持病が出て・・・

毎度おなじみ、持病が再発中です。
というか、小康状態で完全に治ってないというのが現実でして。
しばらく、気をつけて生活するしか無いみたいです。

ということで。
家に籠もっていないで、外を出歩く様にして気分転換を考えています。
ストレス性の顔面麻痺で、ちょっと考え込んだりすると出てくると言うだけですので。
薬を飲んで眠いのですが、取りあえず寝ちゃうと夜眠れなくなるので(笑)
必死に眠い目を擦って起きています。

と言う事で、涼しくなって来たので。
自転車でのお買い物を再開。
色々な物をまた購入してきました。

高知って、以前も書いたのですが。
無農薬野菜が、普通にゴロゴロしている。これはありがたいです。
今回も、カボチャと小松菜をヨウと葵のおやつに購入。

_FSZ0580

_FSZ0582

ヨウは、小松菜小僧でして。
小松菜を見ると目の色が変わります。
多分、ラブバ達と暮らしていた影響だと思います。

_FSZ0583

葵には、大好きな枝豆を買ってきました。
黒豆の枝豆なので、喜んで貰えるでしょうか。

_FSZ0600

茹でると分かりやすいですね。

_FSZ0601

もちろん、2羽とも喜んでくれたみたいです。

_FSZ0602

_FSZ0603

ちなみに、スーパーの見切り品のバナナも進呈。
なぜか、バナナは葵が食べてくれません。

_FSZ0589

そう考えると、葵よりヨウの方が何でも食べてくれる気がしますね。
ヨウムって意外、チャレンジ精神は旺盛なのかも知れません。

所で、先日から気に入ってしまった防音室の上のスペース。
1つ大きなダンボールを置いておいたら、喧嘩になって葵の顔がブルドックみたいに
なってしまったので。2つ置いて上げることにしました。
すると、大人しくそれぞれの気に入ったダンボールに入ってくれて一安心。

_FSZ0578

全くもって、困った坊ちゃま達です。

鳥たちも秋の味覚を楽しんでいますが。
人間も秋の味覚を堪能しようと、模索中です。

_FSZ0587

渋柿ですが、近くの直売所で買って来ました。
実は私、普通の柿より抜き柿大好きなのです。

焼酎で渋抜くんだ~♪
と、ルンルンで買って来たら。
あらまぁ、干し柿用に綺麗に枝を付けてくれてあったので(笑)
急遽干し柿に変更。

実は干し柿を自宅で作るのは初めてだったりします。
上手く出来るのかな。
ドキドキしながら、ベランダに吊してます。

_FSZ0599

最後に。
静岡を出る時にまとめ買いした緑茶が、遂に底を付きました。
祖母が元気だった頃は、送って貰えたのですが。

静岡空港の展望台へ行く途中の売店(小屋)の緑茶が好きだったので
関連するFacebookのページからメッセージを送って、購入できるか
連絡入れたのですが。待てど暮らせど連絡なし。

直接、茶業組合に連絡したけれど。
事務所だけなんでしょうね、電話に出ない。

仕方なく、以前の家の近くで通販をしている農家さんを探しました。
緑茶ってのは、大手は色々な産地を混ぜてあるので静岡産を飲みたい時は
通販に限ります。デパートなんかでは、上乗せが多いので高いのにまずい事が多いです。

静岡に居た頃に買っていた農家さんは、少し前に息子さんにお茶っ葉の加工を
バトンタッチしたらしく。味が好みで無くなってしまい。
購入しても飲みきれずに、残る様になってしまったので新規の場所です。

_FSZ0575

ドキドキしながら飲んでみましたが。
美味しい♥大当たりです!!

お茶は大手通販サイトでなく、生産者さんが自分で手作りしたようなWebから買うのが
1番安くて美味しいのですよ。大喜びの我が家でした。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

持病が出て・・・ への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんばんは!
    お加減いかがですか?
    yukiさん繊細でお心お優しいのですね
    私はもう自分から不良妻、不良主婦と言うようになって、
    勝手気ままに暮らしています。お気楽主婦に徹してストレスないかもです

    実は去年、耳下腺腫瘍摘出という手術をしたのですが
    同じ病室に顔面麻痺で入院されているおば様がいらして、お話する機会がありました
    心の優しい方でまわりに気づかいが細く、とてもいい方でした
    yukiさんもそんな方では、と思います
    葵くん、ヨウちゃんと楽しい時間をゆっくり過ごして、お元気になること願っています

    小松菜。コウもタロも見向きもしません。ヨウちゃんが羨ましいです
    枝豆。コウの大好物でしたが、じつはタロも大好きです
    そしてタロの方がコウより枝豆だけは早食いなんです!ビックリです
    バナナ、微妙です。ヨウちゃんみたいに食べてくれたら嬉しいですね
    ヨウちゃん、とっても素直。かわいいいい子ですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは。顔の麻痺が思ったより酷く出ていて、苦笑いしています。
      体調に関係せず、眼球も麻痺が出るのでふらつく程度で元気にしております。
      ご心配ありがとうございます。

      神経が細かいというか、余計な事ばかり気に病むのがダメなのでしょうね。
      気楽に過ごせる様になりたいです。私もお気楽主婦なんですけれどね~(^^;
      少し気晴らしに、色々と出歩いてみようと思います。

      さて、小松菜。
      やはり、見向きもされませんか。しかも、コウちゃんにもなんて・・・。
      枝豆は、大きい子たちに人気ですよね!
      葵も枝豆だけは、ヨウより早く食べてお代わりを貰いに来ます。
      面白いですよね!

      バナナは、やっぱり微妙ですか~(笑)
      他のお宅でも、バナナはねぇ・・・って仰る方も多くて。
      我が家のヨウは、何でも食べるので助かっています。
      ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    麻痺、大丈夫でしょうか。
    眠いのに寝られないって時差ぼけみたいな感じですね。(^^;
    お大事に。

    カンナは葉物はあまり食べてくれなくて小松菜もボイです。
    枝豆は好きですが。
    柿も大好きで今は時期なので毎朝の朝ご飯に柿を食べていますが、食卓に着くと「ちょうだい」と催促してきます。(笑
    私、干し柿も大好きです。
    美味しく出来るといいですね。

    最後にお茶。
    京都に居た頃は番茶ばっかりで緑茶を飲むことが無かったので緑茶の味はあまり分かりません。(汗
    今でもウーロン茶やほうじ茶とか茶色系のお茶がメインで緑茶はあまり飲んでないです。(--;

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!麻痺、かなり良くなって来ました。
      薬も、少し容量の少ない物にしたので眠さも控え目です(^^;
      ありがとうございます。

      カンナちゃん、葉物食べないですか。
      家は、枝豆より葉っぱの方が好きみたいですよ。面白いですね!
      柿、鳥たちに食べさせていますか!昔、色々と柿・梨・西瓜について
      討論されていて与えてなかったのですが。我が家も与えようかしら有るので^^。

      干し柿、軽い干しだと1ヶ月だそうです。
      3ヶ月くらい干すと、店頭に並ぶくらいになるそうですが。
      柔らかいくらいの方が好きなので、1ヶ月したら食べてみようと思います。
      美味しく出来たら、ご報告しますね!

      お茶。
      そうですね、関西の方はほうじ茶や、番茶ですね。
      もっと西に行くと、玄米茶とか多いですね。
      私は静岡から出るまで、お茶といったら緑茶しか飲んだ事無くて。
      広島で「このお茶、珍しいですね。何てお茶ですか?」と聞いて驚かれた人です。
      生まれ育った環境って面白いですね!

  3. kei のコメント:

    持病、、お大事に!

    眠くなって昼間寝ちゃうと夜眠れなくて困る
    そうなんですよね~
    夜眠れなくなるのは辛いですよね。

    枝豆、安い!
    干し柿、きれいに皮をむいてますね
    美味しくできるといいですね。

    お茶、美味しいとのことで
    興味あります。なんというお店ですか?

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ご心配ありがとうございます!
      小康状態になって、取り合えず一安心の状態まで戻ってきました。

      そうなんですよね、日中寝てしまわない様に気をつけているのですが。
      なかなか難しいですよね(^^;

      枝豆、安かったです。あっという間に無くなりました!
      干し柿、面倒だったのでピーラーで剥いてしまいました。あははは。
      美味しく出来る事を私も願っています。

      お茶、美味しかったです。
      http://homepage3.nifty.com/kaneto/
      こちらになります。ぜひ、お試し下さい^^

  4. kee のコメント:

    持病大分良くなってきたとのことで良かったですね!

    家の子達青菜食べないので庭にいっぱい出来ている小松菜も出番が無いですね。天がハコベを時たま食べます。しかし枝豆は2羽とも大好物。天の方が茹でたてでも冷凍を戻した物でも凄い勢いで食べます。今日は南瓜の茹でたのをまた凄い勢いで食べてました。風は茹でたての枝豆でしかも潰さないと食べないんですよ。あんな立派な嘴があるのに囓らない(^^;)舌で嘗め取るだけなので粒だとポイします。南瓜も嘗めただけで終わりました(-_-)
    しかし葡萄は気に入ったらしく綺麗に食べてました。でも自分では持ちません!
    手のかかるお坊ちゃんです(^^;)

    ヨウちゃんバナナ美味しそうですね!
    黒豆の枝豆も植えていますが普通のより味が有って美味しいですね。

    干し柿美味しくできると良いですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      持病のご心配ありがとうございます。
      やっと、何となく感覚がおかしいレベルまで治ってきました。
      後一歩です。

      青菜って、大きな子は食べない子が多いですよね。
      セキセイとか、ラブバは好きな子が多いですよね。
      あれ?天ちゃんも食べませんか(笑)面白いですね。

      ハコベの方が実は、良いらしいですが・・・農薬や排気ガスが怖いので
      道ばたの物を取って来れないのが難点です。

      いつも思うのですが、鳥たちって超グルメですよね。
      同じものでも食べる日と食べない日があるんですよね。
      ペロっとなめて、要らないって我が家でも良くやられます(–;;
      本当に手の掛かる坊ちゃまたちです。同じですね!

      バナナ、美味しそうに食べてくれました。
      熟しすぎで、腐る寸前の方が鳥たちにはご馳走みたいですね。

      干し柿、美味しく出来る様に私も色々と天候に気を使っています。
      ありがとうございました。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA