旅行準備も忘れずに

もうすぐ12月。
今年は暖冬なんでしょうか?
まだ暖房を朝から付けずに過ごせているここ数日です。

ただ・・・阿蘇山の噴火、驚きを感じつつ見ているのですが。
全然ニュースとして出てこないんですね。
ストロンボリ式噴火が日本で見られるなんて、物凄い珍しい事だと思うのですが。

まあ、色々と影響が出ない事を祈ろうと思います。

さて、12月の第2週に旅行に行く為。
少しずつ鳥たちの準備をしています。

といっても、鳥達の体調管理とお泊まり時にちょうどペレットやシードが
無くなりそうなので通販で頼んだりと。まあ、その程度ですが。

葵の羽の栄養にと、久しぶりにレッドパームオイルも購入しました。
これは、我が家が海外通販するサプリのついでにオーガニックオイルを購入しました。

_FSZ0400

ヨウは、昔から混ぜるのではなくてスプーンに乗せると食べてくれた気が。
ということで、プレゼントしてみましたよ♪

_FSZ0404

やっぱり、好きですね。一生懸命食べてくれます。
葵は・・・というと、ほぼ見ない振りしてます(^^;

ペレットにコーティングしてあげると、嫌嫌食べてくれるだけみたいです。
お腹空かないと食べてくれないので、頑張って餌入れに入れる量を調整して
食べて貰わないと・・・。

餌箱に入れる量といえば。
前回、旅行中に獣医さんの所にお預けした時の事。
小分けするのが面倒だったので、普段使っているジップロックのまま
お渡ししてしまたのです。かなり大量に入っていましたが・・・。
ほぼ、帰宅した時には底を付く寸前。

一瞬「???」でした。
餌箱を見たら、餌箱に山盛りモリモリ。
毎日、これをやって捨ててたのでしょう。かなり驚きました。

犬猫病院でなくて、鳥を診ます!という病院なので、餌の量って分かっていると
思っていたのですが。1ヶ月半分くらいの量を、10日足らずで与えてしまった訳で。
不経済な上に、人間だってあんなに山盛りにされたら食べる気失うってば。

しかも、お預け時の注意書きを入れたファイルが手元に戻って来てない。
使い捨てのファイルでなくて、結構金額する物なんだけどなぁ。

今回は、クリアファイルに入れて渡そうっと。
戻ってこなくてもムカつかないように。

ついでに、餌も山盛りにないように量を指定しておかないと。
計量スプーンも買いましたよ。

_FSZ0412

これで、大丈夫かな。
鳥たちは、高知の動物病院と相性が良いみたいでして^^;
かなり好きみたいなので、有る意味安心ですから。
1度預けてから、預ける事に全然不安感じなくなりましたので。
今回は、気持ち良く出かけられそうです。

そういえば、ダンボール遊び。
パパが、静かだし嘴削れるから時間考えて遊ばせてやれ!
というので、相変わらず復活状態。

超大きなダンボールが届いたので、それを基礎にしてダンボールマンション作成。
これなら、喧嘩せずに済むよね?

まあ、結局・・・。
最後には1カ所で2羽で遊ぶ事になるみたいですが。

_FSZ0420

私が遊びに行くと、2羽で一緒になって遊びに対応してきます。
1番出入りしやすいダンボールに、2羽で出たり入ったり。楽しそうね。

私がかっさ板を使おうとすると、飛びついてくる2羽。
この板が何に見えるんでしょうね?(^^;

_FSZ0409

_FSZ0411

最後に、昨日の事。
いつも行く地場産品の直売所で、足湯に浸かっていた所。
売店のオジチャンに
「夕飯、キスの天ぷらやりません?」と声をかけられて。
キスをさばく事に(^^;
キスの天ぷら用におろすのって、結構めんどくさいんですよね。

折角美味しい?キスの天ぷらにするならと。
新米も購入。

「棚田の米」と書いて有ったので聞いてみたところ。
味も違うし、米粒がとてもしっかりしていて兎に角食べて貰えば分かりますよ。
寒暖差があって、全然生育環境違いますからとか。

_FSZ0416

久しぶりに純和食にしましたが、お米もキスも美味しかった。
本当に、なんて言うんだろう。
お米、確かに全然違う。感動してしまった私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理, 管理人の日常 パーマリンク

旅行準備も忘れずに への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    12月の旅行、いいですね!羨ましいです
    私たちは来年どこかに行こうと考えています。主人が22年休暇が取れるんです
    どこに行くかはまだ決めていませんが、息子たちの預け先が悩みの種です
    yukiさんは、いいところが見つかってよかったですね

    国内の数泊旅行のときは、妹にお世話に来てもらっています
    そのとき、やっぱりペレットを餌箱に山盛りモリモリで入れてくれています
    ほとんど全部を捨ててしまう感じで、トホホと思っておりました
    妹に言おうかどうか、でもわざわざお世話に来てくれるのでと言わずにおります
    yukiさんのお気持ち、痛いほどわかりますぅ~ (-“-)

    レッドパームオイル。インコちゃん食べるのですね。知りませんでた
    レッドパームオイル、以前石鹸教室で使ったなぁ、と
    (もちろん、オーガニックではありませんが!)
    yukiさんは、本当にいろいろご存じなんですね。いつも感心します

    そしてキスの天ぷらと新米!おいしそう~
    私お魚はよく食べるのですが、恥ずかしながらおろしたことありません
    唯一できるのは、イカくらいです
    キスの天ぷら、日本酒に合いそうですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!行けつ時に行っておかないと、行けなくなっちゃう。
      が、ダンナの口癖なのでバンバン無理しても出かけたいと思っています。

      本当にチビたちの預け先が辛いですね。
      ここ2赴任地、預け先があるので2人で行けますが。
      以前は、愛鳥家仲間さんにお願いして預かっていただいた事もあります。
      次ぎの赴任地では、ひとり旅しないとダメなのだろうか?と諦めも感じています。

      piyohiyoriさんも、良いお預け先が見つかりますように。
      知り合いの方は、シッターさんに来ていただいてお預けしなかったそうです。
      神奈川の方なので、もしお知りになりたいのなら仲立ちして聞いてみますよ♪

      そして、妹さんもやはり山盛りモリモリいれてしまうのですね。
      飢えて死んでしまうより、良いという気持ちなのでしょうけれど。
      犬じゃ無いんだからさぁ・・・って思いますよね。
      獣医さんの所なので、今回は入れる量を指定しりょうと思っています。

      そして、レッドパームオイル。食べるというよりは、栄養剤として与えられるのです。
      スプーンから舐めてくれる子と。
      ペレットにまぶしてやっと食べて貰えるという方もいらっしゃる様です。
      お試し下さい。Webで調べると、良く記事が見つかりますので。
      詳細はググってみて下さい。

      最後に、キスの天ぷらと新米最高でした!
      私もキスはあまり卸した事なかったんです。

      釣ってきた父が、自分でおろす事が多かったので^^;
      日本酒も美味しそうですね、結局洋酒でいただきました(笑)
      ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    今年は以前より暖冬と言われましたが最近になって寒くなる???
    こちらは気温の変動が大きいようで暖かくなったり寒くなったですが総じて暖かいかなって気がしてます。
    暮らすには暖かい方がいいですよね。

    ヨウちゃん、レッドパームオイルをそのまま食べてくれますか。
    家の子は食べてくれないので今度ペレットに絡めようとお高めなサンシャインレッドパームオイルを買ったのですけど冷蔵庫で寝ています。(^^;

    ダンポール遊び楽しそうですね。(^^)
    ヨウちゃんのお恐いお顔を葵ちゃんが披露しているのが可愛い。(笑

    旅行まで後一週間ですね。
    また土産話、待ってます。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!暖冬と言っているヤツ出てこい!!と、言いたかった静岡住まいでしたが。
      高知は温かいですね~。あり得ないほどです。
      本当に、暮らすには温かい方が良いです^^;

      ヨウは、レッドパームオイル食べてくれますね。
      正しく言うと、私に褒められるので無理して食べて居るというのが正しいです(笑)
      好きな訳では無いみたいですよ。
      ヤスさん宅は、随分高価なものをお買いになったのですね。
      サツマイモや、かぼちゃ団子などに混ぜたり。
      ハリソンのケーキに混ぜたりしても良いかもですね。

      ダンボール遊び、もう楽しいらしく聞いたことない声を挙げまくって
      大笑いです。アレ疲れるんじゃないだろうか?って思ってしまいます。
      2羽とも、百面相してますよ。面白いです。

      最後に旅行まで、あと一週間。
      もう、アップグレードオファーの事もあり。
      ドキドキ楽しみでしかたありません、お土産話楽しみにしていてくださ~い!
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA