驚きの進化 by465オウム

先日、465オウムが到着して・・・かなり進化していることにびっくりしている私です。
10年くらい前に、葵のケージを購入したのが最後でして(^^;
買い換え無いので、良く知らなかったのですよね。

古いのを知らない方は、何を今更と仰るかも知れませんが。
ちょっとだけ、日記にしてみようと思いました。

新しいケージはヨウちゃんの物、古い物は葵の物です。

_FSZ0610

見た目、色以外なにが違うの?って感じなのですが。
色々と違いまして。
1番違うのが、糞切りと底の引き出し部分です。

葵の物は、底のプラスチック部分の出っ張りに乗っかる感じで作ってありまして
引き出しを引き出しても、糞切り網は出てこないのです。

_FSZ0611

しかし、新しい物は・・・糞切りが一緒に出てくるのでびっくりでした。

_FSZ0612

持ち上げると、こんな感じで掃除が容易です。

_FSZ0613

ただし、悪戯な葵にはこれはNGです(^^;
正直言うと、ここまで糞切りが低いと敷紙を引っ張り出す筈です(苦笑)

と言う訳で、これが葵のケージだったら途方にくれていたかも知れません。
改善が改悪になる良い例かも知れません(笑)

掃除しやすいけれど、悪戯されやすい。難しいですね。

そして、いつも大変だと思っていたのがケージの扉をロックする串みたいなアレ。
いつの間に、こんな感じになっていたんでしょうか(笑)
私って時代遅れですか?

_FSZ0616

_FSZ0617

しかし、これね。
結構、握力が必要なんですよ。
女性で握力弱い人だと、苦労するんじゃ無いかと思うくらい。
まあ、それで無いとヨウムとか大型だと開けちゃうんですもんね。

私は握力人並み以上なので、片手で行けますが。
これ改悪になる可能性もあるのかな?(^^;

相手が 力の強い嘴を持っているからね。
色々と難しいのでしょうねと思った出来事でした。

そういえば、葵の羽の怪我ですが。
ほとんど治りました!って日記に書いたのですが。
全然飛ばなくなってしまって、怖いだけだと思うけれど。
なんて日記を以前書きましたが。

つい2日くらい前でしょうか。
ちょっとしたことで、怖くなった葵。
突然飛んで逃げまして、それを驚いた私が怪我をしないように追いかけて。
追いかけたのが怖かったのか?

私の手から逃げ回り。
ホバリングしたり、高い場所からタッチアンドゴーしてみたり。
(1度、足を着地させて。直ぐに飛び上がること)
空中で、方向を変更してみたりと。

まあ、飛ぶわ飛ぶわ。

この子って、こんなに身軽だったのか。
それ以上に、こんなに飛ぶの上手だった!?って状態に(^^;
正直笑えるくらい、ご機嫌で飛び回っています。

自身が付いたのか、昨日・今日と飛び回っています。
これで、一安心です。
葵君、もう怪我しないように着地には気をつけてね。
と、思う私でした。

そんな訳で、2羽は今日も元気に防音室の上で遊んでいます。
手を伸ばすと、葵はホバリングして飛んで逃げるし。
もう好き放題です、楽しければ良いんだよ~。

_FSZ0619

_FSZ0618

ここが楽しいらしく、ケージに戻るとギャーギャー大騒ぎ。
しばらく、防音室の上で居続けそうな雰囲気です。

さてさて・・・。
ここからは、飼い主の何気ない日常を少しだけ。

高知に引っ越してきてから、高知市から離れた田舎に住んでいるので。
素敵なお店って、なかなか見つけられませんでした。

がさつな雰囲気で、大味だって事が多かったり。
お洒落って、雰囲気にはほど遠かったり。

美味しい中華のお店は見つけたのですが、落ち着いてのんびりできるお店って
無かったのですよ。嬉しくてご紹介。

散歩している最中に見つけたのですが、その日は定休日でして。
再度、突撃してみました。

_FSZ0598

とても落ち着いた雰囲気で、クラシックピアノのBGMでお店の方も
ご年配のご夫婦かな。という、方でした。

座ると出てくる、お水に一瞬目が行きます。
あれ?これ何(@@)

_FSZ0592

どうやら、果物の果汁を氷らせた物を水に入れてあるみたいです。
しばらくすると、ほんのりと果物の味のするお水になるんですね♪

ちなみに・・・。
メニューは無いんですね。
こうやって、黒板に書かれている所からメニューを見て注文するんですね。

_FSZ0588

ランチで行ったので、ランチの中から悩みつつ決めました。
出来合の物を出してくれるのかと思いきや、注文するとメインは注文が来てから
作ってくださるのですね。待ち時間が長いですが、こうい丁寧なお店大好きです。

待っている間に、店内を見ると面白い物が^^。
センス良いわ~。

_FSZ0596

_FSZ0597

少し待って、出てきたワンプレートを見て思わず
「わぁ~、凄~い」
と言ってしまって、お店の方に「くすり」と笑われてしまいました(笑)

_FSZ0593

見た目、量が少なそうなのですが。結構な量なので、お腹いっぱいでした。
ランチには、飲み物の付いているそうでホットコーヒーをお願いしまして。
コーヒーをお願いすると、しばらく時間が掛かって「こぽこぽこぽ・・・」という聞き覚えのある音が。

あれ?一杯ずつサイフォン淹れですか?
目で見ていないので確信無いですが、コポコポ音は間違い無いと思います。

丁寧なお店だなぁ~って感じで。
新しい、リラックスできるお店が見つかって何となく嬉しい出来事でした。
こう言うお店、どこか1カ所無いと息抜き出来ませんからね。

長い一人ごとでした(笑)

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

驚きの進化 by465オウム への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんとヨウちゃん、お揃い色違いのケージになったのですね
    我が家も、コウとタロのケージはお揃い(色も)です
    インテリア的には、同じ方が揃って綺麗ですよね

    我が家は約10年ちがいで同じケージを購入したのですが
    (果たして同じものがあるか心配でしたがありました)
    目だった改良点はほとんどありませんでした
    ケージの扉を閉める(ロックする)串の、手で持つ部分が大きくなっていただけです
    それに比べて、大きく改良されているんですね
    糞切り、便利ですね
    串がなくなったのもいいかもしれません
    我が家のケージの串はとても長くて、ケージの上から下まで通します(扉が大きいので)
    長い串をちゃんと垂直に降ろさないと、雑に斜めに降ろすと息子たちに当たって
    怪我をさせてしまいそうで、いつも注意をしています
    新しいタイプいいかもしれませんね

    葵くん、飛んでますか
    タロも飛びますが、ふわ~りふわ~りと言う感じ。よくホバリングしています
    いつまでたってもコウのように力強く一直線に飛ぶ、と言うわけにはいきません
    やっぱり葵くんは、タロよりずっとお兄ちゃんですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      元々、この子たち色違いどころか同じ色のケージだったのですが(^^;
      一時期CAP!さんでハチコウをお勧めしていた関係で変更しました。
      で、ステンレスケージはコミドリ友達のお宅に・・・と言う事で。
      元通りになりました(^^;

      さて、ケージ。
      私も子供の頃から、鳥類が自宅にいなかった事が無く。
      いつまでもケージって変わらないし。定番は定番のままで残っている。
      というイメージがあり、今回の仕様変更に驚きました。

      やはり、某鳥専門店とコラボケージを作り出した関係でしょうか?

      そうそう、長い串。私も本鳥たちを怪我させてしまいそうで怖くて辞めました。
      今はナスカン使っています。
      それなので、新しいタイプは願ったり叶ったりで嬉しい次第です。

      最後に葵、飛ぶ様になりました^^!!!
      タロちゃんも上手にホバリングするんですね。確かに、葵の飛び方を見ていると
      力図良く飛ぶというよりはふわりふわりですね。コミドリは同じなにかしら?
      飛びっぷりは実は、あまりお兄ちゃんでは無いかも知れません(笑)
      ありがとうございました。

  2. ヤス のコメント:

    私の465は6年前に購入したけど10年前のとも違ってるんですね~。
    うちの上側の串をいれる部分曲がってないです。
    なんの為にあるのかと思っていたら昔は下と同じように曲がっていたのね。
    ゲージも日々進化してるんですね。
    うちも敷紙齧る子が多いけど、好きにさせてます。
    いずれ飽きるので。(^^;

    葵ちゃん、ホバリングにタッチ アンド ゴーですか。
    元気に飛び回ってますねぇ。
    ヨウちゃんはしっかり仁王立ちしてるし。(^^)

    センスの良いお店。
    営業許可証の写真のローゼット周りのシールに気づきませんでした~。(汗

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!ここのところ、465の変化が大きいですね。
      上の串を入れる部分が曲がってない???というとどんなナノでしょう。
      色々とマイナーチェンジを繰り返している様ですね。

      敷紙、囓るのは構わないのですが。
      我が家2羽とも水浴び魔でして。
      普通の敷紙だと大変な事になるので、ペットシートを敷いて有るのです。
      イコール高分子吸収帯がはいっていて、余り囓って欲しくない。
      と言う訳です。

      葵、本当に元気過ぎるほど飛び回っています。
      ヨウも一緒に大騒ぎ、仁王像になってます・・・えっ!?(笑)

      そして、最後に・・・お店。
      高知には珍しいセンスの良いお店でした。
      早くまた行きたくて仕方ないです。小遣い無くなっちゃうので我慢です!
      ロゼット周りのシールやら、トイレの扉のシール。
      面白くてクスリとわらってしまいました。ありがとうございました。

  3. kei のコメント:

    ケージ、進化してるんですね~
    色もこげ茶色で素敵。

    糞切りも一緒に出てくる、、いいかも。
    敷物を齧る鳥さんは困りますけどね。

    ランチのワンプレート
    私は、ぱっと見て量多い!と思いました。
    写真と実物とは見かけが違うのかもしれませんが
    お腹いっぱいになったとのことで、、そうでしょうね。(^_^)/

    壁に貼っている黒い人いろいろ
    しゃれてますね~おもしろい。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      ケージ進化してますでしょ!!私もびっくりでした。
      色も何種類かあって、選べる様です。昔は、ブルーのみで。
      オレンジが出て、面白いと思ったのですが今は緑や白もあるみたいです。

      糞切りが一緒に出てきて、掃除は楽になったのですが。
      スペースが足りないと全部引き出すのが大変だったりして。
      まあ、綺麗になるので評価しておこうと思っています。

      ランチのワンプレート。
      多いですよ!最後の方は、腹八分目を通り越して食べきれるか?
      と、心配になったほどです。

      壁のシール。
      あれは面白いですよね、お洒落雑貨も売っているお店なので
      こういう所もお洒落出来にいりました。ありがとうございます!

  4. kee のコメント:

    ケージ随分と改良されているのですね。
    オカメ達のもSINで買ったのが2001年で日本に帰ってから北海道に連れて行くため、置きように2006年に購入したら扉が変わっていました。前扉が前面に開くタイプで鎖で支えていたのですが、支えがバーに成ってました。きっと鎖を囓って切ってしまう子がいたのだろうな~と(^o^)

    風の小屋はステンレスですがオカメ達と底面積は同じで高さが高いだけです。葵君の小屋の方が大きいですね。

    糞切り網はバードモアで引き出しタイプの網だけ売っていたので皆それに変更しました。掃除は凄く楽です。特に風のがベッタリくっつくので助かってます。
    深さを今測ったら3.5cm有りました。深いのか浅いのか?ですが。まあ家は広告一枚敷いているだけですので其れで十分です。

    ヨウちゃんの太股が良いわ~❤

    素敵なお店ですね!ゆったりと過ごせそうですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ケージ、かなり改良進んでいますよね。
      昔のケージって、鎖だったんですね・・・この頃も買った記憶があるのですが。
      そうだったかな?とか、忘れてしまいますね。
      2006年にkeeさんがお求めになった物が、葵のケージと同じだと思います。

      風ちゃんは多分35ですよね。葵の方が、ちょっとばかり大きいと思います。
      本当は35にしようと思ったのですが、テント入れると小さいかも。というアドバイス戴き。
      465で正解でした!感謝です。

      糞切り網は、正直ヨウの物の方が綺麗にしやすいですね。
      葵は、足を網の間に突っ込んで握って引っ張り出す子ですし。
      水浴び大好きなので、水浸しになるので・・・昔の物でも低くて。
      底上げしてあります。

      ヨウの太ももは皆さん、可愛い~!!って仰ってくださるのです。
      ヨウム飼いさん、皆さん「家の子の太もも美味しそうで^^;」って仰います。

      お店、思ったより素敵でした。
      ゆっくりするにはもってこいです♪ありがとうございました!

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA