念の為病院に

葵の足が心配で、小鳥の病院に連れて行く事にしました。
結局、色々と思い返してみると・・・。

最近、葵が足を痛めている事が多くて。
足輪が足のサイズよりかなり大きくて、ブカブカし過ぎなんですよね。
歩く度に、カタカタ音を出しているし。

気になって、リングを1日弄っていて足が腫れていたり。
エキサイティングした後に、リングの有る方の足を庇っているらしく。
逆の足を引きずっている事も多くて。

先生に相談したところ、リング切ってしまいましょうか?
と、私の意見と一致。
リングの硬さを確かめたら、かなりしっかりとした素材なので今日は無理です。
切断出来る道具を探しますね。

とのことで、今日はそのまま帰宅しました。
今回高知でお世話になっている、うずら堂さんの先生は「リングは出来るだけ外したい」
という方針だというお話を聞き。色々な子のリングを外しているので大丈夫ですよ。
そんなお話も伺い、安心してお願いする事にしました。

これで、葵もすっきりすることでしょう。

そして、今年は換羽のダメージが大きい様でして。
葵用にお薬(といってもサプリに近い)をいただいて来ました。
これで、心配ごとが一つ減りそうです。

_FSZ0716

ついでに、ヨウの性別鑑定の紙も貰ってきました。

_FSZ0717

そして、判定してくださった先生のサインを見て。
あ・・・そうだった。真田先生ね♪

_FSZ0718

その昔、鳥の病院が探しても探しても無くて。
ヨウちゃんが、倒れて死にそうになったときに漫画小鳥の病院を思い出して。
真田先生に診て貰えたら助かるのに・・・って本を持って泣いたことがあって。
間接的であれ、診ていただけたのが嬉しくなってしまった単純な私です。

病院に連れて行ったとはいえ、葵は元気溌剌です。
足を気にしてはいますけれど(^^;

遊びとして与えてあるダンボールに2羽とも入ってごそごそ。
取りあげようと思ったのですけれど、沢山穴を開けて巣作りな気分にならない様にして。
中で、囓って運動して貰える様に工夫して遊んで貰う事にしました。

_FSZ0704

_FSZ0698

2羽とも、防音室の上に上がりたくてしかたがないのですが。
葵は簡単に飛んでいきますし、上がり降りも足が強いのでガッツリ90度でも
登ってしまう訳ですが・・・。

ヨウちゃんは、飛ぶの下手ですし。
登るのも脚力が無いので、最近必死に自力で登る努力をしています。

_FSZ0705

防音室の中から、ひょっこり顔を出しました。
褒めて上げると、嬉しそうな顔で一生懸命努力します。

_FSZ0710

_FSZ0709

ヨウムが登ると、迫力ありますよね。
というか、太もものムチムチ具合といい。
お腹とお尻の羽のモフ具合が見ていて触りたくなります。

_FSZ0714

_FSZ0713

_FSZ0690

そしてそして、鳥たちの健康管理の為にいつもドライフルーツを
与えているのですが。特にデーツは、必要な栄養素が多いということでして・・・。
探しているのですが、なかなか安全そうな物が見つからず。
パパのサプリと一緒に、アメリカからお取り寄せ。

_FSZ0675

大きいので、小さく切って少しずつ与える様にしています。
鳥も糖分取り過ぎると、糖尿病になるということで。
長期投薬するときに、喜ぶ様に糖分を大量に入れるのもNGというくらいですから。
一口だけ楽しんで貰おうと思っています。

_FSZ0679

ヨウは、デーツよりドライレーズンが好きらしいですが。
葵は、デーツ大好きでとても嬉しそうに食べてくれて私も嬉しい限りです。

_FSZ0676

人間は、安い渋柿を使って自作(笑)
先日吊したばかりの渋柿、気候的な物だと思いますが。
驚くことに、1週間程度で立派な干し柿に変身!!

_FSZ0719

余りに美味しかったので、故郷静岡で有名な四つ溝柿(渋柿)を取り寄せて
5kgほどベランダに干しています。美味しい干し柿になぁ~れ♥です。

_FSZ0681

_FSZ0692

_FSZ0693

_FSZ0695

折角、干し柿を作りやすい気候みたいなので沢山作ってお茶請けにしようと思います(笑)

最後に、蛇足気味ですが(^^;
またランチに行ってきました。

先日お休みだったお店・・・日曜にイベントで休みで。
月・火曜日と連休だったので。
水曜日なら、さすがにこれ以上休まないだろうと思ったのですが・・・。

また、ランチ休みですって。
カフェはやってますが、申し訳ありません。って。
こういうご縁の無いお店ってあるんですよね。

さすがに懲りてしまいました。
今のご時世、Facebookや、Twitter。
blogなんかでも、簡単に臨時休業などを知らせる事ができるのに。
同年代と思われる経営者さんなのに、ネットとか全然やらないので
お知らせ出来なくて・・・って。

う~ん、個人的にはあり得ないなぁと。
色々な方がいらっしゃるので、私とは合いませんでOK。

その代わりまた、良い感じのカフェを発見したので。
そっちで良いなぁ。って思ってしまいました。

10年間限定経営のお店で、とても柔らかい雰囲気の女性の経営されているお店。
子供連れだと、お洒落なカフェは行けなくて。
ママだって、お洒落なカフェでのんびりランチしたい!お茶したい!
と思っていると言う事で・・・。

自分で無いなら作ってしまえ!という3児のお母様だそうです。

店内は、撮影禁止。
ご協力お願い致します、という柔らかい優しい張り紙。

席は、半個室になっていて。
席によっては、子供が出ない様に出来る可動式の柵を付けてあって
ママも安心して食事が出来る様になっています。

私はママでは無いですが、良い感じでお子さんの元気な声も気にならないくらい
素敵なカフェでした。

_FSZ0669

_FSZ0668

完全にここまで来ると、長すぎる蛇足。

転勤族の妻による、転勤先の観光案内冊子を作ろうという企画をされている
転妻さんがいらっしゃって。
賛同して、静岡県島田市の担当をさせていただきました。

本日、完成ということで冊子が届き。大感激だったので写真だけ乗せておきます♪

_FSZ0720

長々とお付き合いありがとうございました♥

おまけ(笑)
ヨウちゃんの、エグエグ発情画像をどうぞ。
パパ大好きなホモっ子です。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 健康管理, 管理人の日常, 葵@コミドリコンゴウ, 雑談 パーマリンク

念の為病院に への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんばんは!
    その後葵くんの足の具合いかがですか?
    足のリング。タロはショップから最初に家にお迎えする前にしていただいた
    バードクリニックでの健康診断で、即チョッキンされました
    タロはシンガポール生まれで、このリングで大丈夫?みたいなリングをつけておりました
    ちなみにコウは愛知生まれでリングなしの子でした
    だから我が家の息子たちはリングをしておりません

    防音室を登りるヨウちゃん、貫録がありますね!
    ♂の鑑定書、しっかり確認させていただきました (^^)/

    そして一番気になったのは、エグエグ発情ヨウちゃんの動画です
    後ろで動き回る葵くんの姿に釘づけになりました
    やっぱりラブリーヨウちゃんが、パパにエグエグする様子が気になって
    仕方ないようですね
    身を低くして近づいたり、また後ろの箱の中からじっと見ている。。。
    おもしろいインコの恋事情。笑わせていただきました!ありがとうございます

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!コメントおそくなりました^^
      葵の足のご心配、ありがとうございます。
      あれから、少し動かし方に違和感があったようですが
      今日にはすっかり良くなっています。

      足のリング、やはり不自然だといえば不自然ですよね。輸出入に必要なのでしょうけれど。
      タロちゃんもコウちゃんも、取ってしまったと聞いて安心しました。
      取る事で、葵の負担にならないか心配でしたので。
      情報感謝いたしますm(_ _)m

      さて、防音室を登るヨウ。下手くそなのに、妙に貫禄があり笑えますでしょ。
      さすがオス!ってパパにからかわれています。あはははっ!

      最後に、動画楽しんでいただいて嬉しいです。
      そうなんですよ、葵はパパにヨウを盗られた気がしているのでしょうね。
      時々、パパを襲いに突進してくる葵。
      本当に見ていて飽きません。ありがとうございました!

  2. kei のコメント:

    えぐえぐしているヨウちゃんの後ろから
    すすすーーと頭低くして出てくる葵君
    面白い~~(~o~)

    転勤案内冊子の表紙の写真は
    yukiさん撮影の写真?
    いいですね。

    先日教えてもらったお茶、早速取り寄せてみました。
    美味しかったです。
    前回教えてもらった無農薬のお店のお茶より
    こちらの方が私は好きです。(^_^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      ヨウと葵って、面白いのですよ。
      なぜか、ヨウに手を出していると葵が邪魔しに来るんですよ(^^;
      半分焼き餅なんでしょうね。

      転勤族の冊子は、全部まるごと一冊私が写真撮らせて貰いました!
      ありがとうございます!!

      そして、お茶。
      お口に合って良かったです。
      無農薬のお店は、以前は私にも美味しいと思えたのですが。
      息子さんに代替わりされて、作り方が変わったのだと思います。味が変わりました。
      お茶も、蒸し方、じゅうねんの仕方や。仕上げの火入れなどで味が大きく
      変わりますから。私も、今回買ったお店の方が好みです!

      もう一軒、今度試してみたいと思っています。
      次回は、浅蒸しで深蒸しみたいに色が真緑!ってのじゃなくて。
      うっすら緑色に出るお茶です。
      また美味しかったらご紹介しますね。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    ヨウちゃん必死な顔して登ってますね(^o^)
    いっぱい登って筋力アップしますかね!
    相変わらず魅力的な太股です❤

    葵君美味しいお顔してますね!

    ヨウちゃんの回りをうろつく葵君の方に目が行ってしまいます(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      ヨウは、大人になるまで荒でして。
      荒で迎えた子なので、運動発達に問題がありまして(^^;
      頑張って登れば、良いトレーニングになると思います。

      ヨウムの太ももって、飼い主さんたちが言うのですが。
      美味しそう♥ですよね。

      葵は美味し顔がお得意で、褒めると食べ物落として
      雛が親鳥に餌をねだる時みたいに羽をワキワキさせて
      甘えて来るので食べている時は極力静かにしている飼い主です(笑)

      ヨウを弄る時は、葵の行動の方が面白いです。
      葵をからかいたい時は、ヨウを弄るが我が家の定番になっています。
      ありがとうございました^^

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA