高知空港 空の日2014

昨日は、高知空港で空の日が催されました。

毎年、転勤地の近所の空港で参加してくるのですけれど。
高知に来て初めての空の日です。
正直言うと、普段の高知空港はとても地味でして。
宮古空港や、静岡空港や、成田空港などと比べると(比べる所が悪いとか言わないでね)
地味で味気ない空港です。実際行ってみると分かるのですけれど(笑)

過去に住んだ家の近くの空港と違い、ここの空港使って旅行に行く。
という方が少ない感じです。
どちらかといえば、ビジネス客と帰省客ですね。
だから、イベント系も少ないですし。
浮かれた感じや、きらびやかな空港独特の雰囲気も無い珍しい空港です。

ですから、正直な所。
空の日と言えども、ほとんど期待していませんでした。
ただ、救難救助艇の自衛隊機US-2が飛来するというので一目見られたら・・・。
と、ちょっとだけ空港に顔を出す程度で良いと出発。

唯一楽しみなのがトロッコという催しもの。
どうやら、高知空港オリジナルで毎年大好評の催しでして。
管理区域内(航空機の駐機場)を、普段はお客さんの荷物を乗せたコンテナを運んでいる
車でオリジナルの乗車できる車を引っ張ってくれて案内してくれるというもの。

聞く所によると、かなりの競争率なのだとか。
どんな物か分からないけれど、それだけは抽選に応募してみようと決心。

US-2がタッチアンドゴーすると聞いたので。
早目に出ようと思ったのですが、ギリギリになって。
空港直前で、US-2の機影を発見。
こりゃ間に合わんなぁーと、諦めてのんびり空港到着!

DSC_7396

DSC_7395

取りあえず、本部席に行きトロッコの応募を済ませました。
ここで、驚いたのがイベント運営の巧みさ。
よさこい祭りなど、大きな祭りが多い高知ですからイベント慣れしている。
そういえば、それまでですが公平なルールや客が混乱しないノウハウがしっかりしており。
正直、ここ3年ほど静岡空港のイベントに参加してイライラしたり。
大丈夫かい、ここの運営。と首を傾げたりしていたので、かなり感心しまくりでした。

DSC_7387

DSC_7388

ここの抽選は面白いです。
各回、自分の抽選に参加したいところに用紙を入れるのですが。
1人1回のみの応募で回が違えば何度可能と言う訳でなく。
1日を通して、応募できるのは1回のみ。

自分の参加したい時間を選んで、応募用紙を入れる籠もそれぞれの時間で別れており
別で時間を確認して見て入れます。間違ったら救済措置無し。
2度も3度も応募したら、その場でOUT。

抽選発表は、決まった時間に行うので集合で。
その発表会場に必ず足を運び。
運営側が、当選者の名前を呼んだら手を挙げてる事と決まっています。
即座に手を挙げて、自己主張しないと落選。
直ぐに、補充の抽選をしてました。

静岡辺りだと、かなり自己主張することが苦手な方が多くて。
4回5回と呼ばれて、やっと主催者の近くに来て小さい声で「はい」という事が多く。
時間と手間を取りますが、高知では当たったら直ぐに手が挙がるので世話が無い様です。

抽選の結果・・・。
ラッキーな事に、私は当選して入場券をGetしました♪
やっぱり、かなりの応募者らしく「外れたぁー!」と、下を向いて帰る方多かったです。

DSC_7407

もっと言うと、空の日の会場案内も・・・各所に置いて有り。
案内の紙を毎回探し回る私、すぐに手に入り・・・拍子抜けしました。

ちなみに・・・トロッコ体験は、本当はもっと早い回にしたかったのですが。
小さなお子さん連れの方は、飽きちゃったり寝ちゃったりするので。
早目の回に参加して、帰りたいでしょうし。
航空教室や、色々な親子向けのイベントの時間と重なる方が当選率も上がるだろうと
あえてこの時間にしました(笑)

待っている間、何か面白い物があるかとチェックすると。
到着機に、消防車で放水して放水アーチするとか。
これは、見なくては!!

と、思ったのですけれど。
まだ時間があるので、本部前の屋台で軽く食事をすることに。
出かける為にバタバタしていて、朝から何も食べて無いです(笑)
もう、お昼前ですけれど。

色々と見ると、全部地元のB級グルメばかり!
ど~れ~にしようかな~。状態です。

DSC_7389

以前から気になっていた、香南ニラやきそばに飛びつく。
香南市は、全国でニラの産地で有名な高知の中でも1番のニラの産地。
実は、ニラ1束40円くらいで買えるんです(^^;

DSC_7393

DSC_7391

ソース味でなくて、ニラの味を損なわない様に塩だれなんですね。

食べてみましたが・・・う~ん、作って時間が経っているのか。
ボソボソして、飲み込めないレベルでした。残念。
できたては美味しいのでしょうね。きっと。

なんだか、不発だったので。
隣りの土州焼きに飛びつきます。

分かりにくいのですが、普通の鉄板の上にプレスする物が付いていて。
お好み焼きより、薄めの種に具を乗せてプレスで一気に加熱。

焼けると、緩い種なのでプルプルな感じに焼けるみたいです。
その上に、タレとマヨネーズ乗せて。
クルクル巻いて、はいどーぞ!って感じです。

DSC_7406

DSC_7404

DSC_7405

どんなの?といわれたら。
くどく無い、お好み焼きともんじゃ焼きの合いの子って感じです。
個人的には、好きだなぁーとか。
もう少し、お好み焼きソースお願いします!って感じではありましたが(^^;
また、売っていたら買うと思います♪

そして、本部席で貰ったスタンプラリーの紙を持ってターミナルビルへ。
どこに有るか書いてないのがミソ。
隈無く歩いてね♪って事なんでしょうね。

1階では、エアラインの制服を着られるというイベント開催中。
ちなみに、お子様限定です。

その横で、ANAの機内備品の放出の売店です。
静岡空港でもやっていて、ビジネスクラスのお皿などを売っていましたが。
何せ、静岡空港のこの物販はカオスなんですよ。
台の上に置いてあって、ほとんど洋服のバーゲン状態(^^;
欲しい物を、周りを押しのけて手に取って確保しないとならないのです。

しかし、高知はよく考えています。
食器などは、見本が置いて有り番号が振ってあり。

何も記入してない注文用紙が置かれていて、それに欲しい食器の番号と、数量。
合計金額を自分で計算して、書き込み列に並ぶ。

そうすると、順番に受付で名前を聞いて貰えて。
レジに並んでいる間に、梱包してくれて精算です。

この方式、絶対にカオスにならないです。
品切れならレジで「●番、品切れです。申し訳ありません」と言われるだけ。
とても良いですね。

DSC_7400

2階では、各地のお土産物や特産物の試食とかやっていました。

DSC_7397

そして、屋上では・・・これまた、売店が並んでいます。

DSC_7399

ちょっと早すぎたのか?
準備中のお店ばかり。ウロウロしている間に、開店するでしょう(笑)

その並びには、パイロットさんが子供たちと工作をするコーナーやら。
間伐材を使った商品を購入出来るブース(なぜか売り子さんはパイロットさん^^;)等々。
盛りだくさんです。

そんなことをしている間に、FDAが到着する模様。
消防車が出動です。
早い内にフェンスの穴を確保しないと、イチデジではカメラのレンズが大きいので格子の影が
映り込んでしまうのでしっかり陣取りました!

すると、しばらく待つとやってきました。
本日のFDAはオレンジの模様。

_FSZ0459

綺麗です!!
静岡空港でも、ティーグリーンの機体が到着するときに放水アーチしましたが。
やり慣れていないらしく、怪しい放水でしたが。
毎年やっている、高知空港はniceな演出でした!

_FSZ0484

その後には、自衛隊のブースに突撃!
ここも、制服などが着られるイベントやっていたのですが。
結構空いているし、どうも大人用が有りそうな雰囲気(笑)

怪しげに行ったら、大人用もありますよ!と教えて貰って早速着る(^^;;
子供の如くはしゃぐ40代。

DSC_7415

DSC_7414

その後、時間を見たら。
そろそろ、お楽しみのトロッコのお時間。
集合場所はCAB前ということで。
早速、管制等を目指します。

DSC_7437

券を渡して、制限区域入場証と交換。

DSC_7434

静岡とかだと、親子連れが多いイベントには参加しにくいのですが。
このトロッコは、大人一人でも参加できますし。
高知県人の県民性なんですが、周囲の目は気にしない。
自分のやりたい事はやる!という県民性がありまして。
大人一人での参加も多いですし、周囲も気にしないという雰囲気もあり。
気軽に参加できます♪

DSC_7438

こんな物に乗って、レッツゴーです。
CABのゲートから入場です。

_FSZ0647

あ、ちなみにCABとは?と思われると思いますが。
日本語では、航空局です。Civil Aviation Bureauの略です♪

そんなことを言っている間に入場です。
ターミナルビルからしっかりリサーチしているので、写真を撮りやすく航空機がよく見える
ポジションをしっかりGetしています!

DSC_7466

DSC_7463

DSC_7448

静岡空港では、どんなイベントも航空機の離発着の無い時間に設定されていますが。
高知空港は、一般的な感情を良く考えられています。

航空機の離発着に合わせてトロッコが運行されます。
目の前で、離陸するANA機を見られます。
もう感動ですよ!!!

安全重視なのは良いですけれど、こう言う方が喜ばれるのを高知は良く知っています。

そう言う意味では、静岡空港は息苦しいなぁーと思います。
まあ、県民性が影響するのだろうと思いますね。

雰囲気だけでもと思い、you tubeにUPしてみました。

とても楽しかったです。
20分程度なのですが、あっという間でした。

途中US-2の前を通りました。

_FSZ0396

DSC_7473
エアラインの整備の方やら、マーシャラーの方やら。
多分CABの方と思われる方まで、かなりの方が見学に見えていた感じでした。
(CABの黄色い車が、2台もUA-2の前に停められていました^^;)

_FSZ0692

_FSZ0701

もちろん、自衛隊の方もサービスでお手振りして戴き大感激でした。
皆さん、大興奮でしたよ♥

_FSZ0687

_FSZ0677

途中、私の大好きなボンバルディアが到着して。
荷物を出したり、扉をCAさんが手動で開けたりと。
その説明も、臨機応変にされていて。柔軟性を感じました^^

_FSZ0729

楽しい時間は、あっという間。
US-2が帰還して、タッチアンドゴーをしてくれる予定なのですが・・・。
それまで待つ元気も無く(笑)

先ほど気になっていた、屋上の揚げたての薩摩揚げ(こちらではそう言いませんが^^;)を
食べに行きリターンする事にしました。

下の写真は、中土佐の出店の前なのですが。
鰹則君という、キャラのマスクを被った方が鰹のたたきの試食を配っていらっしゃいました♪
参照URL http://welovekochi-kouban.seesaa.net/article/317196501.html

DSC_7428

中土佐町の大正市場という所のお店らしいのですが。
由来は、大正時代に大火で焼けてしまった市場の復興として大正天皇が
自分のポケットマネーに大金を寄付してくださって復興できたという事で・・・。
地名も市場の名前も大正に変えてしまったというレアな市場の物でした。

目の前で揚げて下さるのが珍しくて動画を撮影させていただいたのですが。
緊張して、失敗しちゃった!という面白いエピソードがあり。
面白かったので、失礼ながらその動画をUP。

DSC_7424

DSC_7417

人間味があって、美味しいです!中土佐の方(^^)

たまたま、撮影をしていたら。
目立ったらしく、イベントにこられていた中土佐の町長さんとお話させていただき。
是非遊びに来てください!と誘われてしまいました(^^;
近い内に、お邪魔しま~す!!

高知空港の空の日は、当日応募出来るイベントも多く。
静岡空港の様に、面白い主要なイベントは事前申し込みをしないと参加出来ないという訳でなく。
CAさんとパイロットさんによるトークショーも、普通に飛び入りで見られる状態で開催されており。
私としては、ギリギリに空の日を知った方も楽しめるイベントだと感じました。
高知県グッジョブです!!!

DSC_7432

と言う訳で、楽しい空の日でした。
来年は高知に居るか分かりませんが、居たらまたトロッコに乗りたいなぁ~と思ったのでした。

さて、帰宅して。
ANAの機内食に使う食器をダンナに見せびらかしました。
彼もとてもご満悦で、これ良いなぁーと言って貰いました♪

_FSZ0752

早速、お昼に食器を使いましたが。
食事はいつも通りなのですが、かなりランクアップした感じでした。

_FSZ0753

以上、空の日レポートでした♥

カテゴリー: 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

高知空港 空の日2014 への6件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    お疲れ様でした。
    こじんまりして良い空港ですね~
    FDAのシャワーの写真最高です。
    高知空港のカレンダー写真、募集したら応募すると良いですよ!

    yukiさんの海自の航空服と2等海佐の制服、お似合いですよ~(笑)

    静岡空港はとにかく人ばかりで歩く距離も長いので疲れました。(~ω~;)))

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは!見ていただいてありがとうございます!
      高知空港は、敷地や色々なショップなどを入れると静岡より大きいと思います(^^;
      レストランなども数店舗あり、土産物店も多いです。
      書店も入っていて・・・こちらに来たばかりの時に、正直驚きました(笑)

      高知空港は、カレンダーって無いと思います。
      フォトコンテストも多分聞かないので、無いのでは。
      そう言う点では、静岡と比べるとかなり寂しい気がします。
      写真お褒めいただけただけで、十分です。ありがとうございます!!

      自衛隊の服装、何が何やら全く分からなくて着ています。
      そんなに、偉い階級の物だったのですね。思わず苦笑いです。
      教えていただき、ありがとうございます!

      静岡の例のイベント、そんな感じでしたか。
      なかなか、距離ありそうですものね。
      普段だと、車で移動する距離ですし。お疲れ様でした。

  2. ヤス のコメント:

    い~な、い~な、 大好きなUS-2を間近に見られるなんて。(笑
    機首のハッチ、上下分かれてるんですね!
    これなら着水時でもハッチを開けても安全に目標確認できますね。
    消防車もすごくカッコ良いw~。
    安全第一も大切だけど、折角イベントを開催するなら実のあるイベントにしてほしいですよね。
    高知空港の様に離陸時でも安全な距離を保っていればいいわけですから。
    制服、似合ってますよ。(^^)
    海自のイベントでも制服が置いてありましたが高校生ぐらいの子達が喜んでましたね。
    ANAの食器にしたならテーブルも食卓じゃなくて椅子の後ろに小さなテーブル付けてそこに置いて食べて見たら~。(^o^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      いいですよね、US-2が間近で見られるって感動しました。
      ただ、トロッコに乗らないと遠くに駐機されているだけでコンデジでは厳しい距離。
      当選して良かったです(^^;

      ハッチの部分もよく考えられていますよね。
      どうなっているのか、内側を見てみたい衝動に駆られます!!

      消防車は、全国的に仕様は同じみたいですね。
      子供さんたちは、大興奮でしたよ♪

      本当に安全第一なのは良いのですけれど。
      やはり、スペシャルな何かを考えて欲しいと思うのです。
      安全な距離もありますし、トロッコの様に下に降ろして歩き回らせなければ
      安全は各おされる訳ですし。工夫は幾らでも可能だと思いましたね!

      制服似合ってますか^^。
      ゴッツイ系は、似合うみたいです。大柄なので(爆笑)
      やはり、自衛隊のブースはある程度の年齢の方が喜びマスよね。

      ANAの食器、テーブルは用意出来ないのが残念ですわ。
      まあ、我が家のちゃぶ台。超小っちゃいので雰囲気は出ると思いますよ♪
      ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    お天気も良くて、楽しそうですね~~
    yukiさんの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

    ANAの食器もすてき。

    目の前で離陸が見れるってうれしいですよね
    日本て、なんでも四角四面にだめ!が多くて
    ちょっと位いいだろうって思うこと良くあります。^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      とても良いお天気過ぎて、熱中症になりそうでした。これ本当に!
      楽しんで参りました。ありがとうございます。

      ANAの食器、毎年売っていると良さそうな物を買って来ます。
      何せ、100円とか200円とかいう価格なので、買わないとう手は無いかと。

      離陸を目の前で見られるのは嬉しいです。
      四角四面な県民性と、有る意味良い加減な部分のある県民性。
      運営する県の姿勢がよく分かる部分でこれも面白いと思います。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA