから(--;;
      まだ、悠ちゃんはお利口さんだと思います。ハイ。

      ダンナの顔は、ちょっとふざけて噛んだだけみたいです。
      治ったみたいですが、跡が残っていて笑えます。
      ダンナがメロメロで良かったと、思う瞬間でした。
      ありがとうございました!

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA