足輪を切る日が決定!

葵の足輪、切って貰う事になって。
今、ここに切れる道具が無いので道具が用意出来たら電話しますね。

ということで、11月7日に切って貰う事になりました。
問題は、先生が
「飼い主さんに押さえて貰って、私と看護師で切った方が良いと思うんですよ」
って仰った事。いや、確かに飼い主が押さえた方が安心でしょうけれど。

先日、足輪の金属の種類をチェックするために押さえただけで嫌われました。
葵にとっては、足輪って相当嫌な物なんでしょうね。
その足輪を触られた上に、写真撮られたからね。

ああ・・・葵に嫌われません様に!

そして、葵は興奮するとぐったりしてしまうので。
無事足輪が外れますように!!
毎日、眠れない日々が続いています・・・飼い主気が小さい。
コミドリママ仲間さんが、家の子も足輪取りましたよ!とコメントいただいただけで
かなり安心出来たという。本当にこういう繋がりに感謝しています。

来週まで眠れない夜が続くのでしょうけれど・・・頑張る!
1番大変なのは、葵ですからね。

最近笑えるのが、最近ヨウが葵を守っている事。
元々ラブラブな2羽ですがが・・・。
私が面白がって、2羽が怖がる物を持って遊んでいる場所に行くと・・・。

あら、不思議!

なぜか、前に出て攻撃しようとする葵にヨウが注意するのです。
ヨウが葵をぐいっと嘴で、葵を後ろに押して・・・嘴をパクパクするんですよ。

要するに「俺の後ろに隠れていろよ!」って事なんでしょうね(笑)

葵は、いつもヨウが興奮して上げちゃったお尻の下入るのです。
ほふく前進みたいにしてヨウに近づ、お尻の下で様子を伺っています。
動画が撮れないのが残念です!

本当に微笑ましい風景です。
可愛いですよね、この2羽の愛情表現と愛情が。

インコって本当に愛情深いなぁーと思います。

さてさて、話しは変わって。
葵君、相変わらず暇だと尻尾を弄っている模様。

執念燃やしているという状態では無いので、これ以上酷くならないとは思いますが。
やめて欲しいわぁー。

_FSZ0764

ヨウちゃんは、それを何やらじーっと見ています。
貴方までやらないでね?

_FSZ0772

先日、暴れて足を痛めてから葵が足輪を気になりすぎて。
歩く時も、足をベッタリ着かないで気をつけているから。
念の為に、病院に連れて行って足輪を取って貰う予約をして良かった!
と、思う私です。

ついでに、心配していた事が一つ解消しました。
葵がずっと羽をモコモコにして丸まっていたのですが。
事情を話してお薬出して貰ってから、とても調子が良いらしく。
綺麗な羽の葵に戻りました。

_FSZ0771

さてさて、高知に来て。
気に入った食材がこれ。
チャーティ=隼人瓜。

「チャーして食べてね♪」って書かれて売っていたけれど。

どうも、炒めて食べてね♪って事らしいです(笑)
分からないよってば。

書いて有る通り、炒めて見ました。
といっても、カレーの付け合わせにネパールで瓜をこうやってスパイスで味付けして
出して貰ったのでマネしてみたら美味しい♥

_FSZ0762

そして、高知に来て変わった事と言えば・・・。
日本酒大好きなお土地柄なので、日本酒が美味しくて。
スーパーにも驚くべき事に、日本酒コーナーが充実しています。

食材買いに出て、なぜか一升瓶抱えて帰って来るアホな飲兵衛の私。
今は、秋上がり(新酒の季節)なので特設コーナーがあるの。

高知のお酒はここのメーカーが1番口に合う気がする。
ちょっとだけ高いんですけれどね。
県庁おもてなし課で、例のオッサンが飲んでいたお酒ですね♪

_FSZ0758

飲んでしまうと美味しいのが、汁物。麺物。
近くに讃岐うどんの産地があるので、幾らでも讃岐うどんは手に入ります。
スーパーに各種製麺所の麺が並ぶという・・・贅沢な状態。

しかも、良く生麺は半額になる(笑)

_FSZ0761

宮古島で食べ物が美味しくて、太ってしまった私ですが。
高知も同じ様な危険を感じるのでした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

足輪を切る日が決定! への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    足輪、うちも取りたくて
    前にトライした事がありますが
    硬いんですよね~

    あまり無理して、足切っちゃったらと思ったら
    怖くて、BARUも諦めてしまいました。
    それ専用の工具がないとだめですね。

    よく指輪が外れなくなったりすると
    消防署で切ってくれるそうですが・・・
    鳥を連れて行けませんしね。。

    葵君、足輪取れたらすっきりすることでしょう(^。^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      足輪、取りたいなと思っている飼い主さん多い様ですね。
      工具などをお持ちのお宅で、自分でトライして足折っちゃったとか。
      色々と聞くので、怖くてやったことが無かったです。

      ダンナも消防署って訳にはいかんわな・・・と笑っていた事もありまして。
      これで、すっきりすると思いつつ。
      先生曰く、足を傷付けない様に3人がかりで1時間近く掛かるかも。
      と言われており、葵の体調と精神ダメージの方が心配ですが。
      すっきりすると思うので、頑張って貰おうと思っています。
      ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    無事に葵くんの足輪が切れるといいですね
    葵くんと一緒にがんばってください。応援しています!(^^)/

    葵くんの尻尾。見事に千切られてしまいましたね
    葵くんの尻尾の話を聞いて、私もタロのことを注意して見ていると
    暇だとやっぱり尻尾を弄んでいます
    コミドリの癖のようなものでしょうか
    人間で言うと癖で爪を噛む人ってところなんでしょうね

    葵くんを守るヨウちゃん、カッコイイですぅ
    「俺の後ろに隠れていろよ!」なんて素敵
    私もヨウちゃんに言ってもらいたいです♡
    我が家のコウとタロは、葵くんとヨウちゃんみたいにラブラブではなく
    仲が悪く近づくとケンカばかり
    でもタロはコウの姿が見えないと、呼びまくるし
    コウはタロの爪を切っていると、お助けコッチャマンに変身して
    「弟に何するんだ!」とばかりに私たちに抗議しに飛んできます
    インコって本当に愛情深くて、愛おしいですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      応援ありがとうございます、かなり硬めの金属だと思います。
      とのことで、手持ちの器具では無理なので調達します!と言ってくださり。
      時間が掛かるとの事前のお話もあり、葵以上に飼い主が具合が悪くなりそうです。

      さて、尻尾見事に千切ってますでしょ。
      やっぱり、他のコミドリママさんから「うちの子もやりますよ!」なんて話しを
      度合いは別として聞くので爪を噛む程度の気持ちなんだろうと痛々しい尻尾を見ています。

      さて、ヨウ格好いいですか!!
      意外に、ビビリなんですよ。びっくりすると、コロンっと転がってしまう癖に
      葵を守りたがるので(笑)そのギャップが可愛らしくて。

      piyohiyoriさんのコウちゃんと、タロちゃんも不思議な関係ですよね。
      喧嘩仲間、でも喧嘩するほど仲が良いのでしょうか^^。
      お助けコッチャマン、私の中ではヒーローですよ♪
      インコって愛情深い生き物だといつも私も感じてます。
      ありがとうございました!

  3. ヤス のコメント:

    葵ちゃん、足輪切り、無事に切断出来ると良いですね。
    実は今日アンジュ@オカメの健康診断に行って来たのですが、右足の裏に潰瘍が出来てましておまけに左足の足輪が皮膚に当たって皮膚に段差が出来てました。(汗
    先生が出来れば取った方が良いと言うので迷わず切断して貰いました。
    金属でもオカメ用の足輪なので頑丈なニッパーでパッツパッツ。
    足輪にまだゆとりが有ると思ってましたが右足と比べると足が細くなってましたwww。
    表面もカサカサになってるし気を付けてあげないといけませんね。

    カンナの尾羽に一本芯だけになっている羽がありまして、葵ちゃんと同じように齧ったのかなと。
    でも、残骸は見当たらないのでちょっと不思議です。

    ヨウちゃん、葵ちゃんをかばって威嚇ですか。
    いいおにいちゃんになってますねぇ。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      葵の足輪、先生曰くかなり硬いみたいなので大変だと思います。
      とのことで、もう心配で夜も眠れないという感じです。
      かなり心配症なんです・・・私。

      アンジュちゃん、大変でしたね。早く気がついて貰えて何よりでした。
      そうそう、葵の足輪もニッパーで先日試したのですが歯が立ちませんでした。
      葵の足輪は、余裕が有りすぎてブカブカなのですが。
      擦れる様で、足の太さも皮膚も同じ感じです。本当に、足輪って可哀想です。

      カンナちゃんの尾羽、残骸無しで軸だけですか(^^;
      どこに消えたのでしょう、謎ですね!
      かなり大きそうですけれどカンナちゃんだと(笑)

      そして、ヨウはいつも葵をかばって威嚇してます。
      本当に良い関係になってくれて、飼い主安心して見ていられます。
      ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    ヨウちゃん葵君を守るナイトですか(^o^)
    面白いですね!仲が良くて良いな~❤

    風の足輪はそのまま付いてますが取った方が良いのか良く分かりませんね(^^;)気にしては居ないみたいですし。

    葵君の毛囓り大物をやるんですね(^^;)風は脇の下の羽をシャギーしている模様です(-_-)

    ヨウちゃん肩をすくめているみたいな写真ですね!

    お酒に麺に美味しい物だらけで困ってしまいそうですね(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      完全に最近は、ナイト気取りです(笑)
      全然守れて無くて、自分がびっくりして飛び上がって押したしたりと。
      まあ、怪我の無い範囲で仲良くやっています。

      足輪は、先生曰く。
      気にならなければ(気にしなければ)取らなくて良いですよ。
      ただ、私の方針は問題が出る前にとりましょうですが・・・との事でした。
      そのままでも大丈夫だと思いますよ。多分♪

      葵は、羽の下でなくて。
      太ももの内側をシャギー入れてます(^^;
      で、今度は尻尾ですから困った物です。

      ヨウは、色々と人間臭くて面白いですよ。
      なかなか写真に、決定的瞬間が取れないのが難点です。
      やたら、ポーズとってくれるので(笑)

      最近、天高く馬肥ゆる秋になりかけて焦っています。
      洋服のサイズが変わらない程度に楽しもうと思います。
      ありがとうございました!

  5. halrun のコメント:

    葵君足環切るんですか?かなり堅そうなので怖いですよね。聞いているだけでドキドキしてしまいます。家はまったく気にしていないみたでサイズも特に問題ないようなので万が一の為に番号が入っているのでそのままにしていますが、サイズが合わない場合は本鳥も辛いですよね。以前麻酔を使うと聞いていましたが、飼い主も手伝うとはますます大変です。家は嫌われないけど思いっきり噛みつかれるので無理かなぁ。

    毛千切り、今年は何故か我が家でも現在僅かですが発生しています。秋・冬はやらなかったのですが、葵君は足環外すの何となくわかっているんでしょうか(^^)。コミドリって一度齧りだすと結構癖になってしまうので、忘れさせないと結構やっていますよね。

    葵君無事に足環が取れますように!

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!そうなのです、気にならなければそのままで良いと思ったのですが。
      最近、派手に暴れる様になったらゆるゆるの足輪で怪我をするみたいで・・・。
      仕方なく、切るという選択になりました。

      本来は先生と看護師さんで、保定してくれると良いのですが。
      飼い主がって・・・どうなの?と思いつつ、しっかり固定できるのか心配です。
      やはり、あまり暴れる場合は麻酔にしますが。できるだけ、麻酔は使いたく
      ないみたいな感じでした。明日、頑張ってきます!!

      毛千切り、やはり発生していますか。
      通院して、足輪を弄られて写真撮られて。
      何かよく分からないけれど、ストレスになっちゃったのでしょうね。
      足輪を取って、すっきりして忘れてくれると良いのですが。

      一層カミカミされる可能性もあり。
      一か八かで健康と怪我が無い事を1番に考えてます。
      ありがとうございました。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA