鳥たちと私とお泊まりの関係?(追記あり)

毎度おなじみ、放浪の旅から戻って来ました。

なぜか、鳥たちがお気に入りの高知の動物病院さん。
今回も、お預けに行くとヨウちゃんすぐ分かったらしくハイテンション。
葵は、前日に私がケージを丹念に掃除をしているのを見て
やっと置いて行かれると理解したらしく。
「ギャーギャー!アガァ!おかーしゃん!!あおい君!!ギャア!」
と、半日叫び続けました。全く困った子です。

ヨウは、動物病院の看護師さんや。
お客さんに構って貰うのが大好きでして、ご機嫌で「じゃあね」と言うと
「バイバーイ!」と羽を広げて手を振るみたいな動作をして周りを笑わせたりと。

ダンナは
「全く、ヨウムってのは家庭で飼う鳥じゃねーな。看板鳥に持ってこいだから
 病院にあげてこい!」と爆笑するし。
何ともかんともな状態でした。

いつもは旅行中に、動物病院に電話することはしないのですが。
寝ぼけて、携帯電話でリダイヤルを押してしまって。
病院に着信歴を残してしまった私。

高知の病院は、着信歴があると折り返して電話下さるので。
折り返し戴くと申し訳無いので、診療時間に電話をしたところ。

ヨウちゃんは、ご機嫌で喋っていますよ。
葵君は、見ていると食べるのですが。
見ていないと食欲が落ちてる感じですが、餌を少なくすると足りないので
キッチリ必要量は食べて居ると思います。
水浴びもしてますよ!との事(^^;
お外で水浴びできるほど、リラックスしていると分かって思わず苦笑い。
強くなったのね♪

しかも・・・見ていると食べるってのに苦笑い。

自宅では、見ていると食べないのに。
見ていると食べるって事は、少し寂しかったのでしょうか。
家の子たちも逞しくなったものです。

そういえば、ここのところ。葵は、しらない人を見ても叫ばなくなりました。
どうやら、お預かりの時に色々な方に声を掛けて貰っているようでして。
人見知りがかなり良くなりました。

お留守番、可哀想なだけだと思っていましたが。
度重なる旅行で、鳥たちにも良い影響が有ったと胸を張って言える状態になりました。

そして、そして。
いつも気になっていたのですが、動物病院にお預けの時。
引き取りに行くと、葵はふて腐れたり無視したりという状況なのですが。
ヨウちゃんは、なぜか弾丸トークに入るのです。

動物病院の先生や看護師さんの真似。
病院内で、聞こえる色々な音(電話の着信音や、電子音等)を真似てみたりして。
家に到着するまで、車の中で延々喋り続けて。

なぜか、定位置にケージを戻すと静かになる。

もしかして、これって小さな子が
「ママ、今日ね○○ちゃんが、××しておもしろかったんだよ!」って報告する
あの状態なのかも知れません。
今回、初めて分かりました。可愛い物ですね。

いつもふて腐れている葵も、ヨウと一緒にお喋りし続けた状態でして。
どうやら、葵もそれなりにお留守番を楽しめて報告できる状態になったみたいです。

帰宅したら、速攻・・・この状態なのはお約束です(--;;
ここで遊びたかったのね。

_FSZ0163

数時間で、上から落とされるゴミだらけ。
はぁあああ・・・・元気で何よりですわ。

_FSZ0164

そして、いつも通り・・・巣穴?に潜る葵と。

_FSZ0156

それを守る様な、ヨウ。

_FSZ0159

_FSZ0160

いつもと変わらぬ日常が戻って来ました。

そして、日常に新しい物が入って来ましたよ。
といっても・・・今まで普通にあった物で。高知にない物。

そう!セブンイレブン(笑)

_FSZ0167

_FSZ0168

今頃、高知に初出店だそうです。
まだ1店舗なので、近く無いし珍しくも無いので見に行きませんが。
なんか、この手の出店がニュースになるっておもしろく感じました。

と言う訳で、今回の旅行は「思い立ったが吉日」状態で。
本当にダラダラしに行っただけなので、何も調べず行き当たりバッチリ状態(誤字では無い♪)でして。

旅行記を書くほどでも無いのですが、日記の後半にチビチビ書いてみます。
完結するのか、途中で飽きるのか。謎ですが、お暇な方気長にお付き合いください。
5月のゴールデンウィーク開けくらいまで、ブログ更新が間遠しになるかもですので。
ぐだぐだお付き合い下さいませ。再来週も東京に用事があり、私一人で行きますし。
なんか、意味なく忙しくなりそうです。

と言う訳で、今回の旅行はふるさと納税で、ピーチポイントを貰ったので
飛行機乗ってどこか行く?旅行でした(^^;
もちろん、ピーチは関空ベースでいつも通り高知→徳島を車で走り。
徳島港から徳島フェリーにのり、和歌山港に入港。
和歌山港から、南海電車に乗って関空。

やっとそこから、旅の始まり!という超弩弓のめんどくささです。
目の前に空港があるのに、東京と福岡と大阪しか飛んでないんだもん!!
しかも、乗り継ぎ割引無いから滅茶苦茶高いし。陸走しか選択肢が無いのは辛いです。

_FSZ0002

徳島フェリーと、鉄道のコラボ切符でいつも通り海を渡りました。

_FSZ0007

結構、波が高くて良く揺れました。
軽く気持ち悪くなったのは内緒(笑)

荷物はローコストなので、いつもより大幅に少なくしました。
これと、大きめのバックだけです。

_FSZ0005

今回は、LCCなので時間帯がいまいちでして。
早目に和歌山入りして、大阪のエスニック料理店で夕飯を食べて。
前泊のお宿に向かう形にしました。

途中、噂のピーチコラボのラピートに遭遇。
ここで軽くトラブル発生したのですが、割愛します♪(爆)
何か悪口になりそうなので、気持ち良くスルー。あはははっ。
(主要の駅しか全扉開かないなら、車内だけでなく
 駅ホームにもアナウンスしましょうよ・・・)

_FSZ0046

_FSZ0048

_FSZ0068

_FSZ0076

お夕飯は、大当たりでして^^
最近よくある
「パスポートが要らない店」と銘打っている、エスニック料理店。
売り文句は立派なのですが、ほとんどのお店はパスポート要らない!のではなく。
パスポート持っていても本格料理は食べられないお店です(笑)
しかーし!今回はめっちゃ本格的。レストラン料理でなく、屋台料理みたいなのが主。
ほぼ本場と全く変わらないお味。
少し高めでしたが、大満足でした。近かったら通い詰めるわ・・・多分(^^;

お酒も戴いたので、ほろ酔いで一晩お世話になるお宿に移動。
トリップアドバイザーの評価が激しく良いので、安心して行ったのですが。
いやはや、こんなチープなお宿まだあるんだ!系で、ゲッソリ。
(安かろう、悪かろうとはこのことね)
お宿の営業妨害になるので、詳細は書かない。
今回は・・・日本だし、大坂だし。

_FSZ0062

声は筒抜け、廊下を人が歩くとギシギシ。
電車が通ると、飛び上がるほど騒音と揺れ。
トイレのドアは閉まらない所があり。
男女一緒のトイレで、トイレでしか煙草が吸えない?らしく。
トイレに、灰皿と吸い殻。窓しめっぱなしなので、煙りで燻製状態。
チェックアウト時間待たず、朝起きて速攻逃げ出したお宿でした。

いつも泊まるホテルが満室だったので、似た立地を探したのだけど・・・。
二度と行かない!

なぜか、出発前から疲れ切った今回。

初のLCC(ローコストキャリア)利用なので、関空だと第2ターミナル
(ローコスト専用ターミナル)から出発になります。
時間に余裕を持って行かないと、チェックアウト時間を過ぎると切られるので気をつけました。

バスで、普通のターミナルから移動。
しかしねぇ・・・満員電車レベルまで人を詰め込んで詰めさせて運行しているバス。
安かろう悪かろうの続きじゃないのか?と不安になりましたよ。

_FSZ0087

結局、この前にいる方々全部突っ込んで。我が家の目の前で、次ぎのバス待ちでした。
どんだけ、詰めたら気が済むのでしょうか。

そして、ローコストターミナルに到着。
大陸系の方が多いのでしょうか?旧暦の正月を祝う張り紙が至る所にあります。

手荷物預けるカウンターは長蛇の列。
発券機を使って、搭乗券を印刷するのが賢明です(^-^;
どうせ、我が家手荷物預けないし。
というか・・・荷物を預けるとローコストの為別料金で課金になるので。
今回は、規定通りの重量(バックは2個まで、総重量10kgまで)なので預けません。

FSZ0096

_FSZ0097

搭乗券がレシートみたいだ(^^;あははははっ・・・。

そして、手荷物検査を通り。
いつも通り、自動化ゲートでピッ!っとスマート出国。

高級プレハブ建てと思われる、第2ターミナル。何か笑えます。

_FSZ0098

荷物に関しても、こんな表示があり。
皆さん、重量オーバーしたり。お土産が増えて手持ちのバッグが3つも4つも
状態でなかなか規定に入らないらしく四苦八苦されてます。ローコストは乗るにも一苦労。

_FSZ0102

そして、歩きで搭乗口にレッツゴー。寒い・・・寒い・・・寒いよ(--;
レガシーキャリアと違って、搭乗にもなぜか時間がかかる。

_FSZ0108

まあ、中に入ってみれば納得なのですけれど。
ぎっしりと詰めて、座席を配置。
手荷物預けにお金が必要な為、皆さん限界まで荷物を手に持つで持ち込む。

お陰で、上の荷物棚が限界まで詰め込む状態になり。
通路も狭いので一人立ち止まると、一歩も前に進めない状態。

CAさんが、必死に椅子の下にあるループに足を掛けて荷物整理されていました。

_FSZ0116

_FSZ0118

シートもかなり狭いです。横もそうですが。
前との距離が狭い狭い。
小柄な我が家は、前の座席に膝は当たらないし。まあ、狭いだけで済みますが。
180cmの大男とかなると、座ると膝が支えるに違い無いレベルでした。
さすがLCCです。非常口等の説明は、昔ながらのCAさんの実地解説です。
だって・・・液晶画面も何も無いですから(笑)

ただし、さすがに日本の航空会社です。
きめ細やかさと、丁寧さはローコストで荷物制限が厳しく狭いだけで。
大変快適です。

でも、これはさすがローコストですね。
機内食や、水まで全て有料でカートが来たら買う形式です。
メニューは前の座席ポケットです。

_FSZ0124

我が家は、出発前に軽く食事は済ませましたし。
二人で一杯珈琲を注文。
といっても、これ・・・インスタントコーヒーを溶いただけの物。
ただし、今回は限定でフレーバーの元が付いてきましたので購入したのですが(^^;
インスタント溶かしただけの物に、200円は出せない(笑)

_FSZ0150

ついでに、いつも鍵やお財布を探しまくるので。
ピーチオリジナルのキーホルダー?も購入。
(いつも使っている財布は高級品なので、財布見て狙われやすいので
 旅先ではいつもこの手の財布に持ち替えていますので探すのに苦労するのです)

_FSZ0152

ローコストだからといって、フライトログは無理かな?
と、思いましたが。気持ち良くOKしてくださって。
とても可愛いログを書いていただけました。

_FSZ0003

思いっきり舞い上がった私でした。

そして、到着~♪
随分前から、50周年付けてるチャイナエアラインの機体に遭遇して
思わず撮影したりして。50周年塗装、51周年52周年になっても存在するのが大陸系の謎。

_FSZ0160

ここから、今回の旅行開始です。さてここはどこでしょう(笑)

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

鳥たちと私とお泊まりの関係?(追記あり) への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    そしてお帰りなさ~い(^^)/
    ご旅行いいですね。羨ましいです
    うふふ。ご旅行先はアジアですよね。ご夫婦のお気に入りの台湾?でしょうか
    我が家もいよいよ来年度、旅行を計画しています
    そろそろ息子たちを預けるペットシッターさんを本腰入れて探そうと思っています
    葵くんやヨウちゃんのように、安心して預けられ鳥たちもお気に入りの所(人)と
    出会えるといいなぁと思っています
    でもやっぱり葵くんもヨウちゃんもお家がいいんですよね
    お二人ともお気に入りの場所で安心したいいお顔をしていますねっ!

    セブンイレブン。主人が東京に戻る少し前に瀬戸(職場の近く)での第一号店ができたそうです。めすらしいので遠くからみんな押しかけ、「なんと駐車場整理のおじさんが出てるよ!」とみんなで笑ってたと言っています(笑)
    主人によると、JR四国のキヨスクがセブンイレブンに変わるというニュースを見たそうです
    本当に駅のキヨスクがセブンイレブンになっているのでしょうか???

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!ただいまです。

      はい!当たりです、簡単にホイっと予定も立てずに行けるのは台湾くらいでして(^^;
      大好きな台湾で遊んできました。

      piyohiyoriさんのお宅も、遂にご旅行ですか!予定を立てるのも楽しいですよね。
      シッターさん、良い方が見つかると良いですね。
      行きつけの動物病院という手もあると思います。
      個人的には、病院の方が健康状態を確り見てくださるし。体調が悪くなっても、
      直ぐに対処して貰えるので安心な気がします。

      鳥たち、お家よりお泊まり先の方が良いよ!って言い出したら
      どうしようかと思いましたが。帰宅して喜んで貰えて安心しました。あははっ。

      セブンイレブン、やはり四国では最近入って来たのですね。
      私たち、地元(?)が東京に近い人間からしたら、幾らでもある物ですが。
      やはり、珍しいのだと思います。

      所で、キオスクがセブンに!?知らなかったです。
      というか・・・JR近くに無いので(くろしお鉄道なので)乗ったら分かるかもです。

  2. kei のコメント:

    お帰りなさい!
    どこへ行ったのかな~と思っていました。
    台湾だったんですね。
    ピーチ、座席やはり狭いんですね
    でも、安いのは魅力。

    キーホルダーいいですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、ただいまです^^。
      そうなんです、台湾に行って来ました。
      ピーチの座席は想像以上に狭かったです。ぽっちゃりさんと、大柄さんは
      苦しいと思います。何よりも、荷物の制限が厳しいので余程荷物を少なく
      まとめられる方でないと難しい気がします。

      キーホルダーは重宝しています!目立つのでお気に入りです。
      ありがとうございます!

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃん獣医さんの所がよっぽど気に入ったのですね!そしてさとい!
    葵君はオカ~シャンと離れるのが寂しいのね❤
    人間もそうですが鳥も色々な人に出会って成長するのですね(^^)
    ヨウちゃん楽しかったのですね。葵君も!2羽で色々オカ~シャン達にご報告。

    セブンイレブンが無い県が未だ有ったのですね(^^;)
    昔はコンビニ好きの娘と一緒に良く行ってましたが今はお金を下ろすだけですね。北海道には家の取引銀行の支店が札幌にしか無いのでセブンはありがたいですね。手数料無料だから(^^)
    でもお家が一番!楽しそうに遊んで居る2人はやはり人の子供と一緒ですね。娘達も夏冬北海道で過ごして帰った後はお気に入りの場所でオモチャを広げてひとしきり遊んでましたね。

    高知からはyukiさん達の旅行は大変なのですね。国内で1泊しなくてはいけないのはそれだけ現地に居る時間が短くなるのですものね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、ヨウに関して言うならば・・・お調子者なので(笑)
      可愛い、可愛いと褒めて貰うと嬉しいみたいなのです。沢山の患者さんの
      飼い主さんが出入りするのも楽しいのでしょうね。
      毎回、色々と勉強になっている様で報告して貰えて嬉しい飼い主です。

      さて、セブンイレブン。まだ無い県が幾つかあるのですよ(笑)
      おもしろいものです。

      所で、娘さんたちのお話。興味深く拝見しました!
      やはり、帰宅するとお気に入りの場所でおもちゃで遊びたい物なのですね。
      どこまでも、人に近い感情と動きをする鳥たち。
      利口なのだなぁと驚く限りです。

      そして、高知からの旅行。本当に大変です。
      陸の孤島とは良く言った物です、まだフェリーでショートカット
      出来ているので良いのですが。陸送すると、恐ろしく時間を取ります。
      次ぎに転勤になったら、旅行に行きやすい所が良いなぁ・・・なんて(笑)
      旅行基準で考えている我が家です。ありがとうございました!

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA