本日到着予定465オウムステンレス

結局、迷ったあげく。
ハチコウから465オウムに、変更することにしました。

ダンナも毎日、悲鳴挙げつつベランダにケージを動かす私を見て
「いつかアイツ腰やるぞ!」と思った模様。
ありがとう・・・助かりました(苦笑)
*ちなみに、我が家の家計は全てダンナの管理下(笑)*

さてさて、少し前から気になっていたのが13年くらい前に購入した絵のカビ。
余り酷ければ捨てるしか無いのかなぁ~と、よく見たら。
額のアクリルに付いているだけで、絵そのものは大丈夫な感じ。

お昼ご飯食べてから、額装を外してクリーニングタイム。
この絵、その昔「インコハウス」をWeb販売されていたTAMA工房さんという所で
USのナンシーさんという女性の絵を扱ってらっしゃって。
額装無しの絵を販売されていたのですが。

実は祖父が、古美術商などをやっていた関係で(^^;
額装が1番難しいのを良く知っているので、無理言ってお願いしまして。
額装をして戴き、送っていただいた物です。

取りあえず、アメリカンテイストに額装してあるので。
額裏の釘を外して分解してから、大掃除。

_FSZ0565

やっぱり、予想通りでアクリル板にカビが生えていただけで。
額装は、少し経年でシミが出ていますが大丈夫でした^^。

掃除をしたら、内側真っ黒!!
元に戻して、釘を打って終了。
上手にできました♪

_FSZ0566

当時は気にしませんでしたが、裏にはTAMA工房さんと、ナンシーさんのサイトの
記載のあるシールが貼られていました。
調べて見ましたが、今はサイトが移動されていて・・・。
たどり着きましたので、ご案内しますね。
Webで見ると、額装費と手間賃、送料が恐ろしく高いのが分かります。
まあねぇ、額って何万もするのが普通だし。
良心的な価格でやって貰えたのが、よく分かりました。

http://www.beakboutique.com/index.html

今頃になって、感謝する私です。

そして、お馬鹿サンなので・・・ナンシーさんのサイトからリンク張ってある
インコの就寝用テントのサイトに流れ着き。
サイトの謳い文句を読んで、欲しく成るorz

良く、テントがあると発情すると言われますけれど。
個人的見解は別でして。
鳥にもプライバシーが必要で、就寝時は飼い主でも目が届かない所でゆっくりと
安心して眠りたいのでは無いかなぁ~という考え方です。

まあ、今年引っ越してから防音室が無い事で鳥たちが大騒ぎして困った手前。
我が家の鳥たちは、防音室の中がプライバシールームだということがよく分かりましたが。
ヨウは、意外と無頓着で平気だと思いますが。
同じ鳥とはいえ、葵は一人に慣れる場所が必要でテントの中に就寝時だけ入っている。
という認識でいました。

羽を怪我してから、テントに入りっぱなしでしたが。
羽が完全に治った今、テントに入るのは寒い時だけ。
後は、就寝時ですね。

普段は吊してあっても入らないというのは、やはり安心する場所だということなのでしょう。

と言う事で、取りあえず日本までの運賃を問い合わせしてみました。
・・・というか・・・アタシの英語通じるんでしょうか(苦笑)
通じたら拍手喝采ということで(^^;

送料が商品代くらい掛かるんですよね、近くに鳥飼いさんがいらっしゃったら
共同購入できるのですが。さすがに無理そうですね。
もし、一緒に送料折半して買ってみたい方がいらっしゃったらお知らせ下さい(笑)

http://www.hidensleeps.com/SSProductsandPrices.htm

といっても、国内送料は必要なので高く付きますよねorz。

まあ、そんなこんなで今日は妙に浮き足立っています。

鳥たちは、少し前に書きましたが。
葵が、羽を怪我してから全く飛ばなくなってしまったのですが(--;;
ここ数日、完全に良くなったのかパアパア飛びまくっています。

あれ?羽痛いし、怖いんじゃ無かったの?ってほど飛んでます。
やっぱり、コンゴウインコって羽が強いんですよね(^^;
とっても上手に飛びます。

ヨウムって、かなりコントロールは悪いし。
飛ぶの下手くそってイメージがありまして、ホバリングなんてしたのを見た事無かったのですが。
葵は、ホバリングするし。直角に高い所にも飛んで行きます。

今日だって、座って居た肩から敷居より高い防音室の天井まで飛んでいきました。
写真で、敷居の高さと防音室の天井の高さを見て見てください(笑)

_FSZ0571

防音室の雨天井で遊んでいるので、うんPとかされると汚れるので(笑)
古いフリースを敷いて遊ばせています。

葵の羽、もう完全に大丈夫な様です。
本当に一安心・・・ここ数ヶ月心配で心配で仕方なかったのです。
何せ、内出血で真っ黒になった羽の下。
まだ出血しているのでは?と思って、毎晩夜になると心配で眠れなかったり。

まだ黒い部分は残っていますが、全体が薄くなって酷い部分以外は元の肌色に戻り。
触っても痛がる事が無い状態になって、本当に酷い怪我だったのだと思う私です。

取り合えず、色が完全に元に戻るまでに1年とか掛かるのでしょうね。
もう心配するのは辞めました。

元気になってくれただけで十分です(T-T)

と言う訳で、最近全力で遊んであげる様になりました。
最近、葵はお気に入りのカエルちゃんの吊る下げる紐を噛み千切ってしまう事が
多くなりました(^^;今朝もやってしまったようで落ちていました。
うんPで汚れていたので出して掃除してあげることに。

_FSZ0573

それが気になるヨウちゃん。
寄ってきて、色々アピールしています。

_FSZ0585

そして、ちゅっ♥してます。

_FSZ0580

葵が睨むと、しらん振りまでしてます。
可愛い~(><)

_FSZ0585

ちなみに、こんな
位置関係です。

_FSZ0587

可愛いヨウと葵。
ずっとここのところ、防音室の上で遊んでいます。

動画:
パパと遊ぶ2羽

ママと遊ぶ2羽

癒されるわぁーと、私はにこやかに眺めて居ます。

でもね、葵が調子に乗って兄ちゃんに向かって行くので時々怪我をします。
今回もこんな感じ。まあ、酷い事にならないので良しとしましょう。
仲良く遊ぶんだよ(^^;

_FSZ0574

とか書いていたら、465オウム到着!
最近の465はかなり改善されているのですね!!四隅が角張ってい折らず。
丸くなっていて、ケージの金網を嵌め込みやすくなっているし。
糞切りも一緒に引っ張り出せるのは驚き!!
サイズは一緒なので、葵の分も下の糞切りだけ買い換えようかしら?とか思ったりしました。

最後に余談(笑)
我が家、また12月にどこかに行きたいね♥熱が高まっています。
行き先を考えて、調べていた所。

不思議なホテルを発見!!!

http://www.malaysia-magazine.com/%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%83%BC/hotel/%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%82%B1%E3%83%94%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%80%8D%EF%BC%88sekeping-kong-heng.html

ホテル目的に、旅行もあり!?とか思う私。
ダンナ殿はどう思うかな・・・?とか思う私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

本日到着予定465オウムステンレス への6件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    すてきな絵ですね。
    岡田さんの絵から最近鳥の絵にも興味が出てきています。
    確かに絵は額縁で雰囲気が変わってきますよね。

    ヨウちゃん、トントンとカナヅチふるって大工仕事ですか。(^^)
    旦那様に遊んで貰ってうれしそうなこと。
    ミドリも早い。(笑

    ホウエイのケージですが糞切り網も一緒に出せるようになったのですね。
    これは掃除が楽でいいわ。
    これで手乗り用の前開きドアタイプで高さ44cmのが有れば買い換えるのに。
    ラックの関係で手乗り用サイズのケージが入らないんですよね。(^_^;

    台風19号。
    今、高知は大雨になっているようで且つ風も強いから気を付けて下さいね。
    なにも被害が出ませんように。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      絵、気に入っていただけましたか?まだ、色々な絵が有るので見て見てください♪
      本当に、絵って額とのバランスって難しいのですよね。
      それなので、作者の方にお願いして選んで貰ってしまいました。
      私の我が儘を聞いていただき、感謝感激でした。

      さて、ヨウちゃんは・・・どこに対しても、いつでも突貫工事しまくりです(^^;
      2羽ともダンナが行くと、大騒ぎ。
      緑素早すぎて、ほんと笑えますよ。
      いつでも大はしゃぎ。本当に好きみたいです。

      HOEIのケージ、私もびっくりしました!
      便利になりましたが、トレーから糞切りまでの高さが無いので。
      底上げすると、出なくなっちゃいますし。
      鳥たちは、あの高さだと必ず紙引っ張り出して遊ぶので対策の立てようがなくて。
      これからどうしようかと悩んではいます(笑)

      最後に台風19号、現在1番強い状況みたいです。
      (今回のは、台風が来ちゃうと弱くなるそうです。数時間前が1番酷い)
      さすがに、10月台風だけあってそんなに心配するほどでは無い感じもします。
      ありがとうございました!

  2. kei のコメント:

    パパと遊んでいる動画
    葵君すごいスピードで動いてますね
    俺と遊んでよ!って言ってるのかな。(^_^)/

    イラスト?絵?素敵ですね~

    マレーシアのホテルも素敵
    壁がないなんて面白いし開放感ありますよね
    ハンモックでゆったりするって夢だな~~~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      葵の素早さ、分かっていただけて嬉しいです^^;
      もう、遊んで欲しくて遊んで欲しくて仕方ないみたいです(笑)

      インコの絵は、印刷物なのですがユニークで気に入ってしまいました。
      ありがとうございます。

      マレーシアのホテル、面白いですよね!
      一目惚れしました。
      単純なので、ダンナには笑われそうですが。
      ホテル目当ての旅行も悪く無いと思います。
      ありがとうございました。

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    大分前に読みましたがコメント書くのに落ち着かずそのままでした。
    葵君の走るスピードが凄いな~と思って何度も見ちゃいました(^o^)
    風もウツボのように襲ってくる時は早いですが葵君のように普通に走っているような状態には成った事が無いですね。

    ヨウちゃん葵君のカエルちゃんに興味があるのですね!知らん顔している風情が可愛いです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      コメントありがとうございます^^。

      葵のスピード、日に日に増している気がします。無理し過ぎ、走りすぎです(笑)
      風ちゃんのウツボちゃんを、全面に出すと葵ですね。
      最近、ちょっとだけ手を焼いています。そりゃ、足も痙りますわって感じです。

      ヨウは、カエルちゃんに興味津々ですね。
      葵が、いつも毛繕いしているので気になるのでしょうか。
      2羽の関係が、色々面白いです。

ヤス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA