利口です

超ずぼら飼い主の私。
鳥たちの飼育状況も、一定じゃ無いのです。

元気な時期で、面倒に思わない時はシードが8割くらいにペレット2割。
色々な野菜を与えて、シードが多い分を補います。

疲れて、面倒な時は・・・。
ほとんど、お野菜や果物与える事をしないで(^^;
ペレット9割で、気が向くと1割程度シードを入れる状態。

鳥たちが、ギャンギャン叫んでくれて。
ああ・・・うるさい!!
と叫び続けた、ここ数ヶ月(笑)

しっかり野菜や果物は与えていたのですけれど、バランスを考えるのが面倒で
ペレットonlyに近くなっていました。

防音室を組み立てて、落ち着いたのでシードばかりに変更。
鳥たちが痩せちゃった分、元に戻すぞ~!と気合い入れた所だったのです。

こちらに来てから、お野菜や果物が安いので沢山与えていたのですが。
ここ2ヶ月くらい、一口食べてポイされていまして。
ああ、もう!あんた達、あげないよ!!って思っていたのですが。

シードばかりにした瞬間、副食をガッツリ食べ出しました。
そうだった・・・この子たち、自分で栄養バランス取るんだったわ。
そりゃ、食べないよね。ペレット食べて居たら副食要らないもん。

05

枝豆ウマウマの葵。

04

人参、バリバリのヨウ。

ここのところ、まだ巨峰が高かったのでレッドグローブを買っていたのですが。
見切り品で半額の巨峰を発見!!
早速買ってきたのですが、食いつきが今一です。
レッドグローブの方が好みらしい。ちょっとショックです。

06

07

そして、しばらくの間。
全然食べてくれなかったヨーグルトを、葵が食べ始めました。
分かりやすいよ。

01

市販のヨーグルトより、葵は自宅で作るヨーグルトが好きみたいです。
酸味が少なくて、マッタリしていて美味しい。

02

ヨーグルトメーカーは、違う会社の物なんですが(笑)
上手に出来るので、愛用中です。

03

ヨーグルトの種はこれ、パンの材料を買う時に一緒に買ってます。
美味しいし、長持ちするのでこれお勧めです。

ちなみに・・・気のせいかもなのですが。
シードが多い方が、鳥達の艶や元気さ、目の輝きが違うんです。
ウンPもプリプリの事多いし。

葵に関してのみ言えば、アーモンドを1日1粒与えると体調が改善するんですよ。
理由は全く分かりません。

ダンナのウンチクを借りると。
「種ってのはさ、微量の毒を含むんだよ。植物の種な訳だから、それを食べられたら
 植物としてはありがたく無い訳。だから、どの種にも毒が含まれる」
とのこと。毒は少量だと、薬になると言う事らしいです。

精製して、固めたペレットより。そりゃ、毒の入ってるシードが良いに決まってる。
野菜にも、どれにでも毒になる物がある。
灰汁が強かったり、春先に苦みのある山菜などを食べると体を元気にするってそれだろ。

という。

まあ、そうだよね。そういう見方もできる。

ちなみに、先日買ったベネパックプラス。
数日使ったら、見違えるほど立派なウンPが出る様になりました♪

我が家の鳥たち、不思議なのですが。
乳酸菌系、お腹が良くなったらそこで辞めないと下痢が再発するんです。
すぐに辞めちゃうと、逆戻りしてしまうし。
毎日、ウンPをチェックして。
お腹の具合が定着してきた頂点を探して、軽く緩んできたら辞めます。

今回も、3日くらい経ったら形が崩れてきたのでストップしました。
面白いです。

全て手探り。考え方次第で、何が正解かは分からないけれど。
見て分かる程の違いがあれば、それでいいのだ!と思える
柔軟な考えを持てる様になってきた私でした。

余談ですが、皆さんのお宅のヨウムさんは毛千切りとかしますか。
ヨウは、綺麗に見えるのですが・・・1カ所だけずーっと直らない毛千切りがあります。
ここの部分を見ていると、ヨウの精神状態が分かる様です。
今は、とても少ないので機嫌が良いみたいです。

00

言葉が通じない鳥たち、楽しく過ごせる様に工夫して行きたいと思っています。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

利口です への8件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    入れたご飯は全部食べるオカメと違ってコミドリもヨウムも自分で調節するのですね!風もシードは大体皆食べますがペレットは食べたり食べなかったりと色々です。

    まぁ❤美味しそうなお顔ですね!
    ヨウちゃん頭に・・(^o^)

    コミドリは余り酸味の有る物は好きで無いみたいですよね。

    風は脇の下と腰の辺りの羽を囓っているようです。以前は脇の下抜いていたのでまあ少しは改善したのかな。とりあえずハゲでは無くなってました(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!不思議なんですが、コミドリもヨウムも自分で調整しますね。
      風ちゃんも、上手に調整しているのですね。どうして分かるのかが、不思議ですよね。

      美味しい顔は、飼い主も幸せになりますから。
      美味しい物をついつい、買ってしまいます。
      ヨウは、時々こんなアホ毛を付けています^^

      所で、やっぱりkeeさんのお宅でも同じですか。
      酸味の有る物は、葵は食べませんね。ヨウはレモンも食べますけれど。
      そして、脇の下と。首の根元、腰の辺りをチミチミ抜いてます。
      禿げまでは行きませんが。何が不満なのか?時々悩みます。
      ありがとうございました!

  2. kei のコメント:

    うちはご存知のとおり、風もマウも羽千切りしてます。
    マウは我々が居るのに出してもらえないと羽ちぎりが始ります。

    ふうのは、、なんなのかわかりません。^^;
    寒くなると千切ります。
    でも、ななが来てからひどくなり、しばらく飛べない状態が続いてましたが
    最近になってやっと飛べるまでに回復してきました。
    お腹は相変わらずソバージュですけど。

    手作りヨーグルト、美味しいそうなので
    私も試してみようと思います。情報ありがとう。

    • yuki のコメント:

      >Keiさん
      こんにちは!
      ヨウムって、何であんなに毛引きとか毛千切りをするんでしょうね。
      お友達の中でも、酷くやっている子が多くて。一時期悩んでいる方多かった気がします。

      元気なら、毛引きじゃ死なない!が合い言葉になっていたりします。
      何をしても駄目なら、仕方ないんですよね(^^;
      それでも、良くなって欲しいですよね。

      さて、ヨーグルト。
      色々な物があるみたいですが、最近はこればかりです。
      是非お試し下さい、酸味が少なくて美味しいです。

  3. ヤス のコメント:

    目の行く届く女性と違ってずぼらな男性に飼育されている鳥達。(^^;
    細かな事が出来ないので最初っからペレット多めできています。
    最近やっと半々ぐらいか。
    だけど実際、シードが無くなったらペレット食べるって感じだったのであまり替わらないみたい。(笑
    そこでペレットを少なくしたらあまり好きじゃなかったシードも仕方無く食べてる模様。(汗

    確かに種は毒があるけどイメージ的は果肉が多くて美味しいのは毒性が強く、果肉があまりない殻でガードしている種は毒性が少なく栄養豊富って感じですかね。
    植物も鳥に運んで貰わなくてはならないし、お互いトレードオフがあって見てると奥深くって面白いものです。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      鳥さんたちは、色々な環境で過ごしていますからね・・・・ちなみに。
      私も相当、ずぼらです。

      家は、ペレットから食べる時もありますし。
      ペレット完全い手つかずって事も多いです(^^;

      確かに、お互い様で。
      果物と一緒に種を食べ、離れた所に排出して貰って繁殖するのが植物ですものね。
      まあ、素人考えなので実際の所は分かりませんけれど。
      鳥たちが元気に過ごして貰える様に、模索していこうと思います♪
      ありがとうございます!

  4. えっこ のコメント:

    鳥飼い歴はそれなりに長いしヨウムと暮らし出して14年経ちますがいまだに食べさせるものは試行錯誤しながらです。
    呼び鳴きにしても食べさせる内容にしても鳥って難しいなぁと思います。

    自家製ヨーグルトいいですね~。
    最近朝はドライおからを入れたヨーグルトを食べているので興味あります。
    試してみようかしら。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんばんは!
      同じくらいの鳥飼い歴のえっこさんとは、本当に色々とお話しましたものね。
      私も未だに、試行錯誤の連続です。ヨウムサイズになると、本当に難しいですよね!
      こうやって、ネットで情報交換できるって有りがたいと思います。
      私はヨウをお迎えしようか悩んでいた2000年頃から、チャットで先輩鳥飼いさん達に
      アドバイスいただいてましたし。

      さて、自家製ヨーグルト。単に、種を混ぜて温めて置くだけなんですが。
      この差は何?って程美味しいです。
      最近、オカラが流行みたいですね。テレビでも良くやってます。
      私はオカラを食べると、お腹が苦しくなってしまうので駄目みたいです。
      少しからお試しになると良いかも知れませんね^^。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA